2013年04月28日

耳が!!

わたしのひざでくつろぐかえでちん。

わたしに耳で遊ばれるかえでちん・・・

1304281.jpg

うしろからパチリカメラ

1304282.jpg

顔(チラッ)「・・・どんっ(衝撃)exclamation×2耳がぁ〜がく〜(落胆した顔)

1304283.jpg

耳の先が切れてる・・・顔(泣)

誰にやられたか不明もうやだ〜(悲しい顔)

かえでが負ける相手っていうとひかるなんだけど、でもその場合は追いかけられて逃げるから、おちりや足のケガならわかるんだけど・・・

なんで耳??
正面から噛まれた?

正面でポカポカ叩き合うっていうと、相手はもみじかも・・・?

うーん、わからんバッド(下向き矢印)

ちっちゃな傷なんだろうけど、痛そうだなぁ顔(泣)
自分の耳がケガしたのを想像しただけでゾッとする(泣)

なのに、耳をひっくり返されても、嫌がるそぶりも痛がることもない。
強いねぇ!!

わたしは見ただけでアタフタだったのにぃあせあせ(飛び散る汗)


アタフタといえば・・・

ちょっと前に、ふと見たらペコの腰あたりにピンクっぽいぬるっとした感じのものが!!

顔(チラッ)「ちょっと見せてみ」

とちょっと腰を押さえただけで、ペコは嫌がって抵抗どんっ(衝撃)よく見えないあせあせ(飛び散る汗)

顔(チラッ)「うわーーんexclamation×2ペコがケガしてる!皮がベロっとめくれて中が見えてるんかも顔(泣)

と半べそで夫に訴え、「見るの怖いけど、見るから押さえて」と大騒ぎした・・・

結果・・・

それは、夫が食べこぼしたアポロチョコであった顔(汗)

アポロチョコって知ってるよね?

アポロチョコが溶けて、ベチョッとくっついてたんだけど、真ん中がピンクで周りが茶色で・・・
まぎらわしいったらありゃしない。

夫は、「大騒ぎして、迷惑な!」

って呆れるけど、その前に

顔(チラッ)「ペコの上に食べこぼしをすんな!」って感じ(¬_¬。) ジーーーッ

もぅ、血とか痛いのとか、イヤなんだからぁもうやだ〜(悲しい顔)


neko002.gif

ベランダにタイルっぽいものを敷いた。
ま、もともと敷いてたのを再度敷き直しただけ。

前からにゃんずは気に入ってはなかったけど、防水塗料よりはマシなんじゃない?

と思ったのに、

1304284.jpg

そのタイルっぽいものの上では寝ないのだった顔(汗)


ニックネーム ゆきりん at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

塗装工事終了♪

やっと、外壁塗装&ベランダの防水工事が終わりましたー(長音記号1)
2週間、長かったぁあせあせ(飛び散る汗)

で、その間、にゃんずはベランダに出ること禁止。
足場を組んでるから、となりのお家のベランダに簡単に行けるし、足場伝いにどこへ行くかも心配だったから・・・
まさか家の周りを一周することはなかっただろうけど(笑)

ベランダの防水工事後、初めてのベランダへダッシュ(走り出すさま)

かえで以外のコたちは、一瞬ベランダに出たものの、「ギョッ」としてすぐに引っ込んでしまった顔(汗)

ちょっと防水の塗料で足がペタペタした感じだったからかなぁ??

1304241.jpg
立ち尽くすかえで(笑)


1304242.jpg
猫(怒)「これじゃ、ゴロンゴロンできんやんかー猫(足)


今までのコンクリートだと、みんにゃがこぞってゴロンゴロンしてたんだけど、防水したらお気に召さないらしいたらーっ(汗)

みんにゃの楽しみを奪ってしまった・・・顔(泣)

お気に召さないことはなんとなく予想してたけど、ベランダの排水のところから雨漏りしてたから、仕方なくて・・・
雨漏りは、家の中ではなく、軒先の壁の中(よぅわからん説明)だったんだけど。
いつから雨漏りしてたかもわかんないし、その壁の中がいまどうなってるのか・・・こわっ、って感じバッド(下向き矢印)

なにか敷いてあげたら、またゴロンゴロンするかなぁ??
にゃんずがゴロンゴロン好きな敷物とかあったら、教えてねー(長音記号1)


で、庭にはごちゃごちゃと鉢植えがあって、作業するのにジャマだっただろなーと申し訳なかった(^^;;

工事終了後に元の場所に戻す作業をしてたら・・・

家の中で、ぎゃーぎゃー(訳:ボクも行くぅ!)鳴きわめく声が顔(汗)

玄関横の和室の障子はビリビリで・・・そこから覗くうるさい小僧があせあせ(飛び散る汗)

1304243.jpg

ここが外で作業してるわたしに一番近い場所ってわかったのね。
おバカではないらしい(爆)

声をかけると、

1304244.jpg

顔(チラッ)「そこは覗くための穴ぢゃないぞパンチ

と思いながらも、「もうちょっとこのままにしとこう♪」と
さらに直す気持ちが遠のいたのであった顔(笑)

これから庭いじりをするたびに、覗いてくれるだろな♪、な〜んてね(笑)

いくら壁をきれいに塗り替えたって、この障子を見たら、「あばら家」に見えるだろなー顔(汗)うむむ・・・


ニックネーム ゆきりん at 15:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

爆睡

わたしのひざの上で爆睡中のかえでちん・・・

1304221.jpg

顔(チラッ)「あれ・・・?」


1304222.jpg

顔(チラッ)「おやおやぁ?グッド(上向き矢印)目

1304223.jpg

顔(チラッ)「口、開いてる!!」


猫も口がぽか〜んと開いて寝たりするんだねぇ顔(笑)

起きたときに、口の中がパッサパサだっただろな顔(笑)(爆)
ニックネーム ゆきりん at 23:47 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ちょっとした緊張

1304181.jpg

にゃんずたちに一斉に緊張が走る・・・

なぜってそれは・・・庭で物音がするから。

1304183.jpg

みんなそろって外に注意を向けるー(長音記号1)


先週から、家の外壁塗装とベランダの防水工事をしてて、職人さんが家のまわりで作業してて、みんにゃは最初だけ緊張したものの、しばらく経つと
「な〜んだ大丈夫か猫(足)」と寝始めた(^^)

犬(笑)あいちゃんも吠えまくるかと思いきや、寝まくりで無問題。
耳が遠いから、どこか遠くでの物音に聞こえるのかなぁ??
あいちゃんが吠えるとにゃんずも怖がるから、ホッとひと安心(^^)


さて、家の外壁塗装では、複数の業者さんから見積もり(相見積り)を取るのがいいらしく、だいたい3社くらい見積もりを取るのがいいらしくって・・・

それをわたしは5社から見積もりを取った(やりすぎ?、爆)から
断るのがちと大変だったよ・・・(汗)
でも、一番安いところと一番高いところでは、50万円くらいの差があったよ!!

で、営業さんの説明がしっかりしててなんとなく良さそうな、見積もりは真ん中くらいのお値段の会社に決めたのであったー(長音記号1)


1304182.jpg

上ベランダの作業を見守る男子顔(笑)

職人さん、やりにくかったかな?(笑)


というわけで、なんだかバタバタしておりますー
洗濯物は干せないし、なんとなく気ぜわしい感じバッド(下向き矢印)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
ニックネーム ゆきりん at 11:13 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

イケてない寝姿

今朝の淡路島の地震では、ここ大阪でもかなり揺れましたダッシュ(走り出すさま)

横揺れで結構長い間揺れてて、家がミシミシ言ってて、「家の壁がヒビ割れるぅあせあせ(飛び散る汗)」と思いながら、さちを抱きしめながらおさまるのを待ちました・・・

で、横に寝ていたはずのかえでは・・・いなかった。
自分だけどこかに逃げたのか?顔(汗)冷たいヤツめ(笑)
でも、おさまると同時にわたしの横に戻ってきてた♪

くろすけももみじもひかるも、お目目まん丸で固まっていたけど、
逃げるほどではなかった。

阪神大震災のときは、「家がマジで壊れるんじゃ・・・がく〜(落胆した顔)」と思ったので、そのときよりはマシだったよ・・・


neko002.gif

さて、イケてない寝姿を・・・

1304132.jpg

顔(チラッ)「ボロ雑巾みたい・・・たらーっ(汗)


下こちらは「変死」状態顔(汗)

1304131.jpg

顔(チラッ)「キミたち!そんなんでいいのかexclamation&question


猫は、「寝てるだけでかわいい〜グッド(上向き矢印)癒されるぅ〜揺れるハート

ってのがウリなのに・・・もぅ。

exclamation×2を入れるため?に、ふたりにはお腹モフモフの刑に処しました顔(イヒヒ)

モフモフされた後は、ふつうの寝姿に戻りました、とさ(笑)





ニックネーム ゆきりん at 17:19| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

その後の体重は?

昨年12月12日に3.9kgだったひかる。
約2ヶ月後の2月10日には、4.8kgになってて、

『2ヶ月で1kg近く増えてるやんっ!今後どうなるん!??』と飼い主を不安にさせた大食漢ひかる・・・

さらに2ヶ月後の今日4月11日の体重は・・・

なんと!

4.9kgexclamation×2

100gしか増えてな〜い(^^)

小さいころの飢えから常にお腹いっぱいじゃないといられないくらい食べてたけど、
(1日に10回くらい他のコのを横取りまでして食べてた、汗)
このごろは朝・夕・寝る前の3回程度に食事回数が減って、成長期も過ぎたのか?現状維持だったるんるん

でも、体長が短めだから、やっぱりおデブには変わりないけどね(笑)

1304114.jpg
どやっ

夫は、

『このコ、ほんまにオレが見かけたあのガリガリの子猫かぁ?(¬_¬。) ジーーーッ』

と、成長過程を見ておきながら不審がる(笑)

去年の8月の写真下

1208292.jpg

痩せてて目がギョロっとしてたんだなぁ。
まぁ、面影はあるよね(^^;;


neko002.gif

すっぱい顔顔(イヒヒ)

写真にマウス合わせてね↓



すっぱいと目を瞑るのね(笑)

1304113.jpg
『そんなんいらん』


甘いものならすっ飛んでくるのに、デコポンはいらないらしい(笑)
甘いデコポンなのにぃ。


ニックネーム ゆきりん at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ペコの変化!!

わが家で、飼い主の膝に乗るのは、さち、ペコ、かえで、もみじ、ひかる。

だいたいは、
さち、ペコ、もみじ右夫のひざ
かえで右わたしのひざ
ひかる右どっちのひざでも、空いてるときだけ来る。

って感じ。

くろすけは、抱っこされたくて乗ってくるけど、ひざで寝たり、くつろいだりはしないー(長音記号1)

わたしのひざは、いつもかえでが陣取ってるので、いつのまにか「かえで専用」みたいになってて、
空いてるときだけ、ペコとひかるが来る、って感じ。

それがexclamation×2

かえでがわたしのひざにいるときに、ペコもひざに乗りたそうにして・・・

顔(チラッ)「わっ、ペコが来たがってるから、かえでをどかそうかな・・・」)

と思ったとき、

1304071.jpg

な、な、なな、なんと!目

ペコがかえでの横にexclamation×2

これは、8年ぶりくらいのことでびっくり!(鼻息)

ずっと犬猿の仲だったのに!!(驚)

1304072.jpg
猫(笑)「あたちだって乗りたいんよ」


かえで&もみじは、ペコが1歳のときにわが家にやってきて、その当初はペコは面倒見がよかった。

1304075.jpg
2004年

1304074.jpg
2004年


で、ペコはそのころ避妊手術がまだだった。
ペコの1回目の発情が終わったころ手術したんだけど、ペコはそのころからすでに腎臓が悪く、そのせいで麻酔から覚めるのも遅く、覚めるときにはすごく苦しんだらしい顔(泣)

術後の回復も遅く、ペコはしんどそうだった。
そんなときに、お転婆盛りのかえでが今までと同じようにペコに飛びかかったりしたから、ペコはかえでが嫌いになったんだと思うバッド(下向き矢印)
かえでは悪気はないんだけどねぇ。空気が読めないコだったからねぇ(^^;;

それ以来、初めての添い寝であるー(長音記号1)

ペコのこの変化は、ひかるが来たことの影響だと思う。
ひかるは結構なやんちゃ坊主で、かえで、ペコ、サバオ、くろすけを追いかけて遊ぶダッシュ(走り出すさま)

サバオだけはプロレスで応戦するけど(体格的にも互角だしね)
かえでとペコ、くろすけは逃げまくるダッシュ(走り出すさま)

きっと、かえでがそれまで追いかける役だったのに、追いかけられ役に転じたことで、かえでがちょっとおとな?になり
ペコにちょっかい出すのが激減したからだと思うー(長音記号1)

顔(チラッ)「ペコがかえでのことを平気になるなんて!!」

と、小躍りしたけど、実はこの添い寝は1回限り(笑)

しかも、かえでは爆睡してて、ペコが隣に寝たこともわかってないみたいだったけど。

1304073.jpg
ほげ〜


ペコの変化はうれしいけど、それと同時に、

「ひかるのやんちゃをなんとかせねばパンチ」とも思うのでアリマシタ(笑)
みんながかなり迷惑してるから顔(汗)

1304076.jpg
『茶色組』(笑)


ひかるも1歳すぎたら、ちょっとは落ち着くかな??



ニックネーム ゆきりん at 00:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ちょっとずつ進歩

ひさびさにサバオとのスキンシップ動画をるんるん

保護してから4年9ヶ月・・・人馴れがイマイチで、やっとこさここまで進歩した、って感じ。
じれったい進歩だけどねー(長音記号1)




まだまだ嫌そう?っていうか怖がってそうだけど、逃げなくなっただけ進歩だと思うし、それに前から撫で撫でできるようになったのもうれしいるんるん

最近は、目やにも取らせてくれるようになったよんわーい(嬉しい顔)
っていうか、自分で取れよ!って感じだけど(笑)

1304051.jpg
猫(泣)「ボク、がんばってるんだよ」



おまけるんるん

1304052.jpg

顔(チラッ)「しっぽのお行儀が悪いぞ!」

このあと、パソコンを閉じようとしてみたけど、「はさまれたら痛い」ってわかってないようで、そのまんま顔(汗)


このお方は出会ったときの威嚇はどこへやら。
のびのびと育っております顔(笑)
ニックネーム ゆきりん at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ペットイベントへ

土曜日は、「ジャパンペットフェア」というイベントに行ってきました。

”アジア最大級のペット用品見本市”というだけあって、会場はすごい人混み。
わんこ連れOKなので、蹴ってしまわないよう足元の注意もしなくちゃならなくて、写真を撮る余裕もなかったバッド(下向き矢印)

余裕がなかったのは、混雑のせいだけではなく、あちこちでサンプルをもらったり、ゲームに参加して賞品ゲットしたりで忙しかったからでもある顔(イヒヒ)
あとお買い物も♪


見てexclamation×2

これ、ぜ〜んぶもらったものるんるん

1304013.jpg

カリカリにおやつ、掃除用品など・・・(ほとんどがわんこ用)
夫とふたり分。
ほんとは1世帯1つのサンプルかもしれないけど、夫とは離れて歩くことが多いから、それぞれがもらえちゃうのだ( ̄ー ̄)フフフ


で、こっちが買ったもの下

1304011.jpg

猫砂が安かったからもっと欲しかったのに、あまりに売れすぎて商品が足らず、「おひとりさま1つ限り」だったバッド(下向き矢印)
このときは横に夫がいたので、2つ買えず。

あいちゃんの首輪&リードを4セットも買うおバカな飼い主;;
あいちゃんに長生きしてもらわなきゃ♪

そして!あいちゃんのアレルギーに効果のあるいつも買ってるサプリが、
なんと4割引きexclamation×2

鼻息荒くこことぞばかりに買ったら、まさかの所持金足らず・・・ちょい冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

夫に、「お金ある?」と聞いたら、
「オレ、2千円しかない」って・・・小学生かよ(¬_¬。) もぅ。
ま、そういうわたしも、サイフに諭吉がいることが滅多になかったりする(爆)
今回は諭吉を連れてきたのになぁ・・・

でも、夫の2千円で不足分&駐車場代は払えたるんるん

帰りは、外食もせずにまっすぐ帰りましたとさ(笑)


1304015.jpg

1304014.jpg

フードサンプルもおやつもてんこ盛りゲットしたし、処方食チーム以外のごはんは当分買わなくて大丈夫そう(^^)
なにより、あいちゃんの高級サプリがお安く(4200→2500円)買えたことがうれしい♪

良いものをゲットできるとうれしいよねー
ペット用品もまた増えて、やっぱり断捨離はできそうにないなぁ(爆)


neko002.gif

今日は、米粉の食パンを焼いたよん。

1304012.jpg

最近は、食パン以外を焼いてないー(長音記号1)
食パンは成形が簡単だから失敗が少ないから(^^)



ニックネーム ゆきりん at 22:55| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする