2011年08月02日

ごはんの催促

今日は、「噛みつき虫」をお披露目しますー(長音記号1)
(わたしの足が太いのを見ないように!!)



もう噛んできて大変バッド(下向き矢印)
かなりしつこいし、結構痛いんだよー顔(え〜ん)


こういうときは、たいていは「お腹がすいた」と言ってる(笑)

そんなアピール、わかりにくいよ顔(汗)
ただじゃれてるだけのときもあるのにさ(−−;;

いつから、ごはんの催促が上手にできるようになるのでしょおか・・・?(笑)


ちなみにうちのにゃんずの催促は、

さち右「にゃーにゃー」鳴いてアピール。カリカリをあげても、「これじゃなーい!缶詰よこせー」と文句まで言う(笑)
とにかくうるしゃい(−−;;

ペコ右わたしがキッチンに行ったときに、さりげなくまわりをウロウロ。「お腹すいたの・・・」と控えめにアピール。
他のコがいないときを狙って、こそっと食べる感じ。その控えめなところがかわいい揺れるハート

かえで右わたしがキッチンに行ったときに、さっと自分のごはん皿の前に座って、じぃーっとこっちを見て、目で訴える。
でも、鳴かないし、勝手に誰かの残り物を黙って食べてたりする。

もみじ右わたしが近くにいてもいなくても、ただ黙って、からっぽのお皿の前に座る(笑)

顔(チラッ)「黙って座ってたって、誰も気づかないよ」

と注意すると、「ニャ〜」と訴えてくる(^^)

サバオ右カリカリはこそこそと隠れるように食べるのに、缶詰が欲しいときは、わたしの足にスリスリしておねだり。
一番、わかりやすいかも。
でもたいていは、「カリカリ食べときぃ〜」と言われる(爆)

くろすけ右ごはんの催促は一切しないー。お皿にあれば食べるし、なければあきらめて、遊んだり寝たり。食に疎い感じ。
だからスレンダーなんだろな(-。−;)



ちなみに、うちは基本は朝晩にカリカリをあげるんだけど、お皿がからっぽだったら、テキトーに昼間でも入れておいたりする。
なんとなーく感覚で足してる感じ;;
おねだりされれば、あげたりもするし。
ペコにおねだりされたときは、なにを置いても最優先でペコが先♪


ごはんは、4種類でお皿を4つ用意して、それぞれの種類を入れてる(トラこのは完全に別々)
誰がどのごはんって、一応は決まってるんだけど、その日の気分によって食べるのを変えたりしてるコも。

こんな発表があったの知ってる?

「ネコ、足るを知った食生活 栄養を自分で調整 英研究」


猫に好きなものを好きなだけ自分で選ばせて食べさせたら、ちゃんと栄養バランスを考えて食べて、食べすぎることもなかったんだって。
かちこいよねーClap


だから、うちはある程度は、好きなものを食べさせてもいっか〜、って感じでかなり適当。
ま、この研究の発表を知る前からそうなんだけどね(笑)


110802.jpg

このふたり、なんか毛色が似てる。大きさは全然違うけど(笑)

トラこは、体重870gになりました。

ちなみにあいちゃんは13kgで、おデブ街道まっしぐらダッシュ(走り出すさま)
散歩で会う人たちに、「あいちゃん太ったねぇー」と言われる始末。
これ以上太らないように気をつけなくちゃ。


ニックネーム ゆきりん at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする