2013年02月27日

いろいろ思うこと

ママちゃんちのもーたんが亡くなった・・・

その日の朝もいつもとおんなじだったのに、もーたんはお昼に具合が悪くなって病院に駆け込んだけれど、夕方に亡くなったそうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ある日突然愛する我がコと別れることになるなんて・・・


ちょっと前に読んだ本には、

「(猫は)天からの預かりもの。いつかお空に戻っていく・・・それまで一緒に幸せに過ごすべき・・・」

みたいなことが書かれてあった。

ママちゃんも、「もーたんはお月様に帰って行った」と書いていて、
辛い別れを受けれようとがんばっているんだと思う。


うちも、1わん7にゃんの大家族になった今、いつ、誰かとお別れする日が来るかもわからないし、いつかは全員を看取らなくてはならない、と思う。みんにゃを残して先に逝くわけにはいかないから。
別れを想像するだけで泣けてくる・・・

わたしはまだちゃんと愛猫を看取ったことがない。

子どものころ、計3にゃんと過ごした。どのコも単独飼いで時期は重なってない。
実は、その全員をわたしは看取ってない。
みんな、わたしが学校に行ってる間に交通事故や病気で亡くなり、帰ると「死んだ」と聞かされた。

今でも、「それってどうなん・・・?」って思う。
最期の対面ナシ。


1にゃんめ2にゃんめのときは、まだ幼かったからそれほどのダメージではなかった。
でも、3にゃんめは違う。
猫エイズでそれでも余命宣告よりも長く生きてくれていた。その日学校に行く朝に、初めて寝てるところで”おもらし”をした。
なのに、学校に行ってしまった。
急いで帰ったけれど、いなくなってた。ごはん皿もトイレも片付けられていた。

看取ってなくて、そして、その日からどこを探しても愛しいあのコはいなくて、会いたくても会えなくて・・・
だんだんといない生活に慣れていったけど、つまんない毎日だった

ちゃんとお別れをしなかったから、わたしは当時ペットロスっぽい状態になって、それから10年間も猫と暮らさなかったんだと思う。
あんな悲しい気持ちはもう懲り懲り・・・と。

neko002.gif

今、思うのは、「お葬式って、残された者にとって大事な儀式なんだなぁ」ということ。

この前、近所の方のお葬式に出た。
すごくたくさんの人がお焼香に来てた。

わたしはなにごともすぐ悪態をつくタイプなので、

顔(チラッ)「お焼香の人数が多いからって、お経が同じところの繰り返しばっかりやん。サビの繰り返しかよー」

などとほざいたりするけれど、やっぱり、「別れの儀式は大切なんだ」と、改めて思った。
お坊さんは、得意のお経を披露するだけなんて、いい商売だねー、とか思ったりするけど(爆)


話が逸れつつあるけど(汗)、

いつお別れが来ても悔いのないように、毎日をわんにゃんずと一緒に大事に過ごしたいと思う。

「出会えてよかった。一緒に過ごせて幸せだった」と思えるように・・・

egao.jpg
(写真は、ママちゃんから勝手に拝借あせあせ(飛び散る汗)

もーたんは、ずっと愛されて幸せな猫生だったよね!!
もーたん、またね・・・

1302271.jpg


四葉コメント欄、閉じておきますー


ニックネーム ゆきりん at 21:01 | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

おめかしの続き

今回のおめかしブーム、ペコもチャレンジぴかぴか(新しい)
デリケートな性格だから普段はこういうコスプレは免除が多いんだけど、ちょうど夫のひざでまったりしてたから、ペコも被害に夫に励まされながら(笑)ペコも揺れるハート

1302261.jpg

かっわいい〜顔(メロメロ)


ペコといえば・・・
わたしがストーブの前を陣取ってると、ひざにやってくるー(長音記号1)


1302262.jpg
ひざを立てたところに乗ってる。

ペコがファンヒーターの温風で熱すぎないように、ひざを立ててガードするんだけど、
そうするとわたしが熱くてたまらんっあせあせ(飛び散る汗)

1302263.jpg

足を動かそうとするとしがみついてくるから、これまたたまらんっ揺れるハート


今回のおめかしで、難を逃れたコ下

1302264.jpg
うふっ

こたつの中で、ひとりゴキゲンでくつろいでたから、さすがに引きずりだしてまでコスプレはさせなかったYO。

ちょっと暗いところのほうが黒目がまん丸でかわいいー(長音記号1)


うちのにゃんずは首輪類は以前はつけてたんだけど、飼い主の体重増加とともに外す方向に(^^;;
飼い主は、ウエストを締めるのはしんどいから、ゆるゆるズボン派になってる。(だから余計に膨張していく・・・汗)
きっと、首周りもつけてると窮屈だろな・・・と思っちゃって。

脱走とかして迷子になったら超困ることになるのでおススメはしませんー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム ゆきりん at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

おめかし3にゃん

もみじが猫こたつの上でくつろいでいたので、シュシュ首輪をつけた♪

もみじは心臓が悪いから嫌がることをしてプチ発作が起きたら大変・・・と今まではこういうのは免除が多かったんだけど、まったりくつろいでたからチャ〜ンスるんるん

1302221.jpg

かわいい顔(メロメロ)

続いて、バンダナタイプをつけたら・・・


なぜか背筋を伸ばした(笑)

1302222.jpg
猫(笑)「シャンとするにゃ猫(足)


くろすけに付けたら・・・

プチパニックで逃げたダッシュ(走り出すさま)

1302223.jpg

テーブルの下に逃げ込んで、被害者ぶった顔をする顔(汗)

取ってあげようとしても、「またなにかされるむかっ(怒り)」と逃げまくりバッド(下向き矢印)

普段はおとなしいコなのに、コスプレだけはNGだそうな(−−;;


かえではあいからわずなんでも平気♪

1302225.jpg

下わたしのひざの上にいるときの失敗写真だけど・・・

1302224.jpg

ブレたせいで、かわいさUPかも顔(イヒヒ)


みんにゃ普段ヌード生活(笑)だから、首輪などをつけるとテンションUP右斜め上だったり、プチパニックぎみで落ち着かないみたいだから、撮影だけして終了バッド(下向き矢印)

せっかくぴかぴか(新しい)似合ってぴかぴか(新しい)かわいいのに、残念だ〜顔(なに〜)


四葉コメント欄閉じておきます。よい週末を♪
ニックネーム ゆきりん at 20:03 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

馬子にも衣装?

ふと思い立って、みんにゃにシュシュ首輪をつけてみた♪

今日はひかる編ー(長音記号1)

コレクションの中に、ひかるにぴったりのシュシュ首輪を見っけ目
(いろいろ持ってるのに、温存しまくり、笑)

1302191.jpg

唐草模様のドロボールック♪

1302192.jpg

ドロボー癖のあるひかるにぴったり( ̄ー ̄)


ひかるは缶詰が大好きなんだけど、おデブすぎだから缶詰は滅多にあげないことにしてる。

顔(チラッ)「カリカリ食べときっ」

と、お決まりのセリフを言うと、

ひかるは、「カリカリより美味しいモンが欲しいんだよっむかっ(怒り)

と、自力でグルメ食料探しの旅に出る・・・顔(汗)

流しの生ゴミを漁ったり、食料を置いてるところを漁りに行ったり、
なにもないのにキッチンをウロウロしたり・・・

この前は、生ゴミのところから、紅茶のティーバッグ(使用済み)を咥えてきてた。
なにもなかったからって、そんなものを取るなんてたらーっ(汗)
食べるものが見つからず、おもちゃとして持ってきたらしい(−−;;


最近はカリカリがお皿にあっても、「缶詰ちょうだい」をアピールして、あげないでいるとプイッと立ち去るようになったから、
そろそろ食欲も落ち着いて、これからはもう食べすぎることはないんじゃないか?とちょっぴり期待中。

サバオを保護して家中フリーにしたときも、サバオは生ゴミ漁りをしてたけど、今ではすっかり漁らなくなったし、体重も一時期より減っていい感じだから、ひかるもそうなるといいなぁー

1302193.jpg
猫(怒)「ドロボーするのは誰のせいやねん!?むかっ(怒り)缶詰くれたらしないのに!」


まぁ、なんて悪い顔でしょぉ・・・(¬_¬。) や〜ねぇ(爆)


下こちらはリボンバージョン♪

1302194.jpg

顔がまん丸すぎて、せっかくのリボン首輪が見えないあせあせ(飛び散る汗)


ひかるは・・・口の下のあご周りが白くて、かわいいと思う(爆)

結局は、親ばかなのであった顔(笑)
ニックネーム ゆきりん at 23:18| Comment(12) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

大きくなったなぁ・・・

1302116.jpg

自分ちのコだから、やっぱりめちゃくちゃかわいい揺れるハートんだけど、

ちょっと冷静になると気づいちゃう。

顔が大きくて、腰まわりが太くて、手足が太く短い・・・

スタイル悪すぎぢゃね?顔(汗)

もちろん、左の茶色いほうだよ(爆)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
ニックネーム ゆきりん at 21:18 | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ひさびさの体重測定

先日のクイズで、「ひかるの体重はどのくらいになってるでしょう?」って出題したのだけど、

よくよく考えてみたら、

みんなの体重を長い間計ってないなぁ・・・と気づいた。

一番のネックは、サバオの体重を計ることが困難なことたらーっ(汗)

まずは、サバオが洗面所にいるときに、サッと閉めて、サバオを洗面所から出られないようにする必要がある手(グー)
(実はこれすら難しかったりする。今まで数回この作戦を実行してるので、かなり警戒されてるから・・・汗)

なんとか閉じ込めに成功したら・・・

サバオは恐怖で固まったあせあせ(飛び散る汗)

1302131.jpg
猫(泣)「どうしよう・・・ボク、怖い・・・」

誰も捕って食ったりせんのに、もぅ顔(汗)

1302132.jpg

抱っこして、体重を計って、そしてついでに爪も切った。

サバオのいいところは、こんなに怖がっていても、決してわたしを引っ掻いたり、唸ったり怒ったりしないところ黒ハート

ただ、こことぞばかりに閉じ込めて撫でくりまわしていたら・・・
こんなに怖がってしまった(泣)

1302138.jpg
洗面台の中に逃げこんだところ

毛がボワッとなった顔(汗)ので、仕方なく解放(爆)

洗面所から出たあとのサバオは、その後隠れることもなく、いつも通りにわたしに缶詰のおねだりにきた(笑)

抱っこさせてくれる日は、なかなか来ないかもバッド(下向き矢印)


neko002.gif

みんにゃの体重測定結果るんるん

さち右4.1kg (プロフィールでは、4.5kgだけど、MAXは5kg)

ペコ右2.6kg (プロフィールでは、2.7kg)

もみじ右2.3kg (プロフィールでは、2.0kg)

かえで右4.6kg (プロフィールでは、4.0kg)

サバオ右5.3kg (プロフィールでは、5.1kg。MAXは6kg)

くろすけ右3.9kg (プロフィールでは、2.6kg.だけど、これは1歳になる前の体重、笑)

ひかる右4.8kg


さちとサバオが結構痩せてたexclamation×2


これには思い当たることがある。

サバオは、缶詰のおねだりに来まくりで、そのたびに、

顔(チラッ)「カリカリ食べときっ」とおねだりを却下し続けたら、痩せた顔(イヒヒ)
「カリカリ食べときっ」と言われたサバオは、しぶしぶカリカリをちょこっとだけ食べて立ち去ってたから、食べ過ぎることがなかったんだと思う(笑)

さちは・・・わたしか夫が横に付いていないと食べないからあせあせ(飛び散る汗)
(関連記事はこちら

ずっと横に付いとくって、面倒なのよねぇ・・・
でも、これからはもうちょっと付き合ってあげなくては。

1302133.jpg

こんなにお腹がタプついてるのに、4.1kgまで痩せてたとは顔(汗)
まぁ、今がベスト体重なのかも。

かえでが4.6kgもあるのは、きっと便秘してるせいもあると思うバッド(下向き矢印)


ま、みんにゃそれなりにいいカンジるんるん
ペコがまたちょっと減ってたのがショックだったけど・・・

夫のひざの上で甘えん坊のペコ下

1302136.jpg

1302137.jpg

痩せてるけど、毛はツヤツヤぴかぴか(新しい)


ラブラブなふたり揺れるハート

1302135.jpg

年に1回くらいは体重測定しないとダメだねぇ。

んでもって、プロフィールに早くひかるを追加して、みんにゃのプロフィール写真も最近のに換えないと・・・
ブログのトップ画像にもひかるを入れて・・・

あーーーー、面倒くしゃい顔(え〜ん)


ひかるぅ、もうちょっと待っててねーーーあせあせ(飛び散る汗)

1302134.jpg
猫(笑)「ほいっ猫(足)

ひかるは、現在7にゃん中、体重2位でっす(笑)
ニックネーム ゆきりん at 22:29| Comment(14) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

クイズ正解発表

クイズに参加してくださったみなさま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ではさっそく正解発表でするんるん

【第1問】先日、鍋の材料を用意して、ちょっと油断した隙に、たらの切り身を盗まれてしまいました。
犯ニャンは誰でしょう??


答え右ひかる

この問題は、ひかるとサバオのどちらかに的をしぼりやすかったみたいですね(笑)
サバオやいまや台所の生ゴミ漁りはすっかり卒業したので、犯にゃんではありませんー(長音記号1)

ひかるが台所のカウンタからドン!!と降りる大きな音を聞いたあとに、たらの切り身が無くなっていた・・・
たらは鍋用に用意していて、夫と食べるために偶数に切り分けていたのに、奇数になっていたΣ( ̄ロ ̄lll)
食べてるところを現行犯逮捕しようかと思ったけど、ひかるはそのへんをウロチョロしていて、たらを食べてるところもたらの残骸も見つからなかった・・・
ところがexclamation×2
翌日、犬(笑)あいちゃんが下痢したがく〜(落胆した顔)

顔(チラッ)「あぁぁ・・・ひかるが落としたたらをあいちゃんが食べたのかぁぁぁ」と頭を抱えた_| ̄|○
あいちゃんの下痢は、2日ほど続いたけれど、出すだけ出したらおさまった〜
それほど頻繁の下痢ではなくて、ウンチのたびに下痢って程度だったけど、夜中に1回だけ、焦って起こしに来たのが可笑しかった(笑・・・ごとではない)

1302113.jpg


【第2問】2月10日のひかるの体重はどのくらいになってるでしょうか?
去年の12月12日には、3.9kgでした。


答え右4.8kg


1302111.jpg

↑ではちゃんとしっぽまで乗ってないので、ひかるを抱っこして計り、そのあとわたしだけ乗って引き算しました〜
2ヶ月で1kg近くも増えるなんて・・・たらーっ(汗)
ぢゃぁ、4月にはどうなってんだ??(汗汗)


【第3問】わたしが外出して帰ってきたときに、お出迎えしてくれるのは何にゃんで誰でしょう?ただし、3時間以上の外出でないと、ゼロだったりします(笑)

答え右かえでとひかる

今はこのふたりが固定メンバー。
毎回ではないけど、お見送りもしてくれる(笑)
以前のさち、ペコ、もみじ、かえでの4にゃん時代には、全員がお出迎えしてくれてたのになぁ・・・
みんな年齢とともに横着になってるような・・・
くろすけは若いのに来てくれないけど(−−;;
ひかるが来る前は、かえでだけになってた(笑)
あいちゃんは、ずっとお出迎え&お見送りしてくれてたけど、今はまぁーったく来てくれなくなってる(T_T)


【第4問】わたしと一緒にお風呂タイムを楽しむのは何にゃんで誰でしょう?

答え右かえで、もみじ、くろすけ、ひかるの4にゃん


来るタイミングは違ってたりするけど、長く入ってる間にこの4にゃんになるって感じ(^^)

1302114.jpg

夫に4にゃんとの入浴タイムを撮影してもらうために、裸体を見られちまったぜ(-。−;)(爆)
ちなみに、夫の入浴タイムはカラスの行水ゆえに、2にゃんくらいでメンバーは毎回違うらしい。わたしとの違いは、さちが来ることもあるそうな・・・ちぇっ。


【第5問】わたしは小さいころから生きものが好きでいろいろ飼ってきましたが、今まで飼ったことのないのはどれでしょうか?
(1)ハムスター
(2)文鳥
(3)ヒヨコ(ニワトリ)
(4)金魚・熱帯魚
(5)うさぎ


答え右(5)のうさぎ

この中でうさぎだけ、なんとなく飼う機会がなくて飼ったことがないのー
ハムスターは、新婚当初に社宅住まいで犬猫不可だったときに飼っていた。寿命が2〜3年で、別れがあっという間で悲しかった顔(泣)
猫は小学3年生のときに(姉が)飼ったけど、文鳥とヒヨコはその前に飼っていた。
ヒヨコの話はまた書けたら書きたいなぁ・・・
金魚は、結婚前に夜店の金魚すくいのを飼ってて、一緒にお嫁入りもした(笑)8年生きてくれたんだよ〜(^^)
熱帯魚は、今の家を買ったときに飼ったけど、熱帯魚のお世話はわたしには向いてないことがわかった(汗)


【第6問】夫との初デートはどこだったでしょう?(そんなん全く興味ないだろうけど、笑)
(1)動物園
(2)水族館
(3)競馬場
(4)ドライブ
(5)映画館


答え右(3)競馬場

選択肢の中で、ひとつだけマイナーな感じだから、すぐに当てられるかと思ったけど・・・(笑)

夫が競馬好きなのを知って、わたしが可愛く「行ってみたぁぁ〜いるんるん」と言ったのだった(爆)

あー、あのころは、元気いっぱいで若かったなぁー
戻れるならあのころに戻りたいよ。
あのころの自分に、「遊びまわるのもいいけど、早く猫と暮らしなさい」って言ってあげたい(爆)


【第7問】わたしが現在、結婚指輪をしていない理由は?
(1)安物で気に入らない
(2)太ってしまって入らない
(3)もちろん独身に見られたいから


答え右(2)太ってしまって入らない

この答えも超簡単だと思ったけど・・・(笑)

結婚するときに、夫のお母さんに、「いずれ太ってしまうだろうから、大きめのを買ったほうがいいよ」と言われたのに、
「毎日するんだから大丈夫!」とぴったりサイズを買った・・・
だって、ブカブカだと落としちゃうかと思ってさ〜

で、なんとなく窮屈に感じ始めて・・・(太り始めてたらしいたらーっ(汗)
外すとスッとして、それで数日はずしたまんまにしたら・・・次はもう入らなくなってた!がく〜(落胆した顔)

今見たら、「え?小指用??」って感じだったりする(爆)
あのころの体重に戻りたいよぅ・・・


ってことで、【第3問】と【第4問】は難しかったようで、なかなか正解が出ず、Hummingママさんが【第3問】を見事正解♪
【第2問】は、ママちゃんが見事ズバリ正解!!すごーい♪

集計すると・・・
4問正解が、ママちゃんHummingママさん
3問正解が、MIHOさん

しょぼい賞品はこの3名のお方々に♪
3名の方には、また後ほどメールするね〜

1302112.jpg
猫(笑)「参加してくださって、ありがとうございました猫(足)


これからもよろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 01:57| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

いきなりクイズ企画

2月10日まで、この記事をTOPに置きます。
通常記事はひとつ下からになります。




だいぶ過ぎてしまったけれど、1月8日はブログ開設7周年の記念日ぴかぴか(新しい)でしたー(長音記号1)

1302033.jpg
猫(笑)「よく続いてるよねー猫(足)


で、いきなりだけどクイズ企画を思い立ったので、参加してくらさいね〜るんるん
締め切りは、2月10日時計24:00 としまっす。

では、クイズスタートるんるん

【第1問】先日、鍋の材料を用意して、ちょっと油断した隙に、たらの切り身を盗まれてしまいました。
犯ニャンは誰でしょう??

【第2問】2月10日のひかるの体重はどのくらいになってるでしょうか?
去年の12月12日には、3.9kgでした。関連記事はこちら

【第3問】わたしが外出して帰ってきたときに、お出迎えしてくれるのは何にゃんで誰でしょう?ただし、3時間以上の外出でないと、ゼロだったりします(笑)

【第4問】わたしと一緒にお風呂タイムを楽しむのは何にゃんで誰でしょう?もちろん湯船には入らなくて、フタの上でまったりしてるだけー(長音記号1)

【第5問】わたしは小さいころから生きものが好きでいろいろ飼ってきましたが、今まで飼ったことのないのはどれでしょうか?
(1)ハムスター
(2)文鳥
(3)ヒヨコ(ニワトリ)
(4)金魚・熱帯魚
(5)うさぎ

【第6問】夫との初デートはどこだったでしょう?(そんなん全く興味ないだろうけど、笑)
(1)動物園
(2)水族館
(3)競馬場
(4)ドライブ
(5)映画館

【第7問】わたしが現在、結婚指輪をしていない理由は?
(1)安物で気に入らない
(2)太ってしまって入らない
(3)もちろん独身に見られたいから



上位3名に、ささやかなプレゼントを用意してます。(同点が多い場合は抽選)
賞品はバレンタインのチョコレートで、お高くないものです(笑)
なので、遠慮なく参加してくださいね〜もちろんお返し不要だし♪
(賞品は、今までこのブログに1回以上コメントくださった方に限定させてくださいね)


あと、わたしの断捨離のために、希望者にはこれも送りまーす(笑)

1302035.jpg

これ、かわいいんだけど、壁に釘などを打って、最後まで打たずに1cmくらい飛び出させて打って、そこに掛ける、というものなので、
なかなか使える場所がないあせあせ(飛び散る汗)
壁に釘を打てる場所がある方はどうぞ♪

1302034.jpg

これは、モンプチ製品を買って応募すれば、誰でももらえるもの。
もらったはいいけど、いらなかった(汗)


あと、気が向いたら、なにかプラスするかもしれないけど、
賞品はほんの気持ちなので、しょぼい感じで・・・顔(ペロッ)

1302031.jpg
猫(笑)「参加してあげてね猫(足)

1302032.jpg
猫(笑)「もともとトラ柄だけど、似合う?」


このエリカラ衣装は、以前の虎年のお正月用衣装なのら(爆)
節分の鬼の衣装として再登場♪
ふく村さんのものでーすわーい(嬉しい顔)
(使いまわしばっかで、売り上げ協力しなくてごめんねぇ(爆))


では、ご参加待ってまーす♪
ニックネーム ゆきりん at 22:32| Comment(22) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

モフモフで

犬(笑)あいちゃんの首輪がかなりくたびれてて、しかも、太りすぎてパッツンパッツンで窮屈そうなので、フンパツして革の首輪を新調したるんるん


のに・・・exclamation×2

1302072.jpg

首まわりがモフモフすぎて、全然見えないよぅ顔(汗)

ま、まぁ、見えないところからお洒落を・・・ってことで、いっか(泣)

1302071.jpg

寝てるとかろうじて見える(笑)


で、「あいちゃんの古い首輪をどうしよっかなぁ・・・、
記念に置いておくべきか、それともきちゃないから捨ててしまうべきか・・・」と
考えを巡らせてたら・・・

夢中になってうっとりしてるコが顔(汗)


1302073.jpg

かえではくさいモノが好きバッド(下向き矢印)
夫の汗かきTシャツとか大好物なヘンなやつ。

1302074.jpg

この必死さが恐いよ・・・たらーっ(汗)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
ニックネーム ゆきりん at 21:29 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする