2012年07月31日

ごはん欲しいアピール2

ごはん欲しいアピールをする、さち、ペコ、かえで、サバオは・・・
わたしが立ったときや台所にいるときにしか、欲しいアピールをしない。

くつろいでTVを見てるときやパソコンをしてるときには、横で一緒にくつろいでたりするのに、トイレなどで立つと、ムクっと起きてアピール。

きっと、猫(笑)「このヒト、ぐーたらだから、ついでのときしかくれない」

って思ってるんだろなバッド(下向き矢印)
その通りだから仕方ないけど(笑)

1207312.jpg

↑こんなふうに寝てても、わたしが立つと、ごはんのお皿の前にダッシュする(笑)

ごはんのお皿は4つあって、1つはさちの腎臓処方食、1つは、サバオ用の尿路疾患の処方食、あとの2つは成猫用の普通食。

かえでは基本、ちゃんと普通食のお皿の前に座るんだけど、気分次第で、
猫(笑)「今日はさち姉のごはん食べるよ猫(足)」って感じで、食べたいお皿の前に座る(笑)


ペコは、お腹がすくと、わたしのまわりをうろちょろするー(長音記号1)

猫(笑)「ちょっと食べたいかなーって思ったりしてぇ・・・」

って感じ(^^)

だから、抱っこして、お皿の前に座らせて、カリカリを目の前で入れてあげる。
ペコは、誰かの残り物はキライ(笑)

ペコはかえでが嫌いなので、かえでがそばにいると食べなかったりするから、
かえでに気づかれないようにそっとあげたりしてるー(長音記号1)

1207314.jpg

最近は、さすがに暑いから、いつもの押入れはやめたらしい。
そりゃそだよね〜

1207313.jpg

玄関で寝たり、階段で寝たり。


で・・・さちは・・・

さちが一番、めんどくせーヤツなの。

猫(笑)「にゃ〜(おなかすいたー)」

って言うから、カリカリを入れると、

猫(笑)「うまうま猫(足)

って食べ始めるんだけど、

わたしが立ち去ると、一緒に立ち去る。

顔(チラッ)「あれ?もういらないの?」

と座って・・・しばらくして立つと、

また猫(笑)「にゃ〜(ごはんちょーだい)」

で、顔(チラッ)「あるやん。さっきあげたやん」、と指さすと、

また、猫(笑)「うまうま♪」

で、立ち去ると、また同じことの繰り返し。

ようは、食べるのをずっと横で見ていて欲しいらしい顔(汗)

夫も、「ごはんあげて、オレが立ち去ったら、さち、食べるのやめるねん。なんで?いつからそんな甘えん坊になったん??」

って不思議がってるけど、そんなふうになったのは、ここ半年くらいかなぁ・・・

ずっと横で見ていて、なんなら足をさちのおちりあたりに触れるように立つと、さらにゴキゲン。

めんどくせーやつだ顔(汗)

とか言いつつ、そこもまたかわいいんだけどね(爆)


1207311.jpg

このくそ暑いのに、夫のおひざでゴキゲンハートたち(複数ハート)

かなり甘えん坊なおばちゃんなのであった顔(笑)


ごはんアピールにくるたびにあげるやり方だけど、何回もくるサバオには、

「さっき食べてたやん」と無視したり、

「今日はペコが食べにこない・・・がく〜(落胆した顔)」と焦ったり、

みんにゃがいつも通り食べてるか確認しながらで、なかなかコツが必要だったりする(笑)

みんなで並んで仲良く食べてるおうちが、うらやましいよぅ〜

うちはペコとかえでが並んで食べることは、今後もないだろなぁ・・・

ニックネーム ゆきりん at 17:17| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ごはん欲しいアピール

うちのにゃんずのごはんは、基本的には食べ放題。

でも、だからと言って、いつでもお皿に”カリカリてんこ盛り”というわけではなく、
それぞれが「ごはん欲しい」アピールをしたときに、ジャッとカリカリを入れてあげる感じ。

で、食べ残したのは、次の誰かが食べたり、それがイヤな場合は、「新しいのを入れてくらさい」っていうアピールがあれば入れてあげる(笑)

なのに、ごはん欲しいアピールをしないコがふたりいる目

ひとりはもみじ。

アピールはせずに、空っぽのお皿の前でただ、じぃーっと待つ。

1206281.jpg

顔(チラッ)「ちゃんと欲しいって言わないと、誰も気づかないってば」

って、さんざん注意してるのに・・・・

顔(チラッ)「欲しいの?」

と声をかけると、「にゃ〜!!」とやっと主張。

遅いってば顔(汗)
一体いつから座ってたんだよたらーっ(汗)


もうひとり、欲しいアピールをしないのは、くろすけ。

1207271.jpg

他のコたちの残りものを食べたり、他のコがもらってるときに、一緒にやってきてついでにもらったりで、一切の”おねだり”をしない。
食に疎いのか?、おねだりしてまで欲しくないのか・・・?

でも、お腹がすいたりすると、ごそごそ漁ったりするヤツだったりする顔(汗)
うっかり食べ物を置いていたら、盗み食いするのはくろすけだけ。
サバオはすっかり盗みから足を洗った(笑)
くろすけは、物心ついたときからうちにいて、飢えたこともないのに、どうなってんだかたらーっ(汗)
ったく、育てた親の顔が見たいよ。って、わたしか顔(ペロッ)(笑)


一番、ごはん欲しいアピールが上手いのは、サバオ。

「にゃ〜ん」とかわいい声で、足にスリスリ甘えてきてくれる。
缶詰が欲しくて、おねだりに来る。

1207275.jpg

で、根負けしたときは、缶詰を開けるんだけど(毎日ではない)、
缶詰が欲しいコは、「わたしもーボクもー」とみんにゃやってくる、って感じ。


って、ここまで書くと、アピール下手はガリガリで、おねだり上手はおデブ・・・
なんてわかりやすい結果顔(汗)(爆)

ようは、食いしん坊は太る、ってことね。
これって、わたしにも当てはまるなぁ・・・顔(なに〜)


長くなったのでこのへんで。
次は、さちとペコ、かえでのごはんについて、書くつもりでっす(^^)

おやすみなさーい。
ニックネーム ゆきりん at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

トド化

顔(チラッ)「和室のあれは、なんだ??目

1207251.jpg

顔(チラッ)「トドかな?」


1207252.jpg

顔(チラッ)「あ〜、やっぱりトドだ顔(イヒヒ)


暑くても、食欲の落ちないヤツ・・・
痩せるわけねぇ〜(笑)


和室でこたつがじゃまだったから窓際に寄せて、窓を網戸にしたら、
快適で気に入ってるらしい。

くつろいで寝てる姿を見るのはうれしいけどさぁ・・・

やっぱり撫でくりまわしたいよぅダッシュ(走り出すさま)


四葉今日もコメント欄、閉じておきまーす。



ニックネーム ゆきりん at 22:08 | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

愛情表現?

犬(笑)あいちゃんが、和室を通ってリビングに来るときに、もみじと遭遇。

1207231.jpg

イヤなら避ければいいのに、もみじは避けない(笑)
ベロンとひと舐めされてた。

1207232.jpg

あからさまに、ムッとしてたのが可笑しかった顔(笑)

1207233.jpg
傍観者

サバオもあいちゃんを怖がることはないけど、さすがにChuされる前に逃げるだろな〜(笑)


四葉暑いので、コメント欄閉じておきまーす。(なんのこっちゃ顔(ペロッ)


ニックネーム ゆきりん at 00:26 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

最近買ったモノ

ほんっと、暑い日が続いてますねぇー(長音記号1)
みなさん、お元気ですか?
わたしはぼちぼちですバッド(下向き矢印)
暑さに耐えられず、夕飯の支度をする気にならないので、夕方にエアコンをつけています。設定温度29度、風量”弱”だけど(笑)
それでも、かなり涼しく快適になる♪

この暑さの中、にゃんずは全然平気っぽくて、エアコンをつけると、丸くなって寝てたりする顔(汗)
部屋から出ていくこともしばしば・・・ほんと、すげー(驚)


さて、今日は、猫グッズではないけど、最近買ってよかったモノを紹介しまっす。

1207191.jpg

1207192.jpg

買ったのはこれ↑だけど、高さがありすぎて写真におさまらなかった(笑)



しっかりしていて、安っぽくもなくて、いい感じ♪取り付けも簡単。
送料込みのこのお値段もナイス(^^)

ということで、載せただけ。
お店の回し者ぢゃないからね(笑)

玄関に設置して、カバンやらなにやらをかけまくり。
うちは、床にカバンを置くと、漁られたりオチッコされたりするから、
宙吊りが一番なの♪



neko002.gif


ちまた?(笑)でなにかとウワサの「レッグマジック」・・・
欲しいけど、買って使い続ける自信もなくて。

1207193.jpg

夫の実家が、貸してあげる♪、と言ってくれたので、借りてきた。
類似品だけど。

最初はあまりのしんどさにびっくり。
だんだんとコツをつかんだものの、しんどさに変わりはなく、3日が過ぎた。
4日め・・・ひざが痛くなった顔(え〜ん)

3日間ほどお休み・・・そしてサボりぐせがついた(爆)

いまは・・・すでに毎日はできてないありさま顔(汗)

また再開しなくちゃダッシュ(走り出すさま)

しんどいことの1分って長いよね・・・
にゃんずと触れ合ってたら、あっという間に10分以上経ってたりするのにねぇあせあせ(飛び散る汗)(笑)



ニックネーム ゆきりん at 21:49| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

こらこら

1207172.jpg

1207171.jpg


顔(チラッ)「こらこら!ガネーシャを噛むなっつーの!!」

うちは、ヒンドゥー教ではないけど、いただきもののインドの神様を大事に飾ってあります。

って、かえでにいたずらされる場所に置いてる時点で大事にしてないか・・・(爆)


な〜んだかヘバり気味です〜バッド(下向き矢印)
暑さには強いほうなんだけど、今年は暑くて暑くて・・・

なので、このへんで。
コメント欄、閉じておきまーす。


ニックネーム ゆきりん at 23:03 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

怖がり

固まって動かないさち・・・

1207121.jpg

2階に行きたいのに、怖くて動けないらしい。

突然、ザァーッと激しい雨が降り出したから・・・たらーっ(汗)


では、動画をちょこっと。
わたしがさちをなだめる声入り(笑)




他のコたちは全然平気で、だからさちが動かないのが不思議らしく、心配してか?わらわら集まってきたりする(笑)

なーんでこんなに怖がりなんだか・・・??
でも、豪雨の被害で大変なことになってるニュースを見ると、さちの怖がり方は本能的なもので正しいのかも・・・なんて思う。


雨やカミナリのときに、さちを抱っこすると、ギュッとつかまってくる感じで、めちゃかわいい揺れるハート
怖がってるさちには悪いけど、たまらんっ顔(笑)
でも、そのあと、腕とかひざにごっそり抜け毛がついてたりするから、よほどのストレスなんだろなぁ・・・と心配にもなるバッド(下向き矢印)

1207122.jpg

1207123.jpg
お目目まん丸

雨に打たれた経験もないのに、ほんとに怖がり。

梅雨のあとは台風も来るだろし、さちには試練の季節なのであった。


neko002.gif

このチーズケーキうまうまだったるんるん
下のタルト生地がおいしいぴかぴか(新しい)

1207124.jpg

1207125.jpg

レシピはこちら
ニックネーム ゆきりん at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

亀のような歩み

ペコとの出会い記念日は、7月4日だったけど、サバオとの出会い記念日も7月4日なのー(長音記号1)

2008年7月4日、交通事故に遭って道の真ん中で動けずにいるところを保護した。

当時、病院では、「3〜4歳くらい」、なーんて言われたけど、今から思えば、1歳くらいだった気がする・・・

保護当時は、3.3kgだったし・・・野良にゃんでガリガリだからそんなものか、とか思ってたけど、あきらかに今とは体長も違ってるし、顔も幼いもん(笑)

0807132.jpg
2008年7月13日撮影

↑まだ断尾手術する前で、りっぱなしっぽがあったとき(^^)

0808212.jpg
2008年8月22日撮影

幼い顔だし華奢な感じ。

まだ若かったんだよねぇ、サバオ♪

0809024.jpg
2008年9月2日撮影

ってことで、今は5歳くらいかな〜

今のおデブなサバオ下
かなりお腹まわりがヤバいたらーっ(汗)

1207092.jpg
体重6kgに成長(-。−;)

のんびり昼寝三昧で、ごはんもいっぱい食べて、そりゃ太るわな・・・
幸せ太りか?(爆)

サバオは、うちでの生活が気に入ってる模様・・・(^^)
それはくつろいでる姿を見ても感じるし、ベランダでみんにゃで遊んでるときなんて、わたしが部屋に戻ると、誰よりも先に部屋に入る。
「閉めだされたら大変!!」って感じで必死(笑)

1207091.jpg

でも、4年経った今でも、抱っこはさせてもらえない(-。−;)
保護当時は、抱っこもできたし、撫でたりもできてた。
それが、病院に連れて行ったり、薬を飲ませたりしたことで、人間恐怖症になってしまった顔(泣)

いや・・・人間恐怖症ではないな・・・
夫とわたしに捕まるのが怖いだけだから。
サバオは、やさしい人とワンルームくらいで密に過ごせば、あっという間にその人のことを大好きになって、超甘えん坊になると思う。

でも、そんなやさしい人を探す前に、わたしがサバオと離れたくなくなったんだから、このままでいーかな、なんて思ってる。

亀のような歩みだけど、ちょっとずつ触らせてくれるようにもなってるし。

1207093.jpg

抱っこはなかなか難しいけど、くつろいでるときにそっと指を差し出すと、においを嗅ぎに来て、そのまま撫でることができるようになった♪

1207094.jpg

では、撫で撫で動画を。




撫でられることが気持ちいいみたいだけど、急に恐怖を感じるらしい(泣)

あと何年が経ったら、抱っこさせてくれるようになるんだろうか・・・?

サバオの亀の歩み、遅すぎぃーバッド(下向き矢印)
ニックネーム ゆきりん at 22:16| Comment(12) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ペコの記念日

今日7月4日は、ペコと出会った記念日るんるん
ブログ歴が長くなってきて、毎年同じようなこと書いてるけど、今年も記念日ははずせない(笑)
関連の過去記事はいっぱいあるけど、とりあえずこちらを♪ペコがかわいいからハートたち(複数ハート)
お時間あったら見てね♪

1207042.jpg

ペコは9歳になりましたわーい(嬉しい顔)

ペコは1歳のころ、よく吐くようになって、病院に行ったところ・・・
腎臓が悪いと言われて・・・

あれから8年、今も頻繁に吐いてしまうけど、それでもがんばって食べて、元気で過ごしてくれてることがたまらなくうれしい。

1207041.jpg
今年の3月に撮った写真。ペコは写真が少ない(反省)


今日は、めずらしくペコが遊んでる動画をー(長音記号1)
たぶん、ペコの遊び動画は初めて載せると思う。だって、なかなかカメラを構えたときには遊んでくれないんだもん。ってその前に、ほとんど遊ばないからなぁ・・・



投げてるのは、ただのビニール袋を丸めて括ったもの(笑)

ペコだって、ほんとは遊びたいんだと思う。普段は、いじめっ子かえでがいるから、遠慮してるんだと思うバッド(下向き矢印)
相性って難しいねぇ。

ペコは、かえでと仲が悪いから、押入れを基地にして、一日の大半を押入れで過ごすんだけど、
ちゃ〜んとタイミングを見計らって、わたしに甘えに来てくれる顔(メロメロ)
わたしはペコを抱っこして、かえでの見えないところで、イチャイチャする顔(笑)
ペコは、大音量で喉をゴロゴロ鳴らしてゴキゲンるんるん
ペコとわたしの至福の時で、日課なのわーい(嬉しい顔)

1207043.jpg

ペコが大好き揺れるハート
ニックネーム ゆきりん at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

暑苦しいオトコ

まずは土日の豪遊について(笑)

土曜日は、プチオフ会ってことで、名古屋へダッシュ(走り出すさま)

Pokoさん斗夢ちんHummingママさんまみこさんと、ノリタケの森
今回は日帰り(^^)

ノリタケの森はきれいなお庭やおしゃれな建物があり、ノリタケの器ショップがあったり、のんびりデートに最適な感じのところ。
一度行ってみたかったの♪

でも、もう新婚でもないし、高くて美しいお皿は必要ないなぁ・・・ってことで、器は買わず目の保養だけ(笑)

園内では豪華ランチを食べたよん。
完全に花より団子って感じー(長音記号1)

そのときの様子は、Hummingママさんとまみこさんが記事にしてくださってるので、そちらを見てね顔(ペロッ)

で、楽しい時間はあっという間・・・特急に乗る前に、「なにかお土産を買って帰ろう・・・」と、見てすぐに、「コレ食べたい!」と目についたスイーツを買ったら・・・北海道のお店のだった(笑)
ぜんぜん名古屋土産ではなかったなぁー

1207026.jpg
おもっちーず

←クリックでショップページへ

これが、チーズ好きにはたまらない美味しさ!!
今、話題のスイーツみたい(^^)


で、日曜日は、「吉本百年物語」というお芝居を観に行ってきたー(長音記号1)

内容はともかく・・・(爆)、途中のミュージカル風の歌がすごくよかった。

「吉本百年物語」は、2012年4月〜2013年3月まで、1ヶ月ずつお芝居の内容が変わるんだけど、その3回目の公演の千秋楽だったので、千秋楽ならではの最後のあいさつがおもしろかった。(お芝居の感想ぢゃない、笑)

たまには、お芝居もいいね♪

ってな感じで、わたしにしてはアクティブ&豪遊をした週末でしたとさ(^0^)


neko002.gif

出窓に敷いてるにゃんずのためのフリース布団・・・

そろそろ暑いだろう、と思うのに、まだ愛用してる暑苦しいオトコが・・・

1207021.jpg

見るからに暑そう目

顔(チラッ)「サバオぉー、暑いんちゃうの??」

1207022.jpg
猫(泣)「んあ?」

1207023.jpg
猫(泣)「・・・・(あのヒト、なに言ってるのかにゃ?)」


1207024.jpg
よいしょ

1207025.jpg

言われたことはわかるらしい(驚)顔(笑)


ほんと、そろそろ片付けようっと。
見てるこっちが暑いもん・・・
ニックネーム ゆきりん at 23:51| Comment(10) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする