2013年05月28日

長〜〜い!

かえでとくろすけが、必死に壁の上のほうを見てる目

1305281.jpg

ちっちゃなクモがいたらしい。
目ざといなぁ。

1305282.jpg

手の届くところまで降りてくるのを待ってるけど、
クモもわかってるのか、降りてはこない(笑)

かえでに「取ってくれ」と頼まれたけど、
もちろん取ってあげない。

無視するのもかわいそうなので、
「あ〜クモ吉くんがいるね♪」と声をかけてスルー(爆)

ガマンのできなくなったくろすけは、

せいいっぱい伸びたexclamation×2

1305283.jpg

伸びたらやたらと長い顔(笑)

白いハイソックス、かわいいでしょー(長音記号1)


このあと、クモのことはあきらめて寝たふたり・・・

でも、翌朝は、わたしが大の苦手のヤツの死骸があったがく〜(落胆した顔)

この夏は、ヤツがいっぱい出そうでヤだな・・・
にゃんずが退治してくれるのは頼もしい気もするけど、
やっぱり触って欲しくない顔(え〜ん)


neko002.gif

マカロンストラップ作りにチャレンジしたわーい(嬉しい顔)

1305284.jpg

右のを作ったあと、ちょっと猫柄が窮屈かと思って、左のひと回り大きいのを作ってみた〜

小さいほうがかわいいかも。

裏面はこんなの下

1305285.jpg

いやぁ〜しかし、結構難しかった!
小さいし簡単にできるのかと思ったけど、ひと針ひと針、きちんと刺さないと形がいびつになったり、生地が引きつったりで。

さぁ、次はなにを作ろうかな・・・( ̄ー ̄)

今日はこれから女子会ぴかぴか(新しい)にお出かけ♪

ほいぢゃるんるん

ニックネーム ゆきりん at 16:51| Comment(10) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

立ち爪とぎ

うちの壁紙は、あちこち爪を研がれてボロボロ・・・であるバッド(下向き矢印)顔(え〜ん)


7にゃんいるから、そりゃそーでしょ?

って思った??


ところがexclamation×2

壁で爪とぎをするのは、さちだけ顔(汗)

1305241.jpg

あとのコたちは、みーんな爪とぎを愛用してくれるのに、
長女のさちだけは、失敗したたらーっ(汗)

理由は、さちが子猫のときに、爪とぎを与えるのが遅かったからだと思う。

爪とぎがなかったから、さちは壁=爪とぎ、と自分で決めたらしい(泣)

あとのコたちは、うちに来たときにはすでにさちの爪とぎがあるから、
「お、これで爪を研ぐのね♪」と理解して、壁で研ぐことなく成長グッド(上向き矢印)


さちはもう13歳・・・
13年間爪を研がれ続けた壁は、ひどいありさま顔(なに〜)

そこで、知恵を絞って対策を手(グー)
(もっと早くしろよー)


壁に爪とぎをくっつけることにした♪

1305242.jpg

部品のアップはこちら


1305245.jpg

アイデアはわたし。作業は夫( ̄ー ̄)


あっという間にできあがりるんるん


1305244.jpg
4点止め

爪とぎ交換時は、この金具を90度回して取りかえるー(長音記号1)

体重をかけて爪を研いだ場合の強度は不明(汗)


exclamation×2ありがちな「あるある」だけど・・・


さちは、使ってくれないあせあせ(飛び散る汗)顔(泣)


その代わりに・・・
くろすけとひかるが気に入って、立ってバリバリやってる顔(汗)

顔(チラッ)「この場所を塞いだら、また違う壁をさちにバリバリやられてしまふー」

という心配と、

顔(チラッ)「くろすけとひかるも、立ち爪とぎが気に入って、今後はあちこちの壁にするんぢゃないか・・・?がく〜(落胆した顔)

と不安ができちまっただ(泣)


ナイスアイデアだと思ったんだけどなぁ・・・_| ̄|○ がくっ



neko002.gif


4月ごろ、サラダが食べたくてもレタスがあまりにもお高くて・・・

なので、プランターで自家栽培することにした〜

1305246.jpg

これも、言い出しっぺはわたしで、作業は夫顔(イヒヒ)


夫は一度スイッチが入って凝ると、いろいろ勉強してがんばるタイプなので、
土作りから始めて、種を植えて、うまくやってくれたぴかぴか(新しい)

今では、こんなレタスプランターが4つくらいあって、
食べきれないほどに顔(笑)


あと、トマト、きゅうり、ナス、ゴーヤ、えだまめ、とうもろこしも植えてるので、
収穫が楽しみわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ゆきりん at 19:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬猫用品&グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

暑がりと寒がり

先週、やっとこさこたつを片付けたんだけど、それがにゃんずには不満らしく・・・

ひざかけ毛布を出してあげたら、これ見よがしに陣取るコたち。

1305212.jpg

1305213.jpg
猫(怒)「ちょっと肌寒いー」

もう5月後半に突入したのにぃ顔(汗)


下こちらは、あいかわらずの「ズタボロ寝」のひかるぼっちゃまぴかぴか(新しい)

1305214.jpg

この態勢だと暑いらしく、しばらく経つと

1305215.jpg

すぐ近くのテレビ前にだら〜んと伸びて寝始めた。

まだ5月なのにぃー顔(汗)(笑)

ひかるはすでに、フローリングの上で伸びて寝てたり、かなり暑がりな感じー(長音記号1)

そういえば、ひかるの毛はモフモフ&フサフサで、他のコよりも密集してる気がする(笑)
脂肪も蓄えすぎだしねぇあせあせ(飛び散る汗)


neko002.gif

お菓子が入ってた箱、「なにかに使えないかなぁ〜白いきれいな箱だし、もったいないなぁ」、と思いつつも、使いみちがなく、

そのまま放置していたら、

1305211.jpg

ペコがちんまり収まってた顔(笑)

しばらくは、「ペコ用」として、置いておこうっとるんるん

ペコは控え目でかわいいナ顔(メロメロ)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
ニックネーム ゆきりん at 23:59 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

便秘はツライ

かわいい追記あり。

かえでといえば、わたしが在宅中はずっと、わたしにべったりのストーカー。

1305183.jpg

ちょっと立った隙に、座椅子をうばったり、

1305182.jpg

「あたちのものよ」と、譲る気がなかったりたらーっ(汗)

同じ部屋にいるし、たいていは手の届く場所にいるー(長音記号1)


そのかえでが、いなくなるときがある顔(汗)


顔(チラッ)「あれ?いない。どこ行った??や、やばいぃぃぃー」

と焦る。

なぜなら、それはしんどいときだから。

かえでは便秘症で、3〜4日でないときもある;;

便秘がピークになるとやっぱりかなりツライらしく、隠れてしまう。

隠れ先はいつも同じ。

1305181.jpg

布団の中にもぐって、じっと耐えてる顔(泣)


毎日、便秘解消のお腹とおちり周りのマッサージをしてるんだけど、
順調に出るときもあれば、マッサージの効果なく出ないときもあって・・・

こんなふうに、隠れて布団に潜るくらいピークに来ると、吐いたりもするし、ほんとに辛そう。

ここは、心を鬼にして、マッサージしまくるしかない。

それで出なければ、病院で無理矢理出してもらうしかないんだけど、
それはそれでまた辛そうでかわいそうだから、それは最終手段。
今までに2回ほど駆け込んだけど、身体的にも精神的にも辛そうだったあせあせ(飛び散る汗)

しっぽのつけ根やおちり周りを揉んで揉んで、揉みまくる。
おちり周りには、出口付近に固いかたまりがあるのがわかるほど詰まってるから、
それをほぐさねばならない。

かわいそうだけど、動画を撮りました;;
音量注意!!




それほど強くは揉んでないんだけど、かえでは悲鳴の連発顔(泣)

でも、自分でもこうやってもらうしかないのがわかってるから、逃げない。

うまく行くと、うんちんぐポーズになって、その場で力み出す。
ダメなときは、悲鳴をあげてるのがかわいそうで休憩を挟んだりして、1時間おきくらいにマッサージしたり・・・

出そうになっても、なかなか出ないときは、ちょっと顔?を見せたうんPを引っ張り出したりもするあせあせ(飛び散る汗)


便秘症は辛いねぇ・・・顔(泣)
長く出ないと、うんPが尿道を圧迫して、オチッコも出なくなるから、
わたしは日々、かえでがうんPしてるかどうかに目を光らせてるのであるー(長音記号1)

飼い主も辛いよぅ。

かわいい追記かわいい

かえでがこんなひどい便秘で悲鳴をあげるのは、せいぜい月に1度くらいデス。
普段は、わたしのマッサージ効果のおかげぴかぴか(新しい)で、ひどくなる前に出ておりまっす。
だいぶ、マッサージがうまくなったし手(チョキ)
なので、「ひどいときは、そうなるのか〜」くらいの気持ちで読んでくらさいね(^^)


かえでの便秘の過去記事はこちら


neko002.gif

先月、デンドロビウム(蘭)の株分けに挑戦したんだけど、
うまくいったみたいで、花が咲いてほっとひと安心(^0^)

1305184.jpg

でも、分け方のせいか、花つきが全然違うけど(笑)
上出来上出来るんるん


ニックネーム ゆきりん at 00:23| Comment(12) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

5月の記念日

5月12日は結婚記念日なので、ケーキを買って来たー(長音記号1)

食べようとすると、すぐさま

甘いもの大好きっ子がにゃーにゃー鳴きながら、必死でかけつけてくる(−−;;
どうも、スプーンやフォークのカチャカチャする音で、「あのヒトたち、おいしいモン食べてるニャ」とわかるらしい顔(汗)


1305134.jpg

わたしのモンブランのにおいを嗅いで、プイッ。
お気に召さなかったらしい。

続いて横のショートケーキへ。

1305133.jpg

生クリームが大好きで、迷わずぺろんちょ♪

横で夫が、「あーーー!舐めたぁ!!」となにやら文句を垂れてたけど、

さち曰く、「あたちと出会った記念日のケーキでしょ猫(足)

だそうな(爆)


さちと出会った記念日は、5月4日。
すっかり忘れてたっあせあせ(飛び散る汗)


さちは、13歳になりましたわーい(嬉しい顔)


さちは、ケーキはもらえなかったけど、生クリームのついたセロハンは舐めさせてもらえてた(笑)

1305135.jpg


1305131.jpg

のんびりまったり寝てばっかでブログ登場も少ないけど、
リビングでくつろぐときには、すぐ手の届く場所にいるし、
夜はわたしと腕枕で寝たり、べったりの甘えん坊ちゃん揺れるハート
かわいいったらありゃしない顔(メロメロ)

13年間×365日、毎日かわいい揺れるハート(親ばかすぎ、爆)

1305132.jpg

次から次へと、妹や弟ができちゃって迷惑かけてるけど、許してね〜〜(^^)

前にも載せまくりの写真をまたアップしちゃお♪

1305137.jpg

1305136.jpg

はぁぁ・・・かわえぇ顔(メロメロ)(しつこい、爆)


ニックネーム ゆきりん at 14:16| Comment(15) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

悪ふざけ

1305111.jpg
猫(怒)「ボクは聞いたんだ・・・ゆきりんたちったら、ひどいんだよ。」

預かってた子猫たちを返す前日の夫との会話・・・

夫:「『突然、1匹だけ急成長しちゃったみたいでぇ・・・』って言うて、サバオを連れて行ったら?毛色も似てるしさ〜( ̄ー ̄)」

顔(チラッ)「ンなアホな!それやったら、『お父さん猫も一緒に保護したのでよろしく!』のほうがいいんちゃう?」

ぬわぁ〜んて悪ふざけをちょっとね顔(イヒヒ)(爆)

顔(チラッ)「サバオぉ〜拗ねんなよぉ〜〜かわいいサバオを手放すわけないぢゃん!冗談だってば!!」


1305112.jpg
猫(泣)「ど〜だかね(-。−;)」


人馴れはともかくとして、同居にゃんずと仲良しなんだから、うちにずっと居てノープロブレム♪
じわじわサバオとの距離が縮むのも楽しみだしねー(長音記号1)

1305116.jpg

もみじとは一番の仲良しだけど、サバオはみんにゃと仲良くしたいらしい(^^)

1305113.jpg
猫(笑)「ボクもそこで寝たいんだけど・・・替わってはくれないよね?」

1305115.jpg
猫(笑)「ちょっとオジャマします・・・ね」
(まだお腹を浮かせてる、笑)

1305114.jpg
猫(泣)「怒らないでよね・・・」


毎度のことながら、控えめなサバオなのでした顔(笑)


抱っこできなくったって、かわいいんだもんね揺れるハート

ニックネーム ゆきりん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

幸運を祈る!

幼子3にゃんは、4泊5日うちに滞在して、帰って行きました。

ちゃんとやさしい飼い主さんとめぐり合えるか、心配でたまらないヾ(;´▽`A``

うしろ髪を引かれる思いで、返してきた・・・

「このまま、うちで預かって里親募集まで・・・」と言い出そうかと、何度も迷ったけど、
わたしの場合、「やっぱり手放せない。手放したくない(T_T)」と
泣くハメになる可能性が高いので、その言葉は飲み込んだ顔(なに〜)

それに、がんばって里親探しをしようと保護を決めた方に
おせっかいだしね;;


1305052.jpg
幼子「わわわ、怖えぇぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


1305051.jpg
猫(笑)「なんだ、あれ?」


ひかるは、初めて自分より小さいのを見て、こわごわ(笑)


このペットサークルは、くろすけたち3にゃんを保護したときに買ったんだけど、
こういうとき、なかなか重宝してるー(長音記号1)

ちなみに、寝床の箱は、上にオープン♪(夫、作)

1305053.jpg

キジトラちゃんが下痢をしてて、血も混ざりだしたので、
このまま返すのは心配で、病院へダッシュ(走り出すさま)

母乳から粉ミルク、ふやかしフードに急に替えたために、下痢したみたい。
寄生虫などは見つからず。
抗生剤と整腸剤を出してもらったら、おさまった♪

元気いっぱいだし、下痢の回数も頻発してるわけではなく、
1日1〜2回だったから、大丈夫だとは思ったけど、
子猫の下痢は心配だから・・・

1305054.jpg

もりもり食べて、元気いっぱいるんるん

1305055.jpg


君たちの幸運を祈ってるよーーー!!


ニックネーム ゆきりん at 08:42 | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

預かり中

ただいま、このコたち下を預かり中ー(長音記号1)

1305041.jpg


このコたちは、知人宅のガレージで野良にゃんが産んでいたそうな。
ガレージはシャッター付きなんだけど、どこか出入りできる場所があったんだろなぁ・・・

で、車庫から出したら、近所の子どもたちが寄ってきて、「欲しい欲しい、うちで飼う」と持って行ってしまったらしい。

それが・・・

翌朝早くに、玄関前に返されてたそうなexclamation×2

なんか、ありがちな話(−−;;


ここまで聞いて、

なんで、玄関前に黙って置き去りにするのか、

一緒に渡した子猫用ミルクは、なんで返してこないのか


ってことが、イラッとしたむかっ(怒り)
(自分のことではないけどさ)


しばらく玄関先に置いておいたけれど、母猫は連れに来なくて、
知人はGWで旅行の予定があり、数時間後に出かける予定・・・

玄関先に置いて、もし母猫がこのまま来なかったら・・・?

母猫が連れに来たとしても、野良にゃん生活が待ってるだけ・・・

ってことで、保護を決めたそう。


で、その旅行中に、うちで面倒を見ることにしたのー(長音記号1)


生後一ヶ月くらいかな(^^)
体重は、500gくらい。
3にゃんみんなが男のコ。

で、こんなにちっちゃいのに、イッチョ前にシャーシャー言いまくり顔(汗)


1305042.jpg

おかーさんと急に離されたんだから、不安だよねーー


GW明けには返すことになるから、今のうちに人馴れさせなくちゃ( ̄ー ̄)


四葉子猫育てに忙しいので、コメント欄閉じておきまーす。
ニックネーム ゆきりん at 20:36 | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

つつじを観に

ゴールデンウィークといえば、毎年つつじが満開のころ・・・

今年ははりきって、いつもとは別のつつじの名所?に行ってきたんだけど、
満開まではあと一歩って感じだったバッド(下向き矢印)

でも、咲いてる場所を選んで撮ったので、満開っぽいかも♪

1305031.jpg

1305032.jpg

1305033.jpg

1305034.jpg

↓大きな木に育って、森みたい(笑)

1305035.jpg

これが満開だったらすごかっただろなー


レジャーは無料のつつじを見て節約中ー(長音記号1)(笑)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
みなさんのところも、読み逃げが続いててごめんなしゃいm(__)m


ニックネーム ゆきりん at 23:03 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする