2010年07月30日

暑さのせいで?

少し前から、さちがまたハゲ始めました顔(泣)
去年も一昨年もハゲた・・・夏限定のアレルギーのようで、原因はわからないバッド(下向き矢印)
たぶん、暑さのせいで皮脂分泌がうまく行ってないんだろなぁ・・・

1007301.jpg

さちのまわりには、足で掻きむしった毛がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

1007302.jpg

顔もなんだか貧相・・・
目のまわりも赤いし。

でも、去年も一昨年も6月から7月初旬にハゲたので、今年はちょっと遅め。
梅雨の終わりかけにハゲ始めて、梅雨が終わってからはハゲ止まりっぽい気もする・・・
ここ1週間くらいは、掻きむしった毛も散らばってないし・・・

もうちょっと様子を見ようと思います〜

それにしても、暑くてカイカイなのに、さちはなんで一番暑い南向きの寝室にいるのか・・・??
理解できん顔(なに〜)


1007304.jpg
「あたちの乳酸菌サプリをおすそ分けしようかぁ?グッド(上向き矢印)


顔(チラッ)「あいちゃんのは犬の乳酸菌サプリだから・・・さちにはちゃんと猫の乳酸菌サプリをあげてるから大丈夫」


あいちゃんのカイカイには、乳酸菌サプリの効果は絶大。
いつもは1/2包だったけど、夏はカイカイがぶり返すので、1包にしてます。
1包にするとまたカイカイは治まって、ホッとしたところ。
顔、きれいでしょ?

昔のあいちゃんのカイカイ写真、くどいけど、また見る?→こちらだよ。
この写真を見るたび、あのつらい日々を思い出すけど、でも今のアレルギーが治まってる生活に幸せを噛みしめておりますー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)


neko002.gif

このくそ暑い中、昼間はなるべくエアコンをつけない生活をしてて、わたしはアイスクリームを食べまくり・・・

ふと見ると、あいちゃんはあまり水を飲んでない感じ・・・

なので、わたしがアイスを食べるときには、あいちゃんに氷入りのお水をあげるようにしてます(^^)

1007305.jpg
顔(チラッ)「ハイ、あいちゃんもアイスどーぞるんるん」(野次猫、多数・笑)

おいしそうに冷たいお水を飲んで、ゴキゲンなあいちゃん♪

その後は、にゃんずが入れ替わり立ち代わり、

猫(笑)「おっ、こんなところに水が!飲んぢゃおうっと」

って感じで、みんにゃが飲んで行きますー(長音記号1)

ものめずらしいのか、よく飲んでくれるので、最近はリビングの真ん中に水入れがあります(笑)


ニックネーム ゆきりん at 22:33| Comment(12) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

布団は必須

洗面所のタオル入れの上には、にゃんず用に座布団を敷いているー(長音記号1)

1007261.jpg

ここはもみじがお気に入り。
お風呂場の窓を網戸にしてるから、風が入って涼しいんだろな〜

1007262.jpg

うで枕なんぞをして寝てたりする(^^)

でも今日は、それを奪い取って、洗うことにした。
だってあまりにも天気がいいんだもん。

家中の猫布団&猫ベッドを洗った。(洗濯機2回まわした)
カーテンも自分たちのタオルケットも洗った。(洗濯機3回)

あー疲れた顔(なに〜)

で、ふと見ると、

もみじがわたしが置き忘れたハンドタオルの上で寝てた目

布団がなくなったからって、そんな・・・顔(汗)

1007263.jpg

そんなにちっちゃくなって寝てまで、布団が必要なん?顔(笑)

このあと、きれいに洗って干した座布団にゴキゲンなもみじでしたわーい(嬉しい顔)


neko002.gif

今日、夫がスピード違反で捕まったバッド(下向き矢印)顔(ぷんっ)

いつも、「スピード出しすぎだってばむかっ(怒り)」って注意しまくってたのに。
「まわりの流れにノッてるだけ」と言い訳してたけど、今日は先頭を走ってたらしい。
自分が流れを作ってたんやんけ(−−;;むかっ

罰金は、18000円だそうなむかっ(怒り)

いつもいつも、わたしが節約しまくってるのが、パァぢゃんかよぅパンチドーシテクレルンダ顔(ぷんっ)


1007264.jpg
猫(怒)「オッサンのせいで、明日から猫缶ナシになるらしい・・・ムッ」

にゃんずに缶詰のガマンをさせないよう、
節約、がんばりマスもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ゆきりん at 01:02| Comment(14) | TrackBack(0) | もみじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

必死

チンゲン菜を盗み食いするふたり・・・

1007241.jpg

食べやすいよう持ってあげたりして(笑)

1007242.jpg
ムシャムシャ


1007243.jpg


くろすけは少し食べて立ち去ったけど、かえではムシャムシャとかなり食べた。


猫は、イネ科の草が好きだけど、チンゲン菜は「アブラナ科」

チンゲン菜の説明には、『【漢方・薬効】熱さまし、胸やけに効果があるとされ、胃がムカムカする時に最適である。』と書いてある。
だから食べたのか??

薬効を知ってたかどうかは別として、
誰に教わったわけでもないのに、「この葉っぱは食べて大丈夫」とわかってるなんて、すごいなぁー(長音記号1)

そういえば、水菜も好きで、シャリシャリよく食べるけど、水菜も「アブラナ科」なんだって。


チンゲン菜が好きなのはわかったから・・・

だからその怖い顔で食べるのヤメテたらーっ(汗)


1007244.jpg


その必死さが怖いよゞ( ̄∇ ̄;)(笑)
ニックネーム ゆきりん at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ぶーたれてます

最近、めっきり登場が減っているかえでちん。
(その前に更新自体が少ないんだけどね(^^;;))

毎日、こんなぶ〜たれ顔です顔(汗)

1007213.jpg

毎日がつまらないらしいたらーっ(汗)

わたしにおもちゃで遊んでとねだってはくるので遊んであげるけど、そうすると、くろすけとサバオがもれなく付いてきて(笑)、年上のおねーちゃんとしては譲るしかないらしい・・・

かえでもストレスがたまってるらしいですあせあせ(飛び散る汗)

で、不憫に思って、

顔(チラッ)「おーよちよち」

1007214.jpg

と手を差し出し、撫でてあげようとすると、

噛みますΣ( ̄ロ ̄lll)

1007215.jpg

みなさーん、この猫、噛みますよ〜ダッシュ(走り出すさま)
こんなかわいい顔して、結構ガブッって噛むんですよー
しつけがなってないですねぇー(長音記号1)(って、猫にしつけなんてできたっけ?(爆))

1007216.jpg
猫(泣)「許してちょ猫(足)

あ〜、なんてかわいいお手手なんでしょぉ顔(メロメロ)
アムアムと食べちゃいたい。
たとえ、それがトイレをかき混ぜた手だったとしても(爆)


かえでのストレス解消のためにも、なんとか遊んであげなくては手(グー)


neko002.gif

そうそう、3連休に韓国料理の「スンドゥブ」を食べたよわーい(嬉しい顔)

1007211.jpg

ま、いわゆる「豆腐チゲ鍋」って感じ。

おいしかったので、家でも作ってみたるんるん

参考にしたレシピはこちら

1007212.jpg

レシピは参考にしただけで、具もニラ、しめじを足したり、
それにアサリと豚肉ではダシの味が足らなかったので、鶏がらスープの素を足したり、かなりの自己流(笑)

でもおいしかったよ〜

スンドゥブは、スプーンにごはんをひと口分のせて、それをスープにつけて一緒にすくって食べると、おいしいよん♪
ニックネーム ゆきりん at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ダラダラ連休

3連休、みなさんは何をされてましたか〜?

わたしは、ダラダラ過ごしてました(笑)
夫は、先日破られた網戸を張り替えてたけど、ダラダラ妻は手伝わず・・・
だって、「そこ(押さえるん)ぢゃないってば」とか怒るんだもんΣ( ̄ロ ̄lll)
夫は猫のジャマの手?を借りて、苦戦してました顔(イヒヒ)

あとは、
CD「レッドクリフ」(1と2)を観ました。
(三国志のお話だよ)

1007191.jpg

ペコが気になって、ストーリーがわからないときがあったり顔(笑)

トニーレオンを見て、わたしが「ガレッジセールのゴリに見える。ゴリにしか見えない」と言うと、
夫が「どこがぁ?グッド(上向き矢印)顔(汗)」と非難。
わたしって見る目なさすぎ?
ファンの人が聞いたら怒るだろなぁ顔(ペロッ)

エアコンをつけてDVDCDを観てたら、にゃんずはエアコン嫌いが多くて、みんにゃ二階に行ったりするからちょっと寂しい・・・

でも、ペコだけは、「今が甘えるチャンスぴかぴか(新しい)」とそばに来てくれるので、
いつも遠慮がちなペコのためにはいいかも揺れるハート

1007194.jpg


最近、画像加工にハマッってるので、ペコの写真でもやってみたるんるん
(元画像は、7月4日の写真でっす)

1007195.jpg

やっぱり白黒柄のくろすけのほうがおもしろく出来上がるねぇ(^^;;
でもキジトラ柄がおもしろくていいかも♪

neko002.gif


庭では、今ごろハブランサスが満開です・・・

毎年、梅雨の合間の晴れた日に咲くのに、今年はずーっと雨で、咲く時期を逃したのか?
急に猛暑になって、あわてて咲いたみたい(笑)

1007193.jpg

1007192.jpg

ハブランサスにセミの抜け殻がついてたのも初めて(^^)


のんびりゆったり3連休だったけど、たまにはこんな休日もいいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

絵心ナシ

先月の話だけど、バイト先で、不要となったスチール製の書類ケースがあって、捨てるというのでもらってきた。(いつもながら、ビンボーくさいたらーっ(汗)・笑)

誰もが、「こんな汚いのほんまに持って帰るん?」と驚くようなものだったりする(爆)
それを一生懸命洗ったら、汚れは落ちたけど、でもまぁ、なんとも古くさい(^^;;

裁縫ブームなので、ミシンの糸やら小道具を片付けるのに便利かと思ってさ・・・
誰の目にも触れないウォークインクローゼットで使うしさ・・・
と自分に言い訳したりなんかして(^^)

でもそれでも、古くさくてちょっとヤな気分・・・

ということで、絵心ゼロなのに、絵を書くことにした(爆)
小さいころから、絵はドヘタexclamation×2なんだけど。

で、夫にも書かせたら、夫もヘタだった(爆)

1007151.jpg

上がわたし作で、下が夫作。
わたしがくろすけを書いたら、夫はなんと、サバオを書いた。

な〜んだ、夫もサバオがかわいいんだ揺れるハートふふっ

1007152.jpg

上は夫が描いた犬(笑)あいちゃん。

オオカミみたい(爆)


ここで、絵心ゼロなのを自慢しても虚しいので、ちょっとワザを使ったものも紹介しようっと。

前にアップしたこともある、このくろすけの写真。

1007154.jpg
「シーバ大好き♪」

これをチョチョイと画像の加工をしたら・・・

結構いい感じにできたるんるん

1007153.jpg

気に入ったので、Tシャツプリントでもしようかと思っておりますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ゆきりん at 21:44| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

戦うオトコ2

くろすけ猫(泣)「昨日、サバオにぃちゃんが大声出してたの、知ってる?」

もみじ猫(怒)「あぁ、あれはあたちを守ろうと戦ってたんよ。
    昨日、侵入しようとしたオトコがいたみたいあせあせ(飛び散る汗)

1007121.jpg


そう、昨晩、サバオは威嚇の大きな声を出して、それで見に行ったら、網戸の向こうに猫の顔アリあせあせ(飛び散る汗)
そして、網戸はビリビリに破かれてた(@_@)

↑上の写真は、破れたところをガムテープで補修したところ。

にゃんずがその破れたところを必死でにおいを嗅ぐところを見ると、どうやら外から破られたものらしい??たらーっ(汗)

野良にゃんが侵入しようとしたのか?(もみじ目当て?がく〜(落胆した顔)

それとも、

サバオのことが気に食わなくて、「コイツ、ボコボコにしてやる」と襲いかかろうとしたのか?がく〜(落胆した顔)

網戸とはいえ、手を出してきたことは、ちょっと恐いかも。

今まで、サバオが見張りをしていて、「大丈夫だってば(^^)」と笑っていたのに(汗)
(以前の記事はこちら


暑くて、和室とリビングの窓を網戸にしてるので、サバオは大忙し。
2箇所の窓を順番に見張ってる。

1007122.jpg
「ここも見張らなくちゃ」


昼間は・・・

1007123.jpg
「ボク、疲れてるんだ。ゆっくり寝かせて眠い(睡眠)

昼間は見張ることはないけど、同じ窓辺で気持ちよさそうに寝てるー(長音記号1)
風が入って涼しいんだろな。


早朝と夜になるとサバオは見張るので、それを見ると、
(早朝に見張るのは、お風呂の窓だけ)

「猫ってやっぱり夜行性なのね・・・」と思う。

うちのにゃんずを見てると、夜行性ってこと忘れそうになるけど・・・

1007125.jpg
「何がよむかっ(怒り)

睨まれちゃった顔(笑)

万が一、バトルが勃発したら、うちの温室育ちにゃんずは大怪我するかもしれないから、気をつけなくちゃ・・・
ニックネーム ゆきりん at 22:34| Comment(10) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

骨の模様?

すやすや・・・眠い(睡眠)

1007081.jpg
猫(泣)「ボクの骨盤の形、見せてあげようか?」

猫(笑)「行くよーそれっ」

1007082.jpg
猫(泣)「白いからわかりやすいでしょ?」


なーんちゃって顔(笑)



今日は、映画の試写会で、「借りぐらしのアリエッティ」を見てきたよ〜
絵がきれいで、夢があって、おもしろかったよわーい(嬉しい顔)

疲れたので、もう寝ま〜す。
コメント欄、閉じておきまっす。
ニックネーム ゆきりん at 23:52 | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

2年経ちました

7月4日は、「ペコと出会った記念日」だけど、「サバオと出会った記念日」でもあります(^^)

サバオとの出会いはこちら(経過は、右のカテゴリの「サバオ日記」を見てね)


交通事故で道端にうずくまっていた野良にゃん・・・
それがサバオです。

0807042.jpg
2008年 

当時 推定1歳くらい。なので、今は推定3歳♪

人馴れしてなくて、2年経った今もちょっとビクビクしてます顔(泣)
一度は馴れてきてくれたのに、あの薬事件以来、ずっと嫌われたまんまですもうやだ〜(悲しい顔)

ビクビクしてるわりには、くつろいで寝てるけどね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

1007051.jpg

1007052.jpg
猫(泣)「なんか用れすか?」


おもちゃでも遊ぶしね〜

1007053.jpg

うちでの生活には満足してるようで、ただ、わたしに捕まるのだけがイヤなようです( ̄▽ ̄;)

でも、甘えたい気持ちはあるようで・・・

動画♪


sabao
by yukirin


わたしが手を思いっきり伸ばしたら、手の先だけなら触らせてくれますたらーっ(汗)
手のひらで触られるのは、捕まる危険性があるので、イヤだそうな( ̄− ̄メ)チッ

ぬわぁぁ〜んで、わたしのが通じないのか!?

もう2年も経つというのに・・・ブツブツ(−−;;

アタマ悪いんぢゃねーの?グッド(上向き矢印)(爆)


1007054.jpg
猫(笑)「事故に遭って、しっぽもなくなっちゃったけど、ボクは幸せだよ猫(足)

来年は、うれしい報告ができるよう、がんばりまっす手(グー)
ニックネーム ゆきりん at 00:47| Comment(14) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ペコが来た日♪

7月4日は、ペコがうちにやってきた記念日ですぴかぴか(新しい)

2003年に近所の子供たちが連れてきましたダッシュ(走り出すさま)

peko4.jpgクリックで拡大

うちに来たとき、体重は270gでした。
まだまだ哺乳瓶でミルクを飲む時期です。
なのに、ペコを拾った子供たちは、器に牛乳を入れ、そしてちぎったパンをあげたそうな・・・(子供だから仕方ないけど)
「生きたい!」と一生懸命だったペコは、小さいながらもそのパンを丸呑みしたらしいです顔(泣)

子供たちから聞いたところによると、公園に捨てられていて、公園で1日、そして雨が降ったから翌日はひとりのコのおうちで過ごしたらしいけど、その間パンをひと口丸呑みしただけ・・・
3日目にうちに来たけど、その間よく生き延びてくれたもんです顔(泣)
生命力がなければ、脱水症状や低血糖で亡くなってたと思う。

あれから7年・・・ペコは7歳になりました♪

1歳のときに、「腎臓の数値(BUNとクレアチニン)が悪い。」といわれ、その数値は、「慢性腎不全と思われる数値です。腎臓は2つあるけれど、2つとも悪い場合しかその数値は出ない」と言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
よく水を飲むし、よく嘔吐するし、言われて心当たりはあったけど、1歳で慢性腎不全だなんて・・・

1歳のときのペコのクレアチニンの数値は、1.8だった。
正常とされるのは、1.6以下らしい。
ちょっとの差に思えるけど、それがそうでもないらしくて(泣)
慢性腎不全についてはこちら


慢性腎不全を患い、ときどき嘔吐することはあるけれど、がんばってくれています。


ずっと押入れを基地として過ごしていたけれど、最近はリビングでくつろぐことも増えてますー(長音記号1)

1007041.jpg

ソファの背もたれ部分で、はたしてくつろげてるのか??

だって、落ちそうだよ目(笑)

1007042.jpg


やんちゃなくろすけに追いかけれられてるときもあるけど、足の速いペコはちょっと余裕をかましてたりする(笑)

では、くろすけとのバトルを見てね。



逃げれば済むのに、ペコは応戦したりして、くろすけを躾けてるつもり?
それとも、若造には負けたくないから??


慢性腎不全だと診断されたときには、かなりのショックでなんとか進行を遅らせようと、腎臓処方食にしたり、活性炭サプリを飲ませたり、いろいろ試したけど、ペコはどれも続けてはくれなかった。

ストレスになるから、もうペコのしたいようにさせる・・・

と、好きなごはんを食べさせて、活性炭サプリもやめて、なるべくストレスのかからないよう、押入れの基地にもいつでも入れるようにした。

ペコが今も元気なのは、ストレスが少ないからだと思うようにしてる・・・

って言っても、1わん6にゃんの大家族でなにをいってんだか、って感じだけどあせあせ(飛び散る汗)

peko05171.jpg
日向ぼっこ大好き。

peko05172.jpg

お手手を伸ばして寝るのがペコの定番♪


ペコ、大好きだよ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 23:42| Comment(16) | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

暑いのに

朝の出窓・・・

1006301.jpg

1006302.jpg

見てるだけで暑いバッド(下向き矢印)
フリースの座布団も暑い(^^;;

窓を網戸にしてるので、朝はちょっと涼しいらしい?

1006303.jpg

男同士、くっつきすぎぢゃねぇ?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


neko002.gif

ロールケーキに初挑戦♪

1006304.jpg

天板いっぱいに薄い生地を焼いて・・・

生クリームをぬって、くるくる巻くと、

1006305.jpg

できあがり♪

でも、破れた顔(え〜ん)

1006306.jpg

それなりにおいしいので、ま、いっか(^^)

それにしても、オーブンを使うのも暑い(^^;;

わが家の温暖化をなんとかせねば・・・(笑)
ニックネーム ゆきりん at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする