2016年02月29日

二度目の不調

昨年、10月8日に突然具合が悪くなり、突発性前庭疾患と診断されたあいたん・・・

その後回復してから、それなりに絶好調だったんだけど、
昨日、また具合が悪くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は、朝起きてすぐ、庭に出てオチッコをした。
わかるように「チッコしたいのー」とアピールもしてくれて。

で、キッチンにわたしの後を付いてきて、急にへたり込んでしまった。

脱力してて、触っても反応なく、口は半開きで舌はだらんと出てしまって
舌と歯茎は真っ白。
呼吸も浅いがく〜(落胆した顔)


「もうダメなのかも・・・」と思った。

どうしていいかわからず、撫で続けた。

でも、撫でるというレベルではなかったな・・・たらーっ(汗)

「まだアカンってば!アカン、イヤや!!」と半べそで、
乾布摩擦みたいに、ゴシゴシゴシゴシ力強く全身を擦りまくった。

そしたら、呼吸が浅かったのがマシになり、お腹が上下するくらいにしっかりしてきて、目に力も出てきた。

きっと、意識を失ってたんだろな・・・

1602281.jpg

今日は、フラフラながらも歩けるようになって、トイレもできてる。
食欲はないみたいだけど、缶詰ならちょっと食べてくれた。

前回のように、数日経てば、また回復してくれると思う。

いつか、失う日がくるかと思うと、気分はどんより。怖い。
1日1日を大事にしなくては・・・


neko002.gif

1602282.jpg

志村どうぶつ園、そんなにおもしろい?顔(笑)


ニックネーム ゆきりん at 17:52 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

おひざLOVE

この冬は、かえでがおひざに来ることが多くって、なかなか用事がはかどらない顔(汗)

もともとおひざは好きだったけど、今はもうほんとにべったりで・・・

1602241.jpg
しょぼくれ顔たらーっ(汗)

理由は簡単・・・

こたつの中にひかるがいるから、入りたくないらしい。

他にあったかい寝場所がないから、困ったねぇ。
あったかい場所作っても、どうせひかるに占領されちゃうしねぇたらーっ(汗)

1602242.jpg

1602243.jpg

可愛すぎて、おろせないことが多々(笑)


前は、かえでとひかるが互角ににらみ合ってバトルとかしてたけど、
最近は、かえでが負けてる顔(泣)
もうバトルを仕掛けたりもしないで、ひかるを避けてばかり。

ケンカしなくなったのはいいんだけど、かえでも高齢になってきたんだな・・・と思うとちょっと悲し。

そして、夜ももうわたしと添い寝では寝なくなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
わたしに添い寝してて、何度かひかるにドスッと乗られたり、バシッとパンチされたりしたからむかっ(怒り)

かえで、すまないねぇ・・・・


1602244.jpg
後光が差してる問題児


1602245.jpg

甘えん坊でかわいい小僧なんだけどな・・・
みんなに飛びかかるのさえやめてくれたらいいのになぁ・・・

かえでのこと布団から追い出したくせに、自分はわたしに添い寝しても出たり入ったりで、迷惑なんですけど(¬_¬。)

この冬は、寒くてなかなか眠れまへん顔(なに〜)
ニックネーム ゆきりん at 10:57| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

お日さまサイコー

うぅーーー、ブログのネタがない顔(汗)
みんにゃ寝てばっかなんだもん。
ほとんど写真も撮ってなくて・・・

ひさびさに撮った写真下

日光浴ちう晴れ

1602191.jpg

気持ちよさそうわーい(嬉しい顔)
日が照ってると、出窓はぽかぽかであったかいよね〜

1602192.jpg

出窓の猫ベッドだけは、なぜかチッコされずに無事(笑)
他のところに置くと、即効でチッコテロが起きるのは、なんで??

ひなたぼっこ中のお腹に顔をうずめると、びっくりするくらいポカポカであったかいよね顔(メロメロ)

ごちそーさま(≧∇≦)ノ彡☆
ニックネーム ゆきりん at 20:51 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

かえで似の近所のコ

以前、ブログにも載せたことがあるけど、近所にはかえでに似てるコがいた。
たぶんかえでより年上で、わたしは勝手に、かえでともみじのお母さんかも、と思ってる・・・

1003251.jpg

過去記事は、こちら(2008年)とこちら(2010年)。

丸々と太っていて、警戒心は強いものの、外出自由の飼い猫だったはず・・・

あいちゃんの足腰が弱ってからというもの、散歩が短くなって、このコと出会う機会はなくなっていた。

neko002.gif

ご近所の方に、「猫を保護した。ガリガリに痩せてて、お腹すかせておねだりしてきて、ごはんをあげるとないつてくれた。」

と聞いて、会いに行ってびっくりexclamation×2

かえで似のコではないかっっ目



見れば確かにガリガリで、身体は2まわりくらい小柄になってて、

「誰かの飼い猫だったはずなのに、なんでexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

って感じ。

引越しで置き去りにされたのかも・・・
もしかしたら、飼われてたわけではなく、ごはんくれる人が居ただけなのかも??

でも、もしもほんとにかえでともみじのお母さんなら、その面倒を見てた人が子猫5匹を箱に入れてミルクとタオルとともに、公園に捨てたんだと思う。
そして、その後、見かけても一度もお腹が大きかったこともないので、避妊手術は受けてるはず。

置き去りにするなんて・・・ちっ(怒った顔)


でもでも、やさしい人に保護されてよかった!!
なついてくれてかわいいので、このままお家のコにしてくださるそうな揺れるハート

今は、すっかりお家のコにるんるん

1602132.jpg

ソファの下に隠れちゃった。

1602131.jpg

健康診断の結果、なんの問題もなく健康で、ウィルス検査も陰性だそうな(^^)

よかったよかったわーい(嬉しい顔)


似てるかな?似てるよね!??下

1602133.jpg
裁縫のジャマしてるとこ顔(汗)

1602134.jpg

お金があまりまくってたら、DNA検査したいくらいだわ(笑)
ニックネーム ゆきりん at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

有馬温泉1泊旅行

うちのにゃんずは、留守番慣れしていない・・・たらーっ(汗)
長いお留守番といえば、せいぜい12時間程度。
あさ8時に出て、よる8時に帰る、とかそんな感じ。
それも年に数回で、普段のお留守番は2〜5時間くらい。

それがexclamation×2
今回は1泊の7にゃんだけでのお留守番あせあせ(飛び散る汗)
近場の温泉旅行なので、お昼ごろ出発して、お昼すぎには帰宅で、
約24時間くらい。

顔(チラッ)「だ、だいじょうぶかな・・・たらーっ(汗)でもまぁ、ごはん多めにしとけばイケるよね。まさか死ぬことはあるまい。ケンカしたとしても、なんとか折り合いつけるだろう。
心臓の悪いもみじが心配だけど、もみじはひかるに対して強いから大丈夫!」

と、自分に言い聞かせ、ごはんてんこ盛りにして、いざ出発ダッシュ(走り出すさま)

途中で、動物病院に犬(笑)あいちゃんを預けて・・・

顔(チラッ)「あ、あいちゃんもだいじょうぶかな・・・顔(泣)
うば捨て山に捨てられたと思うんぢゃないか??顔(汗)
でもまぁ、きっとずっと寝てるに決まってる。ごはんもらえて、トイレの片付けをしてもらえたら大丈夫!」

またまた自分に言い聞かせ、思い切って出発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

夫の実家に寄って、夫の両親と兄と、有馬温泉へ車(セダン)

夫が小学生のころに家族旅行で有馬温泉に行ってて、今回は2回目で家族で行くのはン十年ぶりだそうな(笑)

今回は、観光ネタはなしー(長音記号1)

宿は、「御幸荘 花結び」

宿に着いて、すぐに温泉に入って、お楽しみの夕食るんるん

1602071.jpg
クリックで拡大

夕食が豪華で、お腹いっぱいexclamation×2

夜は、のんびりまったりー(長音記号1)
やることがないので映画を観たり(笑)

朝からまた温泉へ入り、その後朝食♪

1602072.jpg

朝からたらふく食べたので、お昼は抜きで帰路につく(はやっ、笑)

犬(笑)あいちゃんをうば捨て山に迎えに行った。

1602074.jpg
あまり喜んでる感じがしない顔(汗)

緊張してたのか?ごはんはちょっとしか食べなかったらしい。

いつもは、「おやつ食べた〜い」と、食後すぐにおねだりに来たりするくらい欲しがるのに。

「ずっと寝てましたよ(^^)」とのことで、ひと安心。

あいちゃんのお気に入りの毛布を預けてて、それにチッコしちゃったらしくて、洗濯していただいたりご迷惑をかけてしまったあせあせ(飛び散る汗)
かたじけないm(__)m

お迎え時にはそっけなかったけど、やっぱりうれしいらしい。

車の中で下

1602075.jpg
笑ってる♪


neko002.gif

さてさて、ドキドキの帰宅。みんにゃ無事かなexclamation&question


みんな元気でお留守番してましたわーい(嬉しい顔)

ただ、ひかるはわたしを見た途端、ダッダッシュ(走り出すさま)と逃げたけどね(¬_¬。)

抱っこしようとしても逃げて逃げて、憎たらしいこと顔(汗)

「待ち人来る」となると、焦るのか?怒りが湧くのか??

とっ捕まえて、ギュッとしてchu揺れるハートして、もみくちゃにしてやったさ!

以前は、かえでが逃げたこともあったなぁ・・・
一番の甘えん坊が逃げるルールなのか??(笑)

他のコたちは、案外平気だった感じ。
ただ、ペコの猫こたつの布団が全部ずり落ちてたから、ペコはひかるに襲われたんだろな・・・
でも表情は穏やかだったから、よかった!

てんこ盛りごはんは、半分以上残ってた〜
いくらなんでも置きすぎた(笑)
でも、食いっぱぐれがないようにしないと、出遅れたコがかわいそうだからね。

「わーい!ごはんいっぱーい!」と食べ過ぎたヤツがいたらしく、2ヶ所に吐いてあった。
ひかるが食べすぎたと思われる(¬_¬。) ったくもう!

1602073.jpg
猫(笑)「やっぱこたついいわぁ〜いい気分(温泉)

あいちゃんは、やっぱりホッとしたらしく、すぐに爆睡眠い(睡眠)

1602076.jpg

みんにゃ、ありがとうねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆきりん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

気に入らないらしい

石油ファンヒーターを新しく買ったー(長音記号1)

今までのはスイッチ類が上部にあって、にゃんずが乗って踏んで操作しちゃうから、すんごい不便だったたらーっ(汗)
チャイルドロックしても、消すボタンだけは有効で、何度も切られてしまう。

今度のは、スイッチ類が前面にあるタイプ♪
(あ、写真に写ってない、汗)

1602031.jpg

でも、くろすけがたいそう気に入らないらしい顔(汗)

スイッチONして、作動音がし始めると、大きな声で文句ブーブー
このストーブが気にいらないらしい。

では、動画で♪




途中でひかるがジャマしに来たから文句は短めになったけど、
ほんとはもっと鳴き続ける・・・

1月半ばから使ってるのに、いまだに文句ブーブーだから、
スイッチを入れるときはくろすけがいないときを狙ったりしてる。
付いてしまえば大丈夫らしい。

せっかく買い替えたのに、面倒なヤツだ顔(汗)(笑)


下サバオはストーブ大好きっ子。

1602032.jpg

しかし、壁紙ひどいな・・・汗


neko002.gif

煮豆名人のきょっぴいさんから、黒豆とうぐいす豆が届いた〜〜顔(メロメロ)

1602033.jpg

甘さ控えめで、素材の味を生かした美味しさ♪

きょっぴいさんの煮豆の味を自分でも作りたくて、前にレシピをもらってその通り作ったつもりなのに、わたしが作ると、なぜかねちっこい仕上がりに_| ̄|○ がくっ

きょっぴいさんのは今回いただいたお豆もふっくらすっきりの美味しさで、わたしみたいなねちっこさはない。

煮豆って、難しいなぁ・・・


neko002.gif

今週末は、夫の家族と一緒に1泊で温泉旅行へ行く予定。

犬(笑)あいちゃんは動物病院で預かってもらうけど、
7にゃんでのお留守番は初めて。

うーーーん、心配になってきたがく〜(落胆した顔)

みんな仲良くは・・・・できないだろなたらーっ(汗)
ニックネーム ゆきりん at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | くろすけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする