2015年10月30日

おねだり

キッチンにいると、サバオがおねだりにやってくる・・・

1510301.jpg

顔(チラッ)「なぁに?」

1510302.jpg

顔(チラッ)「・・・・・たらーっ(汗)

(カリカリ食ってろよパンチ
と無視すると、

1510303.jpg

文句ブーブー顔(汗)


うるさいのでちゅーるをあげることに。




美味しいものもらうときだけは、甘えてくるし、手から食べるんだよなぁ・・・

ちなみに、もみじはちゅーるには見向きもしない。
ただ、サバオが何してるのか見に来ただけ(笑)

それにしても・・・

ちゅーるってお高いよね(ボソッ)

1つたったの14gで、それが4つ入ってあのお値段・・・
缶詰でもお高いと思ってるのにぃ。

1510304.jpg

こんなにまん丸なんだからお高いから、もうちゅーるはあげないぞ!(笑)

でも、抱っこさせてくれたら、絶対あげる!(爆)
そのへん、学習したまえー(長音記号1)顔(笑)

ニックネーム ゆきりん at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

やっぱり場所争い勃発

今日は、急に冷え込んで朝から寒いー(長音記号1)

にゃんずも寄り添いぎみ顔(イヒヒ)

1510261.jpg

もっとくっついて寝たらいいのに、なかなかぎゅうぎゅうにはくっつかない(^^;;


先日の、猫ベッドを並べてみる・・・の試みは、早くも断念。
場所争いがひどくて、にらみ合いを止めるのが面倒くさくて。
止めないと、猫パンチ炸裂でケガしそうだし。

そして、毛布だけになった。

1510262.jpg
これでもまぁ、いっか。

それでも、ヒトの寝てる場所は気になるらしく、
空いてると、「ボクも寝てみようっと」と、すかざずやってくる。

1510263.jpg

猫ベッドのときほどバトルにはならないのは、なんで〜?グッド(上向き矢印)

1510264.jpg

みんにゃでずらっと並んで寝てくれたらかわいいだろうになぁ・・・ハァ。

でも、みんにゃが一番好むのは、わたしのお膝揺れるハート

1510265.jpg

1510266.jpg

座るたびに誰かがやってきて、ちょっと困る顔(え〜ん)
動けないーーーあせあせ(飛び散る汗)

気をつけないと、また股関節が痛くなっちゃう顔(なに〜)

今年は、ホットカーペットを買おうかなぁ・・・
ニックネーム ゆきりん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

予感

部屋をスッキリさせようと、ちょっと片付けたー(長音記号1)

顔(チラッ)「ここに猫ベッドを並べたら良さそう〜るんるん」とワクワクわーい(嬉しい顔)

早速、ドームベッドを置いてみた。


かえでがIN♪

1510221.jpg

1510222.jpg

1510223.jpg

・・・・・たらーっ(汗)

バトル勃発の予感・・・顔(汗)

慌てて、隣に猫ベッドを新設

1510224.jpg

みんな、ドームベッドがいいらしい。

そして・・・

1510225.jpg

やっぱりひかるもか!顔(え〜ん)

これで、バトル勃発は確定した感じあせあせ(飛び散る汗)

いずれは、女王もみじのものになるか、ひかるが力づくで占拠するのか・・・
どっちかだろうけど、

このままここに置いてては、場所争いのバトル勃発は間違いないので、ムリかもヾ(;´▽`A``ハァー
ニックネーム ゆきりん at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

カリカリ拒否

休日の昼下がり・・・

いそいそとわたしの万年床に潜り込む夫。
(わたしの枕使うなよぉ顔(汗)

そのときにボソッとつぶやいたひと言。

夫:「誰か(ゆきりんと)間違って、一緒に寝に来えへんかな・・・」

うーーん、ちょっとせつない(爆)

1510172.jpg

で、しばらくして夫が起きた後を見たら、

1510173.jpg

さちが寝てる!!

どうやら夫の寝てるところに寄り添ってきたらしい。
優しいコ顔(メロメロ)
さち、グッジョブGood


さて、すっかり元通りに回復したあいちゃん・・・

でも食の好みが変わったのか?、まったくカリカリを食べなくなってしまったたらーっ(汗)

あれやこれや試そうと、買い込んだ缶詰とおやつ。

1510171.jpg

缶詰は好んで食べる・・・
でも、カリカリに混ぜ込むとプイッあせあせ(飛び散る汗)

主食が足りないだろうと思って、
白ごはんに缶詰を混ぜると、喜んで食べる。

犬用カリカリは全く食べなくなったけど、猫カリカリは食べるという謎・・・たらーっ(汗)

「食べるまで次のごはんはあげません!」ってしても、完全拒否で、そのまま寝てしまって、夜ごはん抜きになってしまったりたらーっ(汗)

仕方がないので、ささみを茹でて、ごはんを入れておじや風にしたり
缶詰を混ぜ込んだりしつつ、手作り食に移行。

ただ、どれくらいの量をあげて、どのくらいの栄養が必要なのか、さっぱりわかんないあせあせ(飛び散る汗)

1日に必要なカロリーは、1kgにつき50〜70kcalで、
あいちゃんは体重11kgくらいだから、660kcalくらい必要で・・・

食品成分表を見ると、

ささみ 100g で 125kcal
白ごはん 100g で168kcal

え〜っ、それだけしかないんだ・・・って感じ。

缶詰も、一缶で90kcalだけ。

ってことは、ささみメインにしようと思ったら、ささみ300gくらいも必要ってこと?
これって、結構な量ぢゃね??顔(汗)

缶詰もお高いし、ささみも毎日のように買うと、案外エンゲル係数高いような・・・

でも、おいしく食べることは老後の楽しみ?だろうから、がんばらねば手(グー)


neko002.gif

1510144.jpg

あいちゃん専用になってる座椅子だけど、空いてるときは誰かが陣取る(笑)

1510145.jpg

ご満悦顔(笑)

あいちゃんが寝てるところに寄り添えばいいのになぁー(長音記号1)
ニックネーム ゆきりん at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

我がコながらすごい!

10月8日に立てなくなってしまった犬(泣)あいちゃん・・・

病院で、「突発性前庭疾患」と診断され、この病気は

「2〜3週間で、少しずつ回復するコが多い。なるべく歩かせて」と言われた。

顔(チラッ)「足がフラフラでグラグラなのに、歩かせるのはかわいそうだけど・・・」と不安に思っていたら、

なんと!あいちゃんは、まるで自分がそうしなければならないことがわかってるかのように、家の中をグルグル歩きまわるようになった。

廊下→リビング→和室→廊下 と狭いながらも1周回れるようになってるので、それをひたすら歩いて、途中崩れて立ち上がれなくなって困ってることはあっても、ちょっと手を貸すとまた立ち上がって、歩き続けた。

4日ほど経つと、ずいぶんしっかり歩けるようになり、
「散歩に行きたい」と主張するようにもなったexclamation×2

こんなにメキメキ回復するなんて!!我がコながらすごいexclamation×2

散歩では、チッコのときにしゃがむと、そのままベチャっとチッコの上に崩れることがあってがく〜(落胆した顔)、いきなりしゃがむから手助けも間に合わず汚れたりもしたけど、それも克服できてきたー(長音記号1)

寝起きですぐに散歩に行くとグラグラなので、散歩の前に、家の中で歩きまわると、だんだんとしっかり歩けるようになることがわかった。
散歩のためのウォーミングアップをすれば、チッコもちゃんとしゃがんでできる♪

ひたむきに自分でリハビリをがんばったのは4日間ほどで、今はまたお昼寝三昧。

1510142.jpg

自分で「もう大丈夫」ってわかってるのかなぁ??

でも、踏ん張れずにベチャっと崩れたら、もうあとは床の上でジタバタ泳ぐしかなくて、自力で立てないので、夜中にそんなことにならないよう、夜は一緒に寝てるー(長音記号1)心配で目が離せにゃい。

1510141.jpg

いびきかいてる横で寝る幸せ揺れるハート
ちゃんと横で寝てくれるのがうれしい♪


もれなく、ひかるも和室で寝るようになった。

1510146.jpg

さちとひかるは、2階の寝室で寝ないようになった。わたしと一緒がイイのね♪(^0^)
ペコ、かえで、サバオはもともと1階で寝てたので、1階では5にゃんが寝ることになった。
そうすると、かえで VS ひかるのバトル勃発どんっ(衝撃)
夜中ににらみ合いのケンカの声で起こされる顔(なに〜)

かえでは、わたしとの添い寝権をひかるに譲って1階で寝るようになってたのにぃ・・・

顔(チラッ)「ひかるぅー、2階で寝ろよっパンチ

って感じ。

で、夫は、もみじとくろすけと仲良く寝てるのかと思いきや、
仲良く寝てるのはもみじとくろすけだけで夫は仲間はずれ。
ふたり仲良く猫ベッドで寝てるので、夫はひとりぼっちだそうな顔(イヒヒ)

かわいそぉーexclamation×2顔(イヒヒ)


夫は、「あいちゃんのこと気にしてたらあんまり寝られへんやろ?たまには和室で寝るの代わろうか?」

って言ってくれるけど、

そんなことしたら、今度は、みんなわたしと一緒に寝室で寝るようになっちゃうよ?(¬_¬。) イイのかな??(爆)

そんなことになったら、かなり不憫なので、やっぱりわたしが和室で寝ようっと!!わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 13:36 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

あいちゃん、その後

犬(泣)あいちゃんが立てなくなって、それでもなんとか立って歩こうとする姿がなんとも切なくて、

1510116.jpg
犬(泣)「あたち、立とうとしても立てない・・・なんでかな?」

とホンニンもなにがなんだかわかってないみたいで、

藁をもすがる気持ちで、動物病院へ車(セダン)

1510111.jpg
待合室にて


診断結果は・・・「突発性前庭疾患」だそうな。

病院でもらった資料には、

末梢性の神経疾患の一つで、突然旋回運動(グルグル同じところを回る)・立てなくなる・捻転傾斜(首がねじれる)・眼が小刻みに震える・嘔吐・食欲不振が症状である。
一見、脳梗塞のように見える。



あいちゃんに当てはまるのは、「立てなくなる」だけ。
ちょっと「食欲不振」もあるかな。
目の反応も、手足の反射神経も大丈夫らしいけど、足の筋肉がすごく落ちてるらしい・・・

夏に、「暑い中、老犬なのに歩かせるのがかわいそう・・・」と、散歩を短くしたのが悪かったんだと思う顔(泣)

この「突発性前庭疾患」は、がんばって歩けば、少しずつ改善に向かう場合が多いらしい。

実際、立てなくなって今日で3日目だけど、初日よりはずいぶん歩けるようになってきた。
でもすぐにべちゃっと崩れちゃうので、支えは絶対に必要。

ちょっと買い物に出たら、べちゃっと崩れたみたいで、廊下で寝てた顔(え〜ん)

1510112.jpg

股関節が開きまくりな感じ顔(泣)

1510113.jpg
グーグー眠い(睡眠)


リハビリ用に大急ぎで介護服を作った!!

1510117.jpg
かばんみたい(笑)

手を通して、背中のマジックテープで止めて、持ち手部分を持って支える感じ。

首を持ちあげようとしてつけた紐(テープ)だけど、首がグエッとなってしまうので、ただいま改良中あせあせ(飛び散る汗)(^^;;


立てなくなってから、夜は和室で一緒に寝てて、あいちゃんがモゾモゾ起き上がろうとするたびに、

「お水飲む?」「ごはん食べる?」「オシッコ??」と、忙しくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
昨晩も、夜中3時にお庭に出して、オシッコさせたり。

ただ、意思ははっきりしてて、「外でトイレしたい」、とか
「これ食べたくない」などのわがまま放題たらーっ(汗)

今までもムラ食いで、ごはん食べなくて困ることが多々あって、
「ごはん食べるまでおやつあげません!!」と怒ってばっかりだった。

で、今はごはんは、カリカリは完全拒否。
缶詰も処方食はプイッ。
口に押し込んでも、一切口を動かさず、ちょっとしたら「ブエッー」と吐き出す始末。
おいしいものをあげると食べるので、食欲不振まではいかないのかも。
食べなきゃ痩せちゃうし、もう好きなものばっかり食べさせようかなぁ。

1510114.jpg

1510115.jpg

グーグーいびきかいて寝てると、うれしい♪


病院では特に治療することがないらしく、リハビリするしかないらしいので、
わたしにできることと言ったら、リハビリにつきあって、あとはちゃんと食べてもらうだけ。

がんばるぞ〜手(グー)
ニックネーム ゆきりん at 15:06| Comment(10) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

突然・・・

今朝、起きたとき、犬(笑)あいちゃんがスヤスヤ寝息をたてて寝てて、寝方がヘンだったから夫に見せようと写真を撮ったんだけど、
次の瞬間、「え!?がく〜(落胆した顔)まさか立てないん??」とびっくり顔(泣)

撮った写真下

1510081.jpg

わたしに気づいて、立とうとしても、足に力が入らず、このまんま下

1510082.jpg


足腰弱るって、こんなある日突然になるもんなの??

昨日まで、短いと言っても1日4回お散歩に行ってたし、階段もなんとか自分で上がれてたのに・・・

昨晩11時にお散歩に連れだして、翌朝に立てないなんて、思ってもみなかった。

手で胴を持ち上げて支えてあげないと、立てなくなったみたい・・・
足だけでなく、手にも力が入ってない。
手足4本ともが同時に悪くなるもんなのかな・・・

昨日の夜も、ひかると仲良く?ケンカしたりして、いつも通りだったのに・・・なんで・・・?顔(泣)

今まであいちゃんが通るところには、滑り止めマットを敷いていたけど、今日は大急ぎでエリア拡大して、あちこちに滑らないよう敷物を敷いた。

朝はオシッコもらしちゃったけど、夕方もお散歩行けないのかなぁ・・・
このまま寝たきりになっちゃうのかなぁ・・・

まだまだ元気でいてくれなきゃ、イヤだよぅ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今は、スヤスヤ寝てる。目が離せない顔(泣)

1510083.jpg

あいちゃんの「老い」を受け入れられない・・・どうしよう・・・
ニックネーム ゆきりん at 15:08 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

お手入れ中

さちが、おマタのお手入れ中〜

1510031.jpg

1510032.jpg

上ここまではごく普通な感じ。

この先がなんかヘンたらーっ(汗)

1510033.jpg

なんだこのおっぴろげは顔(汗)

スコ座りができるのか??、と思いながら見てると、
そこから足をあげて、へんなポーズでお手入れ。

1510034.jpg

両足をいっぺんにあげてやってるー(長音記号1)
指まで開かなくてもいいのに(笑)

他のコたちは、片方の足をあげてやってるのをよく見るんだけど。

ヘンなの〜顔(笑)


ニックネーム ゆきりん at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする