2011年07月08日

離乳開始〜♪

推定生後1ヶ月の7月2日からぼちぼちトラこの離乳を試みてたけど、なかなかうまくいかなかったバッド(下向き矢印)

離乳についてちょこっと書いておくと・・・(誰かの役に立つといいなぁ〜)

まずは子猫用の缶詰をスプーン1杯くらい人肌程度にチンする。(またはカリカリをぶよぶよになるまでお湯でふやかす)
それを指先にちょっと乗せて、子猫の鼻先に持って行ってみる目
たいていは、プイッとそっぽ向かれる(^^;;
食べたことがないので、食べ物だとわからないらしい(たぶん)
食べ物とわからないのなら、教えるしかない(笑)、ということで
少量をムリヤリ口の中に押し込む。
その場合は、口の中といっても、上あごになすりつける感じで(^^)
ペッぺッと出そうとするけれど、あら不思議、どんどん口の奥に入っていくではないか(笑)
で、ふた口めは、「もうイヤだぁ〜猫(足)」と抵抗されることが多いので、嫌がる場合はやめておいて、やっぱりミルクをあげる。

で、また時間があくと、同じことをやってみる。
口に押し込むのは1〜2回だけ。

根気よく繰り返してるうちに、ひと口押し込まれたあとに、「ん?おいちかった。もっと食べたい」と、ふた口めは自分から食べ始める。
離乳成功〜♪手(グー)って感じ(^^)



7月7日から、トラこは食べ始めましたわーい(嬉しい顔)
(離乳食を与えたのは、7月2日〜3日で、その後はお休みしてて、6日に再開した。)

1107074.jpg
うまうま

でも、ミルクもまだ余ってることだし、この暑さで脱水症状も心配なので、まだミルクもあげてまーす。
なので、手間は2倍(汗)

トラこ自身は、まだミルクのほうがいいらしい。

「ミルクも飲む?」と目の前で見せると・・・



すごい食い意地でしょ?(笑)


乳歯もしっかり生えてきたよわーい(嬉しい顔)
この乳歯で哺乳瓶の口を噛むから吸い口はボロボロになってる(−−;;

1107072.jpg


生後1ヶ月くらいから、急に寝る時間が減ってきて、遊ぶ時間が増えてきて、ある意味大変(^^)

ソファとソファカバーの間にもぐって、モグラのように歩きまわって遊ぶから、それを見たくろすけはウズウズが止まらなくて、トォッって飛びかかるもんだから、ヒヤヒヤするあせあせ(飛び散る汗)

なので、もうソファカバーは外したバッド(下向き矢印)
ソファはmade in Italy なのにぃーチッコもらさないでね(願)

1107071.jpg

1107075.jpg

夜中以外は、もうサークルに入ることもなく野放し状態ダッシュ(走り出すさま)

たくましく生きておりますわーい(嬉しい顔)


neko002.gif

おじゃもじ☆パンチの茶葉ママさんが、「うmy棒」というのを作っていて、ブログで「おすそ分けします」って書いてくれてたのだけど、

顔(チラッ)「きっとたくさんの方が手をあげるだろうし、ブログで見れたから遠慮しとこかな・・・食べるのもったいないし」

な〜んて思ってたら、あちこちでいただいた方がブログにアップしていて

顔(チラッ)「やっぱり手をあげればよかったなぁバッド(下向き矢印)

とちょっぴり寂しい気分に・・・(笑)(←こういう後悔はよくある(^^;;)

そしたら、なにも言わなかったのに、茶葉ママさんが送ってきてくれましたハートたち(複数ハート)


1107073.jpg

1107076.jpg

これ、左のうmy棒のほうが正しいよね、ちゃあちゃんとはあちゃんの顔の比率が(爆)顔(ペロッ)
うちも作ろうかと一瞬思ったけど、6にゃんもいるから、やーめた(笑)

茶葉ママさんには、「トラこちゃんのミルク代、もしくは、ゆきりんの労をねぎらうために甘いものでも買ってね」と商品券までいただいちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

トラこは離乳し始めたので、甘いもの買いまーす顔(笑)
ありがとうm(__)m


子猫を保護すると、福がやってくるexclamation&question
これはあながちウソではない(爆)わーい(嬉しい顔)


【トラこ(仮名)の最新記事】
ニックネーム ゆきりん at 14:50| Comment(13) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の書き込みをお許しください。癒しフェア事務局と申します。犬も参加出来るイベント「癒しフェアin TOKYO」を、素敵なブログに是非ご紹介いただきたく不躾ながらご連絡させていただいております。

13回を迎える東京開催のスペシャルゲストは、スーパーモデルの冨永愛さん、タレントの岡本夏生さんです! またペットを飼っている方にもためになる情報が盛りだくさん! BSテレビ『動物奇想天外』等に出演された藤井聡さんが、愛犬家のための本当のしつけについて、また、セレブ御用達のペットのお医者さん柴内晶子さんがワンちゃんの健康キープの秘訣、健康チェック法について無料の講演会を予定しています!さらに、ワンコも心地良い洋服デザイナー石内知子さんがワンちゃんのお洋服の手作り有料のワークショップを開催!
その他にもペットに関するゲストが登場予定です。また、ワンコゾーンには、ドッグランやドッグカフェも! どこに出かけるのも愛犬と一緒という方はもちろん、多くの方々にご来場いただき、ワンちゃんと一緒に癒しを体感していただきたいと思っておりますので今回もまた、事前にブログにてご紹介いただけますと幸いです。

※また、誠に勝手ながらワンコは8kg以下、ワンコゾーン以外の場所では、キャリーバッグ等による移動をお願いしておりますので、何卒ご了承ください。
イベント名:癒しフェア2011 in TOKYO
会期:2011年8月6日(土)7日(日)10:00〜18:00(最終日は、17:00)
場所:東京ビックサイト
癒しフェア事務局 
〒106-0031 東京都港区西麻布4-3-11
住友不動産 泉西麻布ビル5階
TEL 03-5774-4781 FAX 03-5774-4782
HP■http://www.a-advice.com/tokyo/
Posted by 癒しフェア事務局 at 2011年07月08日 19:21
離乳食始まったんですね
ミルクも併用だと大変ですね
チャトの小さい時を思い出します
かわいいな〜
うふっ福が来てよかったね
Posted by まみこ at 2011年07月08日 20:25
うわ〜〜〜ちょーーかわいいぃ〜〜ハートたち(複数ハート)

ニコーって眠ってる写真、ヤバいくらいかわいいです〜〜〜黒ハート

こういうのを正にかわいい盛りと言うんですねぴかぴか(新しい)

あ〜〜〜〜かわいいなぁ〜〜グッド(上向き矢印)
Posted by きぃた at 2011年07月08日 21:19
ゆきりん、こんばんは〜♪
↓遅ればせながらペコちゃん、サバオさんの
うちの子記念日おめでと〜♪
ペコちゃんも、サバオさんも
ずっとずっとず〜〜っと元気でみんなに可愛い姿を見せてね^^
そしてトラこちゃん、締まりも良くなって
離乳開始おめでと〜!!!
もりもり食べて大きくなるんだよ^^
可愛いショット満載でもぉ〜メロメロ!
ちっちゃな歯もたまらないね〜!
にゃんでこんなに可愛いの〜〜〜♪
Posted by ママちゃん at 2011年07月09日 00:42
今日も厳しい暑さになったね顔(え〜ん)
梅雨明けしていよいよ夏本番!夏バテしなようにね!
(って、若い若いゆきりんによけいなお世話だった顔(汗)
トラこちゃん、ミルクと離乳食の両方で大変だね。
でも、食欲が旺盛って元気な証拠でうれしいことだよね〜
どの写真もたまらない可愛さだわ〜顔(メロメロ)
茶葉ママさん、優しいね〜
Posted by Hummingママ at 2011年07月09日 14:24
〜まみこさん〜
やっと離乳食を食べてくれるようになりましたー(長音記号1)
チャトちゃんもそんな小さなころからまみこさんちに来てたの?(^^)
猫を保護するたびに、なにかいいことがあるよ♪
Posted by ゆきりん at 2011年07月10日 10:30
〜きぃたさん〜
かわいいでしょぉぉぉ〜揺れるハート顔(メロメロ)
最初は、目がちっちゃくて、ビジュアル的にちょっと残念なコかと思ったけど(爆)、今ではお目目ぱっちりのかわい子ちゃんになったよ顔(笑)
Posted by ゆきりん at 2011年07月10日 10:32
〜ママちゃん〜
ペコとサバオにお祝いコメントありがとうわーい(嬉しい顔)

トラこ、ちゃんと締まりもよくなって、離乳食も食べてくれるようになって、順調ですー(長音記号1)
オチッコびちょびちょのときは、ほんとどうしようかと思った(泣)

>にゃんでこんなに可愛いの〜〜〜♪

↑この言葉、わたし毎日連発してる顔(笑)
Posted by ゆきりん at 2011年07月10日 10:36
〜Hummingママさん〜
ほんと梅雨があけた途端、毎日暑いよね〜
なにをおっしゃいますやら!Hummingママさんのほうが体内年齢わたしより若いと思うわあせあせ(飛び散る汗)

ミルクと離乳食の両方は、ほんとに面倒だけど(爆)、でも短い期間だからがんばれる(^^)
一日に5〜6回はあげてるわぁあせあせ(飛び散る汗)

茶葉ママさんもほんとやさしいし、っていうかブログのお友達みんながやさしい顔(泣)
Posted by ゆきりん at 2011年07月10日 10:40
ぐちゃぐちゃで保護された子でも日毎に可愛くなるわね。
うちでもきなこが哺乳瓶と離乳食の時期が少しだけあったので懐かしいな〜。
哺乳瓶を止めたら自分の尻尾を吸い始めたんだ。
うmy棒、私なんてもらいに行っちゃったもんね。
もち、ちゃあちゃんはあちゃんが目的だったけど・・・。
顔の比率に笑える〜。
正にそうだね。
Posted by きょっぴい at 2011年07月10日 17:25
ゆきりんさん。
とらこちゃん、離乳の時期になったのね〜。
おちっこも、落ち着いたようで安心しました。いい気分(温泉)

うちの子も、離乳開始は食べてくれなくてどうしようか、悩んでいたら、、、ペットショップの人に、今迄与えていたミルクにカリカリを浸して、潰したもの(かなり手が掛かった。。。)をあげると、直ぐに食べてくれるよ〜。との事で、早速トライしたら、、、大成功だったよ〜!
ミルクまだ、あまっているようだったらトライしてみてね☆
ゆきりんさん(誰かの役にたつといいな。。。)を書いてる時、私の事思い出してたでしょ?笑。
絶対、誰かの役にたちますよ!!
ちょっと前にメール送らさせて頂きました、届いてるかな?(お世話になった、ご報告として、うちの2ニャン写真の添付つきだったんだけど、、、容量が重くて届かなかったかも・・・)
私事で、すみません。。。
Posted by meguta at 2011年07月10日 21:31
〜きょっぴいさん〜
ぐちゃぐちゃて・・・顔(汗)(笑)
茶トラだから、きなこちゃんの小さいとき思い出すでしょ〜顔(笑)
きなこちゃん、哺乳瓶のかわりとしてしっぽをちゅくちゅくし始めたんだったんだ〜
うちは、さちがいつまでもわたしの手をチュパチュパしてたけど、やりたいだけやらせていたら、いつしか卒業したよ。でも昔飼ってたコはおとなになっても毛布をチュパチュパしてたなぁ・・・
猫によって、いろいろだねぇ(^^)

ちゃあちゃんとはあちゃんの顔の比率についての失礼発言に食いついてくれたのはきょっぴいさんだけ。さっすが〜顔(イヒヒ)
いただいておいて、失礼すぎだよね顔(ペロッ)
(でも書きたくて仕方なかった(爆))
Posted by ゆきりん at 2011年07月10日 22:48
〜megutaさん〜
>ゆきりんさん(誰かの役にたつといいな。。。)を書いてる時、私の事思い出してたでしょ?笑。

そうそう、思いながら書いたよ顔(笑)
そういえば、書いたことなかったなーって。
ふやかしたカリカリにミルクを混ぜたりももちろんするんだけど、トラこは食べなかったの。
におい嗅いでプイッって(−−;;
混ぜたほうが食べるコもいるんだから、書けばよかったねぇあせあせ(飛び散る汗)

メール!??
届いてなーい!!今も確認したけど、ないよぅ顔(泣)
もう一回送ってぇーあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ゆきりん at 2011年07月10日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2740336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック