2009年12月14日

くろすけの縁は?

くろすけを保護して、4ヶ月が経ちました・・・

生後1週間の3にゃんを8月14日に保護して、ひとり(涼ちゃん)は9月17日にお嫁入り、ふたりめ(みるくちゃん)は、10月4日にお嫁に行き、順調にやさしい飼い主さんが見つかりましたわーい(嬉しい顔)

残るはくろすけ・・・

実は数日前、くろすけに申し出がありました。

が・・・ちょっと問題??が・・・あせあせ(飛び散る汗)顔(汗)

申し出は、来年春に就職が決まってる学生さんで、ひとり暮らしの男性からです。

「来年3月にペット可住居に引っ越すので、3月にもらい受けたいです。大事にします。」


顔(チラッ)「さ、3がつぅ?exclamation&questionなんで今から探すのさ・・・?ダッシュ(走り出すさま)

数回、メールのやりとりをしてわかったこと・・・

カレは、初めて猫を飼うとのこと。
猫について、いろいろ飼い方などを調べていて、里親募集サイトも熱心に見ているとのこと。
そこでわかったのは、「一人暮らし、お断り」が多い。
自分としては、3月にペット可に引っ越して、即、猫と暮らしたい。→今から予約しておかなくては、なかなかもらえないかも、と焦りを感じている。


わたしは、「そのころは、生後7ヶ月でもう大きいですよ・・・たらーっ(汗)
(「今でもかなりデカイよ」、とは言わなかった、笑)

カレは、「仔猫から飼うのとおとなの猫を飼うのと、違いがわからないんですが・・・教えてください」と、言う。

わたしは、いろいろ書いたけど、簡単に言うと、
「初めて飼うなら、仔猫(生後3ヶ月くらい)がオススメかも。成長が見れるので楽しいと思います。『一人暮らし、不可』と書かれているのが多いのは、ひとり暮らしの方は、その後結婚したり引越ししたりなど、環境が変わる可能性が高いから・・・誠実に終生大事にすると約束すれば、譲渡は問題ないと思います。やさしい飼い主さんを待ってる仔猫はたくさんいます。」

カレは、くろすけに一目ぼれしたわけではなく、ただ、わたしが『一人暮らし 不可』と書いてなかったのと、就職するところとわりと近いので、『予約したい!!』と張りきったみたい。

里親募集する側としては、『ひとり暮らし』でないほうがいいに決まってる・・・
その後、『結婚相手が猫アレルギーで飼えなくなった』とか言われる可能性もあるし、なにより、留守番が長い生活になるのだから。

そして、里親詐欺など悪いヤツは、独身男性が多い。

これは、「やさしい独身男性には、とばっちりだなぁー」と思うたらーっ(汗)


結論としては、
顔(チラッ)「3月なんて先の話、そのときになってお互いどうなるかわからないので、くろすけの里親募集は続けさせていただきます。くろすけに飼い主さんが見つかったときは、こちらから連絡を入れます。」といい、

カレは、「くろすけ君に飼い主さんが見つかれば、寂しいですがうれしいです。3月に見つかってなければ、ぜひ・・・」と。

うーん!!いい若者だexclamation×2

ただ、一番問題なのは・・・わたし。(いや、夫か?)


「3月まで一緒に暮らして、かわいいくろすけを手放す自信ないよぉー!!」


と、いうことである顔(汗)

くろすけ・・・

0912142.jpg

あぁ、くろちゅけ・・・

0912143.jpg

キミはかわいすぎる・・・

0912144.jpg

3月にお別れなんて・・・

0912141.jpg

できないかもー!!

0912145.jpg


くろすけを手放すかどうかは、3月になってから考えます・・・
その前に、「この人になら、くろすけの一生をお願いできる」という人が現れたら、もらっていただくかもしれないし。

3月に生後3ヶ月を迎える仔猫の里親募集をする大阪にお住まいの方・・・ひとり暮らしの若者でよければ、わたしにはキープ心当たりがあります( ̄ー ̄)ニヤリ
譲ってもいいですよ・・・(爆)

ニックネーム ゆきりん at 23:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 3にゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う…ん、ゆきりんが、悩む気持ち分かるなあ。
でも、初めて飼うのに、一人暮らしだし、
本当に、くろすけ君が欲しいと思っていて
春から、ペット可に引っ越して飼いたいからというのなら、今からでも引き取れるんじゃないのかな?
いくら、ペット不可の所でも、飼っている方は、いくらでもいるし(私が言うなってかっ?)、春までの期間限定で、保護したとか言えば、なんとでもなるんじゃあないのと勝手な事を思ってしまう私。

しかも…成猫と子猫の飼い方の違いが分からないって…
3月なら、もうほぼ成猫の近くなっているから、もし懐かなかったら、どうするの?
しかも昼間ずっと一人なんて、今大所帯で暮らしてるのに可哀相な気がするよ〜とまたまた勝手なことを。

サバやんにもこんなに懐いてるんだね。
ゆきりん、手放せる?(笑)
Posted by トムちん at 2009年12月16日 09:55
せっかくのご縁だけど・・・私だったらお断りします。
実は私、一人暮らしで猫飼い初めての就職が決まった学生さんに
里親さんになってもらったことがあって、すごく後悔してるんです。
最初はすごくいい方にもらってもらえたって思ってたんですが、
就職されてから状況が変わって・・・。
急に連絡が途絶えて、やっと連絡がついたときには、
猫を手放されてました。
精神的に猫を飼う余裕がなくなって、
田舎のご両親に引き取ってもらったそうです。
しかも、ご両親とは関係がうまくいってないらしくて、
近況も聞けないし、せめて写真を1枚ほしいと言ったら、
「もう関わらないでほしい」という返事がご両親からかえってきました。
ご両親に迷惑がかかってるんだったら、私が引き取るって言ったんですけど、
それも断られました。
今はただ、「元気で暮らしてる」って言葉を信じるしかない状況で、
本当に後悔してます。

こんな経験をしたので、それ以来、一人暮らしの方や、
これから環境が変わる予定のある方はお断りしてるんです。
中には本当にいい方もいらっしゃると思うんですけど、
私の心配な気持ちが治まらないので。

否定的なことを言ってスミマセン。
でも、くろすけ君には絶対に幸せになってもらいたくて・・・。
せっかくゆきりんさんに救ってもらった命やから。
ゆきりんさんが「この人!」って思える方に、里親さんになってほしいです。

↓ アレルギーのサプリのこと、詳しい説明ありがとうございました☆
ウチのくぅもアレルギー持ちなので、すごく勉強になりました。
また皮膚病になったら、お薬に頼らないで、
サプリも試してみようと思います♪
(私のほうこそ、コメント長々とすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by さーり at 2009年12月16日 14:38
ゆきりん、おひさ〜。
くろすけ、ホント可愛くなったね。
手放せないかも?
でも、いい里親さんが現れたらつらいと思うけど頑張ってお婿入りさせてね。
その独身のカレ、お勤めを始めたばかりのときは大変だと思うから、仕事に慣れてから飼えばいいのにね。
初めて猫と生活するというのが心配だわ。
それに、くろすけは大所帯で生活しているからひとりになると寂しいよね。
う〜〜ん、、、くろすけの赤い糸はどこにつながっているんだろう???
Posted by Poko at 2009年12月16日 17:51
譲渡に関してのゆきりんさんの迷いも分かる気がするの。
一人住まい男性で心から猫さん好きで大事に育ててくれる人もいると思うけど、それこそ初めての猫飼いだったら私も手放せないな〜。
そーゆー私もきなこをもらう前は一人暮らし、昼間は仕事で居ない、ペット不可住宅・・・里親募集サイトで希望したら即譲渡不可対象よね。
私の友達も子猫が欲しくてサイトや団体を巡ったけど結局自己家だけど昼間留守と言う事で条件に当てはまらなくて断念して、ペットショップから可愛い子猫を入手しました。
私も「なんで里親募集でもらわなかったの?」って聞いたら厳しい条件があってダメだったとの返事が返って来ました。
ゆきりんさんだって、「くろすけくんを大事に育てたいので、お見合いをさせて下さい。飼い主になる自分を見て譲っても言いか判断して決めて下さい。日常の様子は定期的にお知らせします。」って積極的に来られたら手放せるのかな?
すでに情が移ってしまっているものね。
Posted by きょっぴい at 2009年12月16日 21:05
〜斗夢ちん〜
>いくら、ペット不可の所でも、飼っている方は、いくらでもいるし(私が言うなってかっ?)

ほんとだよ( ̄ー ̄)斗夢ちんが言うなんてダッシュ(走り出すさま)
今すぐ欲しいって言ってくれたら、くろすけの譲渡もすんなり行ったかも??
でも、そのせいで引っ越すときに余分なお金がかかったら申し訳ないしねー
それに、規則をやぶることに抵抗がある真面目な若者なんだと思うわ。

その若者は、おとなの猫でもかわいいって思ってるみたいだけど、仔猫から飼う楽しさをわかってないだろうからねぇ・・・
初めて飼うんなら、絶対仔猫からがオススメだよねぇ。
仔猫のときから人間と暮らしてきたコはすぐになつくとは思うけど。

>サバやんにもこんなに懐いてるんだね。

サバやんは、わんにゃんず全員と仲良しなんだよー
それだけは意外だったわぁ揺れるハート
Posted by ゆきりん at 2009年12月16日 21:50
最終的に決めるのはゆきりんさんとダンナさんですからね。今までもたくさんのコを里親に出して来たし、見極める力は十分なんじゃないですか〜猫(怒)

小さいコ達にたかられているサバオくん、素敵ですぴかぴか(新しい)
(やっぱりオス派の私、最近サバオくんがかわいくて仕方ないです顔(メロメロ)
Posted by きぃた at 2009年12月16日 21:50
〜さーりさん〜
そっかぁ・・・さーりさん、そういう経験があるのね顔(泣)
それにしても、「関わらないでほしい」なんてそこの両親冷たいねむかっ(怒り)こっちは心配してるのにね。
でも、きっと「元気で暮らしてる」って言ってるんならそうだと思うよ。
信じるしかないよね・・・心配だけど。
わたしは、猫好きをひとりでも増やしたいので、この若者にもぜひとも猫をと暮らしてもらいたいし、里親募集のコを・・・って気持ちも大事にしたいと思うんだけど・・・でも、くろすけはムリー!!
やっぱり不安のある譲渡はできないわたらーっ(汗)
だからと言って、保護したてホヤホヤの情のわく前のコならいいのか?、って感じだけど・・・でもくろすけだけは・・・
勝手だよねぇ・・・


Posted by ゆきりん at 2009年12月16日 22:02
〜Pokoさん〜

でも、いい里親さんが現れたらつらいと思うけど頑張ってお婿入りさせてね。

Pokoさんはうちの事情をほんとに考えてくれてるのね顔(泣)
みんな(斗夢ちんのことか!?顔(ペロッ))、バイト先の人たちなど、「もう飼ったらいいやーん、あと1匹くらいいけるって」って言うのよぉ。
今はなんとかなっても、猫の高齢化になったときに、わが家は病院代が払えなくなって、ちゃんとした治療を受けさせてあげられないかもしれないし・・・それに、それだけ別れもあるし・・・不安だわもうやだ〜(悲しい顔)

カレには、「猫は15年〜20年生きるからね!」ってことと、「ちゃんと欲しい旨を伝えたら、一人暮らし不可って書いてあっても大丈夫なはず」ってことは強く?言ったつもりなんだけどー
なにも就職してすぐに飼わなくてもいいと思うんだけど、もう今すぐ欲しいのをガマンしてる感じだからねぇ。
カレが自分で拾うのがベストな感じだわぁ(爆)
誰も不安な譲渡はないし、猫がひとり幸せになるしねー
Posted by ゆきりん at 2009年12月16日 22:10
〜きょっぴいさん〜
わたしは、猫好きをひとりでも増やしていきたいから、カレにはぜひとも猫を迎えさせてあげたいと思ってるの。
「猫と暮らしたい」って思ったのが、猫好きになる大きな第一歩だもんね。
一人暮らしだろうが、家族住まいだろうが、いくら終生飼育をそのときは約束しても手放す人は手放すだろうし。
でも今となってはくろすけはムリかももうやだ〜(悲しい顔)
くろすけの今の生活から、留守番の毎日は想像するだけで、わたしが辛いから・・・
仔猫3にゃんを保護した当初なら、きっと賭けに出て、譲渡したと思う。
メールの文章もしっかりしてて真面目そうだし。
きょっぴいさんのお友達は、里親さんになりたかったのに、条件でムリだったなんて・・・こんなに里親募集がいっぱいあって、毎日処分されてるコがいるのに、ヘンな感じだよね・・・
でもまぁ、ペットショップが生体販売をしてる限り、買ってくれる人がいないと困るから・・・お友達が飼ってくれてよかったよね。
Posted by ゆきりん at 2009年12月16日 22:20
〜きぃたさん〜
>見極める力は十分なんじゃないですか〜

見極める自信はないんだけど・・・
でも、「この人は良さそう!!」って感じではある・・・
でも、くろすけは大家族に慣れてるから、一人暮らしの人は考えられないわ・・・わたしが。
くろすけは平気かもしれないけどねー

サバオは、びっくりするくらい、わんにゃんずとうまくやってるよー
ほんとにいいコなのよぉ。
人間を怖がるのだけが残念!
仔猫の男のコはくろすけが初めてだけど、男のコもかわいいねぇ!!顔(メロメロ)
Posted by ゆきりん at 2009年12月16日 22:33
最初、さび猫リリィは婚約者がいる男性に里親になってもらいましたが、
お届けにあがった時、婚約者の女性が猫に関心を向けない、、心配していたらやがて破局で猫を引き取りに行きました。
性懲りもなく続いて独身男性に託してしまって、そのまま猫は行方不明になりました。
私の大きな大きな傷になっています。
自分の猫を飼える環境に引っ越しが決まっていたので、お試しみたいな気持だったのが、取り返しのつかないことになりました。
以後、男性の里親希望はトラウマだぁ、、--;
Posted by 旅のもん at 2009年12月17日 10:38
〜旅のもんさん〜
旅のもんさんも、独身男性に譲渡して後悔されたんですね・・・顔(泣)(↑さーりさんもだそうです)
悪い人でなくても、マメでない男性は多いかもしれないから、わたしはその後の連絡が途絶えるのが辛すぎるので・・・今後も独身男性は避けようかな・・・
良い独身男性ももちろんいるんだろうけど、見極めが難しいよねぇ・・・
わたしの勘では、今回くろすけに問い合わせをくれた若者は良さそうなんだけど・・・
でもやっぱり就職したてホヤホヤで猫飼うなんてどんな生活になるかもわからないんだから、落ち着いてからにして欲しいなぁ・・・
Posted by ゆきりん at 2009年12月19日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1918086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック