2017年01月25日

うぎゃぁぁぁぁー

出掛ける用事があって・・・

犬(泣)あいちゃんは最近、昼夜逆転ぎみなので、

「昼間はよく寝るからきっと大丈夫。数時間だし・・・」

と思い切って出掛けた。

あいちゃんの周りにあぶないものは置かず、ごはんを食べさせ、トイレもさせて、あとはお昼寝・・・

と準備万端にしたはずだった。

右右右


4時間後に帰宅して、玄関を開けると、なんだか異様なにおいが充満していた。

なんのにおいかわからなかったけど、ただごとではないと思って、リビングへ駆けつけると、

そこには、床1m四方の血だらけの中にあいちゃんが横たわっていたもうやだ〜(悲しい顔)

なにがなんだかわからない。

両うしろ足はかかとからつま先まで真っ赤で血でびしょ濡れ。
お尻のあたりも血だらけで、どこから出血してるのかもわからないし、
どう触っていいのかもわからなくて、パニックになって叫び出しそうだった。

あいちゃんは、ぐったりしていて、「くぅ〜ん」と力なく鳴く。


と、とにかく病院へexclamation×2


病院に今から行くことを伝え、犬用キャリーにあいちゃんをバスタオルで包んで入れ、半べそで病院に駆け込んだ。


「なんでこんなことに?あいちゃんどうなってるん・・・?」とわたしにも全くわからなくて、とにかく先生に状況を伝えて、どこからの出血なのか調べてもらった。

先生は、「とにかく血を拭き取りましょう。」と丁寧に拭いてくれた。


結果・・・

これといった大きな傷は見つからず、おそらく床でもがき続けて、肉球と爪のところ2〜3か所からの出血だろう。とのこと。

そんな傷であんなに出血??がく〜(落胆した顔)

と不思議なくらいだったけど、きっと、留守番の間、ずっと床でもがいていたんだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

立てないし、動けないんだから、いい加減あきらめて寝てくれたらいいのに、
ずっともがいて、その間流血してたなんて・・ハァ。

neko002.gif

たいしたことない傷だったと思われた箇所は、それから数時間後、パンパンに腫れあがっていたあせあせ(飛び散る汗)

もうこれ以上、傷つけないように、足をぐるぐる巻きにした。
最初は包帯で巻いたけど、すぐに取れてしまうので、テーピングで巻いた。

1701241.JPG

はぁ・・・
もうわたしの寿命が縮んぢゃったよ。

帰ってから血だらけの床の掃除をしたけど、拭いても拭いてもなかなか取れず、その出血量にゾッとしたもうやだ〜(悲しい顔)


あいちゃんのために、床ずれ防止マットを注文してて、それが届いてセットしようとした矢先の出来事だった。
ひと足遅くて、あいちゃんに悪いことしたなぁ・・・
これからは先手を打ちたいと思う。

1701242.JPG
床ずれ防止マット。高齢犬には、高反発マットレスがいいらしい。

メッシュサークルに床ずれ防止マットを敷いて、愛用の座椅子も入れて、
足はぐるぐる巻きだし、これで少々もがいても大丈夫なはず。

1701243.JPG

セットした直後は、くろすけとひかるがテンションUPグッド(上向き矢印)で入ってたけど、
「ここはあいちゃん用」ってわかるのか、もう誰も入らなくなった(^^)

もうほぼ寝たきりになりつつあるあいちゃん・・・
悲しいけど、がんばろう。

ニックネーム ゆきりん at 11:10| Comment(12) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

そこで寝るのか

玄関を出ると、外猫ちゃしろーが、「にゃあ〜」とごあいさつ。

どこにいるのかと思ったら・・・目

目の前の、ごちゃごちゃ植木鉢群のところから。

1701181.JPG

プランターもあるのに、なんでそんな狭いのを選ぶかね?

1701182.JPG

外でのびのび暮らしてても、そんな狭いフィット感がいいんだねぇ(笑)






ニックネーム ゆきりん at 20:34 | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ひさしぶりに公園へ

犬(泣)あいちゃんの足腰が弱くなってしまって、もうお散歩には行けなくなって、今はトイレは家の前の道でする毎日・・・

お正月休みの天気のよい日に、ひさしぶりに公園へー(長音記号1)

1701126.JPG
夫に担がれて移動(笑)

もうほとんど歩けなくて、手を添えてやっと、って感じ。

1701125.JPG

1701124.JPG
日光浴♪

帰ってきたら、外猫ちゃしろーがお出迎え。

夫がヨシヨシ♪
1710127.JPG

あいちゃんもナデナデ♪(夫が操作してる、笑)
1701123.JPG

ちゃしろーとあいちゃんは仲良し(^^)


そろそろおむつデビューを考えないとダメかも・・・

チッコの回数が多くて、気づいてあげられなくてお漏らししちゃうこともしばしば・・・
あいちゃんは、モソモソ動いてアピールしてるから、お漏らしと言うのも粗相というのもちょっと違う気もする・・・

最近のわたしは、あいちゃんを外に連れ出してチッコさせたり、お漏らししちゃった布団類を洗うのに忙しいあせあせ(飛び散る汗)

でも、こんなふうに、しっかりした顔で見つめられると、

1701122.jpg

顔(チラッ)「おむつなんて、屈辱的だよねたらーっ(汗)

と思う。

布団や座椅子の上に、ペットシーツを敷いて、その上に寝かせてるのに、
寝床を汚したくなくて?移動してチッコするの、やめてほしいんだけどなぁたらーっ(汗)

移動してチッコした後は、自分が汚れないように、ズリズリ這って避けてる様子を見ると、

顔(チラッ)「掃除すればいっかな。あいちゃんの気持ちを優先させたい」

と思う。

で、今日もたんまり洗濯しましたとさ(^^;;


neko002.gif

懲りずに、パンを焼き続けてる。

1701121.JPG
タマネギとチーズのパン♪

前よりちょっとだけ美味しく焼けるようになってきたかな・・・
まだまだ目指すパンには程遠い(^^;;

ニックネーム ゆきりん at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

酉さんに変身

年賀状のため、かえでは酉さんにへーんしん♪
(かぶり物は、猫のふく村さん製)

1701061.JPG

下一眼で撮ったもの

1701063.JPG

名古屋コーチンバージョン下

1701062.JPG


ナイスな着こなし顔(笑)


年賀状は、一枚目のをバーンと載せただけの手抜き(^^;;


そろそろ年賀状というものをやめてしまおうかなー(長音記号1)、と思う今日この頃。

「メールかラインでいいぢゃん」、って思うバッド(下向き矢印)

そもそも、
「普段仲良くしてくれてる人に出す必要あるかな・・・?」って思ったり、

「何年も会ってない人は、この先ももう会わないんぢゃね?」って思ったり、

「年賀状出してなくても、会う機会があったら会えばいいぢゃん」って思ったり。

年齢とともに、いろんなことが面倒になってきたのかも(爆)顔(ペロッ)

新年早々こんな感じで、ごめんなさ〜〜い顔(ペロッ)
今年も仲良くしてね〜〜るんるん
ニックネーム ゆきりん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

あけましておめでとうございます

ショッピングモールでもらった干支の置物とパチリカメラ

1701031.JPG
「あけまして」

1701033.JPG
「おめでとう」

1701034.JPG
「ございまするんるん


新年早々、かえでの不機嫌顔ったら、もぅ顔(汗)

これは、無理矢理わたしに横に座らされて、しぶしぶだから顔(イヒヒ)

こういう撮影のとき、ひかるは断固拒否顔(ぷんっ)

横に座らせようとしたら、「ボクになんかイタイことするでしょ!!」と被害者ぶった顔して逃げていく。

「そんなこと、したことないっしょ!!このおバカ!」と叫びたくなるパンチ

サバオは、チョイチョイ突いて、さっさと立ち去った。
うしろであいちゃんがグーグー眠い(睡眠)

1701032.JPG

さちとペコは、それぞれこたつでおくつろぎ中・・・

今年も全員の写真を撮るなんて、なかなか大変っぽい顔(汗)(笑)

今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 21:06| Comment(10) | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする