2012年09月11日

ただいま

1209111.jpg
ゆきりんのおひざ、なう猫(足)

猫(泣)「ただいま。みなさん、ボク、帰ってきました・・・」


ハイ、今日の午前中に、トラ吉を連れに行ってきました。
トライアルは終了です。

結論から書くと、

トラ吉は、あちらの先住猫さんには受け入れてもらえなかったようです顔(泣)


トライアル開始から、毎日のように様子を知らせてくれていたけれど、どれも安心できる内容ではなくて、心配は募るばかり。

もともと、里親さんは、

「うちのコは、自分が猫だってことがわかってない感じ。
2にゃんめを迎えたいけど、うまくいくかどうか不安・・・」

と言っていたのを、

わたしが、「やってみないとわからない。トライアルしてみませんか?」と声をかけたのだった。
2にゃんめが欲しい・・・と前から聞いていたから。

先住猫さんに受け入れてさえもらえれば、ご夫婦はやさしい方だし、トラ吉が幸せになれることは間違いなかったから・・・


わたしの心配は、

トラ吉が先住さんを追いかけたりして、メイワクをかけるんぢゃないか?
先住さんがシャーシャー怒って、2階から降りてこなくなるんぢゃないか・・・?

ってことだった。

でも、実際の様子を聞くと、

先住さんが最初はシャーシャー言ってたけど、そのうち、トラ吉を追いかけ始め、そして飛びかかって噛んで、トラ吉が「ぎゃー!」
それが、休憩と寝てるとき以外はエンドレスだったらしい(泣)
それは、日を追うごとに、ひどくなっていく感じだったらしい・・・
もちろん、トラ吉はちゃんと逃げることもできてて、先住さんが入れないベッドの下の隙間に隠れたりしてたみたい。


そんな様子を聞いたときには、すぐさまトラ吉を迎えに行きたかったけど、
いつかいい兆候が現れるのではないか・・・と願って待ち続けた。


里親さんは、

「ずいぶん悩みました。とらちゃんは利発で物怖じしなくてそれでいて甘えん坊。こんなかわいいコはいないです。本当にうちのコになって欲しかった。
でも、それだけに(先住の)○○ちゃんに噛まれるのがかわいそうでかわいそうで・・・
かわいくてたまらないけど、とらちゃんの幸せを考えると、穏やかな先住さんのいるおうちが1匹飼いしてくれるおうちがいいんじゃないかと思うようになりました。
何とか○○ちゃんが噛まないようにならないか、祈るような気持ちで見守ってきましたが、でもやっぱり噛むんです。
本当に残念です。」



このメールをもらって、トラ吉のことを考えてくれてて、うれしかった。
トライアルはやってみての結果だから、仕方がないと思う。
1週間でダメでも、2週間ではうまくいくかもしれない・・・
でも、やっぱりずっとダメかもしれない。
様子を見続けようとするうちに、トラ吉はどんどん成長するから、
決断してもらってよかったと思う。


neko002.gif

で、今日、トラ吉を迎えに行ったら・・・

トラ吉は、わたしを見て猛ダッシュで逃げたがく〜(落胆した顔)やっぱり・・・_| ̄|○ がくっ

お決まりの?2階のベッドの下の隙間に逃げ込んで、ずっとおもちゃで誘って、なんとか寄ってきたところを捕まえたっダッシュ(走り出すさま)

抱っこしてからも、わたしから逃げようと必死だったけど、そこで逃がすわたしではないわぃパンチ
わたしのことがわかってないみたいだった。(そりゃそうだろな、とは思うけどさ)


うちのことは、一番長くいた保護部屋なら覚えてるだろうと、
前と同じように、ごはんやトイレに爪とぎ、座布団をセットした。

トラ吉は、すぐさま思い出したようだった。

ちょっとは、あちこち探検するかなぁ・・・と予想したのに、探検もせず、
わたしに甘えてゴロゴロ。
(ついでにわたしのことも思い出したらしい、笑)

探検もせず、ビビりなのに逃げも隠れもせず、そして、トラ吉はお気に入りの座布団で寝始めた。
あまりにもすぐに寝始めたのでびっくり。

1209112.jpg
ゴロゴロゴロ・・・

ずっと、ゴロゴロのどを鳴らしながら寝てる・・・

顔(チラッ)「あちらでは、緊張の連続でゆっくり寝ることができてなかったんかな・・・」

と、泣けてきた顔(泣)

疲れてるみたいだし、ここに戻ってきたのを喜んでるかのよぅもうやだ〜(悲しい顔)

1209113.jpg

トラ吉のことを思ってのトライアルだったから、許してね・・・
トラ吉もがんばったよね。おつかれさま。


1209114.jpg

約一週間ぶりに会ったトラ吉は、当たり前だけど、さらにずっしり重くなってたよ。
あちらでも大食いだったらしい(笑)


さて、今後のトラ吉については、また考えなくては・・・
うちのコにしたい衝動に駆られるけど、やっぱり定員オーバーだしなぁ・・・ハァ。

ニックネーム ゆきりん at 15:55| Comment(20) | TrackBack(0) | ひかる(トラ吉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラたんお帰りぴかぴか(新しい)
よく頑張ってきたね☆
里親さんもお辛い決断だったろうね。

ゆきりんに甘えて安心して寝ている姿見たら
手放せなくなっちゃうよね;;
Posted by ママちゃん at 2012年09月11日 16:51
トラ吉お疲れ様でした晴れ
里親さんの決断も涙ものですね顔(泣)
Posted by ガンガンガン速 at 2012年09月11日 17:11
トラ吉、お帰り。
安心し切った寝姿だね。
ゆきりん家に帰って緊張が解けたんだね。
うんうん、がんばった、がんばった!
Posted by こけもも at 2012年09月11日 17:18
お、意外な結果でしたね・・・

本当に、だいたいは子猫の方がとびかかって、先住猫が怒るものの逃げる、というパターンですけど・・

とにかく帰って来て安心できて、トラ吉くんよかったexclamation×2

お疲れさまexclamation×2
Posted by きぃた at 2012年09月11日 18:14
トラ吉くん、おかえり!
そっか、そんな状態では無理だよね。
里親さんもなんとか上手くいかないかと祈るような気持
だったでしょうね。本当に辛かったと思うなぁ。
ゆきりんちに戻って安心して寝ている姿にこのちっちゃな体で
一生懸命頑張ったんだと思うと、グッときちゃった顔(泣)
Posted by Hummingママ at 2012年09月11日 20:06
そうなんだ〜大変だったね
里親さんも優しい方みたいなのに残念だったね
トラ吉くんよく頑張ったね
次はゆきりんさん頑張ってね!
Posted by まみこ at 2012年09月11日 22:33
トラ吉くん、おかえり〜
おつかれさま!
がんばったけど、残念だったね。
里親さん、本当にトラ吉くんのことを
よ〜く考えて下さったんだね。

ゆきりんのこと、「ついでに思い出した」って(笑)
思い出したらもうこんなに甘えて・・・
くぅぅぅ〜〜可愛すぎる!
愛しすぎるねぇ、ゆきりん・・・
Posted by MIHO at 2012年09月12日 00:29
トラ吉くん、おかえり。
2.3週間の間の体験(お外から2度の移動)にお疲れなのね。
ぐっすりと良い寝顔だこと。
Posted by きょっぴい at 2012年09月12日 15:01
そうだったんだ…
そういうこともあるんだね。
いい里親さんだけに残念。

トラ吉、お帰り〜。
頑張ったねぇ。
しばらくはゆきりんのお膝で甘えてね。
Posted by Poko at 2012年09月12日 17:14
ゆきりん

そっか〜。相手の方も悪いかたではないし、
猫さん同士の相性もあるからね。。。
逃げ回るトラ吉を想像するだけでもツライ猫(泣)

しばらくは、ゆきりんに甘えさせてあげたいよ〜ハートたち(複数ハート)
トラちゃん、おつかれさま揺れるハート
Posted by みけにゃん at 2012年09月13日 00:20
〜ママちゃん〜
トラ吉、6日間、がんばったよぅもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり今まで一人っ子だったコは、新入りを受け入れにくいんだろなぁ・・・
安心しきって、ゴロゴロ言いながら寝る姿を見て、号泣したよ顔(泣)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:02
〜ガンガンガン速さん〜
里親さんもお辛い決断だったと思いますバッド(下向き矢印)
でも相性は、これから一緒に生活していく上で、大事なことですからー(長音記号1)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:04
〜こけももさん〜

先住さんが寝てるときに、トラ吉はそっと近寄って、耳の後ろを舐めたんだって。
でもその数秒後に先住さんは、「ん?なんだこの感触は??」って気づいて、また怒ったんだって。
それで、トラ吉がかわいそうになって、決断したみたい。
トラ吉なりにがんばったんだと思う顔(泣)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:07
〜きぃたさん〜
意外な結果でしょあせあせ(飛び散る汗)
先住さんは、普段おとなしいコだから、絶対トラ吉が追いかけると思ったんだけど・・・

でも里親さんは、「うちのコは、多頭飼いは無理かも」って心配してたから、
やっぱり自分ちのコのことは飼い主さんが一番理解してるんだ。よくわかってたんだなぁ、って思ったよ。

この先ずっとバトルだと大変だろうから、決断してくれてよかったよ〜
「もう返して」って言うのを躊躇してたから(爆)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:10
〜Hummingママさん〜
わたしも安心して寝る姿を見たときは、グッときた・・・
「がんばってきたんだなぁ」と思ったら、涙があふれたよ顔(泣)
こんなちっちゃいのに、苦労させちゃった。
でも、夜には起きて、すっかり元気いっぱいになって、くろすけを追いかけまわしてたダッシュ(走り出すさま)顔(笑)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:14
〜まみこさん〜
先住さんとうまくいきさえすれば、絶対幸せになれるおうちだったんだけどね〜
残念だけど、仕方にゃい仕方にゃい(^^)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:15
〜MIHOさん〜
里親さん、ほんとはトラ吉を欲しかったみたいなんだけど、「とらちゃんはうちではかわいそうだから」って決断してくれたんよ〜
いい人だっただけに残念だけど、仕方ないよね。

>くぅぅぅ〜〜可愛すぎる!
愛しすぎるねぇ、ゆきりん・・・

愛しすぎるんだよ、これがほんとに顔(泣)
なんでこんなに可愛いんだろう・・・
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:18
〜きょっぴいさん〜
トラ吉を保護してからまだ1ヶ月経ってないけど、いろんな試練がいっぱいで大変だっただろなぁ・・・って思う。
トライアルから帰ってきたら、かなり疲れた感じだったけど、ちゃんと体重が増えてたからよかった(^^)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:20
〜Pokoさん〜
トライアルをしたのも初めてだったし、出戻ってくるのは無いかなぁ、と思ってたけど、でも、毎日様子をメールでくれてて、あんまりいい感じぢゃなかったから、気が気じゃなかった顔(泣)
いろいろアドバイスもしたんだけど、だんだんひどくなるみたいだったから・・・
その間、ブログ更新もできなかったし、みんなのところも読み逃げだらけだったあせあせ(飛び散る汗)
心配しすぎて、わたし老けたよ、たぶん(爆)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:23
〜みけにゃん〜
トラ吉がしょっちゅう追いかけまわされてるみたいで、心配でたまんなかったよぅ顔(泣)
でも、流血するほどじゃないから、手加減はしてくれてたんだと思う。
きっと、ジャマもの(敵)を排除したかったんだろなぁ・・・
このままトラ吉がいたら、先住さんのストレスもすごかったと思うから、この結果でよかったと思うー(長音記号1)
Posted by ゆきりん at 2012年09月13日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3267524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック