2015年05月30日

おねだり

みんにゃが猫風邪をひいて、あんまり食べてくれないもんだから、
「これなら食べれる?」、「これはどう?」とあれこれ、缶詰やらおやつやら手を変え品を変えあげていた・・・

それでもみんにゃ、ペロペロとちょっと食べては残し・・・

残りはぜ〜んぶ、サバオが食べていた顔(汗)

そして、すっかりお口が贅沢になってしまったらしいたらーっ(汗)

毎日、「おいしいもの、くらさい猫(足)」とうるさい(−−;;

動画でー(長音記号1)



おねだりはかわいいんだけど、これ以上おデブになっても困るしねぇ;;
うちビンボーだし

わたしのパソコンの横で、デーン!とくつろいだり、(すぐ手が届く場所)

1505291.jpg

こんなに慣れてる風なのに、抱っこはさせてくれないんだなぁ・・・顔(え〜ん)



ニックネーム ゆきりん at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

そのときペコは・・・

サバオのクシャミから始まった猫風邪騒動で、次々にみんにゃが寝込む中、
ペコは・・・

絶好調だったexclamation×2

うつったら大変だから、いつもの和室の基地に篭ってて欲しいくらいなのに、
ひかるがおとなしいもんだから、ペコはのびのびリビングを闊歩し、

わたしのひざにかえでがいるのに、「あたちもー!」とよじ登り
かえでが真横でクシャミをしてるにもかかわらず

1505271.jpg

それでも、ペコには感染しなかったexclamation×2


ペコはゴキゲンでくつろいでるときに、お手手をのばすタイプ(≧∇≦)ノ彡☆

1505272.jpg

夫のひざでも

1505273.jpg
だら〜ん

ペコがうつらなかったのは、生後1ヶ月くらいのときになんらかのウィルス感染して生死をさまよったから・・・なのかな?、とか推測したり。
そのときと同じウィルスで、それで抗体ができてるから??、なんて。

とにもかくにも、ペコは元気♪

1505274.jpg

ペコを病院に連れて行くなんて、もみじ以上に無理だから、ほんとよかった!!

neko002.gif

出窓のベッドで気持ちよさそうに寝てるサバオ

1505275.jpg

しばらくすると、

1505276.jpg

かえでに譲ってた目

病猫に譲ったんだねーー

えらいコるんるん
(うつした犯にゃんだから、当たり前、とも言える(笑))
ニックネーム ゆきりん at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ペコちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

快方へ

先ほど、関東地方では大きな地震があったそうだけど、関東のみなさん、大丈夫でしたか??
余震にお気をつけくださいー(長音記号1)

さて、我が家の猫カゼ蔓延騒動は、そろそろ終息に向かっております。

1505251.jpg

結局、もみじに処方された飲み薬は、2回しか飲ませられず・・・
1回目はささっと注射器で飲ませたんだけど、そのあと
「なにするんよー!!むかっ(怒り)」とお怒りをかってしまい、
それ以後は学習したようで、近寄ると嫌がってふらふらになりながらも逃げるし、無理に捕まえようとしたらゼェゼェハァハァの心臓プチ発作がく〜(落胆した顔)
ただでさえ息苦しい発作なのに、鼻づまりもあって、危険極まりない感じあせあせ(飛び散る汗)
2回目は夫とふたりがかりでなんとか飲ませたものの、もう3回目は無理だと断念。

でも、注射の効果もあってか、表情も穏やかになり、しんどさのピークは超えたようで、ほぼ快復♪

1505252.jpg

痩せちゃったねぇ;;


かえでとひかるは、ほぼ自力で快復したけど、念のため、もみじに処方された薬を飲ませたら、グンと元気になった(^^)

思ったよりもひどかったのが、さちとくろすけ。
さちは高齢だから仕方ないのかもしれないけど、いつまでもグズグズ鼻ぢゅるで、早めに病院に連れて行けばよかったと反省。
それでも、食欲はあったし、もみじの薬でもうすぐ完治しそう。あともう一息。

1505253.jpg
くろすけは、若いのに、なかなか治らなかったねー
もっと食べて太らなきゃね。

ひかるもカゼでおとなしかったから、ゆっくりはできたみたい。

1505254.jpg

ひかる・・・キミがおとなしいと、我が家は平和だったよ。
早くおとなになっとくれー(長音記号1)(笑)


猫ってしんどいときは、どこかひとりで静かに寝て治す・・・って聞いたような・・・
なのに、うちのコたちは、

1505225.jpg
「しんどいねん」「しんどいねん」

と、入れ代わり立ち代りひざに来て、甘えん坊さんだらけあせあせ(飛び散る汗)

ひざ提供で、結構忙しい1週間弱でございました(笑)

みんなが快方に向かってくれて、よかったよぅ顔(泣)

ニックネーム ゆきりん at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

次々と・・・

サバオが咳をしてた数日後、かえでが風邪っぴきになり、
そして、さち、もみじ、くろすけ、ひかる・・・と

次々に、風邪っぴきにがく〜(落胆した顔)

中でも、もみじはかなりひどい症状にもうやだ〜(悲しい顔)

1505223.jpg

くろすけとひかるは、まだ若いし食欲もあるので、鼻垂れ小僧だけど、大丈夫だと思う・・・

かえでとさちも、とりあえず食べてる。

もみじは・・・まったく食べてくれない顔(泣)

もみじは、生まれつきの心臓の奇形もあるし、体重も少ないし、なにより今まで一度もワクチンを打ったことがない。
病院に連れていくのも嫌がって興奮するとゼェゼェハァハァの発作が起きるから、怖くて今まで行ってなかった。
もみじを病院に連れて行ったのは、もみじが子猫のときだけ。(そのときに心臓の奇形がわかった)

夫は、「病院に連れて行って、発作で死んだら大変・・・」っと心配してたけど、
「食べなきゃ、ウィルスに負けてしまう!!」と、もみじを10年ぶりに病院に連れて行った・・・

病院では、「診察台から降りるー!!」と動きまわり、心臓はバクバク。
そのため、検温もパス。
体重は、たったの1.85kg。
今まで2kg切ったことなかったのに(T_T)

ささっと、抗生剤とインターフェロンの注射を打ってもらって、すぐキャリーへダッシュ(走り出すさま)
写真1枚撮る余裕なかった。

無事に帰宅したものの、もみじはぐったりで、行く前よりしんどそうで、連れて行ってよかったのかどうか、心配でたまらない。

1505221.jpg

1505222.jpg
かえで「あたち、もみたんのお薬飲まされたんよむかっ(怒り)

サバオは、ぜんぜんしんどくなさそうだったのに・・・
こんなに蔓延するなんてもうやだ〜(悲しい顔)

1505224.jpg
サ「ボク、風邪なんてひいてましたっけ?」

涼しい顔しやがって!!(¬_¬。)
そんなとこで寝ないで、もみたんと添い寝して温めんかいっパンチ

もみじに抗生剤の飲み薬が処方されたけど、押さえつけて飲ませるのが怖いよぉ顔(泣)
ニックネーム ゆきりん at 16:26| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

カゼひいたみたい

数日前に、サバオがやたらとクシャミを連発していた。
でも、目やにも鼻水もないし、食欲はあって平気そうで、
「まさか花粉症とか?」くらいにしか思ってなかった・・・

1505201.jpg

サバオのクシャミ連発は2日間ほどでおさまった。

なので、「なんだったんだ??」くらいにしか思ってなかった。

そしたら・・・exclamation×2

今度はかえでがクシャミ連発どんっ(衝撃)

サバオのときとは違って、かえではすんごいしんどそうでがく〜(落胆した顔)

1505202.jpg
猫(泣)「しんどいねん・・・」

こんなにしんどそうな顔するんだ・・・なんて驚きつつ・・・

とりあえず、食欲はあるのでちょっと様子見・・・

1505203.jpg
夫のひざ上

なんでだかわからないけど、サバオが風邪ひいて、かえでにうつったとしか思えない顔(え〜ん)

ニックネーム ゆきりん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

避難 DE 非難

掃除機をかけ始めると、一斉にいなくなる猫たち・・・

避難してた階段で、

1505161.jpg

猫(怒)猫(怒)猫(怒)「一体いつまでやってるんだ!グズ!のろま!!」

って言われてる気がする・・・顔(汗)(笑)


ニックネーム ゆきりん at 22:54 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

寒がりの問題児

布団を干して、取り込んで数分後・・・

1505131.jpg

寒がりだなぁ・・・

1505132.jpg

くろすけがうちにやってきたときには、

「なんて手のかからない良いコなんだろう・・・」って思ってたのに、

今となっては一番の問題児あせあせ(飛び散る汗)

箱入り息子は、ひかるが来てから、スプレーちっこしまくりの毎日。

ヤキモチ妬いてるのかと思って、くろすけのことをちやほや甘やかしまくっても、全く効果なし顔(汗)

いつか、治る日が来ないかなぁ・・・(切実)
もう、掃除しんどいよぅ(T_T)


neko002.gif

これ、かわいいーー!!揺れるハート



押し型で、簡単ににゃんこおにぎりが作れるらしい!!
海苔のカットもできるんだって。

欲しいけど、買っても数回しか使わないんだろな・・・(^^;;
ニックネーム ゆきりん at 00:08 | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

文句ブーブー

リビングの敷物類をすべてどけて、掃除機をかけて
掃除が終わっても敷物を元にもどさなかったら、さちが
「寝る場所がない!!」と文句ブーブーどんっ(衝撃)
うるさいったらありゃしない顔(汗)

動画撮りました♪



途中、夫が来て、ひざを提供するとピタッと鳴き止み、ゴキゲンになって
ゴロゴロ喉を鳴らしながら鳴いたときにはゴロゴロが混ざってダミ声ぎみになってる(笑)

1505081.jpg

なんかニャン相悪いなぁ顔(汗)ゴキゲンなはずなのに(笑)

そして、やがてこうなる下

1505082.jpg

1505083.jpg

夫が立つときには、毛布の上に移動させたり、手のかかるヤツ。

1505084.jpg
猫(怒)「ひざか添い寝がよかったのにむかっ(怒り)

1505085.jpg

かえでがおつきあいをして、平和なお昼寝タイム眠い(睡眠)

15歳になっても甘えん坊顔(笑)
かわいいのぉー顔(メロメロ)
ニックネーム ゆきりん at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

15歳になりました

今日は、さちと出会った記念日るんるん

1505046.jpg
猫(笑)「15歳になったにゃ」

さちは、実はすっごい甘えん坊で、7にゃん中で一番の甘えん坊で文句言いで、わがままっ子かも顔(笑)

夜寝るときに、腕枕をしなかったら耳元でにゃーにゃー文句を言い続け、それでも無視してると、ポカポカわたしの頭を叩いて寝かせてくれなかったりどんっ(衝撃)

冬は、水を飲むときに、「お湯入れろ猫(足)」とか訴えてくるしー
毎日いろいろ文句を言ってる(笑)

さちの近況写真をアップしようにも、いつも寝てばっかでろくに写真撮ってない(汗)

日向ぼっこ中下

1505045.jpg

記念日に載せる写真がないので、過去写真を掘り出してスキャンすることに手(グー)

では若かりしころのさちを見てねー(長音記号1)

1505041.jpg
やっとソファに乗れるようになった頃

1505042.jpg

あいちゃん若っ!!
1わん1にゃんの時代

1505044.jpg
すっかりおとにゃ

1505043.jpg

当時は、デジカメがなくて、フィルムカメラでフィルム代+現像代がかかってたというのに、いっぱい写真を撮ってた。
しかも一眼レフカメラでexclamation×2
ブログもやってなかったのに、親ばかだったんだろな顔(笑)
でも悲しいことに、下手でボツ写真だらけ_| ̄|○

さち、ずーっと元気でそばにいてねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ゆきりん at 23:42| Comment(18) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

真夏日でっせ

今日はとても暑くて、5月初旬だというのに真夏日だったそうな・・・

なのにexclamation×2

こたつを片付けたら、さちがニャーニャー鳴いてウロウロウロ・・・

どうやら、

猫(怒)「寝る場所がなくなった!!」

って文句を言ってるらしいたらーっ(汗)

真夏日なのに、こたつはいらんやろ・・・顔(汗)って感じ。

仕方がないので、ひざ掛け毛布を差し出したら、機嫌が直ってお昼寝眠い(睡眠)

1505027.jpg

そして二階の寝室では・・・

1505021.jpg

毛布で寝るふたり目

真夏日にこんな毛布で寝るなんて顔(なに〜)
これまた片付けたら文句ぶーぶー言われそう(−−;;

暑がりひかるは、毛布を避けて寝てるけど、こっちがふつうだと思う(笑)
1505022.jpg

1505024.jpg

1505023.jpg

顔(メロメロ)「お手手のばしてかわいいなぁ〜」

とデレデレしてたら、

なんだか視線があせあせ(飛び散る汗)

1505025.jpg

(ひかるとイチャイチャしてるのを)
「ハッ、見つかってしまったぁ!!」と焦りつつも、

顔(チラッ)「かえで、おいで♪」

と声をかけると、

1505026.jpg

走ってくるかわいいヤツ揺れるハート

現在、毛布で寝るコは、さち、かえで、もみじ、くろすけ、そしてペコ
床や椅子など布団のないとこでくつろぐのは、サバオとひかる。

うーーん、5対2か・・・

多数決によって、まだ毛布は片付けられない感じ(^^;;(笑)
ニックネーム ゆきりん at 01:25| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする