2017年08月18日

お盆に

みなさま、お盆はいかが過ごされましたか〜?
わたしはいつもの日常と変わらず・・・でした。
関東は、雨続きで涼しそうだったけど、大阪は暑いのなんのって( ̄□ ̄;)!!

お盆に、姪っ子のんちゃんからLINE。

「お墓参りに行ったら、子猫拾ったー」ってあせあせ(飛び散る汗)

送られてきた写真下

1708181.jpg

体重を計ったら、260gだったそうな・・・

のんちゃんは、子猫用ミルクと哺乳瓶を買いに行ったりしてがんばったー(長音記号1)


夜になって、姉から電話電話

姉:「仕事から帰って様子見てたら、なんかしんどそうに見えるような・・・しんどいのか寝てるだけかはっきりしないんやけど。
里子に出せないと思うし、飼うつもり♪」


顔(チラッ)「飼うとか以前に、育つかどうかが問題やで。子猫はすぐ脱水症状とか低血糖で死んでしまうから・・・がんばってな」


と電話を切った。

そのすぐ後に、また姉から電話。

姉:「やっぱりしんどそうに見える。どうしよう・・・(オロオロ)
ミルクも飲まない。飲ませようとしても口も開けない」


そのとき、すでに夜の8時半夜


こんなに耳が大きいのに、体重260gなんて痩せすぎだし、
それなのにミルクもろくに飲まないなんてヤバい。
絶対脱水してるだろな。翌朝まで待ってたら手遅れになりそう・・・


ってことで、ちゃしろーでお世話になった病院に、ダメもとで時間外診療を頼んでみた。

先生は快諾してくださり、夜10時に連れて行くことに。


結果、やはりかなりの脱水状態で、先生も「大丈夫」とは言わなかったあせあせ(飛び散る汗)
見るからに弱ってたし・・・

点滴とインターフェロンを打ってもらって、翌日に滴下するよう、レボリューションを出してもらって帰宅。

かなりの飢餓状態でもあったから、胃が小さくなってしまってるだろうから、と少量ずつのごはんを何回もあげることで様子見。

姉とのんちゃんでがんばってお世話した甲斐あって、
その後は食欲も出て、自分からミルクも飲むようになり、子猫用カリカリも食べだしたそうなわーい(嬉しい顔)

1708183.jpg

保護時260gだった体重は、5日後に320gになったるんるん

今では遊ぶようにもなって、どんどん元気になってるようで、
ほんとよかった!!


名前は、お盆に拾ったから、「ぼん子(盆子)」だって顔(汗)

このダサいそのまんまのネーミングセンスに、血縁を感じる・・・たらーっ(汗)

わたしの場合は、保護したコの仮名にしかつけないけどね!
サバオとくろすけは、里子に出しそびれてしまってうちのコになったから、そのまんまになってるだけだもん(汗)

1708182.jpg

このコ・・・なんか寄り目(笑)

わたしは、「より子」って名前を提案したのにぃ(爆)

のんちゃんは、「チャームポイント」って言ったりして、すでに親ばか状態顔(笑)

すくすく育ちますようにexclamation×2

ニックネーム ゆきりん at 23:07| Comment(12) | TrackBack(0) | お友達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼん子かわゆいよぉ〜!
一時はどうなるかと思ったけどゆきりんと先生のおかげで何とか崖っぷちから脱出できたみたいです
まだまだガリガリで背骨も肋骨もさわったら皮一枚で数えることができるくらいだけど…
だんだん仔猫らしくなってきました、またかわいいトコ見に来てね。
Posted by くみりん(ゆきりん姉) at 2017年08月18日 23:47
ゆきりん

お久しぶり〜☆
昨日まで冷房いらずだったけど、今日は蒸し暑くて。。。
ぼん子ちゃん、かわいいね〜ハートたち(複数ハート)
ゆきりんの行動力、決断力、いつも尊敬のまなざしで見させてもらってます顔(メロメロ)
今回も、ヤマ場を乗り切った感じで、翌日まで様子見てたら、あぶなかったかもねあせあせ(飛び散る汗)
色は違うんだけど、トム&ジェリーを思い出したよ。
すくすくと育ちますように!!
Posted by みけにゃん at 2017年08月19日 10:13
読みながらドキドキしたー。
元気になって良かったね。
ぼん子ちゃん・・・
こんなに可愛いのに?
より子?顔(笑)

Posted by Poko at 2017年08月21日 00:44
ぼん子ちゃん、ゆきりんの適格な判断とお姉さん親子のお世話で
危機を脱して元気になって、本当に良かった〜♪
ちょっと寄り目なぼん子ちゃん、めっちゃかわいいハートたち(複数ハート)
これからの成長が楽しみだね〜
それにしても優しいお姉さん親子に見つけてもらって、
ラッキーだったGood
Posted by Hummingママ at 2017年08月21日 14:46
盆子(笑)でも愛称ぼんちゃん、って可愛いじゃないですか黒ハート

なんだか素敵な色だし、立派になりそうな予感ですグッド(上向き矢印)お盆にやって来るなんて、ご縁ですねー(長音記号1)
Posted by きぃた at 2017年08月21日 19:39
ぼんこちゃん、寄り目で可愛い❗💕
Posted by まみこ at 2017年08月21日 23:32
〜くみりん〜
ぼん子、あのときは絶対脱水症状でヤバかったよねあせあせ(飛び散る汗)
一晩様子見してたら、大変なことになってたと思うがく〜(落胆した顔)
保護してもらったし、夜間診療も受けることができて、ぼん子はラッキーガールやね揺れるハート
Posted by ゆきりん at 2017年08月24日 20:00
〜みけにゃん〜
ぼん子、あまりのガリガリで、背骨ゴツゴツで骨と皮しかない感じの激ヤセだったのあせあせ(飛び散る汗)
見たときはびっくりしたexclamation×2
それで脱水症状だから、かなり危ない状況だったと思うがく〜(落胆した顔)
先生に夜間診療をお願いする厚かましさは持ち合わせてる顔(イヒヒ)(爆)
Posted by ゆきりん at 2017年08月24日 20:04
〜Pokoさん〜
姉から電話もらったけど、わたしは実際には見てないから、どんな状態か判断つかなかったんよ・・・
「寝てるだけかも」とかいうもんだからさ。
でも体重が少なかったから、ちょいと脅したの。子猫は急変する・・・って。
夜間診療してもらってよかったよぉー
点滴後は、どんどん回復してくれて、体重も毎日増えて、今では540gになったらしいから、もう大丈夫♪

ぼん子より、より子のほうがかわいいやん。理由さえ気にしなければ顔(イヒヒ)(爆)
Posted by ゆきりん at 2017年08月24日 20:13
〜Hummingママ さん〜
ぼん子、ラッキーガールだよね〜
車の下にちょこんとひとりで居たんだって。
まわりに母猫も見当たらなかったから、連れて帰ってきて、まさかの「飼う気マンマン」顔(笑)(笑)
保護したときはやせ細って元気なかったけど、今では走りまわってるみたい顔(笑)
Posted by ゆきりん at 2017年08月24日 20:21
〜きぃたさん〜
ぼんちゃんって聞くとかわいいけど、盆ちゃんだからねぇあせあせ(飛び散る汗)顔(笑)
なんとなく、長毛になりそうな感じだよ〜
彦星くんも子猫のときはそれほど長毛じゃなかったんだよね?
ぼん子もどう育つか楽しみ♪
Posted by ゆきりん at 2017年08月24日 20:24
〜まみこさん〜
寄り目、成長とともに治るかな〜?って期待してるんだけど、このまま寄り目でもかわいいよねわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2017年08月24日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4229644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック