2009年03月14日

脱臭サンド(トイレ砂)

いつも、『今日はなんの記事にしようかな〜』と更新する直前に考えるわたし・・・
計画性ゼロダッシュ(走り出すさま)話題も毎日あっちこっちで、つながりもゼロ(^^;;
それでも毎日読んでくださってる方々、ありがとうー(長音記号1)

で、今日はトイレ砂ネタです(笑)

以前に買った1週間取り替えいらずネコトイレのその後です。(以前の記事はこちら

このトイレの専用砂は、『脱臭サンド』で、

1週間取り替えいらずネコトイレ専用のネコ砂です。性質の違う白・青・黒3色の粒がおしっこをすばやく通過させ、しっかり消臭するネコ砂です。
3Lで約1ヶ月間交換せずに清潔に保つことができます。


というもの。固まる砂ではありません。

で、固まらないんだから、砂はもちろんほとんど減らない。
にゃんずが足にくっつけてった分くらいしか減らない。
見た目もそれほど汚れないし、においもない。

顔(チラッ)『1ヶ月で替えるなんてもったいないっ』

と思うのはわたしだけ?顔(イヒヒ)

で、2ヶ月、3ヶ月とそのまま・・・
(下のシーツは替えてたよ)

気づけば、『最近誰も使ってないぢゃん!!』という結果に・・・たらーっ(汗)

たしか、設置したころはかえでが使ってくれてたのに・・・
そのかえでも見向きもしなくなっちゃった。

なんで使わなくなるんだよぉ・・・顔(泣)
もしかしたら、くさいから??


と思い、このタイプのトイレは2つあるので、そのひとつの脱臭サンドを新しいものにしてみた・・・

結果は、2,3にゃんがすぐに使い出したダッシュ(走り出すさま)

どうやら、おちっこのにおいがつくとイヤみたい。
わたしには無臭に感じたけど、にゃんずにとったら『くさっ』って
感じだったんだろねぇ(^^;;

『なら、やっぱり書いてある通りに1ヶ月で交換するか・・・』

とはならないわたし顔(イヒヒ)

0903132.jpg

洗ってみた顔(イヒヒ)

おちっこが通過するよう、砂の下は網目になってるから、そのままジャブジャブ洗ったの。

白粒・・・シリカゲルを主原料とした脱臭粒
青粒・・・シリカゲルと抗菌成分を主原料とした抗菌脱臭粒
黒粒・・・シリカゲルと活性炭成分を主原料とした強力脱臭粒


の効果はなくなるだろうけど(笑)

そして、ときどきかき混ぜながら1日干した晴れ


さてさて、にゃんずの反応は・・・?目

0903133.jpg


これがなんと!!使いまくり顔(笑)

猫ってトイレ掃除したてのが好きだよねぇ?
洗って天日干ししたのが気に入ったみたいー(長音記号1)

セコいけど、エコでもあるでしょ?(爆)
洗って使えるなら、捨て時が難しいけど、まぁ数回は洗って使うことにしようと思いまっす。

衛生面で心配な方は、マネしないでねぇ(^^)


neko002.gif

オキザリスが好きなの〜るんるん

0903131.jpg

かわいいでしょ?ハートたち(複数ハート)

植えっぱなしOKだし、毎年咲いてくれるし、手間いらずです。
左は、Moonさんにもらった『パーシカラー』という種類で、右は忘れちゃったあせあせ(飛び散る汗)
また調べておきまーす。


らんきんぐ〜

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


<今日のPick Up犬(足)

 大玉サンド専用の1週間取り替えいらずネコトイレ(ハーフカバー)と、専用の大玉脱臭サンド2L、...









ニックネーム ゆきりん at 01:42| Comment(16) | TrackBack(0) | 犬猫用品&グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきりんさん、ご無沙汰でぇ〜す。
今日はトイレ砂の記事か・・。
ゆきりんさん所は5にゃんもいるからトイレ砂も結構財政を圧迫するよねぇ。
洗って再利用してくれるならそれに越したことはないですよ〜。
ものぐさな私は洗うのが面倒だから無理だけど・・。
最近、当家のミミは外トイレの魅力にはまって困ってます。
トイレって健康のバロメーターだからチェックしたいんですよねぇ。
そういえば、まだサバオのプロフィールないんですね。
↓の動画でサバオの後にもみちゃんがついて来てて「あ〜いっつも一緒なんだなぁ」と微笑ましくなりました。
Posted by kuroko at 2009年03月14日 13:34
珍しく土曜日の更新?
と、思ったら、昨夜遅くのアップだったのね。
猫ってきれいなトイレが好きだよね。
お掃除したばかりのときに入りたがる。(笑)
誰かがう○ちしてたら、絶対に他のトイレでするもんね。
ゆきりん、ケチじゃないよ。えらいね。
確かにすぐ捨てるのはもったいないかも。
でも、洗うのも大変ね。(笑)

オキザリス満開だね。
パーシーカラーの隣は、調べたら『バリアビリス(ホワイト)』というのに似てるよ。
Posted by Poko at 2009年03月14日 14:52
ゆきりん、こんにちは〜♪
トイレ!砂を洗って、またにゃんずが、使ってくれて、よかったね〜わーい(嬉しい顔)
節約できるところで、やらなきゃね〜。
えらいね〜ゆきりんClap
脱臭効果は、やっぱし無くなっちゃった?
前に、ゆきりん、おまるみたいなトイレを買ったでしょう〜。
Moonも買ってみたんだけど、だーれも使ってくれないの〜顔(泣)
砂が飛ばないから、使ってくれたら良かったんだけど・・・残念!

オキザリス!咲いてるね〜わーい(嬉しい顔)
真っ白のオキザリスってあまり見ないよね。
だいたい、ピンクか黄色だもんね。
花の少ない冬にいっぱい咲いてくれるから、
いいよね〜。
Posted by Moon at 2009年03月14日 18:17
今日は、どうも〜!
最近のトイレ事情には、まるでわからないけど、砂を洗って、エコ&節約しているなんて
ゆきりんらしいって笑っちゃった。
かえでちゃんが、写ってる写真とその上のは、違う砂なの?
色が全然違うけど。
やっぱり、匂うとしないもんね。
みんな猫さんだけで無くて、お花まで育てちゃうもん。
凄いなあ〜猫(笑)
Posted by 斗夢ちん at 2009年03月14日 22:04
砂まで洗うとは、確かに新しい発想ですね(笑)
っていうか、この砂(っていうかシリカゲル)、洗えちゃうんですね・・・
さすがゆきりんさん(・◇・。)

うちも最近新しい砂を買ったのですが、敏感なコはやはり使ってくれず、困ってますバッド(下向き矢印)
Posted by きぃた at 2009年03月14日 23:25
〜kurokoさん〜
kurokoさん超おひさ〜!!わーい(嬉しい顔)
もう見に来てくれないかと思った〜
わたしは読み逃げしてたけどね顔(イヒヒ)でも更新少なすぎぃ顔(泣)

サバオのプロフィール、まだないの(^^;;
里親募集するでもなく、うちのコに決定するでもなく・・・ずるずるずる・・・たらーっ(汗)

トイレ砂の消費は、うちの猫費用を圧迫してるから、洗って使ってくれたのはうれしかった(爆)
ミミちゃんはお庭トイレが気に入ったの?
まさしくエコぢゃん顔(イヒヒ)
サバオはもみじの湯たんぽなんだよん(笑)

Posted by ゆきりん at 2009年03月15日 00:22
〜Pokoさん〜
そうそう、猫って掃除し立てが好きだよね〜
掃除した途端に使うもん。
いつも『今掃除したばっかなのにぃー!!』って言ってる(笑)
トイレ砂、洗うの楽だよ〜だって猫トイレの上半分を取って(砂ごと)、ジャブジャブ上から水かけながらかき混ぜるだけ(笑)
干すのもそのままで、ときどきひっくり返したら、まるで新品のよう(爆)
この砂、お高いけど、洗って使えたら安いわ〜顔(笑)

オキザリスの白いの『バリアビリス』だわ!!
ありがと〜るんるん
Posted by ゆきりん at 2009年03月15日 00:28
〜Moonさん〜
トイレの砂代はわが家の家計を圧迫中なのよぉー(笑)
人間用のトイレでしてくれたらいいのに・・・って思うくらいだよ。
洗った砂を使ってくれたのはうれしかった〜♪でも、ベントナイトの砂も使ってるから、それほど節約にはならないかも。
全員がこの砂を使ってくれたらいいんだけど。
おまるトイレ、うちも不評だったよ顔(なに〜)

オキザリス、どうやったらいっぱい増えるかなぁ〜
球根だから、自然に増えるよね・・・
増えたらあげるねるんるん



Posted by ゆきりん at 2009年03月15日 00:34
〜斗夢ちん〜
砂を洗うなんて、あまりのセコさにびっくりでしょ顔(笑)
でも、洗い立てはほんとに好評だったよー(長音記号1)
色の違う砂は、グレーなのが洗って濡れた状態で、白いのが乾いたのなの。
乾いたら新品みたいになったんだよ〜

お花は、わたしに関しては、植えっぱなしの超楽チンなのばかりだからあせあせ(飛び散る汗)
MoonちゃんやPokoさんはすごいよね〜
でも、斗夢ちんのお裁縫だってすごいよ!!
Posted by ゆきりん at 2009年03月15日 00:38
〜きぃたさん〜
いつも、節約に関する発想はすごいね・・・って言われたりするの顔(イヒヒ)
すぐ『もったいない』って思っちゃうからね(笑)
この砂洗って、干して乾いたあとは新品のようになったよ〜
消臭効果はなくなってるだろうけど、こまめに洗えばいいし(^^)
うちも、紙砂やひのきに砂など試したけど、ベントナイトが一番人気なの。
飼い主的には重いしくさいし、イヤなんだけどぉ・・・たらーっ(汗)
Posted by ゆきりん at 2009年03月15日 00:43
うちも今の猫砂にする前にシリカゲルの砂を使ったことがあるわ。
でも口に入れちゃう子がいて止めたの。
外に転がったのを踏むと痛いし。
あれって水分を含まない(下に通す)から洗おうと思えば洗えるよね。
節約にはいいかもねー。
うちは鉱物系のベントナイトだよ。
大分お高いEVERCLEANを使っているの。
これってした後も臭いがしないんだよ。
ただし埋めてくれればだけど。

うちにゃんのことではご心配おかけしてます。
励ましの言葉はとても嬉しく思っています。
Posted by きょっぴい at 2009年03月15日 17:13
ゆきりん、あったま良い〜〜〜♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こういうのを「目から鱗」って言うんだね。
ニャンズが使ってくれたらいいんだから、
私もやろうかな!
Posted by こけもも at 2009年03月16日 19:20
こんばんは〜。
猫トイレが今の形に落ち着くまで、うちもかなり色々と試しました。

随分前に、この脱臭サンドタイプも試したけど、う〜〜んって感じでいまいち使い勝手になじめず顔(え〜ん)
結局、ずっと同じメーカーの固まる猫砂です。

でも、最近買ったサイクロン掃除機に猫砂が
非常によろしくない!!(汗

ものすっごい粉々になって、フィルターに付着しまくり、猫砂は湿気を吸うものだからそれが固まって、ちょっと掃除したくらいじゃ落ちやしない。

もう安いのでいいから、紙パック掃除機を買うか・・・(泣)と思っているところです顔(泣)
吸引力は強くて、猫毛とかバンバン吸うんですけどね。

って、猫砂とサイクロン掃除機の相性の悪さを長々と語りすみませんあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、失敗した〜〜!

↓のサバオくんのバンザイポーズ、なんて無防備で可愛いんでしょう〜。
スリスリしてきたり、最初の頃を思うと、何て素敵な大違い♪

でも触ると流血の騒ぎなのですね。
そのツンデレっぷりがにくいわ〜顔(イヒヒ)
Posted by KEI at 2009年03月17日 00:39
〜きょっぴいさん〜
シリカゲル食べるコがいたの?うちは転がして遊ぶやつがいるよ。
うちは玄関にトイレを置いてるから、たまに靴の中に入ってて履くと痛いの顔(え〜ん)
きょっぴいさん、たくさんにゃんずがいるのにEVERCLEANなの!?りっちぃーexclamation×2
うちは、スーパーDCっていうベントナイトのも置いてるけど、重いし臭いし、サイテーバッド(下向き矢印)(爆)
でもにゃんずには好評・・・たらーっ(汗)
Posted by ゆきりん at 2009年03月17日 23:23
〜こけももさん〜
「目から鱗」って、大げさな顔(笑)ただセコいだけだよん(笑)
天気のいい日なら1日で乾くよ〜
ただ荒っぽくかき混ぜて洗うと割れることが判明あせあせ(飛び散る汗)
よかったらやってみてねー(長音記号1)
Posted by ゆきりん at 2009年03月17日 23:27
〜KEIさん〜
えーっ、サイクロン掃除機で猫砂を吸うと大変なのっ!?目
サイクロン掃除機、欲しいなーと思ってたのに!教えてくれてありがとうるんるん
うちはいまだに紙パック式なので、吸いまくってマスー(長音記号1)

サバオ、うちにもう馴染みまくりでくつろぎまくりだよ〜
なのに、抱っこもムリで、撫でさせてもくれない。
ごはんのときだけ、撫でられるんだけど、すんごいイヤそうな顔するんよ顔(え〜ん)
いつか甘えん坊にしてやるぅー!!手(グー)
Posted by ゆきりん at 2009年03月17日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1678663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック