2007年02月10日

らんちゅう

『らんちゅう』という金魚を飼い始めて、一年が経ちました。
4匹とも無事生きてます(爆)

0702071.jpg

『らんちゅう』は、底砂も葉っぱ類も必要ない・・・そうです。
金魚すくいの平べったい箱桶で飼う人も多いみたい。
でも、なんだかさびしいので・・・

0702072.jpg

水草を入れました。(金魚が食べるやつ・・・)
そしたらexclamation×2・・・食べるどころか、らんちゅうが水草に絡まって動けなくなってたがく〜(落胆した顔)
『えっ〜』って思いつつ放っておいたら、なんとか抜け出てたけど・・・
もともと背びれがない魚だから、泳ぎはニガテらしいけど(笑)
でも水槽の水がきれいになるから、ちょっとだけ入れておくことにしました顔(イヒヒ)


新しくカテゴリを追加しました。今までのらんちゅうの記事については、カテゴリの『猫とらんちゅう』を見てねるんるん


0702073.jpg

水槽の上に乗るかえで・・・ふらふら(水草を入れる前です)
フタの重石として置いてる木製の猫さんの耳を噛んでます顔(汗)
毎日なんらかのいたずらをするヤツです・・・あせあせ(飛び散る汗)


らんきんぐ参加してまぁ〜す猫(足)
ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


<今日のPick Up犬(足)

今なら送料無料だって〜♪


 【SALE】■当店で人気の猫砂至高の猫砂トフカスK■お安くなりました お試しにどうぞ至高のおか...


おすすめ猫アイテムはこちら♪

腎臓病の処方食についてはこちら





ニックネーム ゆきりん at 23:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫とらんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さい頃は当たり前のように金魚を飼っていました〜ひらめき
むしろ犬やネコなどの動物ではなくて、虫とか、そういう小さなものがペットでしたグッド(上向き矢印)
でも種類は出目金しかわからない・・・ダッシュ(走り出すさま)
らんちゅう、背ビレがないって・・exclamation&question
泳ぎが苦手って・・(*・艸・)=3
金魚なのに、おもしろいですねーexclamation×2
Posted by きぃた at 2007年02月10日 23:42
こんばんは〜♪
らんちゅう!4〜5年前実家の父が飼ってました〜確かに砂も草も無かったです。
でも、「あ〜でもない、こ〜でもない」と
『りっぱならんちゅう』にしようとがんばってたけど、無理だったみたい(笑)
それにしても、かえでちゃん!いろいろやってくれて、楽しいですね♪

Posted by Moon at 2007年02月11日 00:16
らんちゅうカテ拝見しました。らんちゅうちゃん達は、バーベキューの網にしっかり守られていることが分かりました!
そうそう、ゆきりんさんがおっしゃってくださったマルルのスカートとお尻、アップしたのでよかったらご覧になってください。あんまり上手に撮れなかったのですが。
Posted by モモマルル at 2007年02月11日 09:31
うちはお風呂場に魚メダカがいますよわーい(嬉しい顔)
コッピー(別名アカヒレ)も数匹一緒です黒ハート
カメ亀のケージと魚メダカのケージの上で、
なぜかフクが、モミモミしまするんるん
みんな、半身浴いい気分(温泉)の友です顔(笑)
生き物は、何でも可愛いですね揺れるハート
Posted by こけもも at 2007年02月11日 11:54
らんちゅうって背びれがないんだ〜。
写真は何回も見たのに、全然気が付かなかった。
いかに観察力がないか・・・(汗)
でも、金魚類は背びれがあるものと思い込んでいたのよね。
らんちゅうは底砂も葉っぱ類も必要ないって、何だか淋しいよね。
やっぱり、水槽って砂や水草があるほうが水槽らしいわ。
こういう生き物って何時間見ていても飽きないね。

木製の猫さん、一瞬かえでちゃんに似ていると思いました。「(^^; )
Posted by Poko at 2007年02月11日 15:53
〜きぃたさん〜
わたしも小さいころはずっと金魚飼ってましたー(長音記号1)いつも夜店の金魚すくいのだったけど、最後に飼ったのは8年も生きて、お嫁にも一緒に行ったんですよ顔(イヒヒ)
らんちゅうは、観賞用に品種改良されてて、かなりのマニアがいるらしく、あちこちで大会とかもあるんですよ〜るんるん
品種改良の結果、泳ぎがニガテになったみたいです(笑)
Posted by ゆきりん at 2007年02月12日 20:32
〜Moonさん〜
らんちゅうって環境をよくしたり、ごはんを工夫したり努力すれば、色が鮮やかになったり姿がきれいになったりするみたいですね〜でもうちはふつーに飼ってるだけです顔(ペロッ)
砂も草も入れて、らんちゅうの飼い主としては失格かも〜
Posted by ゆきりん at 2007年02月12日 20:35
〜モモマルルさん〜
らんちゅうの過去記事まで見てもらってうれしいでするんるん
らんちゅうを飼うにも、かえで対策をしないとならなくて、大変ですー顔(ペロッ)
ほんとはハムスターも飼いたいのに、断念してます(笑)
Posted by ゆきりん at 2007年02月12日 20:37
〜こけももさん〜
お風呂場にメダカや亀の水槽を置くっていいかもるんるん
うちも小さい水槽を置こうかなぁ〜お風呂タイムが楽しくなりそうわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2007年02月12日 20:42
〜Pokoさん〜
>こういう生き物って何時間見ていても飽きないね。

それがねーーーexclamation×2らんちゅうは見ててもおもしろくないのー顔(ペロッ)
わたしも飼ってみてびっくり!
だってね、あんまり泳がなくて、金魚なのに底に着地した感じでじぃーっとしてるんですよーあせあせ(飛び散る汗)
金魚なのに泳がなくて、エラ呼吸できるのexclamation&questionって不思議です〜(笑)

木製の猫ちゃん、かえでに似てるー?たしかにうちの4にゃんではかえで似かも。今度比べた写真載せようっかな顔(イヒヒ)
Posted by ゆきりん at 2007年02月12日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/715243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック