2017年10月28日

便秘症・・・

一昨日、自転車でコケちゃった・・・
コケたといっても、信号待ちで止まってて、勝手にひとりでバランスを崩してバタッとコケただけ顔(汗)
なしゃけないたらーっ(汗)

夫の自転車を借りていて、サドルの位置が高いから、信号待ちで電柱に手をついて止まっていたら、手の力が強すぎたのか、右に傾いた・・・
で、右足をつこうと思ったら、地面に届かず・・・
俊敏に降りることもできず、『あ〜れぇ〜〜〜』と、倒れた。
その場でコケただけでも、痛いよぅ顔(泣)
もう以前のような運動神経はないバッド(下向き矢印)

もう夫の自転車になんて、乗らない! と誓ったもうやだ〜(悲しい顔)


neko002.gif

かえでの便秘がひどくて、なんとかならないものかと、
ちょっと遠いけど評判の良い病院へ重い腰をあげて、行ってみることにした。

かえでの便秘は、ブログの過去記事を見ると、2011年に書いてあった・・・
かれこれ、便秘歴6年以上。

何度かどうしようもなくなって、病院で出してもらったこともあるけど、
その時のかえでのしょんぼり具合がかわいそうでかわいそうで、
それからは、毎日かえでとわたしの共同作業でがんばってきた。
(関連記事はこちら

それが最近はどんなにマッサージをがんばっても、うんPが出口付近まで下りてきてくれなくなった顔(汗)
今までは、おちり付近をトントンしたりマッサージしたり、揉んだりしてたら、固いものが出口付近に下りてきて、それをわたしがギュッと揉みだしていた。
リキむ力が弱くなってきたのかな・・・

顔(チラッ)「高齢になるまでになんとかしなくては・・・」

と、有名な病院へ車(セダン)

受付では、

「混んでるので、3時間くらいかかるかもしれません。予約だけして出直されますか?」

と言われ、でも片道1時間かかるから、

「待ちます・・・」と答えた・・・

exclamation×2


なんと、待つこと5時間がく〜(落胆した顔)

1710281.JPG

出直せばよかった_| ̄|○ ガクッ


かえでは、キャリーの中でおとなしくいいコで居てくれたけど、
かなりストレスになっただろなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


有名な病院なので、重篤な患者さんが多いようで、
診察室からは泣きながら出てくる飼い主さんが何組もいたり、
待合室の端で猫の点滴に寄り添ってる高齢の男性が涙を拭いながら、愛猫を撫でていたり・・・
待ってるワンちゃんも元気なくうなだれて抱っこされてたり・・・
わたしもこの先を考えると、怖くなる光景だったもうやだ〜(悲しい顔)


で、5時間待って、やっと診察室へ・・・

かえでの便秘の処置は、5分ほどで終了。

先生は、かえでのお腹をマッサージして、押し出すようにしてうんPをたくさん出してくれた。

その技はとてもすばらしいものだった!!

だって、かえでが痛がることなく、身を任せておとなしくやってもらっていたんだもん、びっくりexclamation×2


慢性化した便秘なので、たまったうんPで結腸が大きくなってしまって、さらに出なくなる・・・という悪循環の繰り返し。

巨大結腸症なので、完全に治すには、結腸を切ってつなぎなおす手術しかないらしく、でもそれも、だいたい2年で再発するらしい。

先生は、
「13歳ならそろそろ手術してもいいかもしれんけど、2年で再発するからもう少し後のほうがいいかも。
週1回出しに通ってるコもいるよ」と。

1710282.JPG


先生の手技なら、週1回通ってもそれほどストレスではないような気はするけど、通院の移動時間がねぇ・・・
待ち時間は、わたしが出直せばいいんだけど、なんとか電話予約はしてもらえないのか・・・と思うもうやだ〜(悲しい顔)


診察終了後、キャリーを見せたら、大慌てでキャリーに入って「早く連れて帰って」って態度のかえでが、可愛くってたまらなかった揺れるハート
帰りの車の中でもリラックスしていて、行きとは表情が全然違ってて、
「もう終わった。帰れる」って理解してるんだなぁ・・・と感心する♪


先生のあのすばらしい手技をなんとか身につけたいなぁ・・・


帰ってから真似してやってみたけど、
かえではギャーギャー鳴きわめいてできなかった顔(汗)

これから毎日がんばってみよ手(グー)

ニックネーム ゆきりん at 15:20| Comment(10) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきりん自転車で・・・
痛くなるような倒れ方しちゃっとは大変だったね
お大事にしてね
こんなことで・・・って思うと余計に
ショックも大きいよね^^;

かえちゃん待ち時間5時間に
往復2時間でしょ?
頑張ったね!!
5分の施術で無理なく出たとはさすが有名病院の先生だけあるね
お腹がスッキリして良かったね^^
しかしそんなに時間がかかると毎週ってのは辛いよね〜
ゆきりんがマスターできるといいね☆

かえちゃん、ゆきりんお疲れ様☆
Posted by ママちゃん at 2017年10月30日 09:43
ゆきりん、自転車でこけたって、もう大丈夫?
あとから余計痛くなったりしてない?
上手く立てると思ったのに… 
ショックだったね。

病院お疲れ様〜!
3時間でもびっくりなのに5時間も!?
かえでちゃんもいい子で待ってたんだね。
えらかったね〜
先生の手は『ゴッドハンド』だね。
往復にも待ち時間にもそんなにかかったら、毎週なんて
とても通えないよね…
先生と同じようにやってもかえでちゃんが鳴きわめくって、
やっぱり何かコツがあるんだろうね。
コツが分かるといいね〜
Posted by Hummingママ at 2017年10月30日 23:25
ゆきりん

大丈夫!?あせあせ(飛び散る汗) けがはなかった?
アスファルトの上でこけたら、痛いよね猫(泣)
乗り慣れない自転車って、ほんとにきけん。
筋力は年々、落ちていくしねたらーっ(汗)

かえでちゃんの通院、お疲れさまでした。
猫さんを連れての5時間!! 想像を絶しますもうやだ〜(悲しい顔)
かえでちゃんのマッサージ、うまくいきますように。。。猫(足)
Posted by みけにゃん at 2017年10月31日 10:20
初めまして。うちのふうの首の脱毛で悩んでいた頃、さちちゃんの首の脱毛の記事を読ませていただいてから読ませていただいてます。もう治りましたけど、とても心の支えになりましたありがとうございました。
便秘にもしかするといいかなと思いますので、勇気ふるって書かせていただきました。ごはんをレトルトの寒天がたくさん入ったものにするとうちの子は軟便になります。試したことないですが粉末の寒天をそのままでもふりふりするとピピーとなるそうです。量がむつかしいと思いますけどお医者様に聞いてみればどうかしらとおもいますが、高齢の子にはきついかもです?レトルトなら安心でねこちゃんも喜んでくれるかなあと思います。
便秘つらいですよね。うまく出てくれるようになりますように。
Posted by ふうママ at 2017年11月01日 11:59
老齢のコはただでさえ便秘になりやすいので、うちでは皆サイリウム。プラスジュローはひどいのでワセリンひらめき


腕の良い先生に出会えてよかったですね猫(足)
Posted by きぃた at 2017年11月01日 20:14
〜ママちゃん〜
自転車でコケて痛かったことより、ショックの方が大きかったよぉもうやだ〜(悲しい顔)
信号待ちの車の人も見てただろうから、恥ずかしいしさあせあせ(飛び散る汗)
運動能力の衰えが著しい顔(なに〜)

5時間も待って、5分で終了って、なんか・・・残念な感じだった(笑)
ま、時間がかかるほどの難しいことぢゃなかったからよかったんだけどね。
それ以来、先生の真似してやってるんだけど、全然うまくできにゃい顔(泣)
Posted by ゆきりん at 2017年11月05日 22:11
〜Hummingママ さん〜
自転車に乗る頻度が少ないし、慣れない夫の自転車で・・・でもまさかコケるなんてあせあせ(飛び散る汗)ショックが大きい顔(泣)

便秘のために毎週通うなんて大変すぎるから、なんとしてもあの技を身につけたいわぁ。
高齢になるとますます出づらくなるみたいだから、いずれは結腸切除の手術したほうがいいのか、悩むあせあせ(飛び散る汗)
そのときまでに、わたしがうまく出せるようになるのが理想ぴかぴか(新しい)
Posted by ゆきりん at 2017年11月05日 22:16
〜みけにゃん〜
出かけるときに、夫に「コケるなよ〜」って言われて、
「バカにすんなっむかっ(怒り)」って言ってただけに、ショックが大きかったよぅもうやだ〜(悲しい顔)
車に頼りすぎてるから、運動をかねて、もっと自転車を使わねばたらーっ(汗)

かえでは5時間の間、キャリーの中でふて寝してたけど、落ち着いてる感じでよかった。
これがさちだとずっと鳴き続けてもう大変あせあせ(飛び散る汗)
行きの車では少し不安そうに鳴いてたけど、帰りの車ではもう帰れるってことがわかってるらしく、爆睡してて、
それがまた可愛くって揺れるハートデレデレ(笑)
もうよほどのことがない限り通わないでいいように、マッサージがんばる手(グー)
Posted by ゆきりん at 2017年11月05日 22:20
〜ふうママさん〜
コメントありがとうございまするんるん
情報をありがとうございますわーい(嬉しい顔)
レトルトの寒天がたくさん入ったもの?
カルカンとかかな??
ゼリー状のパウチで、うんPが緩くなるコ、いますよね〜
で、うちのかえでは、それがぜんっぜん食べてくれないんですもうやだ〜(悲しい顔)
におい嗅いでプイッ。
黒缶なら喜んで食べるんですけどね・・・
今は、サイリウムっていうサプリを黒缶に混ぜてあげてますー(長音記号1)
そのサプリを飲み始めて、以前よりは便秘がマシになったものの、やっぱりなかなか出ないこともあって、なかなか手ごわい便秘ですあせあせ(飛び散る汗)
マッサージで出してあげられるようがんばります〜〜
Posted by ゆきりん at 2017年11月05日 22:26
〜きぃたさん〜
ワセリンは、嫌がって舐めてくれなかったバッド(下向き矢印)
サイリウム入りウェットは、進んで食べてくれるるんるん
サイリウムのおかげで、以前よりは出やすくなってるけど、でも自力では出ない感じ。
わたしが毎日何度もマッサージして、2〜3日に1回出る感じで、出てもまだ腸に残ってるみたい。
たぶん腸にはいつも残ってて、押し出された分がやっと出てるから、かえでは常に便秘で気持ち悪いんだろなぁ・・・と思う。
結腸の切除、しないで済むならいいんだけど・・・ハァ。
Posted by ゆきりん at 2017年11月05日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4239601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック