2011年08月19日

仁南ちゃん近況報告

仁南ちゃん(仮名 トラこ)の近況報告、お待たせしました〜わーい(嬉しい顔)

仁南ちゃんは、ご家族の愛情を一心に受けて、元気いっぱいだそうでするんるん

ではいただいた写真を♪


ninachan3.jpg

ninachan4.jpg
次女のYちゃんと添い寝中ハートたち(複数ハート)

ninachan2.jpg

ninachan1.jpg

階段のキャットウォークみたいな柱の上を歩いてる目

そして、そこから下のソファにジャンプするんだそうなあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりお転婆は健在で、やりたい放題らしい(^^;;

網戸を上の方までよじ登ったりもしてるらしいたらーっ(汗)

飼い主のUさん曰く、「毎日、かわいさ爆発中」、だそうです顔(笑)

今は、娘さんたちも夏休みで、毎日いっぱい遊んでもらって楽しいだろな〜
うちでは、全くといっていいほど遊んであげてなかったなぁ・・・(汗)

ほんと、いいところにご縁があったなぁー、と感激ハートたち(複数ハート)


うちは、トラこがお嫁に行って、10日が過ぎたのだけど、それ以上に月日が経ってる気がする・・・もうずっと前のことのような感じ。
わたし、なんだかちょっとフケた気がするバッド(下向き矢印)

今は、「(育てるの)大変だったけど、やっぱり楽しかったなぁー」ってしみじみ思い出に浸ったりしてマス顔(メロメロ)

うちのにゃんずも、もうすっかり以前の生活に戻っていて、穏やかな日々でー(長音記号1)す。

1108151.jpg

かえでとくろすけがやけに仲がいいです(笑)


ニックネーム ゆきりん at 21:34| Comment(14) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

お嫁に

昨日めでたく、トラこがやさしいご家族の元へお引越ししましたわーい(嬉しい顔)

1108091.jpg

みんにゃがトラこを探さないよう、キャリーに入れて連れ出すところを見せたけど・・・

やっぱり探してた顔(え〜ん)

もみじなんて、わたしがソファに寝転んでいたら、背伸びまでして覗き込んで、まるでわたしが隠してると疑ってるようなカンジで見てくるたらーっ(汗)
そりゃあ、いつもお腹の上に乗せたり、腕枕して寝転んだりしてたけどさぁ〜顔(汗)

くろすけも結構探して歩いたりしてる・・・

かえでは、なぜか知らんぷり。いつもなら探しまくるのになぁ・・・
もう慣れたかな?

なんかわたし、くろすけともみじに責められてる気がする(汗)


では、お引越しの模様をー(長音記号1)

neko002.gif

1108092.jpg

京都までは、車で1時間ちょっと・・・
お転婆弾丸娘が、キャリーの中でおとなしくするわけがなく・・・たらーっ(汗)
出せ出せと、ギャーギャーうるさい(−−;;

1108093.jpg

1108094.jpg

キャリーから出してあげても、おひざでおとなしくなんてするわけもない。

でも、遊びたいわけではなく、高速を走る車の音が怖かったみたい。

なんだかんだ抱っこしたりchu揺れるハートしたり(いい迷惑)ごまかしながら、到着車(セダン)


トラこの新しいおうちは、まだまだ新築に近い、あちこちに木を使ったぬくもりのある素敵なおうちぴかぴか(新しい)

1108095.jpg

吹き抜けで、階段もおしゃれ〜ぴかぴか(新しい)

トラこがこんな素敵なおうちのコになるなんて!

素敵なのはおうちだけではなく、ご家族もほんとにやさしくて、こんなに良いご縁に恵まれるなんて信じられないくらい!!

やさしいご夫婦と、14歳と10歳の娘さんの4人家族で、トラこを迎えることを心待ちにしてくださって、

「終生、私達家族の一員としてみんなでこれでもかーってなぐらいの愛情を注がせていただくことをお約束します!!!」

とうれしくて、わたしが一番欲しい言葉を下さったもうやだ〜(悲しい顔)

トラこがこの良縁を掴むまでには、実はいろいろとあったのだけど、それはまた何かの折に(笑)


おうちに着いてすぐは、トラこはちょっと緊張ぎみで、隅っこに隠れようとしたりおどおどしたりしてた。
これにはちょっとびっくり。
子猫だから、「わ〜い!」と探検するもんだと予想してたのに〜

でも、ご家族といろいろお話してるうちに、トラこも落ち着いてきてあちこち探検するようになってきて、ホッとひと安心。

1108096.jpg
テーブルの下にもぐってる(汗)

リビングの横の和室に行って、「ニィー!!(ちっこ!!)」と鳴いて、
猫トイレに連れていくと、オチッコとうんPをちゃんとして、
お利口さんでちた(≧∇≦)ノ彡☆

そのうち、トラこの充電も切れ始め・・・

1108097.jpg

そりゃ、移動と新しいおうちの探検に疲れたよねー

1108098.jpg
眠い(睡眠)

寝ている間に、そぉーっと帰りました。
最初から、寝てる間に帰りたいなぁーって思ってたの。
目が覚めたら、やさしいお姉ちゃんたちがいるんだし、平気だよね?


わたしにできることは、トラこにやさしいご家族を見つけてあげることだけ・・・
こちらのご家族には、なんの不安もなく、安心してトラこの一生をお願いすることができる。

里親募集で、トラこのことを見つけてくれてありがとう揺れるハート
そして、末永くよろしくお願いしますm(__)mぺこり


では、6月18日に夫が拾ってきたときからの写真をスライドにしたので見てね。
アップ済みの写真と未公開のとごちゃ混ぜです。



11080915.jpg

仁南ちゃん、またいつか会えるといいなハートたち(複数ハート)


ニックネーム ゆきりん at 00:47| Comment(14) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

はんなり

そうだ 京都、行こう。

って、関西の人しかわからないのかな?
京都の観光PRなんだけど(笑)

明日、トラこと京都へ行ってきます。

顔(チラッ)「トラこぉー、明日お引越しだよー(長音記号1)

1108081.jpg
猫(泣)「え?なんですと??」

1108082.jpg
猫(笑)「きょうとぉ??」


トラこは、これからはんなり行きまっせ〜!顔(笑)


ちなみに、上写真は、ソファの下に潜ってて、ばぁ!!って出てきたところ。

この三枚目なお転婆が、ほんとにはんなりいくんだろうか・・・顔(汗)
ニックネーム ゆきりん at 23:10 | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

決定!

推定生後2ヶ月を迎えたトラこぴかぴか(新しい)

このたび、里親さまが決まりましたわーい(嬉しい顔)

お届けは、まだいつになるかはっきりしてないんだけど、ひょっとしたら数日後かも。

子猫のうちの貴重な成長過程を見て欲しくて、早く連れて行きたいんだけど、お盆はなにかと忙しいし、お盆明けだとまだ2週間くらいある・・・たらーっ(汗)

2週間も経ったら、トラこ、さらに大きくなっちゃうよぅあせあせ(飛び散る汗)
最近急に大きくなった気もするしぃー

うちは、かわいいから全然いいんだけど、でも、かわいい盛りだからこそ、ぜひとも新しいご家族と過ごして欲しいなぁ・・・と思う。

お盆前に、夫が休みを取れたら、お嫁入りするかもしれませんー(長音記号1)
寂しいけれど、「このご家族なら、必ずトラこは幸せになれる」と思えるので、不安はありません。

ちなみに、2週間くらいトライアルのあと、正式に決定します。

1108073.jpg

1108071.jpg

1108072.jpg

トラこ、かなりお転婆だけど、大丈夫かなぁ・・・
不安があるとすれば、そこだな・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ニックネーム ゆきりん at 23:03| Comment(14) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

勘違い

もみじに発情が来た。
(もみじは生まれつき心臓の奇形で、避妊手術をしていません)

発情はだいたい一週間くらい続き、その間「あ〜ん、あ〜ん」と鳴き続けるたらーっ(汗)
年に数回は来る。

それが今回、2日であっさり終了した感じ。

そしてなぜか終了と同時に、トラこの面倒を見始めたー(長音記号1)



トラこの全身を毛づくろいするもみじ猫(足)

1108061.jpg

ずっと一緒に過ごすようになったふたり。

あきらかに、もみじからトラこに寄って行き、離れない。

顔(チラッ)「も、もしかして、もみじってば、トラこを産んだつもりになってないか?ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい」

1108062.jpg

今回の発情前は、トラこには無関心で、昼間はずっと2階で寝ていたもみじが、ずっと1階にいて、トラこといる・・・

これは微笑ましいことなのかもしれないけれど、実は困ったことでもあるたらーっ(汗)

トラこは、遊び盛りのお転婆娘で、もみじにじゃれついてばかりダッシュ(走り出すさま)

飛びかかられては、もみじはプチ心臓発作が起きることもがく〜(落胆した顔)

もみじにじゃれつくトラこを引き離すのが大変たらーっ(汗)

なのに、もみじからトラこに寄って行く・・・

かえでやくろすけにポイッ、とトラこを渡しても、ふたりとも知らんぷり顔(え〜ん)

もぅ!しっかり面倒見てよ!!

neko002.gif

顔(チラッ)「仲良くふたりで何見てんの?」

1108011.jpg

セミがいたらしい(^^)

顔(チラッ)「あれ?トラこ、かえで姉ちゃんは??」(またほったらかし(−−;;)

1108012.jpg

「どっか行っちゃった。あたちも遊びに行きたい。
でも、爪がひっかかって取れないよぅあせあせ(飛び散る汗)

このあと、爆睡してる間に爪を切りました、とさ(笑)


ニックネーム ゆきりん at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ごはんの催促

今日は、「噛みつき虫」をお披露目しますー(長音記号1)
(わたしの足が太いのを見ないように!!)



もう噛んできて大変バッド(下向き矢印)
かなりしつこいし、結構痛いんだよー顔(え〜ん)


こういうときは、たいていは「お腹がすいた」と言ってる(笑)

そんなアピール、わかりにくいよ顔(汗)
ただじゃれてるだけのときもあるのにさ(−−;;

いつから、ごはんの催促が上手にできるようになるのでしょおか・・・?(笑)


ちなみにうちのにゃんずの催促は、

さち右「にゃーにゃー」鳴いてアピール。カリカリをあげても、「これじゃなーい!缶詰よこせー」と文句まで言う(笑)
とにかくうるしゃい(−−;;

ペコ右わたしがキッチンに行ったときに、さりげなくまわりをウロウロ。「お腹すいたの・・・」と控えめにアピール。
他のコがいないときを狙って、こそっと食べる感じ。その控えめなところがかわいい揺れるハート

かえで右わたしがキッチンに行ったときに、さっと自分のごはん皿の前に座って、じぃーっとこっちを見て、目で訴える。
でも、鳴かないし、勝手に誰かの残り物を黙って食べてたりする。

もみじ右わたしが近くにいてもいなくても、ただ黙って、からっぽのお皿の前に座る(笑)

顔(チラッ)「黙って座ってたって、誰も気づかないよ」

と注意すると、「ニャ〜」と訴えてくる(^^)

サバオ右カリカリはこそこそと隠れるように食べるのに、缶詰が欲しいときは、わたしの足にスリスリしておねだり。
一番、わかりやすいかも。
でもたいていは、「カリカリ食べときぃ〜」と言われる(爆)

くろすけ右ごはんの催促は一切しないー。お皿にあれば食べるし、なければあきらめて、遊んだり寝たり。食に疎い感じ。
だからスレンダーなんだろな(-。−;)



ちなみに、うちは基本は朝晩にカリカリをあげるんだけど、お皿がからっぽだったら、テキトーに昼間でも入れておいたりする。
なんとなーく感覚で足してる感じ;;
おねだりされれば、あげたりもするし。
ペコにおねだりされたときは、なにを置いても最優先でペコが先♪


ごはんは、4種類でお皿を4つ用意して、それぞれの種類を入れてる(トラこのは完全に別々)
誰がどのごはんって、一応は決まってるんだけど、その日の気分によって食べるのを変えたりしてるコも。

こんな発表があったの知ってる?

「ネコ、足るを知った食生活 栄養を自分で調整 英研究」


猫に好きなものを好きなだけ自分で選ばせて食べさせたら、ちゃんと栄養バランスを考えて食べて、食べすぎることもなかったんだって。
かちこいよねーClap


だから、うちはある程度は、好きなものを食べさせてもいっか〜、って感じでかなり適当。
ま、この研究の発表を知る前からそうなんだけどね(笑)


110802.jpg

このふたり、なんか毛色が似てる。大きさは全然違うけど(笑)

トラこは、体重870gになりました。

ちなみにあいちゃんは13kgで、おデブ街道まっしぐらダッシュ(走り出すさま)
散歩で会う人たちに、「あいちゃん太ったねぇー」と言われる始末。
これ以上太らないように気をつけなくちゃ。


ニックネーム ゆきりん at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

お転婆すぎ

トラこは、毎日暴走し、じゃれ噛みをしまくり(結構痛いたらーっ(汗))、やりたい放題です。
毎日元気いっぱい走りまわって、すくすく育ってまするんるん

ただいま、里親さま募集中ですぴかぴか(新しい)(関西近郊の方)

最近は、おとにゃたちに戦いを挑むこともダッシュ(走り出すさま)

動画、ちょっと長めー(長音記号1)
いきなり、かえでにガシッと捕まるところから始まります(笑)



かえでのことはちょっと恐いらしく、ちょっと控えめなトラこ。

それが、サバオ相手だと、かなり強気猫(足)

動画、これまたちょっと長め〜



サバオは、こんなに挑まれてもたいしたパンチ猫(足)もせずに、毛づくろいをしようとしたり、やっぱりやさしいヤツハートたち(複数ハート)

トラこもちゃんと相手を見ていて、サバオにだけやりたい放題。
くろすけなんて、手加減してくれないもんだから、トラこは最初から挑まない。
ちゃんと考えてるのねぇ(笑)

1107251.jpg
「今日も勝った猫(足)

どこが?顔(汗)

1107253.jpg
猫(怒)「あのチビ、手に負えにゃい・・・」


1107252.jpg
直角寝


重い腰をあげて、やっとトラこを里親募集サイトに掲載した。

すぐに問い合わせが2件あったけど、どちらもご縁にいたらず・・・

こんなお転婆だけど、いいご縁がありますようにー(長音記号1)



ニックネーム ゆきりん at 22:36| Comment(14) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

甘えん坊

台風の影響で、ここ数日は涼しくて過ごしやすかったのに、今日からまた暑いーバッド(下向き矢印)

涼しい日には、にゃんと!初めての添い寝が見られたよんぴかぴか(新しい)

1107234.jpg

トラこともみじ、どっちから寄って行ったのかは不明(^^)

トラこを保護してから暑い日が続いてて、先輩にゃんずはみんな単独で寝てて、トラこはにゃんずにまみれて育つ、というより、人間が大好き♪、って感じになってるー(長音記号1)
かなりの人なつっこさ&甘えん坊ハートたち(複数ハート)

わたしがソファに寝転ぶと、すぐにピタッとくっついてきたり、上に乗ってきたりするの♪

1107232.jpg

わたしの巨乳枕ぴかぴか(新しい)っていうより、谷間におさまる感じ顔(イヒヒ)
谷間って言っても、パット入りなんだけどね(爆)(なにバラしてんだ?顔(汗)

下太もも座布団で寝たり、

1107233.jpg
かなりいいクッションだと思う(笑)

ときには、おマタからひょっこり出たり・・・

1107235.jpg

しかし、この足の開きはヒドいな・・・たらーっ(汗)ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
これも、トラこの寝心地のため、仕方にゃい、仕方にゃい(爆)


ずっとこうやってトラこと一緒に寝ていたいけれど、どうしても下りてもらわなければならないときもある〜バッド(下向き矢印)

そういうときは、ソファのくぼみにおさまるよう、そっと下ろす(^^)

1107231.jpg


気づけば、また寝顔ばかり・・・

起きてるときの写真はなかなかブレて撮れないので、今度は動画にしまーするんるん


ニックネーム ゆきりん at 23:24| Comment(12) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

けりけり

ちょっと更新をサボってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

トラこっちは、元気でーすわーい(嬉しい顔)

よく食べ、よく寝て、よく遊んでますハートたち(複数ハート)
最近は以前より、寝る時間が減って、遊ぶ時間が増えた感じ♪

1107214.jpg

↑こんなふうに、ソファで爆睡したりもするけど、

トラこ専用のメッシュサークルで寝たりもする。

1107211.jpg
ハム太郎のぬいぐるみは、兄弟のいないトラこのために入れたもの(笑)

顔(チラッ)「よく寝てるなぁ・・・いつまで寝るんぢゃ??」

ってくらい寝てるかと思いきや、ふとメッシュサークルの中を見ると、
起きて、寝起きでまどろんでたり(笑)

↓動画、見てね♪



寝起きで、動きがトロい顔(笑)

トラこはひとり遊びが上手♪
おとなにゃんずは暑いせいか、あんまり相手をしてくれないからねぇ・・・バッド(下向き矢印)


ひとり遊びといえば・・・
夫が着替えるためにポロシャツを脱いだら、それがお気に入りになったみたい。

夫の汗のにおいは、にゃんずに絶大の人気を誇るけれど、こんなチビッコにも人気だとは・・・(笑)
(過去記事はこちらこちら



ほんっと、かわいいなぁ・・・顔(メロメロ)

一日中見てても飽きないくらいハートたち(複数ハート)

1107213.jpg
たれ目、健在♪


トラこの里親募集中ですー(長音記号1)(大阪近郊の方)

問い合わせは、aichan★pets-mail.com(★を@にかえてね)まで


ニックネーム ゆきりん at 21:14| Comment(13) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

女のコ、そしてかわいいの

なんとなーく、毎日更新が続いていまっす手(チョキ)
顔(チラッ)やればできるんぢゃん)


さて、トラこの性別わからん疑惑ですが・・・

トラこはやっぱり女のコですわーい(嬉しい顔)

以前にわかりにくかったのは、おマタびちょびちょで、おマタあたりがふやけていたから・・・みたい顔(汗)

もうトイレも完璧るんるんおマタ乾きまくり♪

リビングで遊んでいても、ちゃんととなりの和室のケージまで走って行ってできるようになったし♪


1107143.jpg


ところで・・・トラこ、かわいくなってきたと思わない?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

こんなにかわいくなるとは、思ってなかったよ(笑)

てっきり、ビジュアル的にちょっとザンネンなコかと思ってた(爆)

だってさ〜、目がちっちゃくて、たれ目っぽくて、なしゃけない顔してたんだもん。

夫に、

顔(チラッ)「なんかブサイク顔のような・・・宇宙人みたいだし。ちゃんとかわいくなるか不安やわ」

なーんて言ってたりしてた(爆)

夫には、「オレが拾ってきたから、難癖つけてるんやろ。かわいいやんか!むかっ(怒り)

と怒られたりしてた。

わたしは、夫が拾ってきたことで難癖つけたりしない。
冷静な目で見て言っただけなんだけどねぇ顔(ペロッ)
夫の発言は、自分が拾ってきたことによるひいき目だな( ̄ー ̄)ニヤリ

だって、見てよ、この写真下

立てた膝にもたれさせて撮った一枚カメラ

1107142.jpg
6月21日撮影

なんぢゃ、こりゃ?顔(汗)

これ、かわいくないよねぇ??
もはや未知の生物の域だと思う。手がキモいし。
あまりのブサイクさに、アップしなかったもん(爆)

1107141.jpg

目はたれ目っぽいしさ〜(笑)


顔(チラッ)「ちょっとくらいブサイクでも問題ないと言えばないけどね。
ぢゃ、これからは毎日『かわいいねぇ揺れるハート』を連発して育てようグッド(上向き矢印)

ということで、毎日毎日、「かわいい」を言い続けた。

見て!この成果ハートたち(複数ハート)(なんかムリヤリ自分の手柄にしてるっぽい?顔(ペロッ)

1107144.jpg

1107145.jpg

1107146.jpg

誉めて育てることは、大切だよね!顔(笑)


かわいくなってきたってことは、お別れの時期が近づいてきてるってことなのよねぇ・・・

離乳期が終わったら、里親募集しなくちゃ・・・

ニックネーム ゆきりん at 21:28| Comment(22) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

オンオフはっきり

最近、トラこの写真は寝てるとこばっかりー(長音記号1)

だって、起きてるときはぜんっぜんじっとしてないんだもんたらーっ(汗)

カメラを構えれば、手にじゃれついてきて撮らせてくれないしバッド(下向き矢印)

とにかく、噛んできてばっかりで、大変。

1107136.jpg

1107137.jpg

せっかくかわいいポーズをしてても、ブレブレあせあせ(飛び散る汗)

1107138.jpg

子猫の写真を撮るのは難しい(泣)


顔(チラッ)「おひらめきそのポーズかわいいハートたち(複数ハート)

1107131.jpg

と思ったら、なんか様子が・・・

1107132.jpg

逆から撮るとカメラ

1107133.jpg

トラこが、どっかに行っちまってる目

1107134.jpg

1107135.jpg
頭カクン

そして、陥落。

寝転ぶ余裕もないくらいギリギリまで遊ばなくてもいいのにたらーっ(汗)


このあと、ふと我に返って安全なところまで移動して、ちゃんと寝たけどね〜

そして、たっぷりのお昼寝をして充電完了のあとは、また暴走が始まるのであったダッシュ(走り出すさま)

子猫の一日は忙しいねぇ(笑)

生きてるって楽しいねハートたち(複数ハート)
ニックネーム ゆきりん at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

危機感

リビングの真ん中で無防備に寝ているトラこ眠い(睡眠)

1107111.jpg

爆睡しながらも、なにも考えていないわけではない。

ちゃんと、「ここで寝ていても大丈夫ね猫(足)」と、ちっこい脳みそでちゃーんと考えている顔(笑)

ちょっと犬(笑)あいちゃんのお散歩に行ったりして、リビングが無人になると・・・

ちゃんと隠れてるみたい(笑)

いつも、帰ってきたら居ないの。

いるのはたいていソファの下か、自分のサークル(出入り自由だから、あまり安全ではないけどね、笑)の中。

1107112.jpg
「ここなら見つからないでちょ?」


顔(チラッ)「いやぁ〜簡単に敵(笑)には見つかるとは思うけどねぇたらーっ(汗)


トラこの敵?って、たぶんくろすけだよねたらーっ(汗)

こんなことや

1107115.jpg

あんなこと

1107116.jpg

されたもんねぇあせあせ(飛び散る汗)


でも、夫かわたしがリビングにいると真ん中で寝るんだから、そのときにくろすけに襲われたり?するわけで・・・、だからやっぱりくろすけから身を守る、というよりは、無人だと怖い、って感じなのかなー

人が近くにいると、安心を感じてるわけねハートたち(複数ハート)
ちょっとビビりな性格なのかも?それとも、かちこいだけ?顔(笑)


でも、昨日は犬(笑)あいちゃんの散歩から帰ってきたときに、びっくりする隠れ場から出てきた目

1107113.jpg

上夫が脱ぎ捨てた短パンの中で寝てたらしいあせあせ(飛び散る汗)

夫は、散歩中に蚊にかまれるのがイヤで、長ズボンに着替えていくため、短パンを脱ぎ捨てたの( ̄− ̄メ)おいおい

さっきまで短パンが転がってて、(¬_¬。) ジーーーッと見てたのに、次に見たら、トラこがなだれ出ててびっくり!

その中で寝てるって、かなりアブナイあせあせ(飛び散る汗)

夫が気づかずに、ガシッと持ち上げてしまうかもしれないしさバッド(下向き矢印)
万が一踏んだりしたら大変あせあせ(飛び散る汗)(うちは、布系は踏まないクセがついてるので、とりあえず踏むことはないはずだけどね)

1107114.jpg


堂々と、座椅子で寝てくれるほうがありがたいんだけどー(長音記号1)

1107117.jpg

毎週土曜日にトラこの体重測定をしてるのだけど、
7月9日は、536g でしたわーい(嬉しい顔)
(先週より、81g増)

1107118.jpg

かわいいなぁ〜ハートたち(複数ハート)

って、最近、寝顔しか撮ってないあせあせ(飛び散る汗)


そろそろ離乳し始めたので、いずれトラこの里親募集を始めます。

大阪近郊の方で、トラこを家族に迎えてくださる方は、こちらまで。

aichan★pets-mail.com(★を@に変えてね)

里親さんの条件
・ペット可住居にお住まいで完全室内飼育してくださる方
・ご家族にアレルギーの方がいない方で家族全員の同意を得られる方
・適切な時期に避妊手術をしてくださり、ワクチン等必要な
 医療行為を受けさせてくださる方
・結婚・離婚・引越し等で飼育放棄せず終生かわいがって下さる方
・お届けさせていただき飼育環境を見せてくださる方
・その後の近況報告をときどきでいいのでしてくださる方
・上記内容を誓約書で約束してくださる方


よろしくお願いします。
ニックネーム ゆきりん at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

離乳開始〜♪

推定生後1ヶ月の7月2日からぼちぼちトラこの離乳を試みてたけど、なかなかうまくいかなかったバッド(下向き矢印)

離乳についてちょこっと書いておくと・・・(誰かの役に立つといいなぁ〜)

まずは子猫用の缶詰をスプーン1杯くらい人肌程度にチンする。(またはカリカリをぶよぶよになるまでお湯でふやかす)
それを指先にちょっと乗せて、子猫の鼻先に持って行ってみる目
たいていは、プイッとそっぽ向かれる(^^;;
食べたことがないので、食べ物だとわからないらしい(たぶん)
食べ物とわからないのなら、教えるしかない(笑)、ということで
少量をムリヤリ口の中に押し込む。
その場合は、口の中といっても、上あごになすりつける感じで(^^)
ペッぺッと出そうとするけれど、あら不思議、どんどん口の奥に入っていくではないか(笑)
で、ふた口めは、「もうイヤだぁ〜猫(足)」と抵抗されることが多いので、嫌がる場合はやめておいて、やっぱりミルクをあげる。

で、また時間があくと、同じことをやってみる。
口に押し込むのは1〜2回だけ。

根気よく繰り返してるうちに、ひと口押し込まれたあとに、「ん?おいちかった。もっと食べたい」と、ふた口めは自分から食べ始める。
離乳成功〜♪手(グー)って感じ(^^)



7月7日から、トラこは食べ始めましたわーい(嬉しい顔)
(離乳食を与えたのは、7月2日〜3日で、その後はお休みしてて、6日に再開した。)

1107074.jpg
うまうま

でも、ミルクもまだ余ってることだし、この暑さで脱水症状も心配なので、まだミルクもあげてまーす。
なので、手間は2倍(汗)

トラこ自身は、まだミルクのほうがいいらしい。

「ミルクも飲む?」と目の前で見せると・・・



すごい食い意地でしょ?(笑)


乳歯もしっかり生えてきたよわーい(嬉しい顔)
この乳歯で哺乳瓶の口を噛むから吸い口はボロボロになってる(−−;;

1107072.jpg


生後1ヶ月くらいから、急に寝る時間が減ってきて、遊ぶ時間が増えてきて、ある意味大変(^^)

ソファとソファカバーの間にもぐって、モグラのように歩きまわって遊ぶから、それを見たくろすけはウズウズが止まらなくて、トォッって飛びかかるもんだから、ヒヤヒヤするあせあせ(飛び散る汗)

なので、もうソファカバーは外したバッド(下向き矢印)
ソファはmade in Italy なのにぃーチッコもらさないでね(願)

1107071.jpg

1107075.jpg

夜中以外は、もうサークルに入ることもなく野放し状態ダッシュ(走り出すさま)

たくましく生きておりますわーい(嬉しい顔)


neko002.gif

おじゃもじ☆パンチの茶葉ママさんが、「うmy棒」というのを作っていて、ブログで「おすそ分けします」って書いてくれてたのだけど、

顔(チラッ)「きっとたくさんの方が手をあげるだろうし、ブログで見れたから遠慮しとこかな・・・食べるのもったいないし」

な〜んて思ってたら、あちこちでいただいた方がブログにアップしていて

顔(チラッ)「やっぱり手をあげればよかったなぁバッド(下向き矢印)

とちょっぴり寂しい気分に・・・(笑)(←こういう後悔はよくある(^^;;)

そしたら、なにも言わなかったのに、茶葉ママさんが送ってきてくれましたハートたち(複数ハート)


1107073.jpg

1107076.jpg

これ、左のうmy棒のほうが正しいよね、ちゃあちゃんとはあちゃんの顔の比率が(爆)顔(ペロッ)
うちも作ろうかと一瞬思ったけど、6にゃんもいるから、やーめた(笑)

茶葉ママさんには、「トラこちゃんのミルク代、もしくは、ゆきりんの労をねぎらうために甘いものでも買ってね」と商品券までいただいちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

トラこは離乳し始めたので、甘いもの買いまーす顔(笑)
ありがとうm(__)m


子猫を保護すると、福がやってくるexclamation&question
これはあながちウソではない(爆)わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ゆきりん at 14:50| Comment(13) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

締まりがよくなった?

更新が滞ってしまって、トラこのことを心配してくださったみなさま、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

トラこのおマタびちょびちょ問題で、「もう病院に行こう!」と決意したものの、木曜は休診日・・・
で、金曜日の朝、見てみると、トラこのおマタが乾いてた!!

顔(チラッ)「あれ?乾いてる・・・目

もうじわっと出てないのか?
締まりがよくなった??

トイレを確認すると、それまではオチッコの固まりが小豆大だったのが(ベントナイトの砂で)、ふつうの大きな固まりになってるのを発見!!

成長とともに治るのかな? と期待を持ち始めて、病院へ行くのは延期することにしたー(長音記号1)

こんなにちっちゃいのに、おマタを検査されるのはかわいそうだから・・・
それに常に濡れてて、なるべくそぉっと拭いてるけれど、ちょっと腫れて痛々しかったし。
こんな状態で診察されたら、さぞ痛いだろうと思って顔(泣)

1107025.jpg
おマタびちょびちょ娘

とりあえず、昨日も今日も乾いてますわーい(嬉しい顔)


トラこは、保護から2週間が経ち、体重が455gになりましたるんるん

保護した6月18日は、220g 
6月25日は、320g
7月2日は、455g

順調でうれしい(^0^)

ただ、離乳はうまくいっておらず、結局ミルク缶をもう1缶買うことに(泣)
やっぱり推定生後4週間では、まだ離乳は早いかな・・・
獣医さんは、十分離乳できるって言ってたけどねぇたらーっ(汗)

トラこはお腹がすくと、哺乳瓶を見て、「これ欲しい!!」と主張するようになった。
なんか不憫な感じ・・・哺乳瓶がママだなんて顔(泣)


milk
by yukirin


ミルクを一気飲みして、「まだ飲むかな〜」ともう一度飲まそうとしても、いらないときは、べッと拒否して一切飲まない(笑)
意志の強いタイプかもー(長音記号1)

1107024.jpg


neko002.gif

5月に、ちっちゃなちっちゃな花壇を整備して、家庭菜園を始めたの〜

1107021.jpg

トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、アスパラ。

その他、プランターにミニトマト、万願寺とうがらし、バジル、パセリも♪

植えつけた直後から、子猫の保護続きで、その後はちょっと放置状態・・・
夫がひとりでがんばっていた(笑)

それが今ではジャングルに。

1107022.jpg

収穫できるようになって、うれしい毎日で〜すわーい(嬉しい顔)

1107023.jpg

撮影にしゃしゃりでてくるのは、いまや当たり前になってる(笑)
わたしが呼んでるんぢゃないよあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ゆきりん at 12:10| Comment(10) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

不安なこと

トラこは、順調に育ってます♪、って書いたけど、実は不安に思っていることがありますバッド(下向き矢印)

子猫は、母猫におマタを舐めてもらって排泄します。
なので人工保育の場合は、小さいうちは母猫に代わって、人間がティッシュなどでチョイチョイして、刺激してやる必要があります。

もちろんトラこにも刺激して排泄させていました。

でも、今まで育てた子猫たちとちょっと違うことがあって、その不安は強まるばかり・・・

トラこは、ティッシュで刺激するともちろんオチッコが出るのだけど、刺激しなくても出てた・・・
ハイハイして布団代わりの布で刺激されて出ることも考えられるけど、でも、じわじわ出まくりだった・・・
なので、おマタはいつも濡れてた。

「出たいよぉー!」と、メッシュサークルにぶら下がってるときなども、「にゃぁ〜」と鳴くだけでじわっと出てる感じたらーっ(汗)

うんPも柔らかく、下痢ぎみ。
でも下痢といっても、頻発してるわけではなく、1日1回くらいで、ただ柔らかすぎるだけ・・・
ねりからしよりだいぶ柔らかい感じで、キレが悪く、これまたおちりが汚れまくり(泣)

オチッコは、「トイレを覚えれば大丈夫だろう」
下痢ぎみは、「離乳すれば大丈夫だろう」

と、最初はあまり心配してなかった。

そして、トラこは、ちゃんとトイレを覚えた。

1106296.jpg

でも、トイレをした後、おマタは濡れまくり雨
うまく「チィー」とは出てないのかもしれない(泣)

トラこ自身も気持ち悪いらしく、オチッコしたあとはビービー鳴きまくり。
拭かれるのをすごく嫌がるけれど、拭いたあとは寝るので、お腹がすいて鳴いてたわけではない・・・

トラこは、たぶん女のコだと思うのだけれど、実は自信がない。
だって、どっちにも見えるんだもん・・・
今まで子猫の性別は100%見分けてきたけれど、トラこはちょっと自信がなかった。
子猫の性別は小さいころは見間違えることもある・・・って聞くから、「こういうタイプが難しいんだな・・・」と思ってたけれど、
オチッコ漏れ問題を考えると、なにかの異常?、奇形?かも、と不安になるがく〜(落胆した顔)

そろそろ生後1ヶ月だし、病院に連れて行ってみなくちゃ・・・
ハァー怖いよぅ。


うんPが柔らかすぎるのも気になる・・・
だって今まで育ててきた子猫はたいていみんにゃ便秘だったし。
ミルクだと便秘しやすいって聞いてたのに、今までのみんにゃと同じミルクなのに、なんでトラこは柔らかいの?(泣)

早く離乳してくれー!!
ミルクの缶ももうなくなりそうで、もったいないから次は買わないよ


いっぱい買っちゃった。

1106293.jpg
顔(チラッ)「かえでのぢゃないぞ」

1106294.jpg

今日は、ミルクと併用して缶詰あげてみたけど、なかなか食べてくれないー顔(泣)
口に入れても、ペッと出しまくり(泣)


こちらの不安などお構いなしに、トラこはすくすく育っております。

1106291.jpg

1106292.jpg

顔がしっかりしてきて、耳が大きくなってきたのわかるかな?顔(笑)

1106297.jpg

病院には金曜日に行く予定・・・

なんて言えばいいんだろう。

「あちょこがヘンなんですーあせあせ(飛び散る汗)」ってか?ヾ(;´▽`A``アセアセ

子猫を保護するたびに、なにかしらの心配事がある(泣)
取り越し苦労で終わりますように。

1106295.jpg

プイってするなよぉーパンチ
ニックネーム ゆきりん at 20:52| Comment(7) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

元気でっす♪


コメントのレスも、ブログの更新も、みなさまのブログへの訪問も、なにもかもが滞ってますあせあせ(飛び散る汗)

暑くてダラダラしてるうちに時間があっという間に過ぎてる感じ(泣)

トラこは、順調に育ってますので、ご心配なくわーい(嬉しい顔)

1106281.jpg
猫(泣)「おやすみなしゃい眠い(睡眠)


コメント欄閉じておきますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ゆきりん at 22:45 | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ヨチヨチ

トラこを保護して、一週間が経ちました。

1106255.jpg

体重は、220g→320gになりました♪

だいぶしっかり歩けるようにもなりました(^0^)
まだヨチヨチだけどね(笑)

動画50秒くらい



こんなヨチヨチなわりには、結構、力はあるようです。

だって、メッシュサークルから出たいときは、こんなだもん(笑)

1106253.jpg

お腹、すごすぎぢゃね?

1106254.jpg

お腹がすいて起きたときには、「おにゃかすいた〜」と激しくアピール。
ちょうどメッシュ部分に爪が入るらしい(笑)


推定生後3週間・・・ほとんどを寝て過ごしています。
って、おとな猫でもほとんど寝てるけどね(笑)

「ちょっと遊んだらどう?」と放置したら・・・

1106251.jpg

なんだか情けない顔のまま、あまり動かず、

そして、すぐに電池切れ(^^)

1106252.jpg
とろ〜ん


すくすく成長してくれて、うれしいなるんるん


<今日のPick Up犬(足)

トラこのメッシュサークルはこれ下



使わないときは折りたためるので、結構いいよ(^^)
Lサイズはかなり大きいけど〜

ニックネーム ゆきりん at 21:14| Comment(16) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

暑い寝ぇー

今日は暑かったですねexclamation×2

みんにゃ、伸びて寝まくり(笑)

1106243.jpg
猫(泣)「暑いねぇー(長音記号1)

1106241.jpg
猫(泣)「あっつぅー(長音記号1)

1106242.jpg
猫(怒)「あ゛づーい゛ー」


このコは平気っぽい。

1106244.jpg
猫(笑)「あたちは平気猫(足)


テレビでは節電の話題だらけですが、うちは毎年節電しまくりなので、これ以上の節電は難しいです・・・たらーっ(汗)
もちろん、まだエアコンはつけてません。
いつも、まわりの家がエアコンつけまくりなので、それをやめてくれたら、うちはもっと快適なはずなので、ちょっと期待してるけど、どうなんだろ・・・( ̄ー ̄;


neko002.gif

1106245.jpg

な〜んか噛んでくるなぁー、と思ったら・・・ちっちゃな歯が生えてきてた顔(笑)
ちっちゃな牙がかわいいんだけど、うまく写真が撮れないあせあせ(飛び散る汗)


仮名ですが、結局いいのが思いつかないので、ベタな仮名にします(笑)

1106246.jpg
猫(笑)「あたち、トラこ揺れるハートよろちくね猫(足)

ダサさ爆発爆弾って感じ?顔(イヒヒ)


neko002.gif

Pokoさんの手作りニューヨークチーズケーキが大変美味だったので、レシピをおねだりしてもらい、作ってみました♪

1106247.jpg

冷ましたら、なぜかひび割れしてた(泣)

とってもおいしくできましたるんるん

でも、型から出すときにぐちゃぐちゃに・・・顔(なに〜)
ま、まぁ、自分で食べる分にはいいんだけどね(-。−;)

おいしくできて大満足だけど・・・もう作ることはないかも??

だって、材料費が高いんだもんヾ(;´▽`A``アセアセ
それに、カロリーも高ーい!!顔(なに〜)

おいしいものは、カロリーが高い・・・これ当たり前たらーっ(汗)とほほ
ニックネーム ゆきりん at 18:25| Comment(7) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

それぞれの反応は

仔猫ちゃんは、びゃーびゃー鳴きながら、わが家に入ってきた。
それはそれは大きな声目

「おかーさーん、助けてぇ!お腹すいたよぅ」って感じかなあせあせ(飛び散る汗)

かえでは余裕でチェックにきた。

1106201.jpg

一緒に帰ってきた犬(笑)あいちゃんもとりあえずチェック。

1106202.jpg

リビングの奥にいたくろすけは・・・

固まった(笑)

1106203.jpg
猫(泣)「な、なんか来たあせあせ(飛び散る汗)

で・・・このあと、くろすけが消えたあせあせ(飛び散る汗)

どこにも居なくて、かなり探しまわった(-。−;)

くろすけは押入れにいた。
怖がりのあいちゃん用に作った段ボール基地に籠もってたたらーっ(汗)

1106204.jpg

このへたれ顔がウケる顔(イヒヒ)

こんなちっちゃなコが怖かったらしい(笑)


あとのコたちは、知らん顔。
「あー、またなんか来たのね猫(足)」って感じでマイペース。
においチェックにもこないで、遠目に確認する程度(^^;;


さて、仔猫ちゃんですが、ダサいいい仮名が思いつきませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

いい仮名があったら、提案してくださいませm(__)m

1106205.jpg

ちょっと情けない顔かも(笑)
毛がまだ産毛みたいで、鳥のヒナみたい(≧∇≦)ノ彡☆

1106206.jpg


最初は哺乳瓶でミルクを飲むのがヘタっぴで、どうなることかと心配したけれど、すぐに飲み方をマスターしました♪

1106207.jpg

お腹ぽんぽこりん♪

体重が500gくらいになったら、もっと仔猫らしくかわいい顔になると思うんだけど〜

とりあえず、順調に育ってます(^0^)

ニックネーム ゆきりん at 18:27| Comment(12) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

また・・・

犬(笑)あいちゃんの散歩中に、夫が拾ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

1106199.jpg

公園の生垣のところに置かれた1枚のタオルの上で、鳴いていたそうな・・・
小雨降る休日の朝、誰かに捨てられたらしい(−−;;

犬(笑)あいちゃんの散歩に行く公園はちょっと大きい公園で、今まで何匹の猫が捨てられていたことか・・・バカが多すぎる
うちがその公園から連れて帰ってきただけでも、さち、かえで&もみじたち5にゃん、オーちゃん(今はPokoさんちのコ)、計7にゃん
そのほか、近所の小学生が連れてきたのが、ペコを始め、計3にゃん

そしてまた出会ってしまった(泣)

「また機会があれば保護する・・・」って言ったばかりだけど、このタイミングはあんまりだと思うたらーっ(汗)
今わたし、打ちのめされてるのに顔(泣)
こんな小さなコ、出会って見過ごせないけど・・・さ。

またこれから多忙な2ヶ月くらいが始まります(;_;)

11061910.jpg

体重は、220g
たぶん女のコ
しっぽ短め

体重は軽いけど、ほふく前進してる歩きっぷりを見ると、よちよちだけど、生後2週間くらい経ってそう。

あと1ヶ月は哺乳瓶だろな・・・大変だけどまたがんばります顔(泣)
ちなみに今は3時間おきにミルクあげてます。

元気な様子も見てね。



ちょっと下痢ぎみなのが気になります・・・

元気に育って欲しいな・・・



ニックネーム ゆきりん at 22:33| Comment(16) | TrackBack(0) | トラこ(仮名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする