2011年11月30日

腰痛

一昨日から、ものすんごい腰痛で辛いですバッド(下向き矢印)顔(泣)

もう、ちょっと動くだけで激痛どんっ(衝撃)
この痛みは、まるでギックリ腰・・・たらーっ(汗)

普段と変わらない生活をしてたのに、なんで?もうやだ〜(悲しい顔)
「ギクッ」ってなった覚えもないのにぃ・・・


うつぶせに寝ると、ちょっとラク・・・

そしたら、親孝行なムスメが腰を揉んでくれましたー(長音記号1)



手でわたしのおちりをマッサージして、足で腰を揉んでくれてる、って感じ(^^;;


1111303.jpg
猫(怒)「ブヨブヨのお腹のほうが、フミフミにはいいんだけどね猫(足)


顔(チラッ)「そんなこと言わずに、これからも頼むよぉ〜♪」


昨日は、腰痛でヨタヨタだったけど、かえでの排便障害のその後の経過のため病院に連れて行ってきました・・・

キャリーを持つのが辛かった(泣)
車の運転も辛かった。駐車のときには、まったく後ろを振り返ることもできなかったよぅ。

「一週間後にまた来てください」って言われたから、律儀に行ってきたけど、
やっぱ行く必要なかった感じ(爆)

順調な感じだったから、便秘については、「このまま様子を見ましょう」ってことになったし・・・
今回は診察代をケチればよかったナ(爆)

先生は、改善されてなかった場合は、精神的なものでオチッコが出なかったのかもしれない・・・と思い、確認したかったみたい。


サバオが時々飲んでる「乳酸菌Daニャン」をかえでにも飲ませたらイイ感じだったから、これからも続けようと思いまっす♪


neko002.gif

病院に再び連れて行かれたにもかかわらず、やっぱりベタベタの甘えん坊ハートたち(複数ハート)

こたつの中でも、わたしにピタッと寄り添ってくるの顔(メロメロ)

1111301.jpg

1111302.jpg


かわいいコグッド(上向き矢印)揺れるハート

腰痛に一番効く薬だったりして(笑)

しばらくにゃんずと安静に過ごします〜



ニックネーム ゆきりん at 23:42| Comment(16) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

らんちゅう逝く(泣)

昨晩、らんちゅうがお亡くなりになった顔(泣)

っていうか、気づいたら浮いてて、いつお亡くなりかはよくわかんない(泣)

うちに来たのが、2006年2月。たぶん?2005年の春生まれだから・・・

6歳半くらいかな・・・

らんちゅうの寿命は、「5〜8年」って書いてあったり、「8〜15年」って書いてあったり、「5〜6年」って書いてるページもあった。

寿命のような寿命ぢゃないような・・・たらーっ(汗)

寿命だと思うことにしよう・・・

いつもそばを通ると、「ごはんくれー」って、水槽の端に寄ってきて口をパクパクさせるのに、最近はそれがなくなってて、「冬だから、あまり食べないんだよねー」、くらいに考えていた。


号泣するほどではないにしても、やっぱり悲しいなぁ・・・


うちに来てから、5年9ヶ月。
かえでやサバオ、くろすけにガン見されて、居心地悪かったかも・・・
過去記事はこちら


最近のらんちゅうくんの写真は、これしかなかった。

1111284.jpg


1111282.jpg
猫(怒)「ゆきりんはボクのせいだ、って言うんだよたらーっ(汗)


冗談だってば。
ま、最近は、くろすけもらんちゅうに興味が薄れていたしねぇ。


しかし、くろすけの寝起きは、にゃん相が悪い。

下かわいく撮れたときとの差が大きい(笑)

1111283.jpg


1111281.jpg
猫(泣)「らんちゅうくんはお庭に埋めたんだって。お墓にするアイスクリームの棒がない、って嘆いてたよ」


いつか忘れて、花壇を掘り返してしまうんだろな・・・(汗)





ニックネーム ゆきりん at 13:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫とらんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

病院で

昨日の続きです。

病院では、まずは触診、そして、レントゲン、エコー、尿検査をした。

「便が詰まってるせいで、尿道が狭くなって、尿が出てないんだと思います」

若い先生は触診の時点で、そう言った。
膀胱を押しても、尿が出てこなかったから、らしい。

この時点で、先生を信じて、レントゲンもエコーもしなくてもよかったのかもしれないけど、先生も一度ちゃんと調べたほうがいい、というので・・・

レントゲン室に連れて行かれたときは、
「かえで、かわいそう・・・怖いだろな・・・」と不憫に思った顔(泣)


レントゲン室の前で待ち構えていたら、「ちょっと待っててくださいね〜ハイ」と、かえでを渡された。

かえでは、「怖かったよぅ」と、しがみついてきた。

いつもは抱っこ嫌いなのに、ぜんぜん降りたいとも言わずおとなしくて、かわいさこの上ない。

顔(チラッ)「怖かったねーがんばったねー」

とチヤホヤ甘やかしまくり揺れるハート

それから、エコー検査はわたしも連れ添った。

仰向けにされ、バリカンでお腹の毛を刈られちゃって、なんか塗られて機械をあてられて、これまたかわいそうな状態に・・・

エコー検査で特に問題はなかった。

レントゲンには、連なるウンPがいっぱいだったけど顔(汗)


それから、カテーテルを通してオチッコを出してもらって、そして次は浣腸あせあせ(飛び散る汗)

浣腸をしたけれど、
先生が肛門に指を突っ込んで、ウンPをかき出したがく〜(落胆した顔)

思わず、「先生、すごい・・・たらーっ(汗)かえで、かわいそう・・・太い指であんな・・・

って言っちゃった。

先生は、「便秘のコは多いんですよ〜」って。

ウンPを出してもらってる間、かえでの気を紛らわせるために、声をかけたり、眉間をなでたり・・・

先生に、「噛まれる場合もあるので、手を出さないほうがいいです」

って言われたけど、噛みそうにもなかった。

そして、「ニオイがきつかったら、出てもらってて大丈夫ですよ」と。


顔(チラッ)「ニオイ?全然平気です。嗅ぎなれてますから

実際、ほんとに平気だった。しゃがんだわたしのまん前にウンPがあったけど(爆)

「もっと出ろ!」と念じるのに夢中で、それどころぢゃなかったヨ(笑)


これでめでたく、お腹スッキリ!

採取した尿を顕微鏡で見ても、問題なし(^^)

1111222.jpg


この一連の検査&処置で、なにがびっくりって、

かえで、なんでこんなにお利口さんなのexclamation&question

ってこと目


か弱い声で「にゃぁ〜」って嫌がって鳴くものの、それだけ。
一切暴れたりしない。
されるがまま、かちこくガマンしてた。

いつも、わたしが抱っこしたら、力の限り抵抗して身体をよじって逃げていくのに顔(汗)


先生も看護士さんも、「かしこかったねー!!」といっぱい誉めてくれた♪

「レントゲンのときは、嫌がってちょっと逃げようとしてましたけど、おかーさんがいると安心なんでしょね〜」

上これを聞いて、

かわいさMAX。愛情、爆発爆弾

なんて、かわいいのっ顔(メロメロ)


キャリーには自分からそそくさと入り、これまたかわいい揺れるハート


これからは便秘にならないように気をつけなくちゃ。
まずは、フードを変えてみるつもり。


で・・・家に着いてから・・・大変だった_| ̄|○ ガクッ

だって、浣腸してるもんだから、その後も出るわけで・・・

固いのも軟らかいのも液体っぽいのも・・・がく〜(落胆した顔)

病院では臭くなかったのに、家ではやっぱり臭かったexclamation×2(爆)


かえで、おつかれさま〜

1111241.jpg
猫(泣)「災難だったよ・・・猫(足)


ニックネーム ゆきりん at 21:03| Comment(10) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

便秘の原因

一昨日の月曜日の夜、かえでがオチッコしてるところを目撃目

「どんだけ出るん!?」ってくらい長くしゃがんでいた。

なのに、見てみると、ペットシーツにちっちゃなシミだけがく〜(落胆した顔)
(かえではペットシーツ派)


顔(チラッ)「かえで!!オチッコでないん??がく〜(落胆した顔)

で、昨日の火曜日は、一日中かえでがオチッコするか見張った・・・

夕方6時になってもしなかった(泣)

膀胱炎のように、何度もしゃがんでるわけではなく・・・全然しないの。

顔(チラッ)「そういえば、ウンPもしてないんぢゃ・・・」

とますます心配に・・・

しかも、いつもはストーカーなのに、夕方になってからは寝室の布団に潜ってしょんぼりしてるし・・・

1111221.jpg

オチッコもウンPも出てなくて、しんどいに違いないexclamation×2

ってことで、病院へすっ飛んで行った車(セダン)

neko002.gif

触診してもらうと、オチッコもウンPもどちらもかなりたまってるとのことあせあせ(飛び散る汗)

レントゲンを撮って、エコーを見てもらった。

結果、背骨の下の方に、ちいさな白い突起物?があった。

これがジャマをして、排便障害だろうとのこと・・・

便秘で、そのたまった便が膀胱を圧迫したことによって、尿がでなかったんだろう・・・とのこと。

かえでは、むかーしから便秘症で、オチッコも出にくいことが多々あって、尿石が出たこともあって、何度か病院には行っていた。

それほど重症ではなかったし、治まってる時期もあったり・・・で、ストレスで片付けられていたたらーっ(汗)
実際、ストレスも関係してた気はする。
だって、新しく子猫が来ると、便秘になってたんだもん。(でもただの偶然かも?)

でも便秘は、最近では慢性化してた・・・

あまりにも慢性化すると、巨大結腸症になってしまうので、気をつけたほうがいいらしい・・・


かえでは、便秘でカチカチのウンPをするし、したときは痛いのか、走りまわるダッシュ(走り出すさま)
過去記事はこちら

ずっと、その突起物?が神経にあたったりして、痛かったんだろなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

原因がわかったからと言って、先天的なもの?で、手術するほどではないので、便秘にならないよう気をつけるしかなさそう。

ってことで、ウンPをやわらかくするシロップをもらったけど・・・
これって、一生飲み続けなきゃならないってこと??Σ( ̄ロ ̄lll)

もうすでに挫折しかけなんですけど・・・たらーっ(汗)
嫌がるのをムリヤリ飲ませるのは大変ふらふら



病院から帰ってきて、ヘコタレかえでは、わたしにべったりexclamation×2

1111223.jpg
おひざから降りにゃい(笑)

しばらくすると、落ち着きを取り戻し、お手入れに夢中。

1111224.jpg

1111225.jpg

今回の治療で、諭吉と一葉さんが仲良く手をつないで、わが家から旅立った・・・
検査も治療もいっぱいしてもらったからねぇ・・・

でも原因がわかったので、検査してよかった!!

完治しないのが、悲しいけどね顔(泣)


今朝は、寝ていてふと気づいたら、かえでが添い寝してなかったから、なんかスースーして目が覚めた。

どこかでうずくまってたらどうしよう・・・と心配になり、起きちまっただ。

わたしが起きると、かえでがどこからかやってきたけど、

どこにいたんだよぅ!!って感じ(−−;;

ってことで、こんな時間(5:30)に更新なのでした(笑)

ニックネーム ゆきりん at 05:33| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ぶりっこ顔

いきなりだけど・・・

1111211.jpg

サバオはぶりっこだと思う。

おすまししちゃってさ(笑)

1111214.jpg

また目やに付いてるふらふら

ぶりっこ顔する前に、顔をちゃんと洗いなさいパンチ


寝顔もなんとなくぶりっこ(笑)

1111213.jpg

1111212.jpg

なんか足の感じがかわいい揺れるハート(結局は親ばか、笑)


neko002.gif


パンを手作りしたいけれど、どうにも成型が難しくて・・・

食パンの型を買った。

これからはこの型に入れれば、それなりに見えるパンが焼けるかも( ̄ー ̄)ニヤリ


これは購入したショップの画像(クリックでショップへ飛びます)


焼いた食パンはこちら♪

1111215.jpg

1111216.jpg

ふつーの食パンを焼いたら・・・ふつーの味だった(^^;;

ちょっとサクサクした感じはしたけどねぇ〜

おいしい具入りの食パンを作らないと、手作りする意味ないなー、と思いました、とさ(笑)




ニックネーム ゆきりん at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

久々すぎの登場

1111181.jpg

ひっさびさ登場のペコでーすハートたち(複数ハート)

あまりにも登場が少ないから、存在を忘れられそうあせあせ(飛び散る汗)

ペコの前回の登場は、なんと・・・4月だった顔(汗)


ほとんどを押入れの中で過ごすペコは、とにかく写真が少ない顔(なに〜)

ごはんはちゃんと朝夕食べに来るし、それなりに甘えにも来てくれるんだけどね〜
(そのとき撮れよ、って感じだよね、笑)

上の写真は蛍光灯がまぶしくて黒目が細くなってるから、ちょっと電気を控えめにして撮ってみた♪

1111182.jpg

あれ?たいして変わらないか(笑)

1111183.jpg
ナデナデ

イマイチ喜んでる風ではないけれど、甘えて頭を押し付けてきてるんよ顔(笑)


1111184.jpg

ああぁ・・・ペコ、かわえぇ揺れるハート


ペコはよくいるキジトラで、「ふつーの猫」ってことは百も承知・・・

でも、親ばかで呆れられても、いいんだぃダッシュ(走り出すさま)

だって、ほんとにかわいくて美人なんだもん顔(メロメロ)


こんな親ばかネタはコメントしづらいだろうから、閉じておきまーす顔(ペロッ)


ニックネーム ゆきりん at 22:14 | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

被害者ぶった顔

サバオがソファの縁でまったりぴかぴか(新しい)

顔(チラッ)「お!かわいい揺れるハート

と写真を撮ったものの・・・

1111151.jpg

目やに付いてるやーんあせあせ(飛び散る汗)


なので、一瞬の隙をついて、目やにを取ることに手(グー)
(サバオは人慣れがイマイチだからたらーっ(汗)

そしたら・・・

親切心から取ってあげたと言うのに、

サバオのこの被害者ぶった顔見て!顔(ぷんっ)

1111152.jpg
猫(怒)「・・・・・たらーっ(汗)

ちょっと怒っちょる顔(汗)

顔(チラッ)「もうせえへんってば!!」

って言うと、また戻ってきて寝た・・・

1111153.jpg

スキンシップはできなくても、意志の疎通はできてるかも(笑)


neko002.gif

豆腐しゅうまいを作ったよん♪

1111154.jpg

レシピはこちら

フードプロセッサーがあれば、混ぜるだけで結構簡単なんだけど、丸めるのが面倒だし、結構材料費もかかってるし、そのわりに見た目が地味・・・
もう作ることはないかも顔(ペロッ)
でも、味はおいしかったよ〜(^^)


クッキーも焼いたるんるん

1111155.jpg

明日は、これを手土産に(the 節約(爆))友人宅に遊びに行きまーす。


ニックネーム ゆきりん at 00:22| Comment(10) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

毎年恒例の

ギンナン拾いに行きました。

でも、今年は出遅れまくりで、収穫はわずかあせあせ(飛び散る汗)
去年の記事を見ると、1ヶ月も早く拾いに行ってたバッド(下向き矢印)
今年はなかなか寒くならないから、油断しちゃったなぁ・・・

1111121.jpg
銀杏並木

あいちゃん、ちっちゃ!目

1111122.jpg

背中むちむちのおデブ・・・顔(汗)

1111124.jpg
わたしの影がジャマだねぇ(汗)

目のカイカイはちょっとマシにはなってるものの、まだ目のまわりはハゲハゲあせあせ(飛び散る汗)

でも、ちょっと左目のまわりは、生えてきたんだよ。
わかるかな?

1111123.jpg


いろいろサプリを試していて、今のサプリはやたらとお腹がすくらしい・・・

毎日、「おやつ欲しいの・・・」と催促。
↓動画見てね〜(前にも似た動画アップしたことあるけど(汗))



空腹をガマンさせるのもかわいそうだし(自分はおやついっぱい食べてるからたらーっ(汗))、でも、おデブになるのも困るし・・・
困ったなぁ・・・


今日の寝顔揺れるハート

マウスを合わせてみてねー(長音記号1)



気持ちよさそうに寝るねぇ〜

ニックネーム ゆきりん at 11:00| Comment(12) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

新しいもん好き

わたしの腰痛対策のため、体型フィットクッションというモノを買ったぴかぴか(新しい)

これは、座ったときに、おちりがくぼみにはまって?安定する、というもの。

1111111.jpg


車の運転席に敷いて使うのもいいらしい。

座り心地もなかなかよいけれど、背もたれとしてもgood!

1111112.jpg
猫(怒)「なんだか狭いナ・・・」


1111113.jpg
猫(笑)「おざぶにするほうがいいね猫(足)

↑なんか憎たらしい顔・・・たらーっ(汗)
ヒトの特等席を取っといて、なんだその顔は顔(汗)



1111114.jpg

もみじ・・・おまえもか_| ̄|○ ガクッ


いつも、新しいもの、快適な気持ちのいいものは、猫と取り合いになるー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

猫って、新しいモノが好きだよね・・・



コメント欄、閉じておきまーす。
よい週末をHello
ニックネーム ゆきりん at 22:56 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

寝すぎ・・・

最近、くろすけがリビングでお昼寝することが多くなった。

さち、もみじ、サバオ、くろすけ・・・この4にゃんずは、寝室でお昼寝するのがお気に入りだったのに、最近は、さちとくろすけがリビングのソファで寝るようになったー(長音記号1)
これと言った理由は見つからないんだけどねぇ(笑)

ただ、くろすけがソファで寝るといっても、くろすけはソファカバーに潜って寝るから、ちょっとメイワクだったりするし、居ることを忘れて座りそうになることもあるたらーっ(汗)

1111081.jpg
めくってみた。

で、夫が帰宅して、

顔(チラッ)「くろすけがソファカバーの下でずっと寝てるねん。もう何時間も・・・ん?ちょっと待てよ??そういえば朝からずっとやわがく〜(落胆した顔)えぇぇ!?マジ?」


10時間くらいずっと??

ほんまかいな?顔(汗)、と思ったので、翌日は注意して観察した。

そしたら・・・朝9時ごろから夜9時まで、ずーっと同じ場所で寝てて、その間、飲まず食わず・・・トイレにも行かず目
ときどき、ソファカバーの下で寝返りをしてモゾモゾ動いているものの、まぁーったく出てこなかった。

猫はよく寝るけど、いくらなんでも、寝すぎぢゃね??あせあせ(飛び散る汗)

あまりにも心配になって、

「おちっこ、行ってきぃーや!!」とひきずり出した(爆)

ひきずり出されたからって、おちっこしには行かないけどね(笑)


まだ2歳の若者なのに、この寝ぼすけっぷりときたら・・・たらーっ(汗)


ひとりでゆっくり寝たいときに、ソファーカバーに潜って寝るみたいで、その他は、かえでに甘えて寝るのが好きらしい。

1111082.jpg

1111083.jpg

1111084.jpg


寝たいときには、みんにゃがごはんを食べてても起きてこないし、それで起きたときには、たいしたごはんの催促もせずに、ごはん皿のまわりをウロウロ・・・(出遅れたんだから、ちゃんとお願いしてよ、と思う)
甘えたいときには、頭突きして強引に甘えて・・・

くろすけは・・・

とんでもなくマイペースだと思う(笑)


1111088.jpg
猫(笑)「そこがかわいいんでしょ?猫(足)


そだね・・・手のかからないいいコに育ったねぇ・・・

まさか、寝すぎで心配になるとは、思わなかったよたらーっ(汗)


neko002.gif

月に1回くらい、フラワーアレンジメント教室のお花の仕入れのお手伝いに行ってる・・・
もうなんだかんだで、10年以上も(@_@)
今さら、断れない・・・とも言う(爆)

たまに、お花をどっさりいただいたりするー(長音記号1)

今回は、ピンクのカーネーションかわいい

せっかくなので、ちょっとアレンジメントを・・・

1111085.jpg

ブーケも作ってみた。

1111086.jpg


お花を飾ると、みんにゃが引っこ抜いたり、齧ったりするから、部屋には置けない・・・

いつも、トイレにしか飾れないのが、ちょっと残念だったりする(^^;;

1111087.jpg

たまには、お花を飾るのもいいよね揺れるハート
ニックネーム ゆきりん at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ソファ人気

ここ数日、とてもあたたかい日が続いていて、過ごしやすいー(長音記号1)

でも、その前の寒かったときに、はやばやとこたつを出したわたし・・・

にゃんずにまで、

猫(怒)「このあったかいときに、こたつなんていらにゃいよ。早すぎだってば猫(足)

と言われてる気がする顔(汗)


だって、こたつより、ソファが人気なんだもんたらーっ(汗)

1111041.jpg

わたしの座る場所がない・・・


また別の日は、ちょっとメンバーがちがってたり。

1111042.jpg

かえでとサバオって仲がよかったっけ??( ̄〜 ̄;)?

1111043.jpg

もっと寒くなると、ギュウギュウの猫団子が見られるかな〜?グッド(上向き矢印)


かえでとサバオがごはんを食べに起きて・・・
少し経ってから起きたさち。

1111044.jpg
猫(泣)「あれ?みんにゃは??」


ごはんタイムに遅れすぎー!!
だから、食いっぱぐれるんだよ(笑)

ちょっとお目目ぱっちりが撮れた♪


neko002.gif

初めてクロワッサンを焼いてみた。

1111045.jpg

おいしそうに見える??目

でも実はこれは失敗なのら・・・たらーっ(汗)

クロワッサンはバターを大量に生地に折り込むんだけど、そのやり方が悪かったのか?、焼くときにそのバターが流れ出てしまっただ顔(え〜ん)
あぁ・・・バターがもったいなーい(泣)

クロワッサンとしては失敗だけど、でもパンとしては成功で、おいしくできましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 20:32| Comment(12) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする