2015年10月11日

あいちゃん、その後

犬(泣)あいちゃんが立てなくなって、それでもなんとか立って歩こうとする姿がなんとも切なくて、

1510116.jpg
犬(泣)「あたち、立とうとしても立てない・・・なんでかな?」

とホンニンもなにがなんだかわかってないみたいで、

藁をもすがる気持ちで、動物病院へ車(セダン)

1510111.jpg
待合室にて


診断結果は・・・「突発性前庭疾患」だそうな。

病院でもらった資料には、

末梢性の神経疾患の一つで、突然旋回運動(グルグル同じところを回る)・立てなくなる・捻転傾斜(首がねじれる)・眼が小刻みに震える・嘔吐・食欲不振が症状である。
一見、脳梗塞のように見える。



あいちゃんに当てはまるのは、「立てなくなる」だけ。
ちょっと「食欲不振」もあるかな。
目の反応も、手足の反射神経も大丈夫らしいけど、足の筋肉がすごく落ちてるらしい・・・

夏に、「暑い中、老犬なのに歩かせるのがかわいそう・・・」と、散歩を短くしたのが悪かったんだと思う顔(泣)

この「突発性前庭疾患」は、がんばって歩けば、少しずつ改善に向かう場合が多いらしい。

実際、立てなくなって今日で3日目だけど、初日よりはずいぶん歩けるようになってきた。
でもすぐにべちゃっと崩れちゃうので、支えは絶対に必要。

ちょっと買い物に出たら、べちゃっと崩れたみたいで、廊下で寝てた顔(え〜ん)

1510112.jpg

股関節が開きまくりな感じ顔(泣)

1510113.jpg
グーグー眠い(睡眠)


リハビリ用に大急ぎで介護服を作った!!

1510117.jpg
かばんみたい(笑)

手を通して、背中のマジックテープで止めて、持ち手部分を持って支える感じ。

首を持ちあげようとしてつけた紐(テープ)だけど、首がグエッとなってしまうので、ただいま改良中あせあせ(飛び散る汗)(^^;;


立てなくなってから、夜は和室で一緒に寝てて、あいちゃんがモゾモゾ起き上がろうとするたびに、

「お水飲む?」「ごはん食べる?」「オシッコ??」と、忙しくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
昨晩も、夜中3時にお庭に出して、オシッコさせたり。

ただ、意思ははっきりしてて、「外でトイレしたい」、とか
「これ食べたくない」などのわがまま放題たらーっ(汗)

今までもムラ食いで、ごはん食べなくて困ることが多々あって、
「ごはん食べるまでおやつあげません!!」と怒ってばっかりだった。

で、今はごはんは、カリカリは完全拒否。
缶詰も処方食はプイッ。
口に押し込んでも、一切口を動かさず、ちょっとしたら「ブエッー」と吐き出す始末。
おいしいものをあげると食べるので、食欲不振まではいかないのかも。
食べなきゃ痩せちゃうし、もう好きなものばっかり食べさせようかなぁ。

1510114.jpg

1510115.jpg

グーグーいびきかいて寝てると、うれしい♪


病院では特に治療することがないらしく、リハビリするしかないらしいので、
わたしにできることと言ったら、リハビリにつきあって、あとはちゃんと食べてもらうだけ。

がんばるぞ〜手(グー)

【あいちゃん日記の最新記事】
ニックネーム ゆきりん at 15:06| Comment(10) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいちゃん、その後どうかなあ、と気になってたよ。
「突発性前庭疾患」って初めて聞いた。
頑張って歩けば、改善されるんだね?
良かった〜♪ 
待合室でのあいちゃん、いつものように笑ってるわーい(嬉しい顔)
表情はいつもと変らないね。
ゆきりん、お世話が大変だけど頑張ってね〜
一緒に寝て、夜中におトイレに出してあげたりと寝不足になるでしょうから、
あいちゃんが寝てるときには体を休めてね。
無理しないように気を付けてね!
あいちゃん、また元気にお散歩できるように頑張るんだよ!
Posted by Hummingママ at 2015年10月11日 21:43
お久しぶりです。
ずっと読み逃げばかりでした。
あいちゃん、ゆきりんさん、がんばって!
そんなに突然の病気ってあるんですね。
あいちゃん、またお散歩行こうね。
リハビリ、お世話で大変でしょうけど、ゆきりんさんも体を休めることできるときには休んでね。
あいちゃん、ゆきりんさんがんばって!!
Posted by satominn at 2015年10月11日 22:07
ちょっと前に涼しくなって絶好調のあいちゃんだったのに
突然起き上がれなくなってしまったって
↓見た時は、びっくりを通り越して
胸が詰まって頭の中が真っ白になったよ
ゆきりんの心中は計り知れない程の衝撃だよね;;
リハビリで歩けるようになってくると聞いて
ホッとしたよ〜
トイレは外って意欲もあるし好きな物は食べられるんだもんね!
リハビリでお散歩復活だ!!
あいちゃんファイトォ〜!!!
ゆきりん夜中もつきっきりでお世話大変だろうけど頑張ってね☆
モチャポゴ家一同応援してるからね!!!
Posted by ママちゃん at 2015年10月12日 09:52
がんばれ がんばれ あいちゃ〜ん!!
Posted by お星様ウサギのちゃぴこのパパ at 2015年10月13日 21:36
〜Hummingママさん〜
あいちゃん、おかげさまで、かなり回復してきました。
「突発性前庭疾患」は、高齢犬はよくなるみたい。
特に治療法はないらしいけど、ちょっとずつ回復するものらしいの。
「もうこれから寝たきり生活か・・・」と半べそだったので、今の回復ぶりがうれしくてたまらないー(長音記号1)
心配してくれてありがとう(^0^)
Posted by ゆきりん at 2015年10月14日 13:43
〜satominnさん〜
satominnさん、お久しぶりデス!!
お元気でしたか〜??
読み続けてくれてありがとうわーい(嬉しい顔)
「突発性前庭疾患」って、急に立てなくなる高齢犬は、だいたいこれみたい。
もう寝たきりかと思ってたけど、回復してきたのでうれしいです〜〜
これからはもうちょっと散歩がんばって、足腰鍛えてもらいます♪
Posted by ゆきりん at 2015年10月14日 13:48
〜ママちゃん〜
ママちゃん、心配してくれてありがとう〜
朝起きて、あいちゃんが立てなくなってたときには、ほんともうびっくりしたよ顔(泣)
ずっともがいてたらしくって、爪や肉球は擦れて傷だらけで・・・
気づいてあげられなかったのが申し訳ないよ。
これからは1階で一緒に寝るつもり。
って、それでも気づかず寝る可能性もあるけど(^^;;
今のところは、ちょっとしたガサゴソでちゃんと起きてるわーい(嬉しい顔)
あいちゃんにはまだまだがんばってもらわなくては!!
Posted by ゆきりん at 2015年10月14日 13:54
〜 お星様ウサギのちゃぴこのパパさん〜
お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
応援コメント、ありがとうございまするんるん
おかげさまで、回復に向かっていますー(長音記号1)
この山?を乗り越えて、またがんばってくれると思います(^^)
Posted by ゆきりん at 2015年10月14日 13:56
ゆきりん

コメントが遅くなって、ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)
あいちゃん、少しずつ歩けるようになってよかった。
突発性ということで、ほんとに突然のことだったんだね。
人間とおんなじで、歩かないとやはり筋肉が落ちてしまうとは。。。
あいちゃん自身がお散歩に行きたがったりしてくれるので、もう歩いてもらうしかないねexclamation
あいちゃんの寝顔が穏やかなので、少し安心はしているけど顔(汗)
ゆきりんご夫妻がついているから、あいちゃんもみんにゃも幸せだよ〜犬(笑)猫(笑)
Posted by みけにゃん at 2015年10月14日 21:57
〜みけにゃん〜
ほんとに突発だったよぉ顔(泣)
「もうこのまま寝たきりになるんだ・・・」と絶望感でいっぱいだったけど、病院でも少しずつ回復するって言われたし、実際日に日に回復ぶりがわかったので、逆にびっくり〜〜
こんなに回復するような状況には見えなかった・・・
前庭障害って、耳の中のバランス感覚の障害らしくって、それの具合が落ち着くと治っていくみたい。
とりあえずはホッとしたよ〜〜〜
みけにゃん、ありがとねわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2015年10月18日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4091848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック