2011年04月29日

いつか

こたつでのわたしの座る場所。

1104144.jpg


うかつに座るわけにはいかない。

見た目には座ってOKにしか見えないけど。

チラッ目

1104145.jpg

くろすけがこたつ布団とカバーの間で寝てることが多いからたらーっ(汗)
ちゃっかり座椅子も使ってる・・・

1104146.jpg
猫(怒)「めくらんとってよ猫(足)

(「めくらんとって」って関西弁かな??)


わたし・・・いつかくろすけのことを踏むような気がする・・・(怖)


くろすけは潜り上手。

寝室のベッドでも上手に潜って、ぬくぬくで寝てる。

1104291.jpg

反対に、サバオは潜ってるのを見たことがないー

1104292.jpg

小さいころから、「布団」というものに慣れ親しんでないからかな・・・?

ドア(ふすま)を開けるのも、なかなかできずにいたしねぇ。

いつも、もみじがふすまを開けてくれるのを待ってるサバオが可笑しかったけど、今では開けられるようになって、ちょっとずつ学習してるから、いつか布団に潜る日もくるのかなぁ?

1104293.jpg
猫(怒)「ふすまのこと、バラさんとってよむかっ(怒り)


でも、教えてもないのに、爪とぎはちゃんと使ってくれて、壁で研がないのはエライexclamation×2

1104294.jpg
猫(笑)「でしょ?猫(足)

やっぱり、後は人馴れだけだな・・・

ニックネーム ゆきりん at 23:21| Comment(14) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

鈍くさすぎ!!

わが家で、DV勃発どんっ(衝撃)

ちょっと見てよ、コレ・・・

1104251.jpg

わかりにくいかな・・・?
目の下のひっかき傷、3センチくらい。

痛ぇよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


犯にゃんは、コイツ。

1104254.jpg
猫(泣)「わざとぢゃないってば」

朝、まだ寝てるときに、わたしの顔の上をまたいで通ろうとしたさちが失敗して、
最後の一歩をわたしの顔の上に置き、そしてズリッと足を滑らしやがったむかっ(怒り)

他のコはみんなジャンプしてくれるのに(−−;;
さちってば、鈍くさすぎ(怒)
またいで通ることもできないのか?うしろ足まで気が廻らないのか??
猫としてどぅよ(¬_¬。) ジーーーッ

乙女の美貌(爆)が台無しぢゃんかよぅパンチ

1104253.jpg
猫(怒)「オッサンは起きてるのに、いつまでも寝てるからやん」

1104252.jpg

かえでにいじめられても、もう助けてやんないぞ顔(ぷんっ)


1104255.jpg
猫(怒)「明日からあたちより早く起きたら〜?ふふん」

夜中になったけど、まだズキズキと痛いよぉー(泣)



ニックネーム ゆきりん at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

甘え上手

1104211.jpg

もみじが毛づくろい中♪

1104212.jpg
猫(怒)「なに見てんのよ。おんにゃのコなんだから、身だしなみは当たり前でしょ猫(足)

くろすけ 「お姉たん、ボクも揺れるハート

1104213.jpg
もみじ 「・・・・・たらーっ(汗)ゾリゾリ」

1104214.jpg
猫(笑)「痒いところに手が舌が届かないんだもん」

先輩猫たちにも、飼い主にも、甘え上手なくろすけですわーい(嬉しい顔)


かえでともそれなりに仲良し。

1104215.jpg

ふたりとも真面目な顔しちゃってー(長音記号1)

ただ眠いだけでしょ?寝れば?

でもさー、それ、わたしの枕だから、乗って毛だらけにするのやめて顔(汗)



neko002.gif

大阪の造幣局の「桜の通り抜け」に行ってきました。

4月16日(土)に夫と一緒に。
そして、昨日4月20日(水)にひとりで(爆)

昨日はちょっとついでがあって近くまで行ったから。
ちょうどノーマイカーデーで地下鉄が1日乗り放題だったから(笑)、足を伸ばしたの♪

スライドショー桜



by yukirin


2日間ともあいにくの曇り空。
土曜日はすごい混雑だったけど、昨日は平日で最終日ということもあって、結構空いてて、ゆっくり見られました(^^)

土曜日のランチ。

夫とは、インドカレーを食べに行くことが多い・・・

1104165.jpg
手前のカレーの色が悪い?のは、ほうれん草のカレーだから(笑)

いつも、

夫「カレーは違う味にして、お互い交換して食べよ♪」っていうけどさぁ〜

辛さを5段階のうち4にしたりして、めっちゃ辛いのにするから、わたしそんなに食べられなくて損ぢゃんかよぅ顔(ぷんっ)


夫と出かけると、スタスタ歩いてばっかで休憩がない!

途中、駄々をこねて、やっとティータイム。もうヘトへト顔(なに〜)

1104166.jpg

いつも、「夫とお茶してももったいないだけ」って言ったりしてるけど、

歩きっぱなしはしんどすぎるんだってばパンチ


ニックネーム ゆきりん at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

珍しい

今日は、車検に出したわたしの愛車を取りに行ってきました。

車検に出したのは、日曜日の夜・・・

「どうせ代車なんてないだろうから」と、夫と別々に2台で車やさんに行き、預けることに。

そしたら・・・

「代車ありますけど、どうしますか?」

(えぇ〜代車あったんかぁ・・・)←安い店だと思って、ナメすぎ(爆)

せっかく夫の車があるのに、また別々で帰るなんて、ムダすぎ顔(なに〜)

ということで、

顔(チラッ)「代車はいらないんでぇー、その分おまけして揺れるハート」(ぶりっこ口調で( ̄ー ̄)ニヤリ)

結果、2000円割引してくれたの♪らっきぃ〜

そして今日・・・

車を取りに行くのに、交通手段がない。
その車やさんは、電車も不便、バスも不便、家からの距離は3〜4km。

てくてくてく・・・歩いて行ったよ手(グー)

遠かったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

3〜4kmの道のりを途中迷子になりながら、5kmは歩いたと思う(汗)

迷子にうんざりして、もう道を間違えたくなくて、姉に電話して道を聞いたり、義兄(姉の夫)にも電話して聞いたり。
結果、義兄が迎えにきてくれた(爆)(←もう道はわかったし、あと1kmくらいだからいらないって言ったんだけどね顔(ペロッ)


いやぁ〜、2000円を節約するのって、大変だなぁー!!



neko002.gif

今日は、ペコちゃん登場るんるん

ペコは、うちに猫が増えるにつれて、どんどん孤独を愛するようになっていった・・・(申し訳ないっ)

お気に入りの場所は、押入れの中。
押入れには、ペコ用に布団や寝袋を置いてあるー(長音記号1)
寒いときは、こたつの中でみんにゃと一緒だから、険悪なこともないんだけど、でも、昼も夜も基本は押入れの中なの。

そ・の・ぺ・コ・が・・・exclamation×2目

1104191.jpg

寝室でもみじと添い寝!!

めずらしい!すんごくめずらしい!!

どうした風の吹き回し??

だいたいペコが寝室で寝てるのを見るのなんて、3年以上ぶりだと思う。

それにそれに、こたつから出て、わたしの横に寝てくれたり、

1104192.jpg

最近のペコの変化にびっくり!

なにか心境の変化でもあったの??

聞いてみたいなぁ・・・(笑)


下わたしが足湯をするために、靴下を脱ぎ捨てたら・・・

2011_03070012.jpg

ペコが座布団にしてた(爆)

そんなにちんまり乗らんでもいいのにぃー顔(笑)


neko002.gif

ドーナツを手作りしてみた。

1104193.jpg
1104194.jpg

シンプルな味でまぁまぁだったよー(長音記号1)

最近はこの本を見て作ってます。



<今日のPick Up犬(足)

シーバの大袋入りが出てうれしい〜



パウチも出たね♪



ニックネーム ゆきりん at 22:40| Comment(8) | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

普段通りに

最近、犬猫のレスキューをされてる方々のブログなどを見ては、現実のあまりのひどさに暗く落ち込み、涙しています・・・

大阪ではすべてが普段通りで、うちのコたちも変わりなく過ごしています。

なので、いつも通りの楽しい?記事を書きたいと思うのだけど、なかなか書けそうにない・・・

わたしが暗く生活したところで、なんに足しにもならないのはわかってるんだけど。
それよりかは、節約して義援金を送るほうがいいってわかってるんだけどね・・・ハァー


今日は、平和な寝姿でもアップして、もう寝ようかな。

1104181.jpg

気持ちよさそう。


おやすみなさい。

*コメント欄閉じておきます。


ニックネーム ゆきりん at 23:21 | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

原発の被害者

ここ数日、原発の避難区域に残された犬猫たちのレスキューの様子を見て、あばらが浮き出て激やせで保護される犬、もうすでに餓死してしまってる犬を見ては、涙が止まりませんでした。

飼い主を待ち続けて息絶えてしまったコ・・・
なにを思いながら、じっと耐えていたのか。

なんでいつも声をかけてくれたり、ごはんをくれる大好きな人はいないのか・・・
いつになったら帰ってきてくれるのだろう・・・?


なにもわからないまま、耐え続ける日々・・・
そのコの気持ちを思うと、涙が止まらない。


そして今日は、室内に取り残された猫たちの現実を見て、言葉を失いました・・・

『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー

ここには、あまりにもひどすぎる現実が載っています。

誰もいない室内に閉じ込められ、ごはんも水もなく、餓死、共食い・・・

人間はなんてひどいんだろう・・・
避難する人たちに犬や猫を連れての避難場所を用意もせずに、「2,3日の避難」と説明し、そのまま帰宅を許可しない・・・
残された犬猫、牛、馬・・・命をなんだと思ってるのか。

「ごめん」、「仕方ない」では済まされない。


下以下を読んで、

「東北関東大震災、立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い」

をメール送信してください。
これ以上、被害がでないために。


---------------------------------------------------------------

緊急のお願い・転載歓迎

取り残されているペットを助けよう!
首相官邸にメールで呼びかけています。ご協力ください。

近いうちに20キロ圏外にも避難指示が出そうです。
立ち入り禁止区域に犬猫を残して避難している住民の皆様の心痛は極限に達しています。
取り残されている犬猫達を救うため、当会では首相官邸に次のようなメールをさせていただきました。
人間のことも先の見えない状況で、動物のことをお願いすることにお叱りを受けることも覚悟しております。
家族同然に暮らしてきた命ある動物たちの救済にご理解をいただけましたら、首相官邸までメールで『立ち入り禁止区域のペット救助のお願い』をしていただけませんか。
(注意:非常時につき電話やファックスは迷惑になりますのでお控え下さい。以下のメールフォームからお願いします)
以下は当会が送信したメールです。
内容に賛同頂けましたら、全文、部分をコピーしてお使いいただいてもかまいません。


首相官邸ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

(当会送信のメールです)

東北関東大震災、立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い

何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった住民の苦悩に配慮していただくようお願いいたします。
飼い主さんの心痛は極限に達しています。海外からも心配の声が高まっています。

1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの一時預かり場所を用意して下さい。
保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。
国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。
こうした団体が救助したペットを即保護できる預かり場所を早急に用意して下さい。


2)飼い主への情報提供をお願いします。
 自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい飼い主のために、救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。
 避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。
 この区域で活動している団体については以下参照ください。
 
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10035507087.html

3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい
  屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。また、他人に怯え、飼い主でなければ捕まえることができないペットもいます。飼い主自身がを救出しに行けるよう短時間の帰宅や捜索を認め、便宜を図って下さい。 

転載おわり。
---------------------------------------------------------------



『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー
に出ていた共食い?の写真は、現実のものだけれど、

わたしは、猫同士が殺しあって食べたのではないと思う。

最初に弱ってしまったコがなくなって、残されたコは、飢えで仕方なく食べたのだと思う。

犬も猫も殺しあったりしないと思う。

昔あった飛行機事故(「ウルグアイ空軍機571便遭難事故」)を題材にした「生きてこそ」という映画を観たことがある。

そこでも、極限状態の人間は生きるために、仲間の人肉を食べた。


今回の写真で、「猫は共食いする」とは、思わないで欲しいです。

生きるために、死んだ仲間を食べるしかなかったことをわかって欲しい。

残念ながら、みんな息絶えてたみたいだけど。

悪いのは人間だということを、絶対に忘れないでください。



ニックネーム ゆきりん at 01:21| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

思惑通り

ここ数日、天気がよくてぽかぽか陽気ですー(長音記号1)

冬物の上着を洗濯したり、布団を干したり・・・

布団を干すときは、にゃんずが寝る場所がなくなると申し訳ないので(笑)
ベッドに毛布を置いておく。

しばらく経つと、こちらの思うツボ顔(イヒヒ)
ちゃっかりワナにかかって寝ている。

1104142.jpg

顔(チラッ)「でも、なんで壁つくって離れて寝てるんー!?」

1104143.jpg
猫(怒)「あのまくら(くろすけのお腹)は、固いからいらにゃいの猫(足)


で、もみじのまくらはいずこ?


1104147.jpg
出窓でひとり


猫(泣)「ボクだってたまにはひとりで寝たいんだよ。見つかるからカーテン閉めといて」


暖かいから、くっついて寝る必要がなかったみたい。
これからあったかくなると、猫団子が見られなくなるなぁー


neko002.gif


地震が起こってから、ほとんどゼイタクをすることなく過ごしてた・・・

今日はひさびさのゼイタクで、フランス料理のランチを友人と食べに行った。

被災地のみなさんに申し訳ないけど、無駄な自粛はいらないらしいし・・・

1104141.jpgクリックで拡大

なぁーんで、こんな大きなお皿にこれっぽっちの料理?って感じだけど(爆)
これが意外や意外。満腹になるから不思議。

ひさびさに思いっきりしゃべって、楽しい一日でした。



ニックネーム ゆきりん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

強引

もみじは、常に「いい場所」で寝る。

っていうより、誰かの寝てる場所がうらやましいらしい・・・

誰かが寝ててもおかまいなしで、

「あたちもここで寝たいの、ヨイショっと」って感じで遠慮がない。

1103181.jpg


1103182.jpg


すごいケツ圧あせあせ(飛び散る汗)

たいていは、先に寝てたコが場所を譲ることになる・・・


サバオだけは、譲るのではなく、一緒に寝るコツ?を得ている。

1104111.jpg
サバオ 「コツは、まくら役に徹することなんだ」

1104112.jpg
もみじ 「結構イイ感じ猫(足)


こんな強気ガールも、たまにはお礼を忘れないの。
アメとムチってやつ?(笑)

動画10秒だけ




結論:猫の力関係は、体格とは比例しないみたい(笑)



neko002.gif

Pokoさんに教えていただいた「じゃがいもパン」を作ってみました♪
すごく親切丁寧なレシピはこちら


1104113.jpg

手捏ねで、5分ちょっと捏ねただけで、ちゃんと膨らんでパンになって、びっくり〜
イタリアンレストランで出てくるようなパンで、めちゃおいしくできました顔(笑)

Pokoさん、いつも教えてくれてありがとう♪
ニックネーム ゆきりん at 21:11| Comment(14) | TrackBack(0) | もみじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

(¬_¬。) ジーーーッ

猫(怒)「最近、あたちの出番が少なすぎだと思う・・・むかっ(怒り)

1104071.jpg

なんか、こわっがく〜(落胆した顔)

顔(チラッ)「出番が少ないのは、寝てばっかだからだよバッド(下向き矢印)
それにしても、目つき悪すぎじゃね?」


お目目ぱっちりもできるのにねー

1104072.jpg

表情って大切だねぇ(笑)


かわいいコメント欄、閉じておきます〜

ニックネーム ゆきりん at 00:01 | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

油断大敵

前回の記事で、「毎日、1わん6にゃんとハグしたりChu揺れるハートしたり、忙しいっす顔(笑)」と書いたのですが、
このブログを長く読んでくださってる方の中には、

「え?サバオも??」

と思った方もいるでしょう(笑)

サバオは、おとなになってから保護したコで、その後の病院通いや薬の飲ませ方の失敗などで、逃げ回るようになり、とてもすばしっこくて抱っこするのも撫でるのも至難の業なのであるバッド(下向き矢印)
うちのコになって、もう2年半が過ぎたというのに(-。−;)


で、ハグ&chu揺れるハートだけど、もちろん、サバオもです顔(イヒヒ)


かわいいかわいいサバオにハグ&chu揺れるハート作戦の方法かわいいかわいい

サバオはいつも、もみじと一緒に寝ている。

そこに行って、もみじを撫でくりまわす。

1104051.jpg


マヌケな素直なサバオは、自分のところに来たのではない、と油断する。

1104052.jpg


そこをすかさず、片手でもみじを撫でながら、もう片方の手でガシッとサバオの首根っこを捕まえ、強引に迫るのだ(鼻息)

捕まってしまえば、30秒くらいはガマンして耐えてくれる(笑)
でもすぐにバカ力で逃げようとするから、さらに押さえつけて、1分くらいはスキンシップをする。
ある意味、いじめ?(爆)

サバオは捕まる=薬を飲ませられる、と思ってビビってるから、「スキンシップだよ」ということを教えてるの。右良いわたし

「いつもごはんあげてるやろ。たまには触らせろ!」右悪いわたし(爆)

強引なスキンシップから逃れたサバオの顔・・・

1104053.jpg

こんな顔しなくたって、いいぢゃんねぇ?


で、また数時間後、サバオともみじに会いに行くと、今度は警戒するヤツ。

1104054.jpg


こういうときは、もうスキンシップはせずに、声だけかける。
どうせすぐ逃げて、今度は捕まらないから(-""-;)

「ふたりで仲良く寝てるんやね〜るんるん」と。

そうすると、次回はまたマヌケな素直なサバオに戻り、また捕まるという、繰り返し(爆)

こういう、純真なサバオがかわいいの〜exclamation×2顔(笑)

またスキンシップしようっと。
ニックネーム ゆきりん at 23:20| Comment(18) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

気分屋

くろすけは甘えん坊で、「抱っこぉ〜」とせがんできてくれたりする。

これには、なにをおいても答えなくては揺れるハート

1104011.jpg
わたしたち、相思相愛黒ハート


ところが・・・

わたしから抱っこしてchu揺れるハートしようとすると、気配を察知して猛ダッシュで逃げるときがあるダッシュ(走り出すさま)

なんでやねん・・・(−−;;

そういうときは、

顔(チラッ)「わたしから逃げようだなんて、10年早いんぢゃ〜パンチ

と、追いかけて、ムリヤリ抱っこしてやる(爆)

1104012.jpg
猫(泣)「ガマン、ガマン・・・」


1104013.jpg

猫(泣)「ボクだって、気分が乗らないときだってあるんだよぉ・・・。飼い猫業も大変だよ猫(足)


毎日、1わん6にゃんとハグしたりChu揺れるハートしたり、忙しいっす顔(笑)



ニックネーム ゆきりん at 23:19| Comment(10) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする