2017年07月14日

痩せてっちゃう

さち、痩せてきたなぁ・・・
かつては5.2sあって、まぁまぁの大柄ガールだったのに、17歳をすぎて、いまでは3.3s。

1707141.JPG

寝転ぶと、痩せてるのがもっとわかる。
ってか、下半身の筋肉がない顔(泣)

1707142.JPG

食欲はあって元気なんだけど、カリカリをほとんど食べてくれない(泣)
歯にも歯茎にも問題なさそうなのに・・・

缶詰ばかりを欲しがり、なのにあげてもちょっとしか食べない。
で、またすぐに欲しがり、ちょこっと食べては寝て、またすぐにおねだり・・・って感じで、
一日に10回くらいはスプーンに1〜2杯ずつあげてる毎日顔(汗)

その缶詰も、同じ銘柄ばかりでは飽きるらしく、おねだりが止まらない。
ただのわがまま??

缶詰をてんこ盛りあげると、それでもちょっとしか食べなくて、で、しばらくするとおねだりたらーっ(汗)

おねだりされて、

顔(チラッ)「さっきのまだあるやん!ほらっ」

とお皿を置きなおすと、さも今もらえたかのように食べる顔(汗)

なんなんだこれは??

満足すると、寝るー(長音記号1)

1707144.JPG


たしかにわがままっ子になっていて、2階に行きたいときは階段の下で鳴きわめき、抱っこで連れて行ってもらう。

しばらくして降りたくなると、階段の上のところで、

猫(怒)「迎えに来ーい!」
と大鳴き。

階段の上り下りの足取りがヨチヨチで危なっかしいので、下僕はそのたびに婆さん姫の願いを聞くのであったたらーっ(汗)

もう危ないから2階へ行かないで欲しいんだけど、どうも2階で寝たいときがあるようで、わたしが留守だと、勝手に行ってたりもする。
(自分で行けるくせに、いつもわたしを呼びつけてるんだな顔(汗)

1707143.JPG

さちがこんなにわがままになったのは、犬(泣)あいちゃんが亡くなってから・・・
それまで遠慮してたのかなぁ・・・?

もう好きなもんだけ食べて、やりたいようにわがまま言って、健やかに過ごそうね揺れるハート
下僕がんばる手(グー)(笑)

ニックネーム ゆきりん at 14:03| Comment(11) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっちゃん、ピークは5キロを超えていたんだ。
やっぱり歳をとって来ると、体重が落ちてしまうよね…
うちのハッピー(15歳)もピークは4.5キロはあったのに
今は3.2キロくらい。(腎不全だし)
ホント下半身のお肉がげっそり…
さっちゃんはカリカリより缶詰が好きなんだね。
一度にしっかり食べてくれると助かるのにねぇ。
うちのハッピーも超ちょこちょこ食い。
出しておくと弟たちが食べてしまうから、食べたくなると、
そばに来て「ほしい!」とアピール。
留守な時は自分でちゃんと2階に上がってるに
「抱っこして連れてって〜!」って甘えるさっちゃん、
可愛いな〜ハートたち(複数ハート)
でも、足元が危なっかしくなると、心配だよね…
うちはハモちゃんがよろよろした歩き方してるよ顔(泣)
階段も上り下りしてるけど、まっすぐすたすた歩けなくて、
ホントよろけながら歩いてる。痛そうでないのが救い。
ちょうど吉本の坂田師匠のギャグみたいな感じ顔(汗)
歳をとって来ると、ホントいろいろ心配の種が尽きない…
自分自身も歳をとってきてるから、「老々介護」だわ顔(え〜ん)
Posted by Hummingママ at 2017年07月15日 15:00
うちのも下半身の筋肉が衰えて歩くとヨロヨロしているわよ。
骨もゴツゴツ手に当たるからね。
あずきやかのこは横になっていることがほとんどでトイレの時くらいかなおぼつかない足取りで歩いて行っているの。
間に合わない時はそこらでしちゃうから気を付けて歩かないと踏んじゃうの(笑)
我儘だって良いよ。
さっちゃん、ゆきりんにいっぱい甘えてね。

Posted by きょっぴい at 2017年07月16日 13:26
さっちゃん、我儘でもいいよ。
元気だしボケてないし。
ボケ始めると、姿が見えないと「おんおん」鳴いて呼ぶようになるよ。
あいちゃんが亡くなる前は我慢してたんだね、きっと。
歳を取るとどうしても痩せてくるね。
ビー爺さんもいっぱい食べてたのに痩せてたもん。
でも、元気ならO.K!
Posted by Poko at 2017年07月16日 22:04
コメント入るかな。
Posted by みけにゃん at 2017年07月17日 12:37
ゆきりん

今日はコメント入りそう!
おとといもエラーで残せなかった。
さっちゃんのあんよ、ピーンと伸びてかわいいわーい(嬉しい顔)
歳をとると、猫さんもわがままになるんだね。
みーぽんも、私がいないときは一人で食べているのに、
いると呼びに来て、「見てて〜」って感じで。。。
うちは1にゃんだからなんとでもなるけど、ゆきりんちはみんにゃに目を配らないといけないから
大変だよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、頼られると嬉しいよね揺れるハート
Posted by みけにゃん at 2017年07月17日 12:47
人も猫も年をとるとわがままになるのね〜
チャトも、かりかりに、何か振りかけないと食べないのよ〜
Posted by まみこ at 2017年07月17日 23:38
〜Hummingママ さん〜
さちは以前はカリカリ派だったんだけど、歯が弱くなってきたのか、缶詰ばかり食べたがるようになっちゃって・・・
缶詰は水分ばかりでカロリー低いから、どうしてもお腹がすいて仕方ないみたい。
筋肉も落ちちゃって、足腰弱ってしまってる・・・人間なら運動したりがんばるんだけどねぇ。

ハモちゃんも筋肉落ちてきたのかなぁ?
さちも坂田師匠みたいな歩き方だよあせあせ(飛び散る汗)
人間なら杖持ったり工夫するんだろうけど、猫はヨチヨチでも仕方ないよね・・・
それでもちゃんとトイレ行ってえらいと思う〜
Posted by ゆきりん at 2017年07月19日 20:42
〜きょっぴいさん〜
かのこちゃんのご冥福をお祈りします。
このコメントもらったときには、
「かのこちゃん、トイレくらいしか歩かなくなっちゃったんだ・・・」って心配してたとこだったのに、それから数日だなんて・・・
あまり動けないくらい具合悪かったんだねもうやだ〜(悲しい顔)
高齢になってくると、粗相も仕方ないよね。
あずきちゃんの看病もがんばってね。
Posted by ゆきりん at 2017年07月19日 20:48
〜Pokoさん〜
さち、ボケてないと思うー(長音記号1)
すんごくよく鳴くんだけど、欲求が通るとピタッと鳴き止むんよ。
夜中はお腹すいてても全然鳴かなくて、わたしが起きかけるとギャーギャー鳴いて訴える(笑)
でもとにかく欲求があるとうるさくてうるさくて、下僕は言うこと聞くしかないよ(^^;;
元気なら我儘もOKだよね♪
Posted by ゆきりん at 2017年07月19日 22:57
〜みけにゃん〜
なんでコメントエラーで入れられなかったのか、全然わからにゃいあせあせ(飛び散る汗)
せっかく入れてくれようとしてたのに、申し訳ないし残念!

さちも、横で食べるのを見ててあげるとよく食べる〜
食べだしたから立ち去ると、ついてきて鳴いたりするから、また一緒に戻って見ててあげたりする(笑)
さすがに7にゃん全員にそんなことできないけど、他のコたちはそこまで甘えん坊じゃないから大丈夫♪
さちが昔っから一番甘えん坊。
ひとりっ子時代が長かったからかなー、三年間だけど。
みーぽんもごはん見ててほしい派で甘えん坊タイプなのね揺れるハート
みーぽんは愛情ひとり占めできてイイねわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2017年07月19日 23:02
〜まみこさん〜
カリカリにふりかけかけるとよく食べるよねわーい(嬉しい顔)
ごはん+おかず、って感じかな(笑)
さちは缶詰かミルクパウダーみたいなのをかけたり、あれやこれや食べるものをちょこちょこあげてる感じで、一日に何回も何回もあげてるんよ〜
昔はカリカリだけでも文句言わずに食べてたのになぁ・・・(笑)
Posted by ゆきりん at 2017年07月19日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4224136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック