2017年02月04日

葬儀

今朝も起きたら、あいちゃんがいない。
今日も朝からメソメソ・・・

2015年10月に前庭疾患になってから、夜は夫とわたしのどちらかが一緒に寝てて、朝一番の会話は、

「あいちゃん、夜中どうやった?」

だった。

2016年の12月半ばくらいまでは、

「夜中1回と朝方にチッコに連れて行ったよ」

が多かったと思う。

年が明けて、2017年になると、

「チッコ何回もしたけど、ぐずってなかなか寝えへんから、ごはんもあげた。でも寝えへん」

って感じになっていた。

昼夜逆転ぎみで
あいちゃん、認知症になりつつあったのかなぁ?

でも、トイレがしたいとモゾモゾ動いて教えてくれたし、ペットシーツでしてしまったときは、その汚れた場所を避けようと、必死でもがいていて、
わたしが気づいて駆けつけると、もうもがくのはやめて上目遣いで、

「おちり汚れたから、きれいにして」

と目で訴えていた。

おちりを拭いてあげると、満足してるようだった。

1702031.JPG

ぐずることはあっても、夜鳴きもなかったし。

できなくなったのは、まともに歩けなくなったことと、行き詰っても後退できなくなったことくらいなのに。
認知症だったとしても、まだまだ初期だったと思う。

生前最後の写真は、わたしが作った靴下を履かせたところ。
あいちゃんのかかとからつま先が結構長くて、笑いながら作った。

1702032.JPG

いつ必要になってもいいように、介護する気マンマンで
床ずれ防止マット、オムツ、おねしょシーツをいろいろ買いこんだのに、ほとんど使うことなく逝ってしまうなんて。


ほんとはイヤでイヤで仕方なかったけど、
火葬に連れて行ってきました。
あいちゃんとの最後のドライブ。
夫とは途中で合流。

1702035.JPG

それほど痩せてもなく、寝てるように見えるのに。
起きてくれない。

1702033.JPG

あいちゃんがお骨になってしまいました。


猫たちは、あいちゃんが困ってる様子をどう思って見てたのかな・・・
なにか感じるものがあっただろな。
かえでとひかるはオロオロしてた気がした。

ずっとメソメソしてるわたしを、かえでがじっと見てる。

1702034.JPG

いつもは、ストーブのほうを向いて温まってるのに、こうやってずっとわたしを見てたりする。

心配してくれてるのかな。

























ニックネーム ゆきりん at 12:47| Comment(18) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする