2010年05月31日

春の庭

かなり前に、1ポットだけ買ったキャットニップ四葉

今では、こんなにこんもり育ってます。

1005177.jpg

にゃんずに与えるため、干すことに。

1005178.jpg
右はラベンダー。ドライフラワーにして、トイレに飾るつもり♪

でも、この干し方はイマイチな感じだったので、やり直しあせあせ(飛び散る汗)

1005301.jpg

茎ごと干すのはやめて、葉っぱだけ切って干してます。

そろそろいい感じになってマス。
ただいま、この乾燥したキャットニップをどうやってにゃんずに与えるかを悩み中・・・
やっぱり袋かなにかに入れるほうがいいのかなぁ??
良いアイデアがあったら教えてね〜


4月から5月にかけて、長い間いっぱい咲いていたフクロナデシコは、もうそろそろ終わりで枯れかけています。

で、そろそろ抜いて片付けようと思ったら・・・

虫さん発見目

1005274.jpgクリックで拡大

コレ、なにか知ってますか?

このコがいたので、フクロナデシコを抜くのを待つことにしました。

で、やっと成虫になり、飛び去って行ってくれました。

1005275.jpgクリックで拡大
ナミテントウ

アブラムシを食べてくれるかわいいヤツですよー「益虫(えきちゅう)」ですよん。

これから、春の庭には、虫がいっぱいになる・・・蚊も増えるし。
春は好きだけど、虫はヤだなぁー


neko002.gif

kaede05151.jpg


kaede05152.jpg

なんてかわいい寝顔だろう顔(メロメロ)(爆)

ニックネーム ゆきりん at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

寒さのしのぎ方

もう5月末だというのに、この寒さはなんなの顔(え〜ん)
「こたつ片付けるんじゃなかった・・・」と、何度悔やんだことか_| ̄|○


ペコちんは、押入れで手作りのフリース寝袋を愛用中揺れるハート

1005276.jpg

1005277.jpg

「なま首・・・」

真面目な顔して、なま首状態なのが笑えるんですけど顔(笑)


一方、くろすけクンは・・・

1005273.jpg

強引に掛け布団に潜りこんだ模様・・・
その位置に潜る穴を作るのは、大変だった?(笑)

1005272.jpg
すやすや眠い(睡眠)


1005271.jpg

猫にしては、イマイチ寝顔がかわいくないような・・・(爆)
白黒模様は、ちょっと大人びて見えるからかな〜(^^)


neko002.gif

ハンバーガー用のパンを焼きましたるんるん

1005278.jpg

ハンバーガー用とかいいつつ、市販のコロッケをはさんで食べましたあせあせ(飛び散る汗)

1005279.jpg


こちらは、手作り感たっぷりの(ドロップ)クッキー

10052710.jpg

ダイエットのため、砂糖を2割減らして作ったものの、
「大量に食べたら意味ないやん」、って感じ(^^;;
ニックネーム ゆきりん at 17:33| Comment(12) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

なんでぇ!??

今日、Sさんがケーキを持ってきてくれた(T_T)

顔(チラッ)「なんでだよぅΣ( ̄ロ ̄lll)、わたしが持っていくならまだしも・・・」

って気分であるあせあせ(飛び散る汗)顔(なに〜)


Sさん:「病院についてきてくれてありがとう。すっごく心強かった!」

と言ってくれて・・・もうやだ〜(悲しい顔)


「病院に行ったほうがよさそう・・・」とわたしが言うと、
「うん、そうするわ。小さいしごはん食べないから心配。病院から帰ったら、また報告しに来るね」って言ってくれたもんだから、
「それならついて行っていい?グッド(上向き矢印)車もわたしが出すよ♪」って、わたしが言い出したことなのにぃあせあせ(飛び散る汗)
車を出したのは、わたしの行ってる病院をオススメしたからなのにぃー(Sさんは近所でも有名な高い病院に行ってたから)

病院から帰ってきてから、猫砂を1袋プレゼントしたけど、そのお返しにこのケーキは、すごすぎない??ヾ(;´▽`A``アセアセ

1005243.jpg

『毎度毎度の野次猫の登場、もう飽きたよたらーっ(汗)』、なんて言わないでぇ〜
だって、いつもフレームに入ってくるんだもん顔(汗)
かえでかくろすけを入れずに撮るのも難しかったりする(笑)


ハァァ・・・こんなにたくさんのケーキ、ほんっと申し訳ないなぁ・・・
「病院代もかかってるのに、もらえないっ」って言ったけど、Sさんがそのまま引き下がるはずもなく・・・あぁ、申し訳ない顔(泣)

いま、なにでお返しするか悩み中・・・


1005242.jpg
「なにをおいしそうに食べてるん?」


1005241.jpg
「ダイエットダイエットって騒ぐわりには、3つ食べる気満々やん猫(足)


ダイエットは、一時休戦。
あさってから再開の予定・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ゆきりん at 00:38| Comment(8) | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

翻弄される

昨日、近所のSさんに保護されたキジトラの男のコの飼い主さんが決まりました!
あっという間でした。
Sさんのワンコつながりのネットワークはすごい!(^^)
そのつながりで、子猫を欲しがってる人が見つかったそうです〜

見るからにやさしそうな年配のご夫婦の方が、喜んで連れにやってきたそうです♪

Sさんからは、泣きながら電話がありました。

「ほんとにありがとう顔(泣)昨日病院に行ったおかげで、安心してもらっていただくことができた。目やにも昨日と比べたらグッとよくなったし、食欲も出てきて、トイレも完璧で、見違えるほど元気になった・・・ぐすん」

と、Sさんが泣くので、てっきりたったの1日でも寂しいのかと思って、
「寂しい??あせあせ(飛び散る汗)」って聞いたら、

「ううん、そうじゃなくて、うれしくって・・・顔(泣)
わたしでは存分に愛情を注いであげることができてなかったのが、このコに悪くて・・・ほんとによかった」

と、うれし泣きだった。

わたしの思惑では、2,3日経って、手放せなくなるのを期待してたのにぃ(爆)

でもまぁ、キジトラの子猫ちゃんが幸せになったので、よかったよかったわーい(嬉しい顔)

Sさんは多額の出費が痛いとは思うけれど、
「きっとなにかの形でいいことでかえってくるよ(^^)」と言っておきました(爆)

neko002.gif


さて、この子猫ちゃん・・・なぜ公園にいたのかがわかりましたバッド(下向き矢印)

Sさんのワンコつながりのネットワークはほんとにすごくて、
Sさんが子猫の話をすると、とある人が

「その子猫はきっとOくんが連れていたコだと思うよ。公園で連れてるのを見たよ」

Sさんは、Oくんに確認に行った。

Oくんは、「学校の帰りに、ある家の庭に子猫がいるのを見て(野良にゃんが産んだコらしい)、おばちゃんに声をかけて、もらってきた。でも、おかあさんが飼うのはダメ!というので、またおばちゃんのところに返しに行こうとした。
そしたら、A子ちゃんに会ったので、子猫を見せたら、『欲しい』といので、あげた」

Sさんは、A子ちゃんにも確認に行った・・・

A子ちゃんは、しらばっくれて、
「そんな子猫は知らない」と、ヘタなうそをついた(怒)

そこに、運悪く?(運良く?)Oくんが通りかかった。

Sさんは、A子ちゃんの目の前で、Oくんに再度確認した。
「A子ちゃんに渡したんだよねぇ?」

Oくんは、「うん。渡したやろ」

A子ちゃんは、しどろもどろで、

「あれ?そやったっけあせあせ(飛び散る汗)あれ?あれ?」
「その猫は、おばちゃんの言う猫とは別だと思う」

と、怒るというよりあきれ返る態度だった(−−;;(Sさん談)
A子ちゃんが、おかあさんに飼ってもらえなくて、公園に置き去りにしたらしい。

Sさんは、子供たちに、

「いきものというのは、子供たちだけでやりとりして、扱っていいものではない。
いのちというものは、そんなに簡単に扱うものではない!!むかっ(怒り)


とこっぴどく?怒ってくれたそうな。

Oくんのお母さんは、すぐにSさんに謝りに来たらしい。
Sさんは、A子ちゃんのおかあさんにもひと言伝えに行くと言っていた。(たのもしい!)

でも、子供が子猫を連れて帰ってきたのを、「戻してきなさい」と言うだけで、子供がどこに戻したのかまで確認しない親なので、(公園においてきたのを知ってたかもしれないけど(−−;;)、
Sさんが伝えに言っても、「あーそうですか、すいません」で終わるんだろうなぁ・・・

A子ちゃんは、子猫を公園に置いてきたのを隠すために、「そんな子猫は知らない」、「おばちゃんの言ってる猫とは別の猫で、色が違う」とまで言ったらしい。
子供のうちから、そんなズルい考えで、A子ちゃんはどんなおとなになるんだろう・・・


20日の昼間に、母猫(たぶん野良にゃん)から引き離され、Oくんに連れて行かれたキジトラの子猫ちゃん・・・

夕方には、A子ちゃんに渡され、公園に置き去りにされる。

そのまま一晩、公園でひとりぼっち・・・
夜は寒かっただろうし、食べ物も水もない。さぞかし不安だっただろう・・・

21日の朝は、犬連れの人のあとを付いて歩いてたらしい。
助けを求めて必死だったんだと思う。

その後、公園にひとりでいるところをSさんが発見&保護。

夕方、Sさんとわたしとともに病院へ。
一晩、飲まず食わずだったので、脱水症状のため、食欲もなくなっていた。

夜には、食欲も出てきて、みるみる元気になったそう(^^)

22日15時ごろ、やさしい年配のご夫婦にもらわれていき、幸せに・・・


100522_1500~0004~00.jpg
新しい飼い主さんに抱っこされてるキジトラちゃん


子猫にとって、激動の3日間だった。

子供たちに翻弄され、かわいそうだったけど、そのおかげで幸せになるきっかけをつかめたのだとは思うけど。


おとなも子供も、『いのち』は大事に扱って欲しい、と思わずにはいられない・・・
人間同士でも殺人、虐待など残忍な事件があるこの世の中、この先どうなっていくんだろねぇ・・・?

みんなが、犬や猫などと暮らして、いのちの大切さ、すばらしさ、かわいさを理解してくれたらいいのに、と思う。


こんなにずぅずぅしいかわいいのに。

100522.jpg

顔(チラッ)「あいちゃんがよそのワンコと仲良くできないから、わたしにはSさんのようなワンコつながりのネットワークがないぢゃんかよぅパンチ
わたしのクッションを勝手に使って、鼻汁つけんなよぉー(−−;;」

鼻汁がついても、ぜんぜんきちゃないなんて思わないくらいかわいい〜(≧∇≦)ノ彡☆
ニックネーム ゆきりん at 00:57| Comment(10) | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

タイミング

今日のお昼に、3軒となりのSさんがピンポ〜ンるんるんとやってきた。

Sさん「今朝、公園で子猫拾ったんだけど、ごはん食べなくて・・・いろいろ教えて欲しいの」

と・・・

Sさんは子猫用缶詰も用意してたけど、まったく食べない。
わたしが、半強制的に口に押し込んでも、吐き出してしまう。
歯が生えてるから、食べられる月齢のはずなのに・・・

身体を触るとゴツゴツしてるし、皮がなんとなくカサカサ。
脱水症状を起こしてるのかも・・・
目やにもいっぱいだし、猫風邪の症状がある・・・(;_;)

顔(チラッ)「このくらいの子猫は、急に具合が悪くなったりして、そのときには手遅れだったりするから、早めに病院に行ったほうがいいです。脱水症状も起こしてるかもしれないし・・・」

と伝え、病院は夕方5時からだったので、5時に一緒に行くことにした。
「一緒に行ってもいい?」ってしゃしゃり出るやつです(^^;;

1005211.jpg

キジトラの生後約1ヶ月の男のコ。体重は350g。

脱水症状のため、インターフェロンと抗生剤の注射を打ち、
ノミがいたのでレボリューションを滴下。
目やにがひどいので、目薬。
飲み薬も1週間分・・・
子猫用缶詰1缶・・・

今回はわたしが保護したのではないので、費用はもちろんSさんが払うのだけど、
「これはかなりの金額になるなぁ・・・」と申し訳ない気持ちになった顔(泣)

金額は、9240円ナリ・・・

やっぱりなぁ・・・顔(え〜ん)

Sさんは、ワンコの散歩のときにこのコを保護したんだけど、わたしも同じ公園に犬(笑)あいちゃんの散歩に行くので、ちょっとしたタイミングの差で、わたしが保護した可能性も大きかったと思う・・・

痛いだろなぁ・・・
申し訳ないなぁ・・・
猫を保護するってお金がかかるなぁ・・・

でも、ここは敢えて黙っていた。

「うちで預かろうか?」というのは簡単だった(でもないけどたらーっ(汗)

でも、せっかく「保護しよう」と思ってくれたのだから、安易に手を差し伸べるのではなく、見守ることにした。
このことがきっかけで、Sさんが猫好きになってくれたらいいなぁーと。

Sさんは、飼い主さんを探す、と言ってたので、里親募集もお手伝いするつもりだけど、飼い主さんが見つかるまでの間だけでも、Sさんが癒されてくれたらいいなぁ、と思う。

Sさんは去年、愛犬を亡くされて、ずっと元気がないの顔(泣)
今も、毎晩、お骨を抱いて寝てるらしい・・・
わたしには、うまくなぐさめることもできなくて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
子猫を保護したことがきっかけで、いい方向に向かってくれたらいいなぁ・・・


というわけで、ここでも里親募集します。

募集は、もうちょっと子猫ちゃんの具合がよくなってから。
でも、「気になるっ」って方は連絡ください(^^)

aichan★pets-mail.com(★を@に変えてね)

こちらは大阪です。

Sさんも里親さん探しをしてるので、行き違いの場合は許してくださいネ。


あっという間に里親さんが見つかりました!
なので募集は終わりです(^^)


1005212.jpg

今は目やにでちょっとかわいさ半減かもしれないけど、すぐにお目目ぱっちりのかわいこちゃんになるはずでっすわーい(嬉しい顔)
手のひらに乗るくらいの小ささで、かわいいよ〜揺れるハート
ニックネーム ゆきりん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

おでかけ

今日は、朝早くから夜まで、丸一日おでかけしてきました〜

去年も行ったお花の資材の展示会に行ってきました♪

メーカーさんがフラワーアレンジメントに使う資材(花器、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、リボンなど)の使い方、新商品の説明など、お花やさんたちに提案してくれる展示会ですー(長音記号1)
わたしは、以前からお世話になっているお花の先生と参加るんるん

1005201.jpg
会場の一部


展示会では、あちこちのお花やさんが一生懸命、仕入れ商品を検討してたり、有名な先生によるセミナーがあったり・・・

でも、セミナーにも参加せず、着いてすぐ食堂へ直行し昼食♪(爆)
そしてお弁当の写真は取り忘れました(^^;;

朝は、バスの中でパンも食べてきたのに、早めの昼食もぺロリの自分が怖い(汗)

1005202.jpg
昨晩、わたしが焼いたパン♪手前のパンは、バジルを混ぜたウインナーパンでっす。


そして、夜は、豪華な中華を。かなり食べすぎあせあせ(飛び散る汗)

1005203.jpg
酢豚とマーボ豆腐の定食

先生にごちそうしてもらっちゃった顔(メロメロ)


自分へのおみやげ

1005204.jpg
丹波の「黒豆茶」と今話題の「食べるラー油」


「食べるラー油」は、夕食に夫が食べて、おいしいと言っていたー(長音記号1)

ごはんにのっけて食べるもよし、冷奴にのせてもよし、
ラーメンに入れるもよし、チャーハンにいれてもよい。
「食べるラー油」が人気沸騰なのもわかる気がする〜(^^)


それにしても、うちのコたち、なんでいつもカメラに写りたがるんだろ・・・顔(汗)
集まりすぎぢゃねぇ〜?(笑)

1005205.jpg


neko002.gif

先々週のお話・・・

今日、一緒だったお花の先生のワンコの話・・・

先生宅の愛犬、ゴン太くんが先々週、行方不明になった。

庭の一角に立派な囲いを作ったので、鎖をはなしていたところ、朝になると居なかったそうな・・・

「ゴン太がいなくなった・・・顔(泣)もう今日で3日目。近所中探してるのに・・・」

土日のため、動物指導センターはお休み。
で、先週の月曜日に、動物指導センターに問い合わせたけど、保護されていない。
動物指導センターの人は、「警察にも届け出てください」とのこと。

「警察で保護した場合、動物指導センターには連絡はいかないのですか?」と聞いたところ、

「いずれ連絡がくるかもしれませんが、遅くなると思いますので。」

なんぢゃ、そりゃ?顔(汗)
その辺、徹底しろよぉー、って感じ。

で、月曜日にお花の仕入れで先生と一緒だったので、警察にも一緒に行きました。

先生は、「こげ茶の雑種犬で、茶色の革の首輪をしています。ちょっと顔の大きいコでボケェ〜っとしています」

と説明していた(^^;;

警察官の人が、「さっき○○署に行ってきたけど、犬が1匹居たなぁ・・・」

ということで、○○署に問い合わせしてもらうと・・・

「茶色の犬がいます。こげ茶というより茶色ですねぇ。首輪は黒です。違うかもしれませんが、確認に来てください」、とのこと。

ちょっと離れた大きい警察署だったので、先生と同行することにしました。(送って差し上げた、とも言う・笑)

ケージに入ったワンコを見た先生は・・・

「アンタ・・・ゴン太・・・よね??」と自信なさげあせあせ(飛び散る汗)

でも、そんな確認など必要なくて、

そのコは、「ぼく、ゴン太です。おかーさん、迎えにきてくれてありがとうハートたち(複数ハート)」と、しっぽをバンバン振って、耳はペタンコ、上目遣いで、喜んでいました顔(笑)

顔(チラッ)「先生っ、なに言ってるんですかぁー!!こんなに喜んでるぢゃないですかぁ〜!!」

と思わず叫んだよ(^^;;

先生は、「いやぁ〜ちゃんと確認しないと、と思ってさぁ〜あはは(^^;;ゴン太って、頭が濃いだけで、身体は茶色やったんやねぇ」

だって。

毎日見てても、人の記憶ってそんなもん?(笑)

1005206.jpg
ゴンちゃん♪

ゴンちゃんは、足をまったく地面につけないほど痛がってて、怪我をしていた(泣)

そのまま動物病院まで一緒に行こうかと思ったけど、病院は休診時間だったので、先生宅へ帰ることに。

ゴンちゃんは、犬(笑)あいちゃんよりちょっと大きかったけど、なんとか抱っこできました♪
抱っこした途端、「キャン!」って痛そうだった顔(泣)


作ったばかりだという、立派な囲いを見せてもらったけど、囲いの4辺のうち、1辺だけはもともとの家のまわりの塀で、作ったのは3辺だけだった。

見た途端、顔(チラッ)「このもともとの塀から出たんでしょうねぇ・・・」

というと、先生は、「えぇ!この向こうは、池でちょっとした崖になってるんよ・・・がく〜(落胆した顔)
今までここから外を覗くことはあったけど、越えたことはなかったのに・・・」

ということで、ゴンちゃんの怪我の理由も判明・・・

レントゲンの結果、骨折はなく、腰を強打したためのもので、一安心。
痛そうにしてたけど、その後自分で歩いてました、とさ。

めでたし、めでたし。


今日は、長くて読むの大変だった?(笑)

読んでくれてありがとうわーい(嬉しい顔)


【今回の教訓】
・ワンコが行方不明のときは、動物指導センター(保健所)と、警察へ届けでる。

・ワンコを保護したときは、動物指導センターよりも警察に届ける。
動物指導センター(保健所)だと、5日〜7日くらいしか猶予がない。期日を過ぎたら処分されてしまう。
警察に届けると、動物指導センターに回されるまで数日かかるそうなので、命拾いする可能性がある。

って言ってもまぁ、わたしが保護したら、うちで預かるから、その場合に処分されることはないけどねっ


<今日のPick Up犬(足)

「食べるラー油」
 【中華調味料ランキング1位!】【1本サービス】【全国で品薄状態!】通販でも入手困難な食べる...




ニックネーム ゆきりん at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ビミョーな距離

急に暖かくなり、にゃんずはわたしのひざ掛けに見向きもしなくなった(笑)
最近は、ソファーが人気。

見て、このビミョーな距離目

1005175.jpg

くっつくのは暑いからイヤ、なのもあるだろうけど、猫団子するほど仲良くはないって感じの3にゃん猫(足)

くろすけは、3.9kgになりました。ただいま生後9ヶ月わーい(嬉しい顔)

サバオの体重を計ろうと、がんばってとっ捕まえたけど、計る前に逃げられたぁ(−−;;サバオめパンチ

1005176.jpg

うちのお子たちは、いつもカメラ目線顔(笑)


neko002.gif

「わが家の天使たち」のPokoさんに、またまた手作りパンをいただいちゃいましたわーい(嬉しい顔)

1005172.jpg
どっさり!

右下には、黒いものが!ヾ(;´▽`A``アセアセ

実は、春にPokoさん宅にお泊りさせてもらったときに、デジカメケースを忘れてきたわたし・・・
パンと一緒に送ってきてくれました。
デジカメケースもパン袋に入ってて、プチウケ(≧∇≦)ノ彡☆

Pokoさんのパンは、やっぱりやっぱりおいしくて、またまた自分の焼くパンがイマイチなことを再確認(泣)

わたしのパンも1次発酵まではいい感じな気がするんだけども、そこから先、ベンチタイム→成形→2次発酵・・・と工程が進むにつれて、どんどんまずくなっていってるんだろなぁ・・・と思う(T_T)

1005171.jpg
ランチ♪

1005173.jpg
猫(笑)「いいにおい猫(足)


neko002.gif

話題があちこち、まとまりないけどー(長音記号1)

結婚記念日が平日だったので、日曜に「おいしいものを食べに行こう!!」ということで、和食を食べに行きました。

「普段、わたしが作らない(作れない)ものを」というコンセプトのもと、夫とあれこれ意見を出し合った結果、今回は夫の勝ち。

1005174.jpg

廻らないお寿司は、めちゃおいしかった!!
天ぷらもサクサクでうまうまハートたち(複数ハート)

でも、フランス料理とかオシャレなものを食べたかったよぅあせあせ(飛び散る汗)(笑)
ニックネーム ゆきりん at 00:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

おデブ

5月11日の記事で、「さっちゃん、ちょっと太った??」とコメントをいただきましたあせあせ(飛び散る汗)

顔(チラッ)「そういえば、さちの体重ってずっと計ってなかったなぁ・・・」

と、いうことで、計ってみました。

以前の体重は(1年くらい前?)、5.2kg。おんにゃのコにしては、重いよね(^^;;

今日計ると、4.9kg

なんと!!痩せていたexclamation×2目

たったの0.3kg差ぢゃん・・・って気もするけど、割合で考えるとすごいかも??
だって、52kgの人が49kgになったって感じ?
さちのごはんをちょっとセーブしたりしてたからかな♪
缶詰をあげても、くろすけに横取りされてるからかも(爆)


でも、見た目はどうみても、お・デ・ブ揺れるハート

1005156.jpg

最近では、「さちデブ」とか「三毛デブ」とか呼んだりしてたし顔(ペロッ)

1005157.jpg
猫(笑)「斜め向いたら痩せてみえるはずニャ猫(足)

顔(チラッ)「変わらんっつーの」

サバオの体重も、長い間計ってないなぁ・・・
実は、いつのまにかさちより大きくなってて、我が家で一番重いの。

最近ラブラブなふたり。
2階の寝室で、わたしの枕の上(−−;;

1005153.jpg

1005154.jpg
猫(怒)猫(泣)「ジャマしないでよ猫(足)

1階でも、わたしのひざ掛けフリースを横取りしてイチャつくやつら(¬_¬。) ジーーーッ

1005155.jpg


サバオといえば、ずっともみじとラブラブだったのに・・・
猫関係もいろいろなのねぇ(^^;;


neko002.gif

去年の3月にアップした多肉植物の寄せ植え。

0903265.jpg

今ではこんな感じ目

1005152.jpg

かなり育ったけど、なんかぐちゃぐちゃ顔(汗)

やっぱりそれなりに剪定って必要なのかなぁ??
ニックネーム ゆきりん at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

モテモテ♪

今日は、結婚記念日でした・・・
「だから何?」ってくらい、フツーの一日でした(笑)

それにしても、今日は寒かった。
こんなに寒い結婚記念日は記憶にないぞバッド(下向き矢印)

パソコンをしてると、どうにも寒かったので、夫が朝、羽織っていたヘンな色のフリースが近くにあったので、それをひざ掛けに・・・

そしたら、ペコちんが「あ!そこあったかそうるんるん」と目ざとくやってきたー(長音記号1)

なので、フリースでくるんであげました揺れるハート

1005121.jpg

1005122.jpg
猫(泣)「横にはデカイのがいるよ猫(足)

そこに、ストーカーかえでが出遅れてやってきた。

1005123.jpg
(¬_¬。) ジーーーッー


かえでがひざに乗りたそうだったので、すかさず
顔(チラッ)「空いてないから、アカンよ」
と釘を刺した。

かえでは、「ちぇっ」って感じで、わたしの横に。

エライぞ♪(^^)

1005124.jpg

1005125.jpg

かえでも、だいぶおとニャになってきたなぁ〜Clap

1005126.jpg

でも、顔はかなり不満げ(^^;;


このあと、寒いのでフリースのひざかけを出してきたら・・・

1005127.jpg

みんにゃが寄ってきて、わたしの足がはみ出ることになっちゃったよぅあせあせ(飛び散る汗)

寒いとモテモテなのでしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

貯金するぞ♪

「にゃんこっ家」のきょっぴいさんが、贈り物をしてくれましたー(長音記号1)

「5月4日はさっちゃんと出会った記念日でしょ?」と顔(メロメロ)
(届いたのは3日デス。アップが遅くなってゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

いつも「三毛猫グッズが好き!!」を声を大にして言ってて、「春の集会」でも言いまくってたので(汗)、それを覚えてくれてて、三毛猫グッズを贈ってくださったのるんるん

届いたのはコレ下

1005111.jpg

貯金箱なんだよ〜
三毛ちゃんがみかん箱に入ってるの。
かわいいからどんどんお金が貯まりそう。

では、動画を。



お金を置くと、三毛猫ちゃんが手を出して、中に引きずり込むんだよ(≧∇≦)ノ彡☆

くろすけは、かなり興味津々(笑)



500円玉貯金をすることにしました!
こんなにかわいいんだもん、どんどん貯まるに決まってる( ̄ー ̄)イヒヒ

さてさて、「さちと出会った記念日」にいただいたのに、さちがいないなんてねぇ(汗)

1005112.jpg
「あたち、もうおとニャだから、いたずらはしないんよ猫(足)

もうおばちゃん猫だから、新しいものに興味はなくなってきたみたいたらーっ(汗)

きょっぴいさん、かわいいものをありがとうわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 23:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬猫用品&グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

博多串焼き

GWの話ですが・・・

夫の実家へ行きました。

夫の両親、兄、わたしたち夫婦の5人で、「博多串焼き」を食べに行きましたー(長音記号1)

博多串焼きって知ってる?

野菜などを、豚のバラ肉またはベーコンで巻いて串に刺したものを炭火で焼くの。
カウンタのショーケースには、串に刺したものがずらっと並んでる〜(お寿司やさんみたい)

1005071.jpg

うずら卵にベーコンを巻いたもの、エリンギに豚バラ肉を巻いたもの、たけのこに豚バラ肉を巻いたもの、その他、アスパラ、トマト、れんこんなど、たいていのものが豚バラ肉かベーコンのどちらかで巻いてある。
手羽先や厚揚げなどは、巻いてなくてそのまま炭火で焼くだけだったけどね(^^)

1005072.jpg
鶏だんごとれんこん巻き

実は写真を撮ったのはコレだけ(^^;;
目の前にお皿があって、焼けたものをポンッと置いてくれるので、すぐにペロリと食べちゃって、撮るのが面倒で・・・

お酒を飲む人は、チビチビと?飲みながらゆっくり食べるんだろうけど、わたしたち夫婦は基本的にはお酒を飲まないので、出てくるそばからガツガツ食べたのであった(爆)
(オトーサン、オカーサン、ごちそーさま揺れるハート

つき出しで出たキャベツにはタレ(ドレッシングっぽくはない)がかかってておいしかった。
博多の焼き鳥やさんでは、このタレが定番だそうな。

で!!そのタレをスーパーで見つけて買っちゃった。


キャベツのうまたれ

1005073.jpg
いつもの野次猫2にゃん。

そして、家でも真似をして、博多串焼きを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

食材を巻くのはちょっと手間で、意外に難しかった(^^;;

1005074.jpg

巻いたのは、うずら卵、白ネギ、タマネギ、エリンギ・・・だけ!(少な〜いたらーっ(汗)
後は、豚バラ肉を串に刺しただけのもの。いわゆる豚串ね(笑)

そして、情けないことに、焼いたものの写真を撮り忘れた_| ̄|○ がくっ

オーブンの「串焼き」メニューで、すっごくおいしくできたのにぃあせあせ(飛び散る汗)とほほ
(オーブンのオートメニューはどれもおいしくできるよ(^^))

1005076.jpg
猫(笑)「おいしそうにガツガツ食ってたね猫(足)

串焼きは、ちょっと変わってて楽しかったし、おいしかったけど、家でするのは巻くのがちょいと手間な上に、オーブンの掃除が面倒だった(^^;;でも、たまにはいいかも〜♪


neko002.gif

1005075.jpg

春はお散歩も楽しいなっるんるん
ニックネーム ゆきりん at 17:34| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

お休みです

見に来てくださってありがとう〜るんるん

今日は記事を書く気力がないので、写真1枚だけわーい(嬉しい顔)

100507.jpg

もみじには、ちょっとブカブカでした(笑)
ニックネーム ゆきりん at 23:44 | TrackBack(0) | もみじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

端午の節句

今日は5月5日、端午の節句です。

「猫のふく村さん」では、かわいい兜と陣羽織の衣装セットが販売されていました。
ふく村さんのBBSで、いろんな猫ちゃんのコスプレが見れますよん(^^)

うちは、1わん6にゃんの大所帯なので、コスプレにかけるお金はなく(爆)、買っていなかったのですが・・・
いつも仲良くしていただいてるちびももママさんが購入されたものを貸してくださいました顔(笑)

1005053.jpg

では、うちのお坊ちゃまに着てもらいましょう・・・といいたいところだけど、
うちのお坊ちゃまは暴れん坊で、なかなか撮影ができませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

仕方なく抱っこで撮影。

1005052.jpg

1005051.jpg

くろすけは暴れるし、かえでは興味津々だし、大変あせあせ(飛び散る汗)

かえでが「それ着たい猫(足)」というので(爆)、おんにゃのコだけど着てもらいましょうるんるん

1005054.jpg
「おんにゃのコだから、兜はいらにゃいよ」

顔(チラッ)「そうはいかないよ( ̄ー ̄)ニヤリ」

1005055.jpg

1005056.jpg

うーん、さすがだ( ̄ー ̄)
わがコながら、なんでも着こなす顔(笑)


さちも着てみたよ。

1005057.jpg

頭が気になるらしく、固まっちゃった顔(笑)


では、最後にもうひとりの男子にも顔(イヒヒ)

1005058.jpg
猫(泣)「なにするですか!?」

顔(チラッ)「いーからいーから(^^)こっち向いて!」
(手で首根っこを掴んでます顔(イヒヒ)

1005059.jpg

ちゃんと着てくれたら似合うのになぁ・・・

このあと、サバオは猛ダッシュで逃げて行きましたとさ(笑)


斗夢ちん、ここで兜の衣装が見られて、びっくりだったでしょ?顔(イヒヒ)

ちびももママさん、貸してくださってありがとう〜わーい(嬉しい顔)
おかげで楽しめました♪♪

ニックネーム ゆきりん at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

10年経ったよ

5月4日は、さちと出会った記念日です。
(あぁ、もう5日になっちゃった。操作して、4日の記事にしちゃおう( ̄ー ̄)ニヤ)

10年前の今日、生後1週間のさちを拾いました。

あぁ、もう10年も経ったんだなぁー、あっという間だったなぁ・・・って感じ。
さちももう10歳かぁ・・・

さちは、3歳まで一人っ子でした。犬(笑)あいちゃんはもちろん居たけど。
3歳までわがままなお嬢様で、それからペコが来て、かえで&もみじ、そしてサバオ、くろすけ・・・
こんなに妹と弟ができるなんて思ってもみなかったよね(笑)
生活の変化にうまく慣れていってくれたなぁ〜、と褒めてあげたい顔(メロメロ)

では、過去の秘蔵写真を少し。古い写真をスキャンしたので、画質が悪いデス(汗)

1005047.jpg
小さいころから、オッサンをデレデレにする能力を持つ。

1005043.jpg
馬のぬいぐるみが被っていたものを被せられる・・・

ブログをしてないときでも、こんなコスプレ?をさせられていた(笑)

1005044.jpg
模様は今も同じ

1005042.jpg
かなりのお転婆だった

1005041.jpg
あいちゃんにも負けない


顔(チラッ)「さちぃ〜、いつも一緒に居てくれてありがと揺れるハート

1005046.jpg
「ふふん♪」

だいぶ貫禄が出てきたかな(^^;;

1005045.jpg
悟りを開き、瞑想中・・・

楽しいときも悲しいときも、いつも一緒だった。
この先の10年間もさちと一緒に居たいです・・・

ニックネーム ゆきりん at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

無鉄砲

いいお天気晴れで、にゃんずはベランダに出てゴロンゴロンするのが楽しそうですー(長音記号1)

1005022.jpg
ベランダの手すりでまったりするかえでちん揺れるハート

くろすけもよくここでかえでと並んでたりするけど、くろすけは・・・このたび

1005021.jpg

降りやがったexclamation×2がく〜(落胆した顔)

降りたのは、1階の庭につけてある屋根の上(すぐそこ)

1004302.jpg
ウロウロ

今まで、かえでとサバオが手すりからここへ落ちたけど、自分から降りたのはくろすけが初めてどんっ(衝撃)
サバオは、ちゃんと自分でジャンプして戻ってきてくれたけど。


yoyuu
by yukirin


くろすけは、戻ってくるどころか、悠々と寝転んでくつろぎだしたΣ( ̄ロ ̄lll)

1004301.jpg

仕方がないので、1階に下りて、お隣さんとの境の柵に足をかけて、捕まえた。
まぁ、呼んだら手の届くところまで来たから許してやろうたらーっ(汗)

抱っこしたら、急に怖くなったのか?、わたしにしがみついてきて、ツメを背中に立てたから痛かったよぅ(ーー;;

そしていつもの儀式。

顔(チラッ)「あー怖かったねぇ!!もうちょっとでもう家に入れなくなるところだったねぇ!よかったねぇ。もう2度と会えなくなるところだったよあせあせ(飛び散る汗)お外は怖いからね、もう行っちゃダメだよぉ顔(泣)あーよかったねぇぇぇ」

と、わたしの大げさな演技が始まるのであった(爆)

どのコもそうだけど、うっかり庭に出たときはこの演技をします。
すると、みんにゃ、何ごとかと一生懸命に聞いてくれて、「外は怖い」となんとなくわかってくれるようです(たぶん)

さちとかえではわたしと一緒にお庭に出たりするけど、この演技のおかげ?で、遠くには行かなくなった気がしてます(笑)
そして、玄関から外への1歩に躊躇するようになって、「出たらダメよ」というと出ません(^^)

1005023.jpg
猫(笑)「春って気持ちいいね猫(足)

もみじだけは、ベランダから落ちたこともないし、玄関から庭に1歩も出たことないと思う(^^)


わが家では今、クレマチスとコデマリが満開でするんるん

1004305.jpg

コデマリの写真は撮り忘れました(汗)
ニックネーム ゆきりん at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

節約遊び♪

みなさま、プチご無沙汰です(^^)
GWをいかがお過ごしでしょうか?

わが家は、GWと言っても、どこにも出かける予定はありません(笑)

犬(笑)あいちゃんとツツジを見に行きました。
ちょうど満開でしたわーい(嬉しい顔)

1005014.jpg

↓あいちゃんがどこかわかるかな〜?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(逆光で見にくいね(^^;;)

1005011.jpg

1005013.jpg
オッサンと

1005012.jpg
犬(笑)「オッサンはツツジの中にいるよ」(爆)


ツツジは満開でしたが、レンゲは終わりかけでした(^^;;

1004304.jpg

ツツジもレンゲも徒歩圏内。渋滞もなければ、交通費もいらにゃい(爆)
そして、家ではたこ焼きを焼いたり、パンを焼いて、遊んでおります(笑)

1004303.jpg
なんだかよくわからない形に・・・中にはチョコチップが入ってマス♪


豪遊したのは、いつだっけ・・・??(笑)

ニックネーム ゆきりん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする