2014年05月26日

荒牧バラ公園へ

先週末は、バラが見ごろということで、夫と夫の母と一緒に
荒牧バラ公園へ行ってきましたー(長音記号1)

1405243.jpg

この公園では、250種1万本のバラが栽培されてて、咲き乱れるバラはとてもきれいだったわーい(嬉しい顔)

1405244.jpg

1405245.jpg

1405246.jpg

1405248.jpg

少し前にスマホを持つことになったわたくし・・・
今もガラケーを持ってて、2台持ちで、スマホを全然使いこなしておりません顔(なに〜)

ちょっとカメラを使ってみた。

1405242sumaho.jpg
スマホで撮った「ゴールドバニー」という品種の黄バラ

いつものコンデジで撮ったのは、こっち↓

1405241camera.jpg

色の濃淡がちょっと違う感じ・・・
ま、どっちでもいいんだけど、コンデジのほうが撮りやすいなぁ。。。

1405247.jpg


夫の母に豪華ランチをゴチになっちゃったぴかぴか(新しい)

1405249.jpg

14052410.jpg

14052411.jpg

14052412.jpg

かなりのボリュームで、「この半分の量でいいから、半額にして!」って感じなんだけど、
ゴチになってて何を言う、って感じ(爆)
だって、ケチな性格なもんで、残さず全部食べて、後で苦しくて苦しくてあせあせ(飛び散る汗)


14052413.jpg
猫(笑)「きれいなお花を見て、おいしいもの食べて、よかったね猫(足)

くろすけは、食に関心も薄くて、ほんっとに食が細い。
だからスレンダーなんだなぁ〜
いいなぁー(¬_¬。)



ニックネーム ゆきりん at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

秘技

デジカメの写真を確認していたら、こんな写真が入ってた。

1405251.jpg
猫(笑)「秘技、壁歩き!」

1405252.jpg
猫(笑)「な〜んてね猫(足)


1405253.jpg
猫(怒)「おっさんが一回来て、カメラを持って再び登場して、笑いながら撮って行ったよー(長音記号1)

平和だねぇ顔(笑)


neko002.gif

煮豚を作ったるんるん
トロトロでめちゃウマぴかぴか(新しい)

レシピはこちら

今日は、つけ麺わーい(嬉しい顔)

1405254.jpg

レシピ通りに作ると、やっぱり美味しくできるよね♪


ニックネーム ゆきりん at 20:42 | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

あのね・・・

サバオ猫(笑)「あのね・・・」

140522.jpg
サバオ猫(泣)「おちりがこちょばいの・・・」

と言ってるかどうか、定かではない顔(笑)

こちょばい=くすぐったいの意 

だけど、関西だけかな??
ニックネーム ゆきりん at 20:32 | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

化膿、ふたたび

かえでの化膿した傷口は・・・

数日軟膏を塗っただけで、みるみる治っていった・・・

はずだったたらーっ(汗)

「わっ!傷口もふさがって膿みもたまってなくて、治ったるんるん

とおバカな飼い主は、すぐさま軟膏を塗るのをやめてしまった顔(え〜ん)

軟膏を塗るのをやめて2〜3日経つと、

顔(チラッ)「あ、あれ??膨らんでる・・・また膿みたまってしまったの?がく〜(落胆した顔)

でも、触っても痛がらないし、前と違って、ブヨブヨ感がない。

それでもやっぱり間違いなく膨らんでいるので、病院へダッシュ(走り出すさま)

傷口はすっかりふさがってるので、太めの注射針を刺して、膿みを吸い取ることに・・・

なのに、注射器で吸い取ることができないくらい、ドロドロ状態。
仕方なく、注射針で穴があいたところから、まわりを押して膿みを出すと、
ドッロドロの膿みが出てきた顔(え〜ん)

今回は、あきらめて抗生剤の飲み薬を出してもらったー

サイフのヒモが固いだけでなく、薬を飲ませて嫌われるのもイヤなのにぃ。
でも、サバオのときみたいに2週間効く高い注射もイヤだから、がんばって飲ませるしかないバッド(下向き矢印)

傷が再化膿した理由は・・・
やっぱり、抗生剤の飲み薬を飲まなかったからなんだろな・・・
ケチってアホを見る・・・_| ̄|○ がくっ
まぁ、こういう失敗はケチな
わたしにはよくあることなので、慣れてるんだい顔(ぷんっ)

顔(チラッ)「かえでぇー、ごめんねぇ!!」

1405201.jpg
わたしのひざ掛け毛布をじわじわ乗っ取る図


でもさー、今回、膿みがドッロドロだったのを見たら、

顔(チラッ)「わたし、軟膏を傷口の奥深くにたっぷり塗りすぎたんぢゃね?」

とかも思ったりするバッド(下向き矢印)
軟膏が吸収されずに固まってしまったような気もしないでもない・・・

今度同じことがあったら、

「軟膏は要りません。飲み薬だけで」

って言おうかな( ̄ー ̄)(←懲りないヤツ)


こたつを片付けたら、にゃんずが、「寝る場所がないむかっ(怒り)」と非難の目で見てきて、
サバオまでわたしの毛布を陣取るー(長音記号1)

1405202.jpg

かわいいヤツよのぉ揺れるハート


neko002.gif

最後にかえでの動画を。



かえでは、夫が帰宅すると、かまって欲しくてそばに行くんだけど、撫でるのがしつこかったりすると、抱え込んでケリケリダッシュ(走り出すさま)

わたしが同じことをしても、ケリケリしてくれない・・・顔(汗)
わたしにもして欲しいのにぃー
完全に夫のことを、「遊び相手」と思ってるんだと思う(笑)

夫がかえでのおちりトントンをしてるのは、かえでの便秘対策で、
これをすると、よく出たりする。
かえでもそのへんはわかってるらしく、おちりトントンされたいらしい。

便秘症なコにお試しあれ♪






ニックネーム ゆきりん at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

治ったよ!

(たぶん)ひかるのツメが刺さって、傷口が化膿していたかえでちん・・・

嫌がって脇の下をなかなか見せてくれないので、夫に手伝ってもらって傷口確認目

1405151.jpg

かえでは首根っこを掴まれるとウットリする顔(笑)

顔(チラッ)「ハイ、手をあげて〜♪」

1405152.jpg
猫(泣)「ハイ猫(足)

1405153.jpg

化膿したところはきれいに治ったみたいー(長音記号1)
あとは、剃られた毛が元通り生えるのを待つだけ。
できたら剃らないで欲しかったなぁ・・・

猫(笑)「ボクも治りました」
1405154.jpg

もうサバオがトイレに入ってるところを頻繁に目撃しないから、治ったんだと思うー
ほんとは、サバオがトイレから出たところを、どんな感じのチッコが出たか確認したいんだけど、いつ入ってるかがわからない(^^;;

結局、尿検査で菌は出なくて・・・膀胱炎ではなかったみたい。
ってことは、あのお高い抗生剤の注射は無駄であったか・・・_| ̄|○ がくっ
ショックで寝込みそうあせあせ(飛び散る汗)(爆)

サバオがPHケアの処方食を食べるよう缶詰混ぜて、ちゃんと食べてるか確認したから、治ったんだと思うー
これから、ずっと確認し続けなきゃならないかと思うと、気が重いなぁ・・・

元野良にゃんでたくましいかと思いきや、処方食代はかかるし、手間もかかるヤツだ(笑)

病院での診察後、キャリーを開けたらそそくさと入って帰る気マンマンな様子は、すっかり家猫だった♪
もう、うちに来て6年近く経つんだから、当たり前だよねわーい(嬉しい顔)


neko002.gif

月曜日は、結婚記念日だったー(長音記号1)

知人と一緒に居て、「結婚記念日だから、ケーキ買いに寄り道したい」と言って、ケーキやさんへ車(セダン)

「ぢゃ、お茶しよう」ってことになり、

1405155.jpg
和風モンブランと紅茶

ご馳走してもらった上に、夫へのお土産も買ってもらっちゃった顔(笑)
この日は、以前習ってたお花の先生の花の仕入れの運転手をしたので、バイト代?って感じかな(笑)
お昼もご馳走になったけど♪(爆)

1405156.jpg
夫のケーキ

neko002.gif

バラが咲いた四葉

1405157.jpg

1405158.jpg
「バレリーナ」って品種

ツル性で、3年経ってやっとここまで成長ー(長音記号1)
フェンスいっぱいに咲くにはもうちょっとかかりそう。
このあとは、花後の剪定をがんばれば、秋にも咲くらしい。
剪定の勉強しなくちゃ。


ニックネーム ゆきりん at 00:52| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

うたた寝

夫がうたた寝してる・・・目

1405131.jpg
with ひかる

1405132.jpg

1405133.jpg

仲良しでいいねぇーGood


夫が着てるダサいレトロな感じのジャージ、
いい加減捨てて欲しいなぁ・・・
何年着る気なんだろう・・・顔(汗)
ニックネーム ゆきりん at 22:40 | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

サバオ、病院へ

かえでを病院へ連れて行った日・・・

サバオがトイレでしゃがんでるのを10回以上見た目
トイレ砂の散らばりがひどく、留守中も何度もトイレに入っていたと思われる・・・

また尿路疾患かぁ??がく〜(落胆した顔)

翌日になっても、サバオはトイレに入り浸りたらーっ(汗)

ひとりでサバオを捕まえること、できるかな・・・?あせあせ(飛び散る汗)

と不安もあったけど、なんとしてもとっ捕まえて病院に連れて行かなくては・・・手(グー)

サバオを捕まえる作戦を練って、いざ実行!

な・の・に・・・

1405101.jpg

関係ないヤツが入る顔(汗)

ひかるをどかしても、くろすけが入って、もみじも入って・・・

もぉーーー!!むかっ(怒り)

neko002.gif

今回のサバオ捕獲作戦は、こんな感じ下

顔(チラッ)「さぁ、みんな〜!ベランダで日なたぼっこして遊ぼう♪」

と窓を開けると、みんなが喜んでやってきて、サバオも一緒♪

そこに、キャリーを背中に隠しながら、わたしもベランダに出て、さっと家への窓を閉めた。

窓を閉めた途端、サバオは、「ヤバいexclamation×2」とアタフタしていたけど、そこにバサッとバスタオルをかけて、抱っこしてキャリーへ手(チョキ)

でも、サバオはほとんど抵抗もなく、あっさり捕まった。

もしかして、病院に連れて行って欲しかったの??、って感じ(^^)


病院なう
1405102.jpg
猫(泣)「ボクはいません・・・」

でっかいおちり顔(汗)

尿が詰まってるかどうか、カテーテルを通してもらって、
抗生剤の注射を打ってもらった。
細菌性の膀胱炎かも??とのこと(←念のため菌を培養するらしい。別にいらんのに
前と同じ尿路結石の可能性も大。顕微鏡で小さい結石がたくさん見えたそうな。

抗生剤の注射は、「薬を飲ませることができないので、2週間効く前と同じやつにしてください」と仕方なくお願いした。

この注射1本で、8640円ナリふらふら

でも、サバオの場合はしょーがない。
ドケチなわたしだって、出すときは出す¥のだヾ(;´▽`A``


最近、サバオが尿路疾患用の処方食をあまり食べずに、他のコのごはんを食べてたのを見てたのに、なんとかしなかったわたしの失敗でもあるしねぇ・・・ハァ。

病院で計ったら、サバオの体重はなんと!

5.85kg
exclamation×2

いつのまに、こんなにデブになってたの?
太ったなぁー、とは思ってたけどさ・・・
今までのMAXで、5.2kgくらいだったのに。

名前、「デブお」に改名しようかな( ̄ー ̄)


1405104.jpg

やっと、トイレ入り浸りから解放されてスッキリぴかぴか(新しい)

病院に連れて行ったせいで、さらに嫌われるかな・・・と心配だったけど、
案外そうでもなく、スリスリ甘えてきてくれてる揺れるハート
抱っこはやっぱりできないけどね(−−;

とりあえず、ホッとひと安心♪


neko002.gif

デンドロビュームが満開るんるん

1405103.jpg

たいして世話もしてないのに、毎年咲いてくれてうれしいなー(長音記号1)
ニックネーム ゆきりん at 22:55| Comment(8) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

かえで、病院へ

昨日、ふと気付いたら・・・目

かえでの脇のあたりが濡れていた!!

1405083.jpg

そして・・・

顔(チラッ)「なんか臭い・・・」

1405084.jpg

顔(チラッ)「膿んどる!!穴あいてるexclamation×2Σ( ̄ロ ̄lll)」

よくよく見ると、膿みはたまってはいない感じ。
カサブタになって中で膿んでたんだろうけど、きっと自分でカサブタをめくったんだろな・・・

オロナインで治るかな・・・?

と一瞬思ったけど(爆)、
中でまた膿んでしまったら、治療がもっと大変になるだろう、お金ももっとかかると思い、病院へダッシュ(走り出すさま)

1405081.jpg
恐くてかたまる図

1405082.jpg

テンパッてるかえで(笑)

化膿止めの注射を打って、傷口に塗る軟膏を出してもらったー

「化膿止めの飲み薬も出しますねー」といわれたので、

顔(チラッ)「あ、薬はいいです。軟膏で様子を見たいです」

と丁重にお断りした(爆)

そのおかげで、樋口さん¥でお釣りが出た( ̄ー ̄)

で、今日の傷口は、

1405085.jpg

乾いてきた♪♪
(毛は病院で剃られた;;)


ひかるとのケンカのせいで、ケガしたんだろなぁ・・・
たぶん、爪が刺さったんだと思う。

ほんっと、弱いのにケンカをしかけるんだからむかっ(怒り)

1405086.jpg
猫(泣)「ボク、悪くないもん」


顔(チラッ)「そだねー、しかけるかえでが悪いよね。でも、やりすぎだよ!!売られたケンカは買わずに、逃げなさい顔(ぷんっ)

今回のケガで、もう懲りてケンカをしかけないようになればいいのになぁ。。。


ニックネーム ゆきりん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

14歳になりました♪

5月4日は、さちと出会った記念日ー(長音記号1)

2000年5月4日、箱に入れられて捨てられたさちは、まだ片目が開きかけた乳飲み子(体重160g)だったけど、精一杯大きな声で、

「たちゅけてぇー、あたち生きたいexclamation×2

と鳴き叫んで、ちょっと離れた道をあいちゃんと散歩していた夫を
呼び寄せたのだったー(長音記号1)

夫が、「子猫が捨てられてた・・・」と帰ってきたとき、

顔(チラッ)「はよ連れて来んかいっパンチ

と、走って連れに行かせたのだった(笑)

連れて帰ったら帰ったで、

顔(チラッ)「なんでそんなきちゃない箱まで持ってくるんよむかっ(怒り)捨てたやつが『あー誰か連れて帰ってくれた』って安心するやんか!!」

と一喝(爆)

あれからもう14年も経ったのかぁ・・・(しみじみ)

14年間、さちは毎日ずーーっとかわいい顔(メロメロ)
真夏以外は、ずっと一晩中くっついて一緒に寝てるの揺れるハート

1405041.jpg

最初のコで、爪とぎのしつけ?にも失敗したし(爪とぎを与えるのが遅すぎたあせあせ(飛び散る汗))、
パンやスイーツを欲しがるコになってしまった(ついつい甘やかしてあげたから・・・)けど、
次から次へとにゃんずが増えて、ガマンもさせてきたから、許してあげませうハートたち(複数ハート)
さちのせいで、うちの壁紙はボロボロになったよたらーっ(汗)(あ、今日は言わないつもりだった)

さちと出会えたから、夫が猫好きになったし、他のコたちを保護する第一歩となったんだと思う。

さち、お手柄だね!!(≧∇≦)ノ彡☆

では、恒例の、前にも載せた過去写真を(笑)
まぁ、かわいいから見てやって顔(笑)

1405042.jpg
よちよち歩けるようになってきたころ

1405043.jpg
だいぶしっかりしてきたころ

1405044.jpg
すっかりお転婆

ね?かわいいでしょぉ?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

面影もあるでしょ?(笑)
老けたなんて、言わないでよねー
ま、実際老けたけどね(爆)

ニックネーム ゆきりん at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

春ですなー

冬の間ずっと、猫こたつの中で過ごしていたペコちん。

4月後半から、よく出てくるようになった♪
冬眠から覚めたクマ?顔(ペロッ)

ペコはひかるのことが嫌いなので、ひかるが寝てる隙を見計らって、わたしの膝に来たりするー(長音記号1)

1405023.jpg

ゴキゲンだとくつろぐにつれて、お手手を伸ばすのがペコ流ー(長音記号1)

1405021.jpg

さらにゴキゲンになって、両手伸ばしてシュワッチダッシュ(走り出すさま)

1405022.jpg

あれ・・・、なにその顔顔(汗)

ゴキゲンなんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question

ペコはめちゃゴキゲンなんだけど、カメラを向けられるのがキライなだけヾ(;´▽`A``アセ(笑)



ニックネーム ゆきりん at 23:09 | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする