2011年11月23日

便秘の原因

一昨日の月曜日の夜、かえでがオチッコしてるところを目撃目

「どんだけ出るん!?」ってくらい長くしゃがんでいた。

なのに、見てみると、ペットシーツにちっちゃなシミだけがく〜(落胆した顔)
(かえではペットシーツ派)


顔(チラッ)「かえで!!オチッコでないん??がく〜(落胆した顔)

で、昨日の火曜日は、一日中かえでがオチッコするか見張った・・・

夕方6時になってもしなかった(泣)

膀胱炎のように、何度もしゃがんでるわけではなく・・・全然しないの。

顔(チラッ)「そういえば、ウンPもしてないんぢゃ・・・」

とますます心配に・・・

しかも、いつもはストーカーなのに、夕方になってからは寝室の布団に潜ってしょんぼりしてるし・・・

1111221.jpg

オチッコもウンPも出てなくて、しんどいに違いないexclamation×2

ってことで、病院へすっ飛んで行った車(セダン)

neko002.gif

触診してもらうと、オチッコもウンPもどちらもかなりたまってるとのことあせあせ(飛び散る汗)

レントゲンを撮って、エコーを見てもらった。

結果、背骨の下の方に、ちいさな白い突起物?があった。

これがジャマをして、排便障害だろうとのこと・・・

便秘で、そのたまった便が膀胱を圧迫したことによって、尿がでなかったんだろう・・・とのこと。

かえでは、むかーしから便秘症で、オチッコも出にくいことが多々あって、尿石が出たこともあって、何度か病院には行っていた。

それほど重症ではなかったし、治まってる時期もあったり・・・で、ストレスで片付けられていたたらーっ(汗)
実際、ストレスも関係してた気はする。
だって、新しく子猫が来ると、便秘になってたんだもん。(でもただの偶然かも?)

でも便秘は、最近では慢性化してた・・・

あまりにも慢性化すると、巨大結腸症になってしまうので、気をつけたほうがいいらしい・・・


かえでは、便秘でカチカチのウンPをするし、したときは痛いのか、走りまわるダッシュ(走り出すさま)
過去記事はこちら

ずっと、その突起物?が神経にあたったりして、痛かったんだろなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

原因がわかったからと言って、先天的なもの?で、手術するほどではないので、便秘にならないよう気をつけるしかなさそう。

ってことで、ウンPをやわらかくするシロップをもらったけど・・・
これって、一生飲み続けなきゃならないってこと??Σ( ̄ロ ̄lll)

もうすでに挫折しかけなんですけど・・・たらーっ(汗)
嫌がるのをムリヤリ飲ませるのは大変ふらふら



病院から帰ってきて、ヘコタレかえでは、わたしにべったりexclamation×2

1111223.jpg
おひざから降りにゃい(笑)

しばらくすると、落ち着きを取り戻し、お手入れに夢中。

1111224.jpg

1111225.jpg

今回の治療で、諭吉と一葉さんが仲良く手をつないで、わが家から旅立った・・・
検査も治療もいっぱいしてもらったからねぇ・・・

でも原因がわかったので、検査してよかった!!

完治しないのが、悲しいけどね顔(泣)


今朝は、寝ていてふと気づいたら、かえでが添い寝してなかったから、なんかスースーして目が覚めた。

どこかでうずくまってたらどうしよう・・・と心配になり、起きちまっただ。

わたしが起きると、かえでがどこからかやってきたけど、

どこにいたんだよぅ!!って感じ(−−;;

ってことで、こんな時間(5:30)に更新なのでした(笑)

ニックネーム ゆきりん at 05:33| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきりんおあよー
そっか、早起きはそういうことだったんだね〜
それは心配だったよね顔(泣)
実は昨年きなこも同じようなことがあったよ。
うんPが出ないせいでおチっコも出ないという。
レントゲンは撮っていないので、お腹の中の様子は分からないけど、
とりあえず対処療法(フード)で様子を見たら解決したから。
元々きなこも便秘というか、コロコロ固くて
食べる量に比べて、うんPがすっごく少ないの。
それで病院でもらったロイカナの消化器サポート可溶性繊維というのを為したら
てきめんにうんPが柔らかくなったよ。
それだけあげてると、柔らかくなりすぎるから
今はうんPの状態によって、混ぜる量を加減してるの。
意外と周りにもこのフードあげてる人多いみたい。
Posted by MIHO at 2011年11月23日 10:17
かえでちゃんもゆきりんさんも大変でしたね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

シロップ、ゴハンに混ぜて食べてくれると一番楽なんですけどね・・・・

巨大結腸になってしまうと、それはそれは大変です・・・
見て知っているので、うちのコはこうはしたくないダッシュ(走り出すさま)と思ってます。

うちも長毛たちが便秘で、トイレでいきんで、腹圧で吐くんですよたらーっ(汗)
そんなにかたくないのに、出せないみたいです。

だから2匹とも便を柔らかくする薬を飲んでます。

薬じゃなくても、要は便が柔らかくなればいいので、フードを変えてみるのもいいですねるんるん
Posted by きぃた at 2011年11月23日 15:05
そうか、早朝コメントはこんな訳があったんだね。
うんPが出ないとおしっこも出ないんだね。
便秘の子はいないけど、みんにゃ結構コロンコロンのうんPだよ。
一度にたくさん食べる子の方が便秘になりにくいのかな?
フードによっても違うやろね。
諭吉と一葉さんが仲良く手をつないで飛んで行ったの?
それはきついなぁ…
でも、かえでちゃんが無事だったから良しとしなきゃね。
Posted by Poko at 2011年11月23日 18:35
〜MIHOさん〜
えぇぇ!きなちゃんも同じ症状になったことがあったなんて!!
うんPが詰まったせいでオチッコがでないなんて、ンなアホな〜って思ったけど、きなちゃんも同じだったと聞いて、ちょっと安心した(笑)
かえでは、ウンPの量はふつーだと思う、っていうか多いくらい・・・ってその前に太・・・い顔(汗)(爆)
今までなんだかんだ言っても毎日出てたんだけどねぇ・・・
うちもフード変えてみる!教えてくれてありがとう〜るんるん
Posted by ゆきりん at 2011年11月24日 20:04
〜きぃたさん〜
今まで、ウンPはほぼ毎日出てたんだけどねぇ・・・
固めなウンPだけど出てたから、やわらかくする必要なんて考えたこともなかったあせあせ(飛び散る汗)
レントゲンでちょっと突起があったから、そこをウンPが通ると痛みが出てたんだろな・・・顔(なに〜)
「小さいときに強い衝撃を受けたりしませんでしたか?」とか聞かれたけど、ベランダから落ちたときより前から症状はあったし、なんにも思いつかなかったわバッド(下向き矢印)
シロップはイヤイヤするからすごく億劫顔(え〜ん)
Posted by ゆきりん at 2011年11月24日 20:10
〜Pokoさん〜
早起きの理由は、かえでがぐったりしてないか心配で心配で・・・
いつも一緒なのに、なんでこの日に限って居なかったのか(−−;;
ほんとに心配させるんだから、もぅ!って感じ〜
二度寝したかったけど、隣のいびきがうるさすぎたよたらーっ(汗)
こたつで寝よう・・・って思ったら、みんにゃがごはん、ごはんダッシュ(走り出すさま)、って走ってくるしさ〜
目が覚めちゃった。

諭吉と一葉さん・・・どちらかひとりで納まって欲しかったあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ゆきりん at 2011年11月24日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2939325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック