2016年07月26日

ヘラヘラ

お久しぶりの犬(笑)あいちゃん揺れるハート

1607262.jpg

この顔・・・笑ってるんぢゃなくて、

犬(泣)「あれ??なんでだか、立てないーーーあせあせ(飛び散る汗)

と困ったときの顔ー(長音記号1)
ヘラヘラしてる(笑)

後ろ足になかなか力が入らなくて、じわじわ、じわじわと歩けなくなってきてる(T_T)

今は、立ちたそうにあがいてるときは起こしてまっすぐ立たせてあげて、寄り添うようにするとなんとか歩ける感じ。

自分ひとりではなかなか立てないのに(立てるときもある)、立てるまであがき続けて、ゼェゼェハァハァ。
諦めてその場で寝てくれたら漏らしてもOKなのに頑固者がんばりやさん顔(汗)

先日は、エアコンを弱めたままなのを忘れて、食洗機を稼動してたせいもあって、ちょっと1時間半ほど2階で裁縫をしてる間に、
熱中症みたいになっててぐったりがく〜(落胆した顔)
立とうとしてもがくと余計にゼェゼェハァハァなのに、お水も自分で飲みに行けないという・・・顔(泣)

「熱中症で死んだらどうしようあせあせ(飛び散る汗)」と本気で焦ったし、これからはお出かけも控えなくては・・・と思った。
夏にお水飲めないなんて、いくらエアコン付けてたってヤバすぎる。
早く夏、終わらないかなぁ・・・


スヤスヤ寝てると思って油断してると、なぜか移動してて、びっくりしたりもする。

1607261.jpg

いつのまにか、マットの上に移動してるんだけど、
このマット、あいちゃんの毛色と似てて、気づかず踏みそうになるあせあせ(飛び散る汗)

あいちゃんに合わせてエアコンつけっぱなしで、わたしとにゃんずはちょっと冷えるバッド(下向き矢印)
太陽光発電つけててよかった♪(でも、売電収入がなくなるたらーっ(汗)


neko002.gif

夏になると、毎年恒例のもみじの寝場所・・・

1607263.jpg

洗濯機の中って、涼しいの??

洗濯物をポイポイ入れても慌てて出てくることがないから、毎回ほんと焦るし怖くなるがく〜(落胆した顔)
マジ、やめて欲しいーーー!

ニックネーム ゆきりん at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

のびのび

1607231.jpg

1607232.jpg

顔(チラッ)「家猫は、こんなふうにのびのび無防備に寝て、幸せだね〜〜〜」

とか思うんだけど・・・

ふと庭を見ると、

1607233.jpg

無防備に寝てるちゃしろーが顔(笑)

1607234.jpg

朝と夕方、毎日ごはん待ちしながら寝てるんだけど、なんとも無防備(笑)

うちの他にちゃしろーにごはんをあげてるお家が2軒。

くわしく話を聞くと、

1軒目は、「朝5時とお昼の3時ごろに毎日あげてる」。
2軒目は、「夜8〜9時ごろに毎日あげてる」

で、うちは、「朝8時と夕方5〜6時ごろ」
もちろん毎日たらーっ(汗)

ちゃ、ちゃ、ちゃしろー!!食いすぎぢゃね?顔(汗)

あちこち、時間になるとごはんをもらいに移動して、寝る場所もいろいろあるようで、なんとものびのび自由生活。

わたしは、ちゃしろーは推定3歳くらいかな?、と思うんだけど、
獣医さんは、「そんなに若くないような。頭の傷を縫ったときに、結構皮膚が固かったから・・・」と言ってた・・・

これまで車にも十分気をつけてきたんだと思うし、
このまま、ちゃしろーがのんびり気ままに暮らせますようにー(長音記号1)


ニックネーム ゆきりん at 20:14 | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

リリースしました

入院していた野良にゃんのちゃしろー

獣医さんと相談して、「月曜日に退院で・・・」
と決めていたんだけど、予定を早めて、昨日の夕方に退院&リリースしました。
早めたと言っても一日だけだけど。

ちゃしろーは、ストレスで?日に日に凶暴になって攻撃的になっていたあせあせ(飛び散る汗)
だんだん学習して、洗濯ネットにもなかなか入れることができなくて、
先生も苦労しまくりで、ほんっと申し訳なかった顔(なに〜)

ちゃしろーは、退院のため洗濯ネットに入れるとき、精一杯暴れて怖がってて、うんPをもらして、可哀相になった顔(泣)

2週間効く抗生剤の注射を打ってもらって、退院車(セダン)
(車中の臭さと言ったらもぅ!!ふらふら

うちの庭に戻ってきてからは、戻ってきたことがわかるらしく、
「出してぇー」とかわいい声で鳴いていた。

なので、キャリーに入れたまま、ごはんの用意をするところを見せて、
そっと、キャリーを開けた・・・

そしたら、

うしろを振り返ることなく、一目散に逃げて行った
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

置いたごはんは、2時間経っても減ることはなく・・・
「ちゃんと戻ってくるかな・・・」と心配になったけど、
リリース3時間後に見ると、無くなっていたexclamation×2

で、リリース翌日の今日は置きエサはしなかったので、かなり警戒しつつも、ちゃんとおねだりにキターッ♪

よかった!ちゃんと戻ってきたexclamation×2


1607182.jpg


これからもごはんの面倒は見るから、ちゃんと来てね♪

そんでもって、もううちの周りのあちこちにスプレーちっこするのはやめてね顔(汗)

1607181.jpg

頼んだよexclamation×2
ニックネーム ゆきりん at 20:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ちゃしろー見舞い

ちゃしろーのお見舞いに行ってきました♪

ちゃしろーのお見舞いには、ぞろぞろとご近所の方2人とわたしの計3人で、野良にゃんにこんなにお見舞いってめずらしいかも(笑)

1607151.jpg

先生にはすんごく威嚇するらしいけど、わたしが声をかけると、文句口調で「にゃ〜」。
一応、わたしのこと、覚えてくれてるのかな?


今日は、縫合したところがちゃんとくっついてるか確認。
先生がネットに入れてくれたけど、暴れて苦労した感じたらーっ(汗)

1607152.jpg

傷はいいカンジにくっついてきてて、早ければ明日、2週間効く抗生剤の注射を打ってもらって退院&リリース。

これからも、うちの庭で過ごしてくれたらいいなぁー



ニックネーム ゆきりん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ちゃしろー、病院へ

今日、朝イチでちゃしろーを病院へ預けてきたー(長音記号1)

ちゃしろーの頭の傷を見て、獣医さんもびっくり!
傷のアップ写真はこちら→1607111.jpg


昨晩から捕獲器に入ってもらって絶食できてるので、
今日の午後に傷の縫い合わせと去勢手術をしてもらえることに。

ソワソワ待つこと数時間・・・


夕方、近所のHさんとお見舞いに行ってきた〜〜

1607112.jpg

ふてくされてるあせあせ(飛び散る汗)

そりゃそーだよね。

捕まって閉じ込められて、怖い怖いと思ってるうちに眠らされて、起きたら痛い・・・んだもんねぇ顔(汗)

ちゃしろーの頭の傷は、範囲が広い上に耳の横なので、そのまま縫い合わせると耳でつっぱって、くっつかない可能性があるそうで、
なので、後頭部のほうまで切開して、後頭部の皮膚と縫い合わせたらしい。こわっがく〜(落胆した顔)


望んでもいない去勢手術されてしまって、不憫だとは思うけど、
これでもうオス同士のケンカはしないで済むし、キミのこれからのごはんは保障されたようなもん。
3軒のどこのおうちに行っても、ごはんをもらえるはず。

頭の傷の経過のために、ある程度の入院が必要らしい。

ちゃしろー、がんばれexclamation×2


ニックネーム ゆきりん at 21:13| Comment(9) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ちゃしろー

*今日の記事は超長いですあせあせ(飛び散る汗)

中耳炎でかなり辛い日々・・・なのに、風邪までひいてしまって、もう体調サイアクバッド(下向き矢印)
この風邪・・・中耳炎の治療のために抗生剤を飲んだせいで、くすぶってた風邪がぶり返したんぢゃないか?、と疑いたくなるくらいのタイミングで、もう鼻水が止まらない顔(なに〜)ただいま鼻水製造マシーンになってる(泣)

お友達のPokoさんちのチーくんの訃報を聞いて、精神的ショックも重なって・・・

なのに、緊急事態発生!!


neko002.gif

今年のゴールデンウィーク前からうちの庭に来てごはんのおねだりをする茶白くんがいて・・・
(「ここは猫飼ってるみたいだからくれるかも?」と思ったのかな?
おねだりに来るわりには、逃げる逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)

「なついてくれたら捕獲して、去勢手術だけは受けてもらわなければ・・・」

と思っていた。

なのに、2ヶ月を過ぎても、まったくなつく感じがなくてたらーっ(汗)

逃げて触れないのに、うちの庭ではくつろいで過ごす日々・・・

1607102.jpg
「ども!ちゃしろーです」

1607103.jpg
捨てるプランターで寝てる(笑)

1607104.jpg
転がっとる・・・

1607105.jpg
2階のベランダにも上がってきて、ブラシのスポンジ部分をちぎって遊んだらしいたらーっ(汗)

1607106.jpg
わたしを怖がる「ちゃしろー」
ごはんくれる人にそのイヤミミはなんぢゃ?(¬_¬。)


そのちゃしろーが、少し前に、ケンカしたらしい傷を頭に作っていた。
しばらくすると、カサブタになっててちょっと安心してたら、
次に見ると、ボコっとコブのように腫れていた。

「ヤバイ、膿んでるんぢゃね?がく〜(落胆した顔)」と焦ってたら、
それから3日間、パタリと来なくなった。

「どこかでうずくまってるんぢゃ・・・」と心配で、近所には猫好きが結構いるので調査に出かけた。

顔(チラッ)「茶白の猫、来てない?」とたずねると、

「たまに来るからごはんあげてる」、というお宅が2軒。

そのうちのひとりが「野良で近寄れないからよく見えないけど、頭から血が出てた」と。

やっぱり!顔(え〜ん)


絶対膿んで大変なことになってる!、と、慌てて捕獲器を動物病院に借りに行った車(セダン)

借りて帰ってきたら、ちゃしろーが来てた(なんとタイムリーな)

1607107.jpg

びっくりの大きな傷で・・・(T_T)
どうやら、膿んでパンパンだったのを、自分で掻きむしったみたい。

月曜日に病院の予約を入れたので、日曜日の今日の夕方、捕獲器をセット。

近所の人には、「ごはんあげないで」と伝えてたので、飢えてるちゃしろーは、わずか数分で御用となった。

1607109.jpg
なにすんだよー

閉じ込められて慌てふためく様子がなんともかわいそうで辛いもうやだ〜(悲しい顔)
でも暴れたのは最初だけで、その後はおとなしく寝てくれてる。

明日、怪我の治療と去勢手術をしまっす!!

で、その後は耳先カットをして、リリースの予定。
うちを含めて、ごはんくれるおうちが3軒あるから、みんなで見守っていけるといいな。

ちゃしろーの傷の写真、かなりひどいので、小さくアップします。
しっかり見たい人は、クリックすると(かなり)大きくなるよ;;

16071010.jpg


それにしても・・・

「さぁ、今度こそ一眼レフカメラを買うぞ!!」と思うと、
なんで、緊急にお金が必要になる出来事があるのかね(−−#;
もう何年も前からその繰り返しで、全然買えねーたらーっ(汗)

でも、この暑さでこんなに膿んでたら絶対大変なことになるから、し、仕方ないか・・・な_| ̄|○ ガクッ
ニックネーム ゆきりん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

暑苦しい

ふとソファを見たら、こんなことに。

160706.jpg

見てるだけで暑苦しいよ!

さちも暑くて(重くて)苦しそう!!

エアコンなしでは、犬(泣)あいちゃんがハァハァしだして寝られないみたいで、なのでほぼ一日中エアコンつけっぱなし。
設定温度は29度と弱めなのに、エアコンつけると上こんな感じに(笑)

今年も、暑くなるとなぜかさちは自分で毛をむしる顔(え〜ん)
毎年のことで、検査してもなにもないし・・・
暑いと皮脂が出て、かゆいのかなぁ?


neko002.gif

わたしの話・・・
中耳炎がしんどいよぉもうやだ〜(悲しい顔)

結局、抗生剤を飲んでもなんにもよくならず・・・
ネットで調べると、抗生剤は効かないことも多いみたいで(T_T)
自然治癒するみたいだけど、1〜3ヶ月もかかるんだって。

耳が詰まったようなこんな感じが3ヶ月も!??がく〜(落胆した顔)

中耳炎にかかったことのある人、どのくらいでどうやって治ったか教えてぇぇぇあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム ゆきりん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

暑いですね

今日は今年初の猛暑日で、暑かったー(長音記号1)
高齢犬(泣)あいちゃんがかわいそうなので、エアコン稼動台風

すると、かえでが気持ちよさそうに転がって寝てた(笑)

160702.jpg

かわいいのぉ〜顔(メロメロ)


neko002.gif

私事ですが・・・

先週の日曜日から急に、耳が詰まったような、プールに入ったときに水が入ったような、へんな感じにもうやだ〜(悲しい顔)

でも、朝起きるとちょっとマシで、「病院行かなくても大丈夫かな(行きたくないし)」と思ったりで、
でも昼から夜にかけてはひどくなり・・・かなりの違和感だし、聞こえにくい。
でもまた朝にはマシで・・・

で、金曜日までガマンしたけど治らないもんだから、ついに耳鼻科へ・・・

「中耳炎」だってもうやだ〜(悲しい顔)

耳鼻科では、鼻から空気?を送るとか言って、鼻に棒を突っ込まれて痛いのなんの!
なのに、「鼻が奥のほうで歪んでて、できない」とか言われて、さんざんな目に。
だから行きたくなかったんだ!顔(ぷんっ)

鼓膜のところに水が溜まってるんだって。
風邪ひいた後になったりするらしいけど、風邪ひいた覚えないんだけどなぁ・・・
とりあえず、抗生剤で様子を見ることに。

ちなみに、朝になってマシだったのは、寝てる間に溜まった水が動いてるからなんだって。

ネットで調べてみたら、「治るのに1〜3ヶ月かかる」とか書いてあって、サイアク顔(泣)

あー、気持ち悪いよぉ・・・

ニックネーム ゆきりん at 21:14 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする