2017年02月04日

葬儀

今朝も起きたら、あいちゃんがいない。
今日も朝からメソメソ・・・

2015年10月に前庭疾患になってから、夜は夫とわたしのどちらかが一緒に寝てて、朝一番の会話は、

「あいちゃん、夜中どうやった?」

だった。

2016年の12月半ばくらいまでは、

「夜中1回と朝方にチッコに連れて行ったよ」

が多かったと思う。

年が明けて、2017年になると、

「チッコ何回もしたけど、ぐずってなかなか寝えへんから、ごはんもあげた。でも寝えへん」

って感じになっていた。

昼夜逆転ぎみで
あいちゃん、認知症になりつつあったのかなぁ?

でも、トイレがしたいとモゾモゾ動いて教えてくれたし、ペットシーツでしてしまったときは、その汚れた場所を避けようと、必死でもがいていて、
わたしが気づいて駆けつけると、もうもがくのはやめて上目遣いで、

「おちり汚れたから、きれいにして」

と目で訴えていた。

おちりを拭いてあげると、満足してるようだった。

1702031.JPG

ぐずることはあっても、夜鳴きもなかったし。

できなくなったのは、まともに歩けなくなったことと、行き詰っても後退できなくなったことくらいなのに。
認知症だったとしても、まだまだ初期だったと思う。

生前最後の写真は、わたしが作った靴下を履かせたところ。
あいちゃんのかかとからつま先が結構長くて、笑いながら作った。

1702032.JPG

いつ必要になってもいいように、介護する気マンマンで
床ずれ防止マット、オムツ、おねしょシーツをいろいろ買いこんだのに、ほとんど使うことなく逝ってしまうなんて。


ほんとはイヤでイヤで仕方なかったけど、
火葬に連れて行ってきました。
あいちゃんとの最後のドライブ。
夫とは途中で合流。

1702035.JPG

それほど痩せてもなく、寝てるように見えるのに。
起きてくれない。

1702033.JPG

あいちゃんがお骨になってしまいました。


猫たちは、あいちゃんが困ってる様子をどう思って見てたのかな・・・
なにか感じるものがあっただろな。
かえでとひかるはオロオロしてた気がした。

ずっとメソメソしてるわたしを、かえでがじっと見てる。

1702034.JPG

いつもは、ストーブのほうを向いて温まってるのに、こうやってずっとわたしを見てたりする。

心配してくれてるのかな。

























ニックネーム ゆきりん at 12:47| Comment(18) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでごめんなさい、ずっとブログ読んでました。
今はなんて声をかけたらいいのかなんてわからないけど、パピも13歳で亡くなり看取ったけれど2日間くらい苦しんで逝きました。
今でも、ああしておけばもっと長く生きれたのかもと思う日があります。
あいちゃんとっても頑張ったと思います。
幸せだったと思います。
私にはお顔が穏やかに見えます。
遠くからご冥福をお祈りしています。

Posted by なお at 2017年02月04日 13:58
びっくりしました・・
お悔やみ申し上げます。
穏やかな顔で逝ってくれたんですね。
あまり自分を責めないで下さいね。
Posted by きぃた at 2017年02月04日 21:23
すっかり御無沙汰しておりますがいつもブログ見てました。
あいちゃん、お星さまになってしまったんですね…💦 とっても寂しくなりますね。
あいちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by えりねえ at 2017年02月04日 22:25
ゆきりん、どうか自分を責めないで!
いつも笑っていたあいちゃん、ゆきりんご夫婦にたくさんの愛情を
かけてもらって、とってもとっても幸せだったと思う!
みんにゃに癒されながら、少しずつ元気になってね!
かえでちゃんも心配してるよ。
あいちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by Hummingママ at 2017年02月04日 22:58
ゆきりん、なんて声かければいいんだろう...

あいちゃんはゆきりんと一緒にいられて、とても幸せだったと思います。
Posted by まみこ at 2017年02月04日 23:34
あいちゃん、眠ってるみたい。
こんなに大事にしてもらって、
ゆきりんのお家の子で、良かったワン!って
きっときっと、言ってるよ。
17年と10か月も一緒にいたら、
突然いなくなったことが、なかなか受け入れられないし、朝目が覚めたら、夢だったのかな?って思っちゃうよね。
ゆきりんが辛そうだと、かえでちゃんも、
不安になっちゃうし、私もつらいよ。
あいちゃん、安らかにね!
Posted by トムちん at 2017年02月05日 11:17
ゆきりんさん。。
なんとお声をかけてよいのか...
あいちゃん、最期の時がどうであっても、ゆきりんさんとの生活は素晴らしく幸せだったと感じていますよ。
ご自分を責めないで下さい。。後悔はどれだけお世話をしても残ります。
私も、愛犬醍吉の最後の時、ご飯を食べて欲しい一心で流動食を口に流していました。
それでも飲み込まない醍吉に、なんで飲み込まないの!と声を荒げてしまった時もあります。
でもすでに喉には大きな腫瘍があり、流動食すらも喉を通らなかったんです。。
気づかずに無理矢理に食べさせていた事、16年経った今でも後悔しています。
だけど楽しかった思い出が沢山あるのです。
ゆきりんさんも、あいちゃんとの思い出沢山あると思います。
今はその思い出を胸に、あいちゃんが安らかに眠れるように、ゆきりんさんも心穏やかに、のんびりと過ごしてください。
気の利いた言葉が言えずにごめんなさいね。。
あいちゃんのご冥福をお祈りいたします。。
Posted by トヤマ at 2017年02月05日 14:40
ゆきりん

ゆきりんのブログを読んで、改めて、ご夫婦のあいちゃんへの愛情を感じました。
本当に、あいちゃん、幸せな犬生を過ごしたと思います。
あいちゃんや、かえでちゃんはじめ、みんにゃがゆきりんの笑顔を待っているよ。
Posted by みけにゃん at 2017年02月05日 16:54
〜なおさん〜
ずっとブログ読んでくれててありがとう。
あいちゃんを悔いのないよう介護して看取る覚悟でいたのに、こんなことになって悲しいです。
あいちゃんに申し訳なくて。

えっ、えっ!パピちゃん、亡くなったの!??
チェリーちゃんじゃなくて??
って、間違えるわけないよねもうやだ〜(悲しい顔)
お別れって辛いね・・・
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 18:54
〜きぃたさん〜
いつも、「早く帰らなくちゃ」って大急ぎで帰ってたけど、今となっては、なにを心配して帰ってたのかわからない。
窒息なんて考えたことなかった。
首がでんぐり返しするみたいにうなだれるようになったのが、お正月明けくらいだったと思う。
それが危険だったなんて、なんにも気づいてなかった。
後悔しかないよ(T_T)
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 18:59
〜えりねえさん〜
ブログ見ていてくださって、ありがとうございます。
あいちゃんとのお別れは後悔だらけですが、今はただただあいちゃんがいないことが辛いです・・・
ララちゃんは元気でしょうか??
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 19:01
〜 Hummingママさん〜
あいちゃん、幸せだったのかなぁ・・・
いつも、わたしの気持ちを押し付けてばっかりだった気がする。
介護して看取るつもりだったけど、
あいちゃんに「漏らしてもいいし、オムツもあるし!」って言ってたけど、
自分なら、「そこまで長生きしたくないよ」って思ってたりするのに、自分勝手だなぁ・・・って思う。
かえでは心配してくれてる感じだけど、他のコたちはなんにも変わらないー
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 19:06
〜まみこさん〜
まみこさん、コメントありがとう。
あいちゃんがうちのコになって、わたしは幸せだったけど、あいちゃんもそうだったらいいな・・・って思う。
介護して看取ってあげたかったな・・・
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 19:08
〜トムちん〜
あいちゃん、ほんとに眠ってるみたいでね・・・
次見たら、起きてるんぢゃないか、と何回も覗き込んでたんだけど、やっぱりダメだった。
今は、あいちゃんがいないことが辛くて、なんにもする気がおきないよ・・・
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 19:13
〜トヤマさん〜
コメントありがとうございます。
最期にあいちゃんに苦しい思いをさせてしまったこと、いつか虹の橋で会ったときに謝ろうと思います・・・
この後悔は、一生忘れないと思います。
一緒にお出かけしたり、思い出は山ほどあるんだけど、今は笑ってるあいちゃんの写真を見るのも辛いです・・・
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 19:16
〜みけにゃん〜
夫もわたしも、初めて飼うわんこだったから、しつけもちゃんとしてなくてわがまま娘だったけど、可愛くて可愛くて・・・
わたしたちは幸せだったけど、あいちゃんもそうだったらいいな・・・と思う。
でも最期が、申し訳なくて申し訳なくて。
介護も初めてだったから・・・なんて言い訳にもならないよ(T_T)
みけにゃん、ありがとね。
Posted by ゆきりん at 2017年02月09日 19:21
お久しぶりです。
本当に久しぶりにお邪魔したら、エッ???
ずっとずっと元気でいるって勝手に思ってました。
自分のうちのニャンズもずっとずっと一緒に居続けるって思ってしまう。
ゆきりんさん大丈夫ですか?ってまだまだ無理ですよね。
ゆっくりゆっくりゆっくり時間に身を任せて・・・
あいちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by satominn at 2017年02月23日 07:37
〜satominnさん〜
悲しいお別れになってしまいました・・・
まだあと半年や1年は余裕で元気だと思っていたので、本当にショックでした。
だって、最期の朝もいつも通りで元気だったし・・・
直後は「虹の橋にわたしも行きたい」と思ってましたが、今は落ち着いてきました。
コメントありがとうm(__)m
Posted by ゆきりん at 2017年03月01日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4197669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック