2012年08月29日

またまた病院へ

トラ吉を保護した8月20日に病院に行って、その次は回虫が出たために8月24日に病院へ。
そして8月28日、またまた病院へ。4日おき(笑)

今回は、下痢ぎみだったからーあせあせ(飛び散る汗)

回虫以外の他の虫の検査ができてなくて、下痢ぎみなのは、虫のせいかもしれないから・・・

結果。

虫はいなかった。

下痢ぎみなのは、食べすぎのせいだとな。

なるほど顔(汗)心あたりはある。ありすぎなくらいたらーっ(汗)

先生には、「そりゃあ、食べた分だけ出ますよ、ハハハ」って言われちゃった。

でも、「食べるんなら、あげすぎても大丈夫ですよ」とも言っていた(^^)

8月20日に850gだった体重は、1.2kgにまで増えていた!!
増えすぎぢゃね?4割増しなんてねぇ。

ハムスターキャリーにはもう入らなくなっててびっくりした(笑)

1208291.jpg

飢えてなければ、今のサイズが本来の体格だったんだろなーと思う。
大急ぎで、取り戻そうと必死だったのかな・・・

今日は今までと違う先生で、「生後2ヶ月〜2ヶ月半くらいでしょう」と言っていた。

わたしもそう思う。
抱っこしてもずっしり重いし、動きもしっかりしてるもん。

8月20日は痩せすぎでか弱かったから、そのときの先生は「生後1ヶ月半〜2ヶ月」って言ったんだろな。

めでたく虫もクリアして、ワクチンを打ってもらって帰りましたとさ。

かなり健康優良児だから助かってるけど、健康チェックに猫エイズ、白血病検査、ワクチン・・・それなりに¥かかるのであったバッド(下向き矢印)
可愛さに免じて許すけどね(爆)

ちなみに、病院では「飼われますか?」と聞かれ、「飼いません。飼い主さん探します」と答えた。

そうすっと、どうなるかっつーと、初診代が無料になるっ顔(笑)

で、トラ吉の診察内容は、「かえでちゃんのカルテに書いておきますねー」となる。
かえでのカルテには、今までの保護猫の経緯がいっぱい。
かつてのくろすけのも載ってる(笑)

くろすけはその後、「うちのコにします」って答えたら、
2回目のワクチンのときに、ちゃっかり初診代というかカルテ代?を取られてた(笑)

1208292.jpg

なぜか爪とぎの上で寝るのが好きらしい。
お手手グーパーグーパーでゴキゲン♪


ひと通りの検査も終わったし、早くトラ吉の里親募集しなくちゃ。


1208293.jpg

ニックネーム ゆきりん at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

大食漢

トラ吉は・・・とにかくよく食べる!!

「成長期だから、欲しがる分だけ食べてもいい」、と思って多めにあげるんだけど、
いつ見ても、お皿はからっぽになってるたらーっ(汗)

お皿がからっぽでも知らんぷりしてると、何回もカラのお皿を覗き込んで
「ない・・・」としょんぼりする顔(汗)

飢えた経験から、お腹いっぱい食べないと気が済まないのかなぁ?( ̄〜 ̄;)?

1208274.jpg

おデブになったらどうしようΣ( ̄ロ ̄lll)

1208271.jpg

1208272.jpg

もうごはんに困らないってわかったら、食欲は落ち着くよねぇ??(願)


そして、変わったことと言えば・・・

exclamation×2

「びゃぁ〜びゃぁ〜」とダミ声だったので、「ハスキーボイスなんだなぁー」と思っていたら・・・

「にゃー」とかわいい声になった目

どうやら、鳴き続けていたからか?声は枯れていたらしい。

トラ吉がいた公園は結構大きくて、池があってまわりに柵もあるし、雑草はボーボー。
夫は、その池の柵の向こうに逃げていくトラ吉を見たのだった。

だから気にしつつも、2週間も見つからなかった。

で、そんなところだから、トラ吉がひもじくて鳴いたところで、誰にも聞こえなかっただろうと思う顔(泣)

わたしが保護したときは、柵のところに出てきてたので出会えた。
きっと、困り果ててたんだろなぁ・・・

その公園付近には、カラスはいっぱい、イタチもタヌキもいる。
無事でいられたのは奇跡かもしれないー(長音記号1)

トラ吉のたくましさに、「乾杯バー顔(笑)

1208273.jpg

すっかり甘えん坊になってるよわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

また病院へ

仔猫を保護すると、なにかと書きたいことがあり、更新頻度があがっております(笑)

トラ吉は、毎日よく食べて、すくすくと育っていまーす♪

が!!

ウンPからは気持ち悪い虫が出たΣ( ̄ロ ̄lll)がびーん

白くて、2〜3cmあるミミズのような寄生虫・・・キモいよぅダッシュ(走り出すさま)

回虫らしい。

3日前の健康チェックでは、ちゃんと食べてないせいで、検便ができなかった。
1週間後に検便の再検査・・・となっていたけど、
どうにも気持ち悪いので、病院へ駆け込んだダッシュ(走り出すさま)

そしたら、「ノミ駆除のレボリューションをしたので、その効果でしょう。回虫も駆除できますから」

とのこと。

レボリューションを滴下したから、弱った(死んだ)回虫が出てきたらしい。

ということで、なにもせずに帰宅。

1208241.jpg
ハムスター用のキャリーで通院(笑)

病院では、ものすんごくおとなしくていいコ。

1208242.jpg

「借りてきた猫」というのは、まさにこのこと(笑)


それにしても、飢え死に寸前だったのに、ノミに血を吸われ、回虫に栄養分を取られ、さんざんな目にあってたんだねぇあせあせ(飛び散る汗)


爪とぎを与えたら、一丁前にバリバリやっております顔(笑)

1208243.jpg

1208244.jpg
猫(笑)「生きるって楽しいね猫(足)


まだあと10日〜2週間は隔離の予定です。
ノミ駆除の徹底と、ワクチン未接種のため。

トラ吉の様子を見に、何度も保護部屋とリビングを行ったりきたりで、忙しいよぅダッシュ(走り出すさま)

早くリビングデビューさせて、かえでやくろすけに面倒を見て欲しいよぉ・・・
ニックネーム ゆきりん at 16:15| Comment(14) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

プチHAPPY

トラ吉(仮名)は、ぐんぐん人馴れし始めていますー(長音記号1)
まだちょっとした物音にビクッとなって、ダッと逃げて隠れたりしちゃうけどバッド(下向き矢印)

下もみくちゃにされる図

1208223.jpg

ごはんを食べるときは余程うれしいらしく、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしながら食べてる。

1208221.jpg
うまうま♪

トラ吉は痩せっぽちなので、ケージに入れてても隙間から出てしまう・・・たらーっ(汗)
パッと見には、出れそうにないんだけどねぇ・・・

周囲を段ボールで囲ったら、今度は天井から出てしまった(−−;;
会いに行くとケージに居なくて、声をかけると部屋の隅から「にゃ〜」
隠れてるんなら、居場所がバレないよう黙ってなきゃならないのにねぇ(笑)
うまく天井から出られたからいいものを、何回も繰り返すとあぶないので、もう部屋で野放しに。
夫の部屋に入れてて、散らかってるゴミ部屋だから放したくはないんだけど顔(汗)


おもちゃで遊ぶようにもなったよわーい(嬉しい顔)

1208224.jpg


さて、

仔猫を保護すると毎回訪れるプチHAPPYぴかぴか(新しい)(これほんと、笑)

トラ吉を動物病院に連れて行ったとき、迷子犬捜索の貼り紙を見た。

思わず、「あぁーーーっ!!」と大声をあげそうになった。

そこには、近所のSさんが3週間前から保護してるタロウくん(仮名)の写真が貼ってあったから・・・

Sさんは「飼い主が見つからないから、もう飼うことにした。先代の犬にも似たところもあるし、これもなにかの縁かも。タロウです、よろしく(^^)」と言っていた。

急いでSさんへ連絡し、タロウくんは元の飼い主さんの元へ帰ることになった。

本名はジョンだった(^^)
「タロウ」って呼んでも振り向いてたけどねー(笑)

Sさんの保護犬の飼い主さんが見つかっただけでも、プチHAPPYなんだけど、
その飼い主さんが「○○さん(わたし)のおかげです」とか感謝してくれて、
いただいちゃったぴかぴか(新しい)

1208225.jpg
おいしそう〜♪

ちょっと貼り紙見て、連絡しただけなのにね〜顔(笑)


それにしても、今回、Sさんもその飼い主さんも、同じ警察署に届けを出していた。
なのになーんで見つからなかったか・・・

迷子捜索の貼り紙から推察すると、
飼い主さんは、「チョコレート色の雑種」と伝えたんだと思う。
Sさんは、「濃い茶色の雑種」と伝えた・・・

たったそれだけのことで、「該当の犬はいません」と答えるのはどうかと思うむかっ(怒り)

時期ももちろん同じだし、地域もそれほど遠くない。それにどちらも雑種と伝えてて、なーんで「違うかもしれませんが・・・」って情報を伝えないんだ?(-。−;)呆れちゃう。

わたしとしては、ジョンくん(仮名 タロウ)がSさんちのコになっても幸せなのはわかってたから、飼い主さんが見つからなくてもよかったんだけどね〜(笑)
ま、感謝されるのも気分いいし、おいしいものもいただけて、プチHAPPYグッド(上向き矢印)(爆)

1208222.jpg
猫(笑)「ボクのおかげだよね猫(足)

それなら、プチHAPPYぢゃなくて、宝くじを当てて大きく恩返ししてくれーぃ!!(笑)
ニックネーム ゆきりん at 22:12| Comment(12) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ヨーダのような・・・?

2週間ほど前、夫が犬(笑)あいちゃんの散歩に行って、「公園に茶トラの子猫がおった。よく見ようと思ったら逃げた。すばしっこくて、捕まりそうにない・・・」と帰ってきた。

それからというもの、散歩のたびに注意してたけど、会うことはなかった。
だから、どこかのやさしい人に保護されたんだろな、と思ってた。

それが昨日夜、家を出るのが億劫で留守番をしてたら、夫が、「やっぱり子猫まだおる。来る?」と連絡が携帯電話

急いで行った(爆)あいちゃんの散歩はサボったくせに

でも、行くと姿はなかった。

顔(チラッ)「野良にゃんの仔かなぁ?おかーさんとはぐれちゃったのかなぁ??
野良にゃんとして生きていくには、未来は厳しいだろな・・・」

と身を案じても、いないものは仕方ない。



そ・れ・が・・・!!

今朝、出会ってしまった。(探してたくせにねぇ顔(汗)

1208201.jpg
植え込みの向こうに隠れてる子猫

ちょっと拡大
1208206.jpg

ごはんをチラつかせても、警戒してなかなか寄ってこない。

全くと言っていいほど、”人馴れ”というものをしてなさそう。

人にごはんをもらわなくて、どうやって生きてきたんだか・・・

1208202.jpg
シャーッ

顔(チラッ)「おぉ、こわっ」


このコは人に媚びることもできなくて、この先、生きていけるんだろか・・・?

生きていけなかったとしても、それも運命?

野良にゃん全員を助けることなんてできないんだし、仕方のないこと??


でも、出会ったんだから、助けたい。
このコの未来を変えてあげたい。

と、いうことで・・・

1208203.jpg

連れて帰っちゃった。


帰ってから、あらためてごはんをあげたら、食べるわ、食べる。
もう、びっくり!!目

それから、ウンPをした。

してる姿を見て、

顔(チラッ)「ほっ、下痢じゃない」

と安心したのもつかの間・・・

ぎょっとした。

ウンPは、藁?や草、そして砂利だらけだった。
草食動物のウンPみたいだったがく〜(落胆した顔)

食べるものがなくて、そんなものを食べてたのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

身体を触ると、背骨の1つ1つがわかるくらいのゴツゴツで、ガリガリ。
もちろんお腹はぺったんこ。

保護してよかった。

夫が最初に目撃してから2週間・・・
生きていくのももう限界だったのかもしれない。

1208205.jpg
ウトウト・・・


見るからに疲れ果てて眠そうだったので、そのままにして、
夕方になって、病院に健康チェックに行ってきた。

茶トラの男のコ
推定:生後1ヶ月半〜2ヶ月
猫エイズ、白血病、ともに陰性(−)
体重:850g
ノミ:駆虫済み


検便もしたけど、とにかくろくなものを食べてないので、1週間後に再検査することに。
あと、ガリガリすぎるので、ワクチンもまた後日ということに。


まずは、たくさん食べてもっと太って、そして、人馴れをがんばらなくては手(グー)

病院ではおりこうさんに出来てたけど、家に帰ると、またシャーッとか言って、逃げまくるし(−−;;


顔(チラッ)「だぁーれにシャー言うとんぢゃいむかっ(怒り)10年早いわパンチ下

と強制抱っこ中(爆)

1208204.jpg

無理矢理抱っこしてしまえば、ゴロゴロ喉を鳴らすお子ちゃまです♪

あ、仮名は、トラ吉です。

以後、お見知りおきを顔(笑)





ニックネーム ゆきりん at 23:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ダレてます

今日は、ダレて寝てる男子を・・・

1208171.jpg


1208172.jpg
猫(泣)「あ゛づいよぉー」


ソファと引き戸の間で寝るくろすけ。

1208173.jpg

ここじゃ、風が通らんだろうに・・・顔(汗)

1208174.jpg
猫(泣)「ボクは大丈夫。猫(足)

くろすけは、夏生まれだからか?、かなり暑さに強いカンジ。


exclamation×2気づけば、くろすけと出会った記念日が過ぎてたーあせあせ(飛び散る汗)

気づけば、くろすけももう3歳ぴかぴか(新しい)
立派ないい青年になったもんだ〜揺れるハートうふっ


コメント欄、閉じておきまーす。
ニックネーム ゆきりん at 01:39 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

好奇心・・・

いい天気続きで、夏真っ盛り・・・ほんと暑い。

猫トイレを洗っても、すぐにからっと乾いていいカンジだったりはするけどねー

で、ついでに?めったに洗わないゴミ箱を洗った。

乾いたので、取り入れて組み立てて、ゴミ袋をセットしたら・・・

かえでが興味津々で、ジャマしにやってきたバッド(下向き矢印)

今回洗ったのは、プラスチック専用のゴミ箱。
今までこのゴミ箱に興味を持ったことはなかったのに、なんだか魅力を感じたらしい顔(汗)


動画を見てね。




開け方もあっという間に習得し、中のものをかき出そうとする(−−;;このときはからっぽだけどねぇ・・・

くろすけは、かえでのやってたことに興味津々なだけで、興味を持ったのはこの1回限り(笑)

かえでは・・・興味も持ってから、しょっちゅう開けるから、こーまーるー顔(なに〜)


ゴミを捨てようと思ったら・・・こんなんどうでしょか??


1208131.jpg
ふふふ・・・


手を噛まれるかもしれないゴミ箱(笑)

せっかくフタ付きのゴミ箱にしたのになぁ・・・
ニックネーム ゆきりん at 18:12| Comment(12) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

くびれたい

とあるブログで見かけた商品が、どうしても気になって・・・

買っちゃった!!

1208083.jpg

写真じゃイマイチわかんないよねーあせあせ(飛び散る汗)

これ下




座って、腰をフリフリしてクビレを作る、というものぴかぴか(新しい)

”クビレができる”ってのにも惹かれたし、なによりも、「腹斜筋と腹直筋が鍛えられる」ってのに魅力を感じまくりダッシュ(走り出すさま)

だって、わたし・・・腹筋なんて数回がやっとこさ、なんだもん。
腹筋がないから腰痛もひどいんだと思うしバッド(下向き矢印)

身体全体に脂肪をまとったちょいデブなわたしだけど、一番痩せたいのは下半身。

腰痛が改善されてクビレまでできた日を夢みて・・・

がんばるぞー!!手(グー)


1208082.jpg
猫(笑)「ひねり、ねぇ・・・」


1208081.jpg


ニックネーム ゆきりん at 21:05| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

あいちゃんのごはんタイム

うちのにゃんずのごはんアピールについて書きましたが、
今日は、犬(笑)あいちゃんのごはんタイムについてでー(長音記号1)す♪

下散歩から帰ってきて、ごはんが欲しいあいちゃん・・・

1207272.jpg

もみじにジャマされて、わたしのそばに来ることができない・・・たらーっ(汗)

なぜなら、そばに寄るとパンチを喰らうから顔(汗)


1207273.jpg


では動画を。65秒。



もみじにChuしようとしたら、やっぱりパンチされて、後ろに下がるあいちゃん(笑)

もみじは、自分はごはんが欲しいわけでもないのに、毎日毎日、あいちゃんのごはんタイムにやってきては、前に立ちはだかる(謎)

で、あいちゃんが食べ始めると、プイッといなくなる顔(汗)

意味不明あせあせ(飛び散る汗)


1207274.jpg
猫(笑)「日課に付き合ってるだけだよ猫(足)


あ、ありがたメイワクだと思うよ・・・顔(汗)

neko002.gif


あいちゃんは、高齢のせいもあって暑さが堪えるらしい。
なので、お昼の2時ごろから夕方まではエアコンをつけてあげてるー(長音記号1)
やっぱり29度設定だけどね( ̄ー ̄)

高齢で暑さは堪えるけど、耳が遠くなって、今までよりもよく眠れるらしい(^^;;

1206087.jpg
爆睡中眠い(睡眠)


neko002.gif

ずっと、「もしかして雑草??」って疑惑のあった植物。

120804.jpg

予想期待通り、ルドベキアでした〜わーい(嬉しい顔)


土がわずかにしかない砂利の隙間から生えてきてたの。

去年、この砂利のところにプランターに植えたルドベキアを置いていたので、「こぼれ種から出たかな?」と、花咲く夏を楽しみに待っていたのだった顔(笑)
なんだかラッキーぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

夫には、「通りにくい・・・」と不評だけどね(笑)

ニックネーム ゆきりん at 15:36| Comment(8) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする