2012年08月20日

ヨーダのような・・・?

2週間ほど前、夫が犬(笑)あいちゃんの散歩に行って、「公園に茶トラの子猫がおった。よく見ようと思ったら逃げた。すばしっこくて、捕まりそうにない・・・」と帰ってきた。

それからというもの、散歩のたびに注意してたけど、会うことはなかった。
だから、どこかのやさしい人に保護されたんだろな、と思ってた。

それが昨日夜、家を出るのが億劫で留守番をしてたら、夫が、「やっぱり子猫まだおる。来る?」と連絡が携帯電話

急いで行った(爆)あいちゃんの散歩はサボったくせに

でも、行くと姿はなかった。

顔(チラッ)「野良にゃんの仔かなぁ?おかーさんとはぐれちゃったのかなぁ??
野良にゃんとして生きていくには、未来は厳しいだろな・・・」

と身を案じても、いないものは仕方ない。



そ・れ・が・・・!!

今朝、出会ってしまった。(探してたくせにねぇ顔(汗)

1208201.jpg
植え込みの向こうに隠れてる子猫

ちょっと拡大
1208206.jpg

ごはんをチラつかせても、警戒してなかなか寄ってこない。

全くと言っていいほど、”人馴れ”というものをしてなさそう。

人にごはんをもらわなくて、どうやって生きてきたんだか・・・

1208202.jpg
シャーッ

顔(チラッ)「おぉ、こわっ」


このコは人に媚びることもできなくて、この先、生きていけるんだろか・・・?

生きていけなかったとしても、それも運命?

野良にゃん全員を助けることなんてできないんだし、仕方のないこと??


でも、出会ったんだから、助けたい。
このコの未来を変えてあげたい。

と、いうことで・・・

1208203.jpg

連れて帰っちゃった。


帰ってから、あらためてごはんをあげたら、食べるわ、食べる。
もう、びっくり!!目

それから、ウンPをした。

してる姿を見て、

顔(チラッ)「ほっ、下痢じゃない」

と安心したのもつかの間・・・

ぎょっとした。

ウンPは、藁?や草、そして砂利だらけだった。
草食動物のウンPみたいだったがく〜(落胆した顔)

食べるものがなくて、そんなものを食べてたのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

身体を触ると、背骨の1つ1つがわかるくらいのゴツゴツで、ガリガリ。
もちろんお腹はぺったんこ。

保護してよかった。

夫が最初に目撃してから2週間・・・
生きていくのももう限界だったのかもしれない。

1208205.jpg
ウトウト・・・


見るからに疲れ果てて眠そうだったので、そのままにして、
夕方になって、病院に健康チェックに行ってきた。

茶トラの男のコ
推定:生後1ヶ月半〜2ヶ月
猫エイズ、白血病、ともに陰性(−)
体重:850g
ノミ:駆虫済み


検便もしたけど、とにかくろくなものを食べてないので、1週間後に再検査することに。
あと、ガリガリすぎるので、ワクチンもまた後日ということに。


まずは、たくさん食べてもっと太って、そして、人馴れをがんばらなくては手(グー)

病院ではおりこうさんに出来てたけど、家に帰ると、またシャーッとか言って、逃げまくるし(−−;;


顔(チラッ)「だぁーれにシャー言うとんぢゃいむかっ(怒り)10年早いわパンチ下

と強制抱っこ中(爆)

1208204.jpg

無理矢理抱っこしてしまえば、ゴロゴロ喉を鳴らすお子ちゃまです♪

あ、仮名は、トラ吉です。

以後、お見知りおきを顔(笑)





ニックネーム ゆきりん at 23:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラ吉く〜ん;;
藁、草、砂利・・・
必死で生きてきたんだね。。。
あ〜ゆきりんが探してくれて本当に良かったよ〜;;

箱の中のかちんこちんなトラ吉くんが
めっさめさキュート顔(メロメロ)
ゆきりんちに来たからには
どんどん可愛くなっていくこと間違いなしだね!!
Posted by ママちゃん at 2012年08月21日 06:59
おお〜!!
ついについに…ゆきりん宅に仔猫が顔(ペロッ)
バンちゃんが、気付いてくれて
そのあと、2週間も頑張って生きて来たなんてすごい生命力の強い子だね。
また、ゆきりんに見付かるなんて(笑)
なんて、ラッキー♪な子でしょ。

しかも、ガリガリに痩せてたというのに
可愛いお顔。
トラ吉君、もう少し太ったら、
すんげー可愛くなりそう顔(メロメロ)
フ〜シャー言ってても、仔猫は、
ご飯の力ですぐに馴染むよね(笑)

ゆきりん、また子育てで忙しくなるね。
頑張ってね猫(足)
Posted by トムちん at 2012年08月21日 10:33
よかったよーーーーー!
「草食動物のウンP・・・」泣けて泣けて、
心からゆきりんに感謝だよーーーー!
ゆきりん、ありがとう。

Posted by こけもも at 2012年08月21日 10:44
かわいいですね〜〜〜〜揺れるハート

いやーーしかしシャーシャーのコをよく捕獲・・保護して抱っこできますねダッシュ(走り出すさま)
エキスパート(。・▽・。)ノぴかぴか(新しい)


はぁ〜〜うちに余裕があればなぁ・・・・ダッシュ(走り出すさま)


顔が三角ですねー(長音記号1)
もりもり食べさせて丸顔マッサージしてあげて下さい(。・▽・。)ノるんるん
Posted by きぃた at 2012年08月21日 14:53
ゆきりん、こんちゃ〜♪
Pokoさんちに続いて、ゆきりんちも仔猫が…
この炎天下によくもまぁ元気に生き延びてくれたね。
ゆきりんもあいちゃんのお散歩の度にカリカリ持参で
探してたんだね。お疲れ様〜!
ゆきりんに保護されて本当によかった〜♪
間違いなく幸せな猫生が約束されたんだもん。
トラ吉くん、Moonちゃんちのレンくんにちょっと似てない?
もうちょっとふっくらしたら、めっちゃ可愛くなるね!
暑い中大変だけど、仔猫育て頑張ってねっ!
Posted by Hummingママ at 2012年08月22日 13:10
〜ママちゃん〜
最初に目撃してから2週間見かけなかったから、てっきりもう誰かに連れて帰ってもらったもんだと思ってたんよ〜あせあせ(飛び散る汗)
こんな小さいコがよくひとりで生きてられたなぁ・・・ってびっくり。
雷雨もあったし、どう過ごしていたんだかもうやだ〜(悲しい顔)

今はガリガリで目が飛び出た感じでヨーダみたいだけど、絶対かわいくなると思うわーい(嬉しい顔)
乞うご期待るんるん
Posted by ゆきりん at 2012年08月22日 18:02
〜トムちん〜
トムちんの家のコにしてよぉ〜!!
子猫との生活はバラ色だよ顔(笑)
このコはかなりビビりで人が恐いみたいだから、もうちょっと様子見て教育しないと・・・
だから、猫に慣れた人のおうちに行って欲しいなーって思ってるんよ。

フーッ、シャーッって言っても、空腹で死にそうなんだから、やっぱりじわじわ寄ってきたよ。
ごはんの力は大きいよ(笑)
ごはんくれようとしてる人にシャーしたらダメなのに、そのへんがやっぱり子猫で世渡り下手やわ〜
ちっちゃいくせにシャーして一丁前でかわいいけどね(^^)
Posted by ゆきりん at 2012年08月22日 18:11
〜こけももさん〜
こんな小さなコが背骨ゴツゴツで、しかも草と砂利のうんPして、もう不憫で仕方なかったよ・・・
子猫は天真爛漫で遊んで寝て食べて、すくすく育つべきなのにもうやだ〜(悲しい顔)
絶対に幸せにしてあげたいよぅー(長音記号1)
Posted by ゆきりん at 2012年08月22日 18:14
〜きぃたさん〜
ちっちゃいくせにシャーッの剣幕は一丁前だったよ(笑)
パンチか噛まれるかするかなぁ・・・って思ったけど、こんなチビに噛まれたってたいしたことないだろな、って思って、首根っこを掴んで洗濯ネットに入れたの手(チョキ)
洗濯ネットの中での暴れっぷりがこれまたすごかったよたらーっ(汗)
家に連れて帰ってからも、ちょっとひとりにするたびに忘れるのか、毎回シャーッだった顔(汗)
でも、噛んだりしないいいコだよん揺れるハート

顔も三角だし、痩せすぎで目が飛び出た感じだし、早くふっくらして欲しいよぉー
うちに来るコは、やっぱりまたしっぽが長いよ(笑)

きぃたさんちも大家族だけど、猫の高齢化の前に、若いコを迎えるのもいいかもよ顔(イヒヒ)
Posted by ゆきりん at 2012年08月22日 18:22
〜Hummingママさん〜
仔猫、保護しちゃったよぉ〜
だって、公園にひとりで居た、って聞いたら気になっちゃって。
炎天下だし、雷雨もあったし、漁れるようなゴミ置き場もないし、ほんとよく生きていたなぁ・・・って思うよ顔(泣)
人知れず死んでしまう前に出会うことができてよかった!
レンくんに似てるって・・・同じ茶トラだからねぇ(笑)
でも、レンくんの仔猫時代のほうが断然かわいいよ。このコ、痩せすぎでヨーダみたいでしょ(爆)
仮名を「ヨーダ」にしようかと思ったけど、さすがにかわいそうだからやめた顔(ペロッ)
Posted by ゆきりん at 2012年08月22日 18:27
見つけたからにはほっておけないゆきりんだね。
きなこの子猫の頃のような顔してるよ。
三角で細ーかったの。
ちゃんとしたご飯をいっぱい食べたらすぐにふっくらするだろうね。
シャーする一丁前さんなのに抱っこするとゴロゴロなら人慣れも時間の問題では・・・。
同じくらいの子猫ちゃんがあっちにもこっちにも。
Posted by きょっぴい at 2012年08月22日 20:35
〜きょっぴいさん〜
野良にゃんの生活は過酷だからねぇ。
仔猫なら飼い主さんも見つかるだろうし、すぐ捕まえられるしね。
トラ吉を抱っこしたときに、「きなこちゃんに似てる」って思ったよ(笑)
だからてっきり女のコかと思ったんよ〜
さすがは仔猫で、あっという間に人馴れしつつあるよんるんるん

あちこちで保護されてるよね(笑)
みんにゃが幸せになれますように♪
Posted by ゆきりん at 2012年08月22日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3244611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック