2011年06月13日

想いは同じ

はなちゃんの訃報について、たくさんのコメントやメールをありがとうございました。

「原因はゴキブリ駆除剤かも」、と書きましたが、実際のところは可能性の1つにすぎません。
再発防止の必要があると思い、記事にしました。
今まで猫の譲渡の際に、駆除剤のことを気にしたことがなかったから。


その後も、「どんな駆除剤を置いていたのか」、「食べてしまった形跡はあるのか」、「他になにか理由は見つからないのか」、里親さんに聞いてみたい、と思いながらも、問い詰めることになりそうで、聞けずにいました。
「原因はわからなくていいのかも。わかったところで、はなちゃんは戻ってこないのだから」と・・・


一昨日の夜遅く、里親さん宅の高校生の娘さんからメールをもらいました。

そこには、とても悲しい気持ちが綴られてるとともに、謝罪の言葉が書かれていました。
彼女なりに、クウちゃんの行動範囲を調べ、他の理由がないか考えたり、ネットで調べたりもしたようです。

クウちゃんの行動範囲にあったゴキブリ駆除剤には、噛んだあとなどは見当たらなかったそうです。そして、齧れるような隙間のないタイプだったそうです。

「結局なにもわからず、わたしにはなにもできませんでした。辛く悔しさでいっぱいです。ほんとうにすみません」


メールを読んで、「辛く悲しい気持ちも同じで、原因を知りたい気持ちも同じ」、、そして、「わずか4日間でも、彼女はクウちゃんの飼い主さんで、大事に想ってくれて、亡くしたあともこんなに悲しんでくれている・・・」と、救われた気がしました。

いま、もうはなちゃんがいないという現実は辛いし、その最期がとても苦しいものだったことが、悲しくて仕方がないけれど、乗り越えるしかありません。
はなちゃんは、保護されてからの1ヶ月間と、里親さん宅の4日間、とても幸せだったはずだから。
捨てられるまでの約1ヶ月も、きっと母猫と一緒で幸せだったことでしょう。


はなちゃんの死因が、心臓発作などの病気だったのなら、娘さんには悲しい経験をさせてしまって、ほんとうに申し訳なく思います。
あと1週間、お見合いが遅ければ、うちで亡くなってたはずだから・・・

もし、はなちゃんの死因が、おもちゃやヒモ、輪ゴムなど、異物を飲み込んだことによるものだったとしたら、それは事故で仕方がないと思う。
猫を24時間見守るのは、絶対に無理だから・・・


娘さんは、「クウちゃんが亡くなったから、また次のコを・・・」と、そういう気持ちにはしばらくなれないと思う。
代わりがきかないのはわかってる・・・

でも、この悲しみを埋めてくれるのも、また猫だと思う。
恐れずに、また猫を飼って欲しいと思う。
やさしい飼い主さんを待っている猫はいっぱいいるのだから、1匹でも幸せにしてあげて欲しいと思う。

毎日のように、保健所で殺処分されたり、野良にゃんで人知れず亡くなったり交通事故に遭って命を絶たれたりするコがいる中で、
はなちゃんは幸せだったんだと思う。思いたい。

1106113.jpg

1106112.jpg

1106111.jpg

1106115.jpg

1106114.jpg

neko002.gif

みいさんMIHOさんから、きれいなお花をいただきました。
わたしをなぐさめようとしてくれてるお二人の気持ちがうれしかったです。
ありがとう。

1106116.jpg


1105292.jpg

心配してくださったみなさま、ありがとうございました。
これからも機会があれば、保護もするし、里親募集もします。
がんばります。

最後に・・・
なんの証拠もないのに、ゴキブリ駆除剤のせいのように書いてしまい、
今日の記事を見て、混乱された方もいると思います。
「ゴキブリ駆除剤のせいではなかったのか・・・」と。
里親さまにも申し訳ないと思っています。
あくまで、可能性の1つとして書いたつもりでした。ほんとに、駆除剤は怖いと思ったから。子猫は隙間に入って遊ぶのが好きだから・・・
前記事のコメント欄は閉じさせていただきました。
コメントくださったみなさま、事後承諾ですいません。

ニックネーム ゆきりん at 12:43| Comment(6) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

原因不明の

パソコンの中のはなちゃんの写真を見ては、涙が止まりません。

涙の理由をほんとは書きたくないけれど、書かないわけにはいきません。

はなちゃんは、6月8日の朝に急死したそうです。
お嫁入りからたったの4日で。


8日の夜、里親のMさんから電話がありました。

Mさん:「朝、急に苦しみだして、あわてて病院に連れていきましたが、病院に着いたときにはもう亡くなってました・・・
病院でも原因はわからないそうです。」

信じられない言葉に動揺しながらも、あれこれ聞いた。

ちゃんとごはんは食べていたのか、元気はあったのか、トイレはちゃんとしていたのか・・・

Mさん:「前の晩も朝も元気でした。ごはんもよく食べていました。トイレもしてました。それが、朝の9時半ごろ急に苦しみ出して、10時ごろ亡くなりました・・・」

私:「あんな元気だったコが急に亡くなるなんて考えられません・・・
踏んだりしてないんですよね?ごはんもちゃんとキャットフードですよね?人間の食べ物をあげてませんよね?」

Mさん:「ごはんは、教えてもらったものしかあげていませんし、もちろん踏んでません。踏まないよう気をつけていました」

急死の理由として、思い当たるのは・・・

わたしの頭の中には、「毒」しか浮かばなかった。

私:「もしかして、ホウ酸ダンゴとか置いてましたか・・・?」

Mさん:「ゴキブリの駆除剤は、あちこちに置いています。
うちは家族全員がゴキブリが嫌いで・・・」


もうそれしか考えられない。
家のあちこちを探検中に、ゴキブリ駆除剤を見つけ、遊んで咥えたり抱え込んだりしたとしか・・・


Mさんには、「とても悲しいですが、これで猫を飼わないなんて言わないでください。飼い主さんを待っている猫はたくさんいます。
これで飼わなくなってしまったら、クウちゃん(仮名 はなちゃん)の死がムダになってしまいますので」


これだけ言うのがやっとだった。


それから、「猫 急死」で、いろいろ調べた。

猫の急死理由はいろいろあるらしく、多いのは心臓疾患、そして他には胃捻転、腸捻転など、原因不明も多いらしい。

でも、急に苦しみだして30分以内に死んでしまうなんて・・・
やっぱりわたしには「毒」にしか思えない。

駆除剤を置いてたことは、Mさんに悪気がないのはもちろんわかってるし、死因を「毒」と決め付けるのも申し訳ないとは思うけれど。

Mさんが深く悲しんでくれているのは、電話の様子でもよくわかるし、
高校生の娘さんは、泣きっぱなしだそうで・・・

Mさん:「とてもよくなついてくれて、もうずっと前からうちにいるかのような感じでかわいくて、いつも喉をゴロゴロ鳴らしてくれて・・・家族全員でかわいがっていたのに・・・」

と、ほんとに悲しんでいた。


ゴキブリ駆除剤は、わたしの普段の生活には無縁のものだけど、動物を飼ってないおうちでは当たり前のものなんだと思う。

こんなこと、いまさら気づいたって取り返しがつかない。
なんで気づかなかったのか、悔しくてたまらない。


これから子猫を家族に迎える人がいたら・・・

ゴキブリ駆除剤や殺鼠剤は撤去するように、言ってあげてください。

今まで猫を飼ってたとしても、子猫は思いもかけない隙間にも入れるので、注意するよう伝えてください。

はなちゃんの死は、「毒」と決まったわけではないけれど、
新しく子猫を迎えたおうちにゴキブリ駆除剤があったことだけは事実です。

どうかよろしくお願いします。


はなちゃんは、わたしが用意した将来で、わけもわからないまま、苦しんで死んでしまった。

はなちゃんとの楽しい1ヶ月を思い出に、かげながら10年、20年と続く幸せな日々を祈っていたのに、こんなことになるなんて。

今はただただ悲しいし、はなちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


コメントくださったみなさまへ

はなちゃんの亡くなった理由は、結局はっきりしません・・・
里親さま宅では、噛んだあとがなかったか、食べてしまった可能性があるのか、いろいろ考えてくださいました・・・
駆除剤を齧ったあとはなかったそうです。
わたしが書いた文章で、みなさんはわたしの側に立って読んでくれているので、わたしに味方してくれたと思います・・・
みなさんを混乱させてしまってごめんなさい。
コメント欄は閉じさせていただきましたm(__)m

ニックネーム ゆきりん at 15:00 | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

お嫁入りしました

猫(泣)「ゆきりんが寂しそうなので、あたちが代表で、里子に行くことにちました猫(足)

1106051.jpg
猫(泣)「お世話になりまちた。これ、あたちのお嫁入り道具ぴかぴか(新しい)

顔(チラッ)「ダメー!!(≧ヘ≦)かえでを嫁に出すなんてありえんexclamation×2

なんちゃって顔(ペロッ)
かえでが写真に写りたがるもんだから遊んじゃった(笑)

はなちゃんのお嫁入り道具には、猫じゃらしもあるんだけど、ものすごく食いつくふたりがいて、うまく撮れないバッド(下向き矢印)

1106052.jpg
顔(チラッ)「こらこら、中古にするでないあせあせ(飛び散る汗)

顔(チラッ)「はなちゃ〜ん、お出かけするから起きて〜あせあせ(飛び散る汗)

1106054.jpg

寝ているはなちゃんを起こして、キャリーに入れて、ちょっと長めのドライブ車(セダン)

はなちゃんの家族になってくださる方は、神戸にお住まいのMさまです。
神戸の山側って言えば、関西の方はピン!ひらめきと来るかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

そう、はなちゃんは、良いとこの令嬢になります顔(笑)

「お見合い」と言っても、双方がOKなら、「そのままお渡し」、というつもりでした。

Mさま宅には、高校3年生のお嬢さんがいますー(長音記号1)

お会いした瞬間に、「あぁ、このお嬢さんならはなちゃんを大事にかわいがってくれるだろな・・・」と疑いの余地なし、でしたわーい(嬉しい顔)

お母さんも、「柱をボロボロにされるくらいは覚悟してます(^^)」と言ってくださり、ホッとひと安心♪

里親さま宅にて
1106053.jpg

上ちょっと緊張ぎみ(笑)

キャリーから出して遊ばしていたら、どうも隅っこばかり行くので、「おちっこかな?」とトイレを出すと、「チーッ」と、とてもかちこくできました顔(笑)

やっぱりまだ生後2ヶ月弱というだけあって、人見知りもしないなぁー


心の中で、

「幸せになるんだよ・・・」と思いながら、Mさま宅を後にしました車(セダン)


neko002.gif

で・・・「トイレ、その後もちゃんとできてるかな?」、「ごはんちゃんと食べてるかな?」、「名前決まったかな?」と、気になって仕方がなくて・・・

こちらからメールして聞いちゃった(^^)
ほんとは、子猫を迎えていろいろ忙しいだろうから、メールをくださるまで待とうと思ってたんだけどねぇあせあせ(飛び散る汗)
ガマンできずに、翌朝にはメールしちゃった(爆)

高3のお嬢さんから返信をいただきました♪

「可愛い子猫ちゃんをありがとうございました猫(笑)揺れるハート
くるみ餅
(←手土産のお菓子)とてもおいしかったですぴかぴか(新しい)
名前はクウちゃんと決まりました(^O^)
トイレは大丈夫です。
えさも1日目の夜はにおいをかぐだけでなかなか食べようとしなかったので心配しましたが、目の前に持っていくと食べてくれました♪
今日はお腹がすくと噛んだりないたりしてとてもよく食べました顔(メロメロ)
起きているときはとにかく遊んでいまするんるん
とても動き回ってなかなか写真を撮らせてくれませんあせあせ(飛び散る汗)
よく遊んでよく食べてよく寝ているのでご安心下さいぴかぴか(新しい)


あ、承諾を得てないのに、全文載せちゃったあせあせ(飛び散る汗)顔(イヒヒ)
まぁ、許してくれるでしょう〜るんるん

で、写真もいただきました♪

1106054.jpg

1106055.jpg

1106056.jpg


はなちゃんは、これから「クウちゃん」となって、幸せに過ごしていきます〜わーい(嬉しい顔)
応援してくださったみなさま、どうもありがとうハートたち(複数ハート)

まだ未公開の写真もあるので、また公開済みのとあわせて、スライドショーでも作ろうかと思ってまーすハートたち(複数ハート)

でもその前に・・・

今日はわたしの誕生日・・・(たいしてうれしくもないけどねあせあせ(飛び散る汗)
誕生日直前に起きたわたしの不幸について書く予定・・・顔(泣)うわーん!

「クウちゃん(はなちゃん)スライドショー」グッド(上向き矢印)と「不幸話」バッド(下向き矢印)をお楽しみに〜(笑)
ニックネーム ゆきりん at 22:52| Comment(13) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

明日お見合い!!

里親募集中のはなちゃん・・・実は募集はこのブログとリンクを貼ってくださったお友達ブログ、そして知り合いに声をかけまくる・・・という地味な募集でした(爆)

できることなら、ブログをやってる方とか、どんな人かある程度知ってる方のほうが、お渡ししたあとにわたしが安心だから・・・

でも、いなかったバッド(下向き矢印)


で、最近、急に大きくなってきたはなちゃんに、焦り始めたダッシュ(走り出すさま)
そろそろ推定生後2ヶ月。かわいい真っ盛りハートたち(複数ハート)

毎日そのイキイキとした様子にメロメロ顔(メロメロ)で、寝ていても起きてお転婆しててもかわいくてかわいくて仕方がない・・・

顔(チラッ)「あと1にゃんくらいなんとかなるんぢゃ・・・」

という考えまで浮かんでくる。
うちのコたちも結構受け入れてるし・・・

顔(チラッ)「でもまぁ、一度里親募集サイトに出してみるか・・・」

としぶしぶ重い腰をあげたら・・・

すぐに問い合わせが4件もあった!!(@_@)

1106034.jpg
猫(笑)「あたちがかわいいからよね猫(足)

どの人もメールの問い合わせを見るかぎり、大事にしてくれそうで、正直迷った・・・
でもなんとか、その中の1軒とお見合いが決まりましたバッド(下向き矢印)

実際にお会いして、お宅も見せてもらって、問題がなければ、そのご家族にはなちゃんの一生をお任せしようと思いますー(長音記号1)


昨晩、はなちゃんを見てるだけで、お別れを想像して悲しくて仕方がなかった・・・顔(泣)

こんなになついてくれていて、楽しそうにしてるのに、これから知らないおうちに知らない人たちのところにポン!と置かれて、自分の意志とは関係なく、その状況を受け入れなければならない・・・
かなりの試練だと思う。
そのときのはなちゃんの不安を思うと、泣けてくる顔(泣)
「ごめんね・・・」と思ってしまう。
でも心の別のところでは、「子猫だからすぐに馴染んで、うまくやっていけるだろう」と思ったりもするけど・・・


昨晩、くろすけを抱っこしてるときに、夫に

顔(チラッ)「『こんなに大きくなって、しかも黒くなってしまいました』って、くろすけを連れて行っちゃおか・・・」

って言ったら・・・

夫は、

「それならもみじやな( ̄ー ̄)ニヤリ。毛色も同じやし、ちっこいしな顔(イヒヒ)

と、ふつーに返してきた(爆)

もちろん冗談なので、ご安心をあせあせ(飛び散る汗)顔(ペロッ)

1106031.jpg

1106035.jpg
猫(泣)「え?ちびっこ、いなくなっちゃうの?ボク寂しいよぅあせあせ(飛び散る汗)


くろすけは毎日、はなちゃんとの運動会が楽しそうなので、きっと寂しがるだろなぁ・・・たらーっ(汗)


今日のはなちゃん揺れるハート

サバ兄と一緒に、出窓で日向ぼっこ曇り

1106036.jpg

でもしばらく経って見てみると目

もみじも加わっていて、サバオが座布団から下りていた(笑)
あいかわらず、弱いなぁ、サバオは顔(笑)

1106037.jpg

1106038.jpg
猫(笑)「おざぶ2枚使いだよん猫(足)

態度のデカいチビであるー(長音記号1)顔(笑)


リンクしてくださったみなさま、ありがとうm(__)m
とりあえず募集を終了します〜

ニックネーム ゆきりん at 15:48| Comment(9) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

里親募集中


お見合いが決まりました。
里親募集を終了します。わーい(嬉しい顔)




しばらくは、この記事をトップに置きます。
通常の記事はこの下にあります。



かわいいかわいい里親募集中かわいいかわいい


1105191.jpg


仮名: はなちゃん

キジトラの女のコ
推定誕生日 4月10日ごろ 
5月20日現在、生後5週間で、体重626g

草むらに捨てられてるところを保護しました。


現在は、ふやかしフードを食べていますが、もうすぐカリカリも食べられるようになると思います。

どなたか、かわいいはなちゃんを家族として迎えてくれませんか??


里親さんの条件
・ペット可住居にお住まいで完全室内飼育してくださる方
・ご家族にアレルギーの方がいない方で家族全員の同意を得られる方
・適切な時期に避妊手術をしてくださり、ワクチン等必要な
 医療行為を受けさせてくださる方
・結婚・離婚・引越し等で飼育放棄せず終生かわいがって下さる方
・一度お見合いの上、お渡しを決めさせていただきます。
 こちらは大阪です。近隣の方を希望します。
・お見合い&お届けにお伺いして、飼育環境を見せていただける方
・誓約書に押印していただける方

いろいろこまかく条件を出していますが、ご理解をお願いしますm(__)m



お問い合わせは、aichan★pets-mail.com まで(★を@に変えてください)

1105192.jpg

1105193.jpg


ここに掲載以外にも里親募集をしていますので、入れ違いで里親さまが決定することがあるかもしれません。
あらかじめご了承ください。

ニックネーム ゆきりん at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバオ編

1106021.jpg
猫(泣)「ボク、困るよ・・・ゆきりんが『サバオ編』とかって早くから予告するもんだから、なんかハードルがすごく上がってる気がする・・・たらーっ(汗)
ボクはふつーの猫で、おもしろいことなんてできないのに猫(足)



サバオの言い訳?が終わったところで、なんの変哲もない動画をどうぞー(長音記号1)(笑)
テーブルの下なので、暗くてごめんなさい。



はなちゃんったら、やりたい放題顔(笑)

見て下、サバオの仙人のような温厚な顔(笑)

1106023.jpg

そんでもって、はなちゃんの悪顔下も笑えるー(長音記号1)
気が強い小娘なの(笑)

1106022.jpg

サバオは誰にパンチされても、噛まれても、ただ逃げるだけ。
はなちゃんに噛まれてもたいして痛くないから、はなちゃんからは逃げなかったけど。

うーん、感心するほどの温厚さだ(笑)
えらいぞハートたち(複数ハート)


neko002.gif

はなちゃんはしばらく、夜はサークルの中でひとりで寝ていたのだけど、ひとりで一階だと心配なので、サークルの横に布団を敷いて、夫が寝ていた。
でも今では、はなちゃんは野放し(笑)で、夫と添い寝してるらしい。
今のところ、つぶされずに無事であるー(長音記号1)( ̄ー ̄)

で・・・その布団は敷きっぱなしあせあせ(飛び散る汗)

最初はちゃんとたたんでいたんだけど、この前テレビで、「寝ている間はコップ1杯くらいの汗をかくから、すぐにたたむのはよくない」とやっていたので、広げておくことにしたら・・・

1106024.jpg

満員御礼あせあせ(飛び散る汗)

たたむヒマがないたらーっ(汗)

1106025.jpg

並びすぎぢゃね?顔(汗)


最後におまけるんるん

一丁前に、毛づくろい中。

1106026.jpg

なんかヘタっぴ(笑)

いつもなら、大事なとこは秘密マークをつけて隠したりするけど、こどもだからいいのら〜顔(笑)
ニックネーム ゆきりん at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

しつけ係

里親募集中のちびっこはなちゃん・・・かなりのお転婆ですー(長音記号1)
ま、子猫は元気いっぱいだから、当たり前だけどねわーい(嬉しい顔)

では、寝ているかえでにちょっかいを出してる様子を。


かえではすごく眠いらしく、妨害に耐えながらずっと寝ていた(笑)

1105292.jpg
「かえで姉ちゃん、ノリ悪い・・・たらーっ(汗)

1105293.jpg

やっと寝た(笑)

遊んでくれないとわかると、あっさり寝たり、
それに、ちゃんと相手を選んで遊ぶあたりは、はなちゃん、かしこいと思う顔(笑)(親ばかモード顔(イヒヒ)

はなちゃんは、遊んでくれないさち、ペコ、もみじには一切じゃれていかないー(長音記号1)
空気が読めるんだよ顔(笑)


かえでは、いつもちびっこにやられ放題というわけではなく、
ちゃんとしつけるときにはしつけまするんるん
たくさんの子猫の相手をしてきただけのことはあるー(長音記号1)



次回は、「サバオ編」です(笑)

ニックネーム ゆきりん at 00:18| Comment(20) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

扱いが雑すぎ

くろすけは子猫のはなちゃんに興味津々。

自分より小さいコに会ったのは初めてで、最初はとまどってたけど(笑)
今では、一緒になって遊んでるー(長音記号1)

でも・・・力が強くて、扱いが雑すぎあせあせ(飛び散る汗)

動画映画(90秒くらい)
途中、わたしのくろすけを怒る声が入ってますバッド(下向き矢印)



こんな動画を見たら、はなちゃんがかわいそうになった?(笑)

でも、ご安心を〜

はなちゃん、ぜんっぜんへこたれてないから〜
やり返したりもしてるし顔(イヒヒ)

くろすけがはなちゃんを追いかけてるのを怒ったりするんだけど、
その直後に、今度ははなちゃんがくろすけを追いかけたりして、
「あれれ?遊んでるだけかぁー」ってことがほとんど(笑)

ただ、くろすけは力加減がわからないおバカなだけふらふら

1105281.jpg
「ゼェゼェハァハァ。楽ちかった猫(足)

くろすけ兄ちゃんと追いかけっこをした後は、やっぱり爆睡眠い(睡眠)

1105282.jpg
電池切れ

1105283.jpg


次回は、くろすけより子猫の扱いが経験豊富な(笑)かえでとサバオの動画を載せる予定♪


neko002.gif

テレビが32インチから42インチになったわーい(嬉しい顔)

1105284.jpg
夫の兄が引越しすることになり、もらったのー(長音記号1)

今まで小さめのテレビでも問題なかったけど、やっぱり大きいと映画を見ても迫力があっていいねぇるんるん

ニックネーム ゆきりん at 00:21| Comment(8) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

かわいい盛り

里親募集中のはなちゃん、元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)

今がかわいい盛りなので、かわいい写真をいっぱい撮りたいのに、起きてるときは暴走少女で、寝てるときは爆睡天使で、なかなかいい写真が撮れませんバッド(下向き矢印)

推定誕生日は、なんとなく「4月10日くらいかな〜」、なんて思っています。

1105261.jpg
こんばんにゃ猫(足)

少し前から、カリカリが食べられるようになりました♪
(それまではふやかしていた)

1105262.jpg
探検中るんるん

1105263.jpg
猫(泣)「わっ、びっくりしたあせあせ(飛び散る汗)怖ぇぇー」

1105264.jpg
猫(怒)「なんだ?あの黒くて長いの・・・」

↑くろすけのしっぽに興味津々(笑)


寝ているときは、ほんとに爆睡で、いじくりまわしても起きない(笑)
お腹ぽんぽこりんるんるん

1105265.jpg

わたしの足のくぼみで寝てるところ下

1105266.jpg

正面から見ると、バンにゃい猫(足)

1105267.jpg

あぁ・・・かわいすぎる・・・
なんでこんなにかわいいの?

早くやさしい飼い主さんを見つけてあげなくては・・・
離れられなくなってしまうたらーっ(汗)


neko002.gif

デンドロビュームが満開ー(長音記号1)
(先週撮影)

1105268.jpg

今年も咲いてくれてうれしいな♪



ニックネーム ゆきりん at 21:27| Comment(16) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

また病院へ

今朝、はなちゃんは10時半に快調にごはんを食べた。

それから、すやすや眠い(睡眠)いい感じ♪

それが、お昼の1時ごろ、「ミィーミィー」とか細い声が聞こえたので見てみると、
はなちゃんはトイレにいた。

「うんちかな?」と思いきや、
10時半に食べたものを全部?吐いたがく〜(落胆した顔)

それから、ヨタヨタとおちっこをし、そして、うんちもしたら・・・
うんちの途中から下痢だったがく〜(落胆した顔)

嘔吐、おちっこ、うんち・・・とした後は、ヨロヨロで、歩くこともままならず。
そして、その場で寝始めた。

見るからに弱ってる感じで、「これはやばいかもがく〜(落胆した顔)」と大焦り。
でも、寝てる姿は、弱ってるのかただ寝てるだけなのかわからなかった・・・

1105121.jpg

1105122.jpg

前に子猫を保護したときに、見るからに弱ってから病院に行ったのでは手遅れだったことがあるので、もう同じ失敗だけはしたくないので、念のため病院に連れていくことにした。

でも、いつもの病院は休診日・・・
近隣の病院を何軒か調べても、あちこちが木曜は休診だったり、午前のみだったりたらーっ(汗)
なんで、休みをズラさないんだよぉむかっ(怒り)とムッとした。

開いてるところを探して、血相かかえてすっ飛んで行ったダッシュ(走り出すさま)(2時半ごろ)

そしたらさぁ〜〜〜

元気いっぱいだった(汗)

先生に、「元気・・・ありますね」って言われた;;

顔(チラッ)「いやぁ〜、ぐったりしてたように見えたんですけどぉ・・・前にぐったりしてからでは手遅れだったことがあるもんで・・・アセアセ」

それから、病院で缶詰を出してもらったら、はなちゃん・・・
ガツガツ食べたあせあせ(飛び散る汗)

先生:「吐いたことで体力を消耗して疲れたんでしょう・・・
食欲もありそうなので、このまま様子を見てください」

ってことで、缶詰を1つ買って、帰りました・・・とさ。

あ〜元気でよかったぁ!!


今日吐いたことで思い当たることといえば・・・
パテタイプの缶詰が切れたので、ツナ缶みたいなほぐし身?のパウチに変えたから・・・かも。
そのまんま吐いてて、全然消化されてなかった。
まだ離乳したばっかりだし、消化不良を起こしたばかりだったので、無理があったのかも(泣)
子猫用だったんだけどバッド(下向き矢印)

毎度のことながら、試行錯誤の子猫育て(汗)


今は元気いっぱい!

1105123.jpg

1105124.jpg

1105125.jpg

子猫仲間がいないので、噛んできてばっかり〜あせあせ(飛び散る汗)


それにしても、「このコかしこいなぁ〜」って思うのは、
今まで3度吐いて、全部トイレで吐いてた。
今回は吐くところも見たけど、吐いたあとに、砂をかけてた。
うちのコなんて、所かまわず吐くのにー

それに、最近ではリビングを熟知して、お腹がすいたら
さちのごはん皿に走っていくようになった。

そして、眠くなったら、わたしか夫のひざで寝るか、寝るひざがないときは自分で豪邸サークルに入って寝てたりもする。

んーーー、かちこい顔(笑)


ニックネーム ゆきりん at 22:06| Comment(10) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

病院へ

下痢が続いてるはなちゃん・・・

最初は、「ねりからし」くらいだったのが、だんだんと、「カレー」くらいになり、そして、水っぽくなっていった・・・がく〜(落胆した顔)

フン「カレー」くらいまでは、「元気だし、頻繁でもないから大丈夫かな」って思ってたけど、水っぽくなってからは焦ったよぅ。

朝一番に病院へ車(セダン)

おちりに体温計をつっこんで、検温&検便。

そのときに、プ〜ンと臭ったのは、朝ごはんの缶詰のにおいそのものだった!!

顔(チラッ)「あげてる缶詰のにおいです・・・たらーっ(汗)

先生は顕微鏡を見て、

「そうですね、消化できてないです。消化不良ですね。」

顔(チラッ)「消化不良!?だって、子猫は欲しがるだけあげてもいいんぢゃないんですかっ??」

先生:「そうなんですけど、たぶん急に離乳食にしたから食べすぎたんでしょう・・・」


思い当たるフシはある・・・
遊んでばっかで食べないから、何度もお皿の前に連れていってたΣ( ̄ロ ̄lll)がび〜ん

はなちん、ごめんねぇ顔(泣)


でも、朝に病院で整腸剤を飲んだら・・・もうすっかり下痢は止まったみたいわーい(嬉しい顔)

とりあえずはホッとひと安心るんるん
下痢が続くと、脱水症状とか低血糖とか心配だからねあせあせ(飛び散る汗)

1105101.jpg
うまうまるんるん

1105102.jpg

ツチノコみたい顔(笑)(ツチノコ知らないけどね)

neko002.gif

身体のサイズからすると、結構、豪邸かも顔(笑)

11050103.jpg

1105105.jpg
猫(怒)「でも、出入り口がテキトーすぎぢゃね?」

トイレも、ある意味、高級かも。

1105104.jpg

「さくらももいちご」の空き箱なのら〜顔(笑)


下痢もこのまま治りそうだし、体重も順調に増えてるので、ご安心を〜

病院で見てもらったら、「生後1ヶ月くらい」とのことでした(^^)

ちゃんと離乳したら、里親募集しますので、ご一考くださいませー♪
ニックネーム ゆきりん at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

恒例の

うちのにゃんずは・・・

猫(怒)「なんだなんだ?」

とみんにゃが興味津々。

続々とやってくるダッシュ(走り出すさま)

1105073.jpg
もみじとかえでが、くんかくんか

くろすけも。

1105074.jpg
こわごわ

サバオは遠巻きに見てる(笑)

1105075.jpg

(夫の、今どき「Hard Lock CAFE」のTシャツがはずかしいゾたらーっ(汗)


そして、はなちゃん(仮名)にはこんな試練も!

1105076.jpg

うしろに気をつけてー!!(≧∇≦)ノ彡☆

1105077.jpg
猫(泣)「おねーちゃんとおにーちゃんたち、みんにゃやさしいよ猫(足)


はなちゃんは、元気もあって食欲もあるんだけど、下痢が続いてる・・・顔(泣)

明日あさ一番に、病院に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

110509.jpg
すやすや

ニックネーム ゆきりん at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

拾ってもらえたの

1105071.jpg
「はじめまちて」


仮名 はなちゃん 

推定 生後3週間のキジトラの女のコ

現在の体重は、380g


姪っ子ののんちゃん(わたしの姉の子)が自転車に乗っていて、はなちゃん(仮名)(←のんちゃんが決めた)の鳴き声を聞きつけ、保護しました。
(のんちゃんは、この春からめでたく大学生になりました〜。のんちゃんって書くと、小さい子みたいな感じがするよね(笑))

近所の人の目撃情報によると、どこぞのバカが原付で止まり、ポンとなにかを置いて走り去ったという・・・
そこには、子猫がいたそうな(−−;;
のんちゃんは、はなちゃんが捨てられてすぐにその場所を通ったらしい。
いつもは通らない道で、はなちゃんはかなりのLucky Girlぴかぴか(新しい)

GW中は、のんちゃんがなけなしのバイト代でミルクを買い、哺乳瓶で育ててたんだけど、のんちゃんは学校もバイトもあるので、わたしが預かることになりました。
うちと姉宅を行ったり来たりして、協力しながらとりあえずは育てていくけど、離乳したら里親募集するつもりです。

ささ、欲しい人は、すぐさま予約して!!(爆)

メールは aichan★pets-mail.com(★を@に変えてね)

1105078.jpg


1105079.jpg

ほんのちょっと、耳が折れてて、「スコの血が入ってそうな・・・」って感じ。

ちなみにペコの子猫のころはこちら
耳の立ち具合が違うんだけど、わかるかな〜?

ニックネーム ゆきりん at 23:44| Comment(20) | TrackBack(0) | はなちゃん(クウちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする