2012年01月29日

おデブーず

今日は、アウトレットのショッピングモールに行ってきました♪
バーゲン最終日。

で、ちょこっとだけブログに載せようとめずらしくわたしの写真を撮ったんだけど、

見て、がっくり_| ̄|○

だって、すんごいデブなんだもんもうやだ〜(悲しい顔)

そりゃ、体重計の数値を毎日見てるんだから、なんとなく気づいてはいたけどさ・・・
こんなに??、ってくらいデブに写ってた(号泣)

その場で撮った写真を確認して、夫に

顔(チラッ)「これじゃダメバッド(下向き矢印)ささ、横向くからもう1回撮って」

夫:「もっとアゴひいたほうがいいで」

なーんて感じで何枚も撮ったのに、

ぜんぶデブ!顔(泣)

夫のアドバイス通りにアゴをひいたのなんて、二重アゴだったしたらーっ(汗)

いくらモザイクかけるにしても、載せたくない写真であった・・・


お粥でダイエットしようとしたものの、すぐにお腹がすいてガマンできず、お菓子を食べてしまう意志が弱いわたしだけど、
(結局、お粥は二日坊主でおしまい)

本気でダイエットするぞー!!手(グー)

ひとりでは寂しいので、かえでとサバオも一緒にダイエットしようね♪

1201293.jpg
どすこいっ

下わたしのひざの上のかえで

1201291.jpg

寄せるとすごいんです(笑)

1201292.jpg

犬(泣)あいちゃんもダイエットが必要だな・・・

みんにゃで、がんばるぞー!!手(グー)オーッ


neko002.gif

夫のひざの上のさち下

1201294.jpg

パソコンのマウス操作でぺちゃんこに。

手をどけても・・・

1201295.jpg

ぺちゃんこのまま顔(笑)

押さえつけられた感じがお気に入りらしい(笑)


おっと、さちもダイエットが必要だ・・・

うち、おデブ率、高すぎあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(泣)


ニックネーム ゆきりん at 22:11| Comment(16) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

便秘対策

便秘症のかえでちん・・・

うんPは、排便の際の痛みのせいで、走って撒き散らすダッシュ(走り出すさま)
どんなに撒き散らされても、出ていればOKなんだけど、

それが、先週末、

顔(チラッ)「あれ?昨日も一昨日も?かえでがうんPをしてない(撒き散らしてない)たらーっ(汗)

下腹部を触ると、なんだか固いがく〜(落胆した顔)

なんとかしなくては!!
なんとかしないと、また病院に行かないとならない。
かえでもかわいそうだし、それに、また諭吉がうちから出て行ってしまうダッシュ(走り出すさま)(爆)

1201252.jpg
なんとなくしんどそうに見える・・・


それからはもうしつこいほどに、しっぽのつけ根あたりをマッサージしたり
(しっぽのつけ根から指3本くらい?のところに、便秘のツボがあるらしい)
乳酸菌サプリを飲ませたり・・・

それでも出ない。

ネットであれこれ調べて、

「人間と同じで、『の』の字を書くようにお腹をマッサージするとよい」

と書かれてあったので、

お腹を触って、その固い部分を上から下に下ろす感じで、『の』の字マッサージをしまくった。

かえでは嫌がったけど、

顔(チラッ)「出さないとダメでしょっ」

と、まさぐりまくった(爆)

昨晩、「まだ出ない・・・顔(泣)」と泣きそうになりながら、また『の』の字マッサージをしたら

「あれ?固いうんPの固まりらしきものがない・・・??」

「でも、出てないしなぁ・・・」と、またまた強制マッサージ。


しばらくして、かえでの姿が見えなくなったので、
慌てて探しに行った。
「一時も目を離さないぞ!」ともう必死。


そしたら・・・かえではトイレでうんPの真っ最中だった顔(笑)

今回は、撒き散らすこともなかったし、それよりもうんPがいつもよりちっちゃくて、すんなり出て痛くなかったみたい♪

って、ことは、たぶんその前の日とかも、ちゃんとトイレでしてたんだろな・・・
トイレを見ても、「かえでのはおっきぃからなぁー」と、気づかなかった。
撒き散らしてないから、してないもんだと決めつけてたヾ(;´▽`A``アセアセ

しつこくまさぐりまくって、かえでには申し訳なかったけど
めでたし、めでたしわーい(嬉しい顔)


みなさん、便秘のときは、『の』の字マッサージの効果は絶大ですよ〜

しっぽのつけ根のマッサージも、オススメ♪

1201253.jpg
猫(怒)「もう出てたのに・・・」

かえでにしたら、マッサージされるのはメイワクなことなんだろうけど、
便秘を予防したら、もう排便時の痛みもないし、撒き散らすこともないことがわかったんだから、
これからは毎日か2日に1回はマッサージしようっと(^^)

1201254.jpg
すっきり!ぴかぴか(新しい)


諭吉の家出も防げたし、わたしの気分もすっきり!(笑)


neko002.gif


今日のお昼ごはん。

1201255.jpg

ダイエットしようと思って、中華がゆを作ったの♪
手羽先入り〜
空腹には耐えられないので、満腹感が得られるかと思い、これからはお粥を食べようと思うー(長音記号1)

あとは昨晩の残りの、京風おでんとひじきとツナのサラダ。


ひじきとツナのサラダは、ひじきと人参をタジン鍋で蒸し焼きして、冷めたあとに、たまねぎとツナを混ぜ、めんつゆとマヨネーズで味付け。
これがうまうま♪

今までは、お昼はひとりなのに、カルボナーラとか作ってたからねぇバッド(下向き矢印)

カルボナーラで、卵白が余ったときに作ったもの下

1201251.jpg
紅茶のクッキー

レシピはこちら

カルボナーラ食べて、焼きたてのクッキーをドカ食いしてたら、
そりゃ太るよねぇダッシュ(走り出すさま)

ほんとにヤバいので、ダイエットがんばりまーす手(グー)
ニックネーム ゆきりん at 13:28| Comment(10) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

寝顔

夫のひざの上で、気持ちよさそうに寝てるさち。

1201221.jpg

1201222.jpg

たいてい、猫の寝顔って、「かわいいっ顔(笑)」って感じなはずなのに、
さちの寝顔はイマイチかわいく・・・ない(爆)

まぁ、自分ちのコで欲目もあるから、ほんとはかわいいと思ってはいるんだけど(笑)、
あばたもえくぼ、ってやつね顔(イヒヒ)

その欲目を捨てて、冷静に客観的に見ると、「さちのこの寝顔はかわいくない・・・よなぁ」

と思ったりするー(長音記号1)

1201223.jpg
猫(泣)「ふわぁぁぁーあ」


1201224.jpg
猫(怒)「なにジロジロ見てんの?」


顔(チラッ)「もっと愛想のいいかわいい顔しろよぉ〜」

と思うけども、これがいつものさちの顔だから、仕方にゃい仕方にゃい(笑)

おぉ、今日はなんだか毒づいちまっただ。

だって、夫のひざの上ばっかで寝るから、たまには悪態もつきたくなるってもんだぃ顔(ぷんっ)


下このコだけは、えこひいきしない平等派(笑)
夫でもわたしでも、どっちでもいいらしい。

1201226.jpg
猫(笑)「どっちかなんて、選べないもん揺れるハート

男のコのほうが、甘えん坊で単純な気がするー(長音記号1)

みなさんのところは、(飼い主の)派閥がありますか?(笑)


neko002.gif

お正月に、和菓子やさんの福袋を買ったら、粒あんが入っていたので・・・

おはぎに挑戦♪

1201225.jpg

なんのことはない。

もち米を炊飯器で炊いて、市販のあんこで包んだだけで、できあがり♪

ラップの上であんこを広げて、丸めたもち米を置いて、茶巾しぼりのように包むって方法が載っていて、たしかに楽チンだったよん。

次回は、自家製粒あんで挑戦しようっと。


ニックネーム ゆきりん at 21:40| Comment(20) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

階段マット

下これ、買ったの。

1201184.jpg
ペットカーペット階段用15枚セット

犬(笑)あいちゃんは、毎日早朝に、寝室にやってくるー(長音記号1)

昔は、わたしたちを起こしにきていたのに、今は一緒になって寝てるたらーっ(汗)
わたしが起きると、一緒に起きて一階に降りる。
(起きるのを待ちながら寝てるのか?)

そこで最近たまに見かける光景は・・・

最後の2〜3段になると、足元がおぼつかないのか、どうでもよくなるのか?、
落ちてる目あせあせ(飛び散る汗)
落ちても平然としてるけど、ドタバタとすごい音がする。

怪我をする前に対策しなくては・・・

わたしにしては、早い対処だった手(チョキ)(笑)

1201185.jpg
猫(笑)「なんだろね、これ?」

1201188.jpg
猫(笑)「座布団??」

かえでは、新しいモン好きなので、新しい敷物と思って、くつろいだりしてるバッド(下向き矢印)

で、上り下りのときは・・・

1201187.jpg

避けて通るのだった_| ̄|○ ガクッ


みんにゃには不評だったバッド(下向き矢印)
みんにゃ、基本は避けて通ってる(泣)

ちゃんとぴったりくっついてて、いい感じなんだけどなぁ・・・

肝心の犬(笑)あいちゃんも避けて通るんだけど、あいちゃんは太い大きいから、片側の手足だけはマットを踏まざるをえないので、一応すべり防止にはなってる・・・かなたらーっ(汗)


そして、くろすけは・・・バリバリ爪を研ぐ顔(なに〜)


まぁ・・・いつかは、「敷いてあるのが当たり前」になって、慣れてくれるかな・・・
その前に、くろすけにボロボロにされちゃうかも(涙)


neko002.gif

デブ道まっしぐらダッシュ(走り出すさま)

ロールケーキを焼いたー(長音記号1)

1201181.jpg

天板を型にして焼くと、こんなに長くなった(笑)

1201182.jpg
いちご入り♪

巻きかたがゆるかったみたい顔(なに〜)
巻き寿司とかも力加減がわからなくて、苦手なんだよなぁ・・・バッド(下向き矢印)

作ってみて思ったんだけど、「材料とか手間とか、ショートケーキと変わらないぢゃん」、って思った。

なのに、お店では、ショートケーキは1カットでもそれなりのお値段で、ロールケーキは1本でも案外お安かったりする・・・

今度から、いちごのショートケーキを作ろう、っと( ̄ー ̄)(笑)


ニックネーム ゆきりん at 17:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 犬猫用品&グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

心変わり・・・

3年くらい前までは、ぜったいにぜったいに、ペコはわたしのことだけが大好きだったはず。

わたしが帰ってきたときには、ペコはお出迎えに来てくれて、抱っこもせがんできてくれて、夫の帰宅のときにはお出迎えしないのは当たり前で、夫のひざで寝ることもなかった。

のに!!

今では、夫にべったりどんっ(衝撃)

1201115.jpg

1201116.jpg

ペコ・・・なんで心変わりしたの?もうやだ〜(悲しい顔)

理由は、わかってるんだけどね・・・

ペコはかえでと仲が悪くて、かえでがいつもわたしのそばにいるから、だんだんと寄ってきてくれなくなったんだと思う。

かえではかえでで、わたしがペコを可愛がると焼きもちを焼いて、すぐいじわるしちゃうし・・・

理由がわかってても、寂しいよぅ顔(泣)

夫は毎日デレデレで、写真を撮りまくってるし(−−;;
(悔しいから今まで載せなかった、爆)


それだけではなく、今や夫のひざは大人気。

夫のひざが好きなのは、さち、ペコ、もみじの3にゃん。

変わるがわる来ては、「おっさん、おひざ空いてる?グッド(上向き矢印)」って覗いて、
「な〜んだ空いてないのか・・・」って立ち去ったりしてる。

夫のひざが空いてないのなら、わたしのひざにくればいいのに来ないバッド(下向き矢印)

夫は、

「ふたりくらいいけるよ揺れるハート

と、デレデレしてる顔(ぷんっ)

1201117.jpg

上ペコがいるから諦めようとしたのに、ムリヤリ乗せられて、焦るさち(笑)

1201118.jpg

もみじは、相席OKだけど、ペコが嫌そうあせあせ(飛び散る汗)


夫のひざを独り占めで、ウフフなさち下

1201114.jpg


ハァァー、なんかぐや゛じぃよぅあせあせ(飛び散る汗)顔(泣)


いいもん、いいもん・・・あぐらかいて猫を乗せたら、股関節や腰が痛くなるから、なるべく乗せないほうがいいんだもんっダッシュ(走り出すさま)

夫が股関節痛や腰痛になるのは、いつかな〜( ̄ー ̄)


neko002.gif

昨日は、夫が有休を取ったので、ランチを食べに行ってきたー

「地元で採れた新鮮な食材で作った体に優しいお料理を、ビュッフェ形式で・・・」っていう「野の葡萄」っていうお店。(関西にも関東にもあるみたい)

どれもこれも、ちょこっとずつ全部食べたい派なので、やっぱり食べすぎたあせあせ(飛び散る汗)

1210111.jpg
これはひとりでぺロリレストラン

1201112.jpg
これもぺロリ

1201113.jpg
これは、夫と半分こ

ぜんざいを食べたときに、

顔(チラッ)「んー、甘さ控えめでおいしいぴかぴか(新しい)どれもこれも、身体にやさしいって宣伝してるだけのことあるねぇー」

というと、夫は、

「ほんまや、このメロンも甘さ控えめやわー」、と。

つまり、メロンは激マズだった顔(なに〜)


めずらしく、ちょっとゼイタクしたランチでしたるんるん

でも、お腹いっぱいすぎて夜ごはんを抜いたので、それほどゼイタクではなかったりする〜(笑)


ニックネーム ゆきりん at 20:10| Comment(18) | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

気づけば6周年

昨日は、ブログ開設記念日ぴかぴか(新しい)でした。

なんと!6周年!!

すげ〜やるんるん(自画自賛)

6周年だからと言って、なんの企画も考えておりませんバッド(下向き矢印)(正月ボケでそんな余裕がなかったりする顔(ペロッ)

ただ、「6年間も続いてるよ!結構すごいでしょぉ!!」って

声をにして、言いたいだけ(爆)

昨日までの6年間の記事数は、ぴかぴか(新しい)1228ぴかぴか(新しい)

いったいなにを書いてきたのやら(笑)

今日から7年目♪

今年もかえでが主役になるんだろなぁー(長音記号1)
いつもわたしのそばにいるからねぇ。

1201091.jpg

ブログ開設当初は、さちが長女だからさちを立てて?ブログタイトルに名前を入れたんだけど、毎日毎日寝てばっかだから、なかなかねぇ顔(汗)

かえでは今も、わたしのひざの上。

1112183.jpg
ちんまりハートたち(複数ハート)

1112181.jpg

立つときは、そぉーっとこたつ布団を持ち上げ、そこにクッションをはさんで、かえでの寝心地を損ねないようにする・・・

1112166.jpg

どこまで気をつかってるんだか(笑)


わたしの今年の目標は、「早寝早起き」。

美貌のため(笑)には、夜10時〜夜中2時までは寝るのがいいとか・・・

10時に寝るのは難しいにしても、11時には寝るようにしたい・・・
夜更かししても12時までには、なんとか・・・


さぁ、そろそろ寝る準備にとりかかろうっと。

1112167.jpg

上歯みがき中に、歯ブラシの根の部分をかえでに差し出すと、ガジガジ噛んでくるー(長音記号1)

歯をみがくだけでも、こんなふうに遊んでるから、なにかと時間がかかるのよねぇあせあせ(飛び散る汗)顔(笑)

ではでは、おやすみにゃさーい眠い(睡眠)

今から、寝る準備をして、ベッドでゲームをする予定(爆)

ほいぢゃ♪Hello
ニックネーム ゆきりん at 22:22| Comment(20) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

年賀状(辰年)

今年の年賀状は、こんな感じわーい(嬉しい顔)

nengajyo2012.jpg
クリックで拡大

今年は、辰のかぶり物顔(イヒヒ)

1201053.jpg

1201054.jpg
この角度が、辰の帽子がよく見えるかも。

1201052.jpg
ちょっと上向きすぎぃ〜(笑)


かぶり物写真は、被らせてからの一瞬が撮影のチャンス!!

すぐに自分で脱いでしまうからバッド(下向き矢印)

1201055.jpg
猫(怒)「なんだ、これ?」

1201056.jpg
猫(怒)「こうしてやるぅむかっ(怒り)

噛んでひっぱり始めたどんっ(衝撃)

こうなると、撮影は中止ー(長音記号1)

くろすけは、かえでの下で、隠れて免れてるつもり。
もちろん、くろすけにも被せたんだけど、大暴れで撮影できなかった(−−;;


採用写真はこちら♪

1210151.jpg


続いてもみじ。

1201057.jpg

やっぱりすんごい嫌がって・・・

なのに、次に顔をあげたら、なぜか仁王立ち(笑)

1201058.jpg

逆光でピンボケだけど、仁王立ちで強そうな感じがおもしろいから、採用(笑)

かえではサイズぴったりだったけど、もみじはブカブカ〜


次のヘビの被りものは、どうなるんだろ・・・??

ヘビの被りものって・・・メデューサみたいになりそうたらーっ(汗)(爆)

また「猫のふく村さん」にかわいいものを考えてもらわなくちゃハートたち(複数ハート)


ニックネーム ゆきりん at 21:38| Comment(20) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

明けましたね

 
明けましておめでとうございまっすわーい(嬉しい顔)

大晦日には、わりと近くの神社(夜中だと車で10分くらい)に、23:50くらいに着いて、お参りをして、0:10には神社を後にしていたー(長音記号1)(はやっ)

毎年ではないけれど、夜中の初詣に行ってますー(長音記号1)

で、今年は、ぜーんぜん寒くなくてびっくり!
これでもかっ、ってくらい着こんで行ったのに(笑)
こんなに寒くない大晦日は記憶にないかも・・・

1201012.jpg
真夜中だと言うのに、結構な人手でびっくり〜

短いけど、ちゃんとお参りしたから、2012年はいい年になるといいなぁ・・・

neko002.gif

120101.jpg

どやっ



今年もよろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 00:23 | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする