2013年12月06日

問題児たち

7にゃん家族のわが家・・・それぞれ個性があって、いろんなタイプがいるのは当たり前。

大きく分けると、「良いコたち」と「問題児たち」に二分される。

「良いコ」は、さち、ペコ、もみじ、サバオ
「問題児」は、かえで、くろすけ、ひかる

くろすけは、ひかるが来るまでは、とーーーっても良いコだったんだけど(泣)

くろすけは、ひかるのことが苦手で、ひかるが遊ぼうとしていても本気で嫌がる・・・
末っ子の座を奪われたのと、ひかるにからまれるストレス?で、スプレー(少量のオシッコ)をするようになってしまったあせあせ(飛び散る汗)
最初はスプレーする場所も限られてたからその場所にペットシーツを敷いて防げてたけど、最近はあちこちにするからもう大変顔(なに〜)
それに、甘えん坊がひどくなって、「抱っこぉ!!」の催促がすごくて、その相手も大変たらーっ(汗)

1312063.jpg

攻撃性がゼロでもともと温厚ゆえに、ストレスがたまって、スプレーして発散するしかないんだろうな・・・


かえでの問題行動は・・・とにかくひかるにケンカを売るexclamation×2
毎日毎日絡んで行って、にらみ合いをして、にらみ合いがピークに達すると追いかけまわして、最後はひかるに逆襲されてかえでがケガをする・・・という顔(汗)
かなりの激しいケンカで、かえでの毛がごっそり抜けてたりあせあせ(飛び散る汗)
たまに、頭にひっかき傷ができてたりもする。

1312061.jpg
わかりにくいけど、絡んで行ってるとこ。

ひかるが上にいるけど、ひかるはビビッて「ウーウー(来ないでっ)」威嚇してる。

1312062.jpg
忍び寄るいじめっ子

上は、くろすけのスプレー対策のペットシーツエリア。
ピピッと高い位置にスプレーするので、段ボールを立ててペットシーツで防御。


かえでは、毎日1〜2回はひかるをシメないと気がすまないらしい(−−;;

ケンカの様子を動画で撮ろうとしたけど、わたしが見てる前ではやらない・・・
ケンカするとわたしに怒られるのがわかってるから;;

ひかるは、追い詰められないとかえでに反撃しないんだけど、でも、ひかるも実は問題児。

ひかるは、かえでに絡まれたストレスを、ペコをいじめることで発散するどんっ(衝撃)

ペコは、押入れの中がお気に入りで、一日の大半を押入れで寝て過ごしていたというのに、そこに何度もひかるが襲撃に行くから、ペコは逃げ場がなくなって悲鳴をあげる日々。
そして、とうとう押入れにいることができなくなったあせあせ(飛び散る汗)

ペコは、今は食器棚の上で過ごしているバッド(下向き矢印)

1312065.jpg

食器棚の上に猫ベッドとペットヒーターを置いてあげたら、結構気に入ってくれたみたい。

でも、ここもひかるに襲撃される(−−#

襲撃されたペコは、ソファの裏に逃げたりして、かわいそうな日々・・・

わこちゃんがお嫁入りしてから、ペコを夫の部屋で隔離してゆックリ過ごしてもらおうと試みたけど、ダメだった顔(泣)

ペコは、「出たいー出たいー」と大鳴きで断念バッド(下向き矢印)

その他の変化は、
ひかるが来てから、かえではそれまでいじめてたペコをいじめなくなった。

結局、いつもいじめられるのはペコなんだなぁ(泣)

でも、かえでがペコをいじめてたのなんて、ひかるに比べたら全然マシだった。
ペコは押入れで過ごし続けてたし。
ひかるは、手加減がよくわかってないらしく、結構強く噛んでるみたいむかっ(怒り)


さち、ペコ、もみじ、サバオの4にゃんは、誰ともケンカすることもなく、なーんの問題もないコたち。

みんな同じように過ごしてきたのに、こんなに違いが出るなんてねぇ。


ちょっと長くなったので、次回に続きますー(長音記号1)



ニックネーム ゆきりん at 23:09 | TrackBack(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3561996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック