2010年03月31日

爪とぎと化した・・・

皆さんもうすうす気づいているとは思いますが・・・

わが家の座椅子は、ボロいたらーっ(汗)

にゃんずが、座椅子=爪とぎ と思って日々愛用してるから( ̄ー ̄;

1003314.jpg
猫(笑)「すごいでしょ。ボクもがんばったんだよ猫(足)

0910126.jpg
猫(泣)「ボクは無実だよ・・・」

新しい座椅子を買ったところで、すぐにボロボロにされるのがわかってるので、ボロを承知で使い続けてた。

が!!
このたび、ミシンがマイブームのわたしは、座椅子カバーを作りましたClapパチパチパチ

1003311.jpg

上からすっぽり被せたの♪

下部分にはゴムを入れられるよう、通すところを作ったんだけど、サイズぴったりで必要なかった(^^;;

ちょっと後悔なのは、「なんで座る部分までカバーを作らなかったのか・・・」(汗)
「にゃんずが爪とぐ部分にカバーを!」としか考えつかなかった。
アタマカタイ・・・顔(汗)


1枚目の写真の座椅子のカバーは、ちょっと難しそうなので、諦めようかと思ったけど・・・

チャレンジあるのみ! ってことで、作っちゃった。

1003313.jpg

もともとの座椅子のファスナーを再利用して、行き当たりばったりで作ったけど、

パッツンパッツンがく〜(落胆した顔)

でも、まぁ、入ったからいっか・・・( ̄ー ̄;
かなりヨレてもいるけど(汗)

背もたれの調節部分が特にパッツンパッツンのキッチキチ。

生地が伸びるのが先か、破れるのが先か?あせあせ(飛び散る汗)


1003312.jpg
猫(笑)「もう誰も爪といでないよ猫(足)

そう!もう誰も爪を研がなくなったのーるんるん

今度からは、座椅子を買ったらすぐにカバーを作らなくっちゃ!!


neko002.gif

「白いふうせん」のふ〜ちゃんから、手作りのペットボトルカバーをいただいちゃいました顔(メロメロ)
(いただいたのはかなり前ですあせあせ(飛び散る汗)ふ〜ちゃん、アップ遅くてごめんね)

ふ〜ちゃんに、「よかったらペットボトルカバーもらってるんるん」と言ってもらって、
「欲しい!!」と即答したわたし顔(笑)

1003101.jpg

ペットボトルカバーを手に取った瞬間、「これはプロだ!!プロの作品だぁー」と思った。

パッチワークになってて凝った作りで、紐の先にはかわいい飾りも付いてて、そしてなにより作りがしっかりしている。
もちろん形も整っている。

わたしが作るものは、いつも行き当たりばったりで、テキトーにざくざく切ったり、縫っていく途中で生地があまってきたり(汗)、それをまたテキトーに縫い合わせたり(滝汗)、かなり強引な裁縫だったりする・・・


しみじみ、わたしって、なにやっても3流だなぁー、と思いましたとさ(爆)
いろんなことにチャレンジしたりはするけど、飽きっぽいから、極めるまで行かないのよねぇ(^^;;


でも、わんにゃん犬(笑)猫(笑)への愛情だけは、生涯変わらないことだけは、自信ありまっすわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ゆきりん at 01:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

じれったい

1003281.jpg

さちは、わたしのひざの上。(重いけどうれしい顔(メロメロ)

かえではわたしの横。
かえでの上にはサバオ。(重いだけ・笑)

サバオは、わたしがサバオに気づいてないと思ってる・・・
見くびられたもんだ顔(汗)
わたしがサバオをじぃっと見るだけで逃げるから、知らんぷりしてあげてるのに。

1003282.jpg
チラッ(バレてない、バレてない、フフ)


サバオ、顔でかいよ。
上下をかえでと変わってあげてよ(笑)


サバオは、わたしに捕まるのが怖いけど、でもわたしのことは好きらしい(爆)
さっさと甘えてきてくれたらいいのに、じれったいったらexclamation×2

早くおいでよ〜

と、願い続けて、もうどのくらい経ったことやら・・・

ほんとじれったいよぅあせあせ(飛び散る汗)


コメント欄、閉じておきますぅ。
ニックネーム ゆきりん at 00:22 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

さっぶいねぇ



100326.jpg
猫(泣)猫(泣)「今日はすんごい寒かったねー猫(足)


左:5.2kg 右:2.2kg 

同じおんにゃのコ・・・(^^;;


コメント欄、閉じておきまーす。

ニックネーム ゆきりん at 23:54 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

近所のコ♪

以前、「近所でかえでに似てるコがいる」と載せたことがある・・・

あれから一年半・・・一度も見かけることがなかった。

それが最近、また会うことができました。しかもデジカメを持ち歩いてるときに揺れるハート

1003251.jpg

やっぱり似てる・・・わーい(嬉しい顔)

一年半前に会ったときより太ったような・・・(笑)
目つきは厳しい感じではあるけど、野良にゃんではなく、飼われてるコなんだろなーこの太り具合から見て(爆)
元気そうで、また会えてうれしいよ顔(メロメロ)


1003252.jpg
猫(怒)「あのコ、男のコでしょ。一緒にしないでよ猫(足)


男のコと女のコで、顔が違うよね〜
パッと見た瞬間に思った性別って、だいたい当たるよね〜?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


neko002.gif

わたしがこたつに入ってると、にゃんずの列が顔(笑)
甘えん坊順にわたしに近いです(笑)

1003253.jpg

1003254.jpg
猫(怒)「後ろから押されてイヤなんだけどたらーっ(汗)

かえでが一番近いんだから、いいでしょう?グッド(上向き矢印)

にゃんずにお願ひ : 譲り合って、甘えてくらさい・・・
           わが家におひざは2つしかありません(笑)
ニックネーム ゆきりん at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

甘いものに・・・

さちは、甘いものに目がない。

さちがいない隙にケーキやアイスなどを食べてるのに、すぐにどこからともなくやってくるダッシュ(走り出すさま)
なんでバレるのか不明たらーっ(汗)
たぶん、スプーンの音か、お菓子などの袋を開ける音だと思う(汗)

アイスを食べてて、よそ見でもしようもんなら、横からさちが舐めてたり、
「よこせっ」と手猫(足)が伸びてきたり・・・
だから、いつもさちを避けつつ食べてる(ーー;;

アイスを食べ終わったあとは、「待ってました!」とばかりにこんな感じ下



この必死さが怖いよ顔(汗)
普段は寝てばっかなのにさ。甘いものを食べてるときだけは見逃さないんだから。
ちなみに、昼食や夕食時は知らんぷり。
朝食は、パンを狙ってやってくる(−−;;

1003232.jpg

さち、ブサイク顔(え〜ん)

1003233.jpg
猫(泣)「ゆきりんに似て、甘いものに目がないのよさ。どすこいっ」


最初のコで、しつけに失敗した、って感じ(^^;;


neko002.gif

今日は、あいちゃんの11歳の誕生日わーい(嬉しい顔)
残念ながら、どこのお宅でどんなお母さんから生まれたのかは不明・・・
市の「譲渡会」でもらいうけたけど、詳細は教えてくれない決まりだった(泣)
譲渡会でのあいちゃんについての情報は、性別と誕生日だけ。

1003231.jpg

あいちゃんと暮らし始めて、もう11年弱になるんだなぁー
あいちゃんの仔犬のころのことなんて、鮮明に覚えてるのになぁー(長音記号1)
わたし、11歳も歳とったっけ??顔(汗)


あいちゃんの過去記事も見てね。

「子犬のころ」

「成長過程〜あいちゃん編〜」


「ケンカもするけど・・・」


あいちゃん、目指せ20歳!!だよわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

フットスパ

買っちゃった。

1003201.jpg

注文したのは、あいちゃんの手術が決まる前あせあせ(飛び散る汗)
手術代がかかることがわかってたら、買うのを諦めたかもバッド(下向き矢印)
普段ケチケチなわたしが思い切って買ったのには、理由があるー(長音記号1)
実は、臨時収入があったのらるんるんるんるん(後述します)


1003202.jpg
猫(笑)猫(笑)「いま準備中だって猫(足)

1003203.jpg
猫(笑)「なに、ちてんの?」

顔(チラッ)「ホカホカあったかいんだよ〜」

これは、少量の水で20分間ほどスチームが出てくる、手軽な「フットスパ」。
足湯のように後でお湯を捨てる必要がなくて楽チン。
使うときは、スチームが逃げないよう、足の周りにバスタオルを巻きます。

かえでは、スチームに興味津々・・

1003204.jpg

バスタオルの隙間から手猫(足)を突っ込んでるところ(−−;;


約20分でセットした水がなくなるので終了・・・ほんとはもっと長くしたいんだけど・・・たらーっ(汗)

これで、足が冷たくて夜なかなか眠れないのがマシになるはず♪
目指せ!脱冷え性exclamation×2手(グー)

終わったあとは、わたしが座ってた椅子が人気(^^;;

1003205.jpg
猫(泣)「バスタオル、早く片付けてくらさい」

1003206.jpg
満員御礼ー(長音記号1)

今までもあった椅子なのに、置く場所を変えた途端人気が出るのはなんでぇ??(笑)


さてさて、臨時収入とは??
ニックネーム ゆきりん at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

なんちゃってピルポケット

今日、動物病院から電話をいただきましたー(長音記号1)

犬(笑)あいちゃんのイボの検査結果が出たとのこと・・・(ドキドキ)

結果は、ぴかぴか(新しい)「良性(の腫瘍)」ぴかぴか(新しい)だったそうですわーい(嬉しい顔)ホッ

手術後のあいちゃんですが、かなりいいコに過ごしているので、エリカラをつける必要もなく、お薬もちゃんと飲んで、何事もなかったかのようなくつろぎようです顔(笑)

手術直後は、手はかなり腫れてたし、真っ赤に内出血した感じになってたけど、それももう引いて、あとは抜糸と毛が生え揃うのを待つのみ♪

1003212.jpg
手術翌日の手猫(足)(切って縫ってあるのは、手の裏側)


薬は抗生剤やら痛み止めやら、朝晩2回飲むんだけど、口を開けさせて飲ませたら、飲んだふりしてすぐにペッ、っと吐くやつなので(−−;;、お肉に包んであげたりしてます。これがまた鶏のササミだと、ササミのにおいが薄いのか?薬があることがバレて、食べてくれないバッド(下向き矢印)

世の中には、「ピルポケット」や「タブポケット」という商品があるそうな・・・
これは、薬を中に入れることができて、楽に愛犬、愛猫に薬を飲ませられるというもの。

下これは、にゃん用(猫ブログだからね・笑)
 お薬がおやつに大変身!直輸入 ピルポケット サーモン【猫用】


これを知っても、買わないのがわたくしでゴザイマス(爆)

ミンチに、小麦粉と卵を混ぜて、ちっちゃなハンバーグ、いやミートボールを作った。
題して、「なんちゃってピルポケット」顔(笑)

1003211.jpgひと口サイズ♪

これに薬を埋め込んであげると、ペロリと食べてくれるので楽チンるんるん

これは、「退院祝い」の手作りささみジャーキーハートたち(複数ハート)

1003213.jpg

愛情だけはたっぷりexclamation×2わーい(嬉しい顔)


neko002.gif

去年の頂き物のスイセンが、咲きました♪

1003214.jpg

ほんとは、もっと上のほうに7〜8本咲いてたり蕾があったりするんだけど、さちと一緒に写そうと思ったら、切れちゃった(笑)

でも、不思議なのは・・・去年と花色が違うのよねー

去年
0902065.jpg

今年
1003216.jpg

さて、さて、来年はどんな花になるのかな〜??(笑)

お庭にいるさちをうらやましそうに見るふたり・・・

1003215.jpg
猫(怒)猫(怒)「庭に猫がいる!!」


かえでもサバオも、さちのようにわたしにピタッと張り付いて離れなければ、お庭で遊ばせてあげるのにぃー

さちが家に入るときは、かえでに八つ当たりされないよう守ってあげなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ゆきりん at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

白い歯っていいね〜♪

猫ブログだけど、今日も犬(笑)あいちゃんネタです(^^)

朝、お迎えに行ってきました。

受付の人と話していたら、後ろから突進してくる野獣が顔(笑)

あいちゃんが喜んで、わたしの周りをウロウロ&飛びついてきたり、全身で喜びを表現してたわーい(嬉しい顔)

若い先生には、「いいコでしたよ〜おとなしくて、威嚇もなく、もちろん噛むこともないですし。ちょっとビビリさんですね〜(^^)」
と言われましたー(長音記号1)

ビビリなうえにデリケートなあいちゃんは、昨日の夜も今朝もごはんを食べなかったそうです顔(汗)
せっかくのタダ飯を(−−;;・・・(爆)

昨日の夜もよく眠れなかったようで、帰ってからは爆睡眠い(睡眠)
だから、連れて帰りたい、って言ったのにぃー

10031711.jpg
犬(泣)「おうちが一番・・・眠い(睡眠)

あいかわらず猫みたい(笑)

1003174.jpg
ゴロン♪

イボの根っこ?は、表面の皮膚だけで筋肉まで行ってなかったそうで、比較的浅く取るだけでよかったそうです。
でも、面積はちょっと広めに取ったので、縫ってあって、お肉の少ない手だから、ひきつった感じになってるそうな・・・

そのため、舐めたり噛んだりしないよう、エリカラをつける必要があるあせあせ(飛び散る汗)

病院では、新しいエリカラを付けてくれようとしてるのを見て、あわてて、
「エリカラは家にありますので!!(いりまっせん!)」と伝えた。

もちろん、家には・・・ない(爆)

病院で買うと、1800円もすることを知っているので、断った。ウソも方便?顔(ペロッ)
エリカラは自作することにしました手(グー)

100均で、工作用のPPシートというプラスチックシートを買ってきた。

1003176.jpg

あいちゃんよ・・・なぜにそんなに笑ってるの・・・痛くて不安な気持ちにさせたのは、わたしなんだよぅあせあせ(飛び散る汗)

1003179.jpg

テキトーに採寸をして、テキトーに線を引いて、切った。
B4サイズのシートでは、ちょっと足らなかった(汗)

1003178.jpg

完成るんるん

1003177.jpg

制作費105円なり(爆)

さて、それでは、歯石を取って、きれいな歯になったのを見てね。

1003171.jpg

1003173.jpg

顔(チラッ)「イーッ、ってして!!」って言うと、こんな感じ(≧∇≦)ノ彡☆

1003172.jpg

びっくりするくらい、真っ白exclamation×2

芸能人犬は歯がいのちわーい(嬉しい顔)


これで、もっと高齢になっても、シソーノーローにならないで済むかな??


さて、手術代はいくらだったでしょう??
イボの除去+歯石取り+肛門腺しぼり、を依頼しました。

気になる方は、こちら


節約しなくちゃダッシュ(走り出すさま)

抜糸は10日後で〜す♪
ニックネーム ゆきりん at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

へたれ飼い主

かわいい追記してありますかわいい


夕方5時に電話で、手術が無事終わったかを確認する、ということになってたけれど・・・

ガマンできずに4時半にかけちゃったあせあせ(飛び散る汗)


手術は無事に終わって、麻酔からも覚めてるそうですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

1泊入院ということになってるのに、
「今日連れて帰ることはできませんか??」とゴネてみた(爆)

でもやっぱり、「一泊したほうがいい」とのことで許可おりずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

で、今からお見舞いに行くことにしました車(セダン)


あいちゃんを預けてから、現実逃避の世界に逃げ込み、ずっとDSのゲームをしていたへたれ飼い主は、今からあいちゃんに元気をもらってきます。

応援メッセージや励ましのメッセージをくださったみなさま、ありがとうございましたm(__)m


neko002.gif

かわいい面会の様子ですかわいい


面会に行ったら、あいちゃんは予想以上に元気でしたー(長音記号1)

わたしが迎えに来たのかと思ったらしく、帰る気マンマンでしたあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

麻酔から覚めてすぐ、あいちゃんはドアのほうを見て、出て行こうと足を動かし、でももちろん立てなくて、ジタバタと宙をかいてたらしくて、看護士さんが「帰りたがってましたよぉーバッド(下向き矢印)」と・・・

「わたしも、連れて帰りたいですぅ」って再度言ってみたけど、やっぱりダメでした(泣)

一晩安静にして欲しいのと、痛み止めの追加などがあるそうなので・・・

あいちゃんがいないので、夕方の散歩も犬(笑)ごはんもしなくていい・・・
なんて手持ち無沙汰なんだろう・・・


とにもかくにも、無事でよかったです顔(泣)

明日は、先生への感謝の気持ちを込めて、「にこにこ現金カード払い」をして来ようと思います(爆)
ニックネーム ゆきりん at 16:44| Comment(14) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つらい

犬(泣)あいちゃんを病院に連れて行ってきました顔(泣)

100316.jpg

受付で内容の確認をして、手術の同意書にサインをして、その間、あいちゃんは私の足元で帰りたそうにしながらもおとなしかった。

看護士さんが来て、わたしがリードを渡した瞬間、
あいちゃんはなにか不吉なことを察知したらしく、わたしのほうに力の限り寄ってきた。

看護士さんが押さえようにもムリなほど。

腰を落として踏ん張って、看護士さんがひっぱると、ズルズル引きづられる感じだけど、ほとんど動かないくらいのばか力あせあせ(飛び散る汗)

嫌がって大変だったので、「おかーさん、先に行ってください」と言われ、うしろ髪を引かれながら帰ったもうやだ〜(悲しい顔)

「あんなに嫌がってるのに」
「良性で、手術の必要はなかったかもしれないのに」
「歯石だってたまってても、ある程度は仕方のないことなのに」
「ほんとに手術に踏み切ってよかったのか」

一瞬にして、後悔し始めた。

「もう会えなかったらどうしよう」

不安がよぎる。泣きながら家に帰った。
かわいそうなあいちゃん。
「怖い思いをさせてごめんね」


手術は、2時からです。
夕方5時に確認の電話をします。

あいちゃん、無事に帰ってきてね顔(泣)
ニックネーム ゆきりん at 13:11| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

思い切って・・・

先週アップした「あいちゃんのイボ」のその後です・・・

犬(笑)あいちゃんの右手のイボは、あいちゃんが噛んだり舐めたりするせいで化膿し、パンパンに張ってた・・・

なので、抗生剤を飲んで、化膿してるところを治して、それからイボの細胞を採取して分析・・・という予定だった。

なのに!!

あいちゃんは噛み続け、思うように治らなかった(泣)

昨日、病院に行き、先生に相談した。

イボの細胞を採取して分析右腫瘍(良性・悪性)かただの脂肪のかたまりか、を調べる。
腫瘍で悪性だった場合は手術・・・という話になったものの、

先生は、

「なんであれ、取るにこしたことはないですがね〜」と・・・

そりゃ、今までなかったものなんだから、取るにこしたことはない。

今の化膿したイボを治すには、エリカラをつけて、あいちゃんが噛まないようにしなければならない。その間、ずっと抗生剤を飲みながら。
そして、細胞の検査をして・・・
時間もかかるし、薬代、検査代もかかるたらーっ(汗)

常日頃、あいちゃんの歯石がたまってることもずっと気になってて、今のうちに取ることも考えてはいたので・・・

今回、思いきって、イボの除去手術と歯石取りをすることに決めました!!

あいちゃんにはこれからも長生きしてもらわないと困るし、歯石を取るなら早めの方がいいだろうし・・・

全身麻酔は怖いけどもうやだ〜(悲しい顔)
(手術費用も怖い・・・(爆))

手術は明日になりました・・・

あいちゃん、がんばってね顔(泣)

病院の待合室で、

1003142.jpg

夫に首を固められて笑ってるのんきなコ。

もうすぐ手術されるなんてこと知らないもんねぇ・・・

病院に貼ってあった犬の年齢の表では、
今月11歳になるあいちゃんは、人間でいうと60歳だそうな・・・

いつの間に、わたしを追い抜いたんだよぅダッシュ(走り出すさま)


neko002.gif

ガチャポン見っけ目

1003145.jpg
1003144.jpg

三毛、アメショー、キジトラ、スコティッシュ(茶トラ)、スコティッシュ(グレー)、ハチワレ(黒白)、ヒマラヤンの7種類。

三毛が欲しかったけど、2回ではでなかったバッド(下向き矢印)

1003141.jpg
キジトラとスコの茶トラちゃん

1003143.jpg

まるっこいから、すぐに転がされる〜(笑)

三毛が出るまでやろうかなー、大人買いできる歳だしね顔(笑)
ニックネーム ゆきりん at 11:43| Comment(9) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

行ってきまぁす

わが家は6畳の和室で、飼い主ふたり+犬(笑)あいちゃん+6にゃんで、片寄せあって寒さをしのいでいる(笑)
6畳だと、暖房もすぐにきいて、快適なのよねー(長音記号1)かなり人口密集だけどね(笑)

和室には、出入り口(ふすま)が、リビング側と玄関側の2箇所ある。

夫は、仕事に出かけるとき、リビング側から出て、そして、玄関側から、「ほいぢゃ、行ってくるわな〜」と、再び顔を出す。

そのときのくろすけの様子を動画でー(長音記号1)



くろすけは、なぜかヘンな鳴き方をする。

まるで、ベランダから鳥さんを見たときのように顔(笑)

夫は、獲物かよぉ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑)

かえでも、「アッ、アッ」って鳴いたりするけど、くろすけが先に鳴くと、もう鳴かない(^^;;

かえでもくろすけも、なんでヘンな鳴き声で鳴くのかなぁ??
他のコはそんなことないのに。

1003102.jpg
猫(泣)「おっさん、行っちゃった・・・」

夫は、毎朝、うしろ髪を引かれながら、出かけるのであった車(セダン)


neko002.gif

ひなまつりのお雛さまの衣装を着せた写真を撮ろうと思ったら・・・

間違って、浴衣の写真を撮っちゃった。

かわいいので載せちゃおうっと揺れるハート

1003032.jpg
猫(怒)「冬なのに夏服〜?」

1003104.jpg
猫(笑)「あたい、くろ子」


こんな浴衣も、夏前に「猫のふく村さん」で販売されると思いまっすわーい(嬉しい顔)

「ゆきりんってば、『ふく村さん』の回し者かよ〜」って思った?

そう、ブログ開始して間もないころにお友達になった人なんだよん♪(^^)

ニックネーム ゆきりん at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

場所争い

いやぁ〜、今日はほんとに寒かった。

1003091.jpg

ストーブの前には、猫だかりが(笑)

みんにゃで壁を作るもんだから、わたしに温風がこなくて、寒いっつーの(−−;;

ストーブの前では、なぜか場所争いでのケンカは起きない。

なのに、テレビの上では、かならず場所争いをする。
なんで仲良くできないのよぅ顔(汗)




かえでがおとなげなく攻撃してるようだけど、結局勝つのはいつもくろすけ。

といっても、くろすけは相席OKなんだけど。

勝手にくろすけに負けた?かえでは、しょんぼり顔。

なぐさめてあげました。

1003094.jpg
顔(チラッ)「おーよちよち」

顔(チラッ)「おもちゃ、どーぞ」

1003093.jpg
猫(怒)「そんな気分ぢゃないもん・・・」

1003092.jpg
猫(怒)「・・・・・」

ひとりおとなしく、箱に入って遊ぶかえでちん。

遊ぶと言っても、ただ箱に入って座るだけー(長音記号1)

それがそんなに楽しいの??(笑)


みなさんのおうちでも、場所争いのケンカは起きますかぁ?

ニックネーム ゆきりん at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

イボが・・・

この写真、なにかわかんないよねーあせあせ(飛び散る汗)

実は、撮ったわたしも一瞬わからなかった(汗)

撮った画像一覧を見て、
顔(チラッ)「なにこれ?あいちゃんのおちりの穴なんて撮ったっけなぁ〜?(*ーー*)うーん」

って思ったもん(爆)



これは、犬(笑)あいちゃんの右手(右腕)のうら、ひじのちょっと下なの。
(写真にマウスを合わせてみてね。それでもわからないだろうけど(汗))

1003084.jpg
犬(笑)「ここだよー」

お正月くらいに、ここに、直径5〜6ミリの小さなイボができてることに気づいた。
触っても押しても、あいちゃんは痛がる様子もなく、しばらく様子をみることにしたら・・・

最近になって、あいちゃんがチュクチュク噛んでるところを発見!
(↑写真はもうすでに噛んだあと)

腫れてるし、触るとキャンexclamation×2

慌てて、病院にすっ飛んで行った車(セダン)
(なんでもっと早くに行かなかったのか・・・(号泣))

イボの正体を突き止めたいところだけど、噛んで腫れて化膿してるため、とりあえず抗生剤で治すことが優先となった。

なんか、ここ半年くらい、いつも誰かが薬を飲みつづけてる気がする顔(泣)

腫れがひいたら、今度はイボに注射器をさして細胞を取り、詳しく検査するらしい・・・
病院先生いわく、「たぶん脂肪のかたまりだと思うけど、ガンだったら早めに調べておかないとね」

とのこと。

恐いなぁ(T_T)
近所では、あいちゃんより年上のコが次々とお星さまになり、あいちゃんが最高齢になりつつあるのもうやだ〜(悲しい顔)

あいちゃんは、あと2週間くらいで11歳になります。
まだまだ、大丈夫だよね?ね??顔(泣)

あいちゃんのむちむちの背中を見るたびに、

顔(チラッ)「こんなにむちむち・・・太れるのは健康な証拠!」

と自分に言い聞かせてます。
近所の先輩わんたちは、みんなずいぶん痩せていってたから・・・顔(泣)

1003081.jpg
犬(笑)「太るために、早くおやつちょうだい猫(足)


neko002.gif

1003083.jpg

洗濯物を干していたら・・・

家の前を通った近所の人が、

「あ!!あんなとこに猫がおる!!どうやって登ったんやろう!?」って・・・

顔(チラッ)「あ、こんにちは。うちの猫です(^^;;」

近所の人:「びっくりしたぁ。野良猫が登ってるんかと思った。」


別に、野良にゃんが登ってたっていいんだけどね・・・

キミたち猫(笑)猫(笑)、通行人を驚かせちゃイカんよ。



neko002.gif

インド料理を食べに行きました♪(夜は高いので、ランチ♪)

1003082.jpg

「自分では作れないものを・・・」と思って、インド料理を食べに行ったりするけど、

「インドカレーを作りたい!」と思って帰りましたとさ(笑)


ニックネーム ゆきりん at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

重い腰をあげて

あばらやのわが家・・・

1003064.jpg

このようにふすまはボロボロ。
深くえぐられてるところは、そろそろ貫通しそうな勢い顔(汗)

で、やっとこさ重い腰をあげて、補修しました。

補修は、いつも、使い終わった「招福ねこ暦」カレンダーでやってます顔(イヒヒ)
過去の補修した様子はこちら

毎年補修するエリアが拡大されてて、かなりヘトヘトに・・・
でも完成すると、かなり満足るんるん

完成写真の大きい画像はこちらをクリック♪

1003061.jpg
犬(笑)「半日かかってたよー」

1003062.jpg
猫(怒)「ジャマしたら怒るんよ猫(足)

1003063.jpg

意味なく、カメラ前を通るヤツ(笑)

部屋は見違えるようにきれいな印象に。そして、かなりにぎやかな感じに(笑)

今年の「招福ねこ暦」カレンダーも、Pokoさんのお友達のたれ目さんからいただいてるので、また来年も補修できそうです顔(笑)

それにしても、補修作業の間、かえではジャマすることなく、ちょっと離れたところでずっと見てたー(長音記号1)
くろすけが来てから、かえでもちょっとおとなになったみたい。
ちょっと寂しいなぁ・・・


ニックネーム ゆきりん at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ひとり寝

この冬は、ペコがわたしと寝てくれなくなった顔(泣)

毎年、右腕にペコ、左腕にさちを腕枕して寝てたのに・・・

一緒に寝てくれなくなった理由はわかってる。

くろすけが来て、わたしに添い寝することがあるから。
くろすけは、ペコがいてもおかまいなしで潜ってくるから、ペコはそれがイヤで1階で寝るようになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)ペコ、ごめんね。


ペコは、ひとり1階の押入れで寝てる眠い(睡眠)

1003055.jpg
潜ってたタオルケットから出てきたペコ


みんにゃは、わたしに寄り添って、電気敷き毛布のぽかぽかな布団で寝てるのに、ペコは寒いだろな・・・
押入れには、夏用のタオルケットしか入ってないしたらーっ(汗)

ということで、粗品でもらったフリースのひざ掛けで、ペコに寝袋を作りました手(チョキ)
(作ったのは1月)

1003054.jpg

潜りやすいよう、入り口のところにはスポンジを入れました〜

すぐに気に入ってくれたみたい顔(笑)

1003056.jpg

顔(チラッ)「これでちょっとはあったかいだろな〜下に湯たんぽも置いてあげようっかな〜」

なんて、思ってたら・・・

1003053.jpg

サバオが使ってたりする(−−;;

サバオは、もみちゃんと添い寝しなきゃダメぢゃんかよぅパンチ

そして、また別の日には・・・

1003052.jpg

くろすけが顔(え〜ん)

元はといえば、くろすけのせいでペコが1階で寝るようになったのにぃゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

控えめなコは損だなぁ・・・
ペコにはもっとずぅずぅしく強くなって欲しいなぁ・・・


neko002.gif

またまたもらっちゃった顔(メロメロ)

1003051.jpg

Pokoさんのおいしい手作りパンと、Pokoさんがスイス旅行したときのDVDCD

パンは、やっぱりやっぱりすんごくおいしくて、ふわふわ。
わたしの作るパンとはやっぱり違う_| ̄|○ がくっ

DVDは、今プチ多忙なので、また今度見せてもらいまーす。
海外旅行に行くことはこの先たぶんないと思うので、これを見て
スイスに行ったつもりになることにしようっと(爆)
ニックネーム ゆきりん at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひにゃまつり

今日は、3月3日の桃の節句るんるん

去年と同じ衣装でコスプレ揺れるハート

でも、着るコが違う。
今年はわが家のおかまちゃんにお願いすることに顔(イヒヒ)

でも、このおかまちゃんがとんでもないじゃじゃ馬だった顔(え〜ん)

1003034.jpg
猫(怒)「ボクは男のコだぃダッシュ(走り出すさま)

やっとこさ追いかけまわして奇跡の一枚。

1003035.jpg

うーん、イマイチ似合わない顔(汗)(男のコって先入観があるからか?)
それに、ポーズもイマイチ。


では、わが家のコスプレ女王にお願いしましょう。

1003036.jpg
猫(笑)「横向くと、痩せてみえるんよ猫(足)

こなれたもんであるー(長音記号1)(笑)

ついでにこのコもコスプレは得意わーい(嬉しい顔)

1003037.jpg
犬(笑)「これでいい?あとでおやつちょうだいねるんるん


おひなさまの衣装は、「猫のふく村さん」で売っていて、今年はお内裏さまバージョンも販売してました。
いろんな猫ちゃんのコスプレは、「猫のふく村さん」のBBSで見れるよんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

おとことおんにゃ

もみじに発情がまた来ました。
(もみじは生まれつきの心臓の奇形により、避妊手術してません)

前回は1月8日ごろから始まった。
今回は2ヶ月もあかずに来た・・・

1003011.jpg

でも今回の発情はうれしい顔(泣)
だって、前回の発情のときに、くろすけとの間に赤にゃんができたかもしれない、と飼い主ふたりはビビリまくりだったからもうやだ〜(悲しい顔)

発情がきたってことは、もみじは妊娠してない!!お腹もぺったんこだし!!ホッ

前回は、もみじの「うぎゃ〜!」ってすごい声が聞こえて、見てみると、くろすけが乗っかってたがく〜(落胆した顔)

慌てて、ふたりを引き離したダッシュ(走り出すさま)
その間、1〜2秒だったと思う。
くろすけは、とまどった顔して、怒られて固まってた。

1003014.jpg
12月のふたり。左 体重2.2kgの5歳のおばちゃん、右 2kgくらい?の生後5ヶ月弱の若者

で、翌日大急ぎで病院に無理を言って、くろすけの去勢手術をしてもらったのでした。

病院で事情を説明して、「猫の交尾はどのくらいですか?」「くろすけは、まだ生後5ヶ月なんですけど、妊娠しますか?」って聞くと、

先生:「猫の交尾は数秒です。生後5ヶ月でもこれだけ立派なモノを持ってれば、妊娠の可能性は高いです。交尾排卵ですから・・・」

「・・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

そのときはもう頭が真っ白で、怖くて怖くてブログにも書けなかったもうやだ〜(悲しい顔)
この先生にはもみじを診てもらったことないけど、心臓のことを説明したら、「麻酔も出産も耐えられないかもしれない」って言われたし。


で、今回の発情・・・ホッとしたのも束の間。

くろすけはもうおかまちゃんだから、と安心してたら、それが

そうはいかなかった!!あせあせ(飛び散る汗)

くろすけは、頻繁にもみじに乗っかって、試みるのexclamation×2(何を?)

そのたびに、もみじのすごい悲鳴が!がく〜(落胆した顔)

悲鳴のあとは、ゼェゼェハァハァのプチ心臓発作も起きる(泣)

病院先生いわく、「去勢してるので妊娠の可能性はないけど、交尾を試みたい気持ちは脳に関係してるので、すぐにそういう気持ちはなくならないだろう。ふつうはだんだんとなくなっていくものだけど、近くに発情したメスがいると、ずっとなくならないかも・・・」

が〜んがく〜(落胆した顔)

これからは、もみじの発情の間、もみじかくろすけをケージに入れないとダメかも・・・

とりあえず、夜はくろすけと夫が別部屋で寝ることにしました・・・

長くなったので、記事を分けます。
続きは下を見てね。
ニックネーム ゆきりん at 15:05| Comment(7) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おとことおんにゃ2

「おとことおんにゃ」の記事の続きです・・・

もみじが発情の夜、夜中にまたもみじの悲鳴が・・・

夜中の2時か3時ごろだった。
夫とふたり、飛びおきて、もみじとくろすけを引き離した。
引き離す、と言っても、「こらぁー!」って叫ぶと、パッと離れるの。
自分でもなにかいけないことをしてる自覚があるのか??

寝ぼけながら、

夫:「オレ、くろすけと別の部屋に寝るわ。布団あったよな・・・?」

わたし:「布団はあるけど、猫トイレがない・・・今から用意する?ムニャムニャ眠い(睡眠)

夫:「朝までやし、トイレいけるんちゃう?行きたかったら起こしてくれるやろ。」

ということで、夫がくろすけと別部屋に行った。


---------------朝晴れ-------------------


夫:「くろすけがオチッコした・・・がく〜(落胆した顔)びっくりやねん、見に来て。」

見に行くと・・・

1003013.jpg

部屋の隅に置いてた猫砂の袋を自分で破って出して、そこにオチッコしてたのーexclamation×2目
夫は、熟睡してて気づかず(−−;;

びっくりexclamation×2

ここは私の部屋で、サバオを保護したりしてた部屋で、使いかけの猫砂を置いたままにしてあった・・・

いつものトイレ砂とは違うのに、しかも袋に入ってたのに、これが猫砂だってわかったの?

オチッコしたくてもトイレがなくて、困って自分で砂を見つけて出したの?

なにもかもびっくりなんだけどーあせあせ(飛び散る汗)

1003012.jpg
猫(笑)「いやぁ〜、オッサンがよく寝てたもんで起こすのが悪くって猫(足)

そういえば、くろすけ兄妹は、病院の帰りに下痢をしても、身体がぜんぜん汚れてなかったりしたなぁ・・・(以前の記事はこちら

うーん、ほったらかしで育った末っ子だけど、ヘンにかちこくてびっくりぃー(長音記号1)

それだけかちこいんなら、もみじ姉ちゃんに乗っからないで欲しいなぁー
ゼェゼェハァハァ苦しそうなのを理解してよぉー


昼間、わたしがいるときはふたりを見張ってるんだけど、怒られるのがわかってるらしく、ふたりで影でこそこそと行動を起こす(−−;;

もみじはくろすけに乗られて、悲鳴をあげてプチ発作も起きるというのに、おちりを差し出す始末ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

くろすけを引き離して、抱っこすると、チンが出てる目

今までおんにゃのコばっかだったので、これにはかなり違和感を感じる(爆)

で、狼狽したわたしは、

顔(チラッ)「チンをしまいなさいっ、なに出してんのexclamation&question

と叫ぶのであった(爆)
ニックネーム ゆきりん at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする