2017年05月22日

手ごわい

さちの健康維持のために、アンチノールを購入。

顔(チラッ)「さちは缶詰が好きだから、アンチノールの中身を出して混ぜてしまえばいいや♪」

と軽く考えてたら・・・

ぜんぜん食わーーーんあせあせ(飛び散る汗)

におい嗅いでプイッ

顔(チラッ)「それ食べるまであげませんexclamation×2

と言っても、におい嗅いでは「これはイヤー!!」と猛抗議顔(汗)

台所に立つたびに、ごはんの催促されるたらーっ(汗)

ほったらかして無視しててもぜんぜん食べないし、カリカリすら食べなくなってて、
カリカリは歯石のせいで食べられないのかと思い、ふやかしたりしてみたけど、ほんのちょこっとしか食べてくれないバッド(下向き矢印)

そのちょっとしか食べてくれないふやかしも、肝臓サポートを混ぜるとプイッ

なんて手ごわいがんこばーさん顔(え〜ん)

1705221.JPG


それならば・・・と、直接口を開けさせてアンチノールを飲ませようとしたら、これまた抵抗がすごくって、飲んだ!と思っても、サッと口の横から出してたりする。

「もっと奥に放りこまなくては」と思っても、口はなかなか開けないし、一瞬で口を閉じやがるから、何度も噛まれちゃったし(泣)
さちに噛む気はないんだけど、必死で閉じた口の中にあった指は、もちろんめちゃ痛い顔(泣)

1705222.jpg

猫(泣)「もう歳なんだから、好きなもの食べてのんびり過ごしたいよ」

さちが話せたら、上こう言うんだろな・・・


今は仕方なく、好きな缶詰をあげまくって、体重が落ちないようにしてる・・・

アンチノール、あげる気マンマンで大人買いしたのにぃ・・・・
長生きしてほしいのにぃ。なんでわかってくんないかなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ゆきりん at 14:51 | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

さちの健康診断の結果

さちは昔に受けた健康診断で、腎臓の数値がちょっとよくなかったので、
腎臓処方食を若いころから食べている。
幸い、さちはキドニーケア(チキンテイスト)が好きだったので、なんの苦労もなかった。(家計には厳しいけど顔(汗)




で、今回血液検査をすることにして、

顔(チラッ)「さちは17歳だし、腎臓悪いんだろなぁ・・・悪いに決まってるよなぁ・・・」

と覚悟しつつ、結果を聞きに行った。

結果は、腎臓に関する数値は、すべて正常範囲内exclamation×2ぴかぴか(新しい)

よかった〜〜グッド(上向き矢印) 喜んだのもつかの間で・・・

さちは、肝臓の数値(ALT(GPT)、AST(GOT))の両方が上限を超えていたあせあせ(飛び散る汗)

まさか、肝臓が悪いなんてがく〜(落胆した顔)

上限は超えてるものの、食欲もあって元気なので、とりあえず、
ごはんを「肝臓サポート」に変えて、また半年後に再検査することにした。
(肝臓サポートと腎臓処方食の両方混ぜてあげるつもり)

血液検査の結果は、わたしが早くに聞きに行き過ぎたようで、書面ではまだ病院に届いてなくて、先生のPCに届いた数値を見ながら話をしたので、
具体的な数値は今わからにゃいバッド(下向き矢印)


肝臓は、ネットで調べると、

「肝臓は再生する臓器として知られていますが、負担を軽減してやれば正常な細胞が増え、元の状態に戻ることも不可能ではありません」

とのことなので、ごはんを変えて、よくなるといいなぁ。

neko002.gif

こたつを片づけたら、猫たちが文句ブーブーあせあせ(飛び散る汗)

なので、ホットクッション(ミニホカぺ)を置いてあげた。

1705102.JPG

ホットクッションは、さち、かえで、サバオが仲良く愛用してることが多い(^^)

1705153.JPG


「昼間、暑くないか?」と思ったら、こんなふうに寝てた下

1705151.JPG

身体全体で乗ると、暑いらしい(笑)


顔(チラッ)「さちぃ〜元気で長生きしようね!」

と横を見たら、、、

1705152.JPG

小僧に足蹴にされてたふらふら

まぁ、仲良く寝てるんだから、ヨシとしよう揺れるハート(笑)
ニックネーム ゆきりん at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

さち、健康診断へ

月曜日、さちの健康診断に行ってきましたー(長音記号1)

1705103.JPG
猫(怒)「イヤなとこに連れて行かれたーたらーっ(汗)

往復の車の中も病院でも、ずっと鳴きっぱなしあせあせ(飛び散る汗)

食欲もあり元気なんだけど、ちょこちょこ気になるところがあったから・・・

1さちは足腰が弱ってて、かかと部分(関節)がボコッと膨らんだようになっている・・・

2最近ごはんを食べたあと、嚙み合わせが悪いらしく、歯ぎしりのような音をさせて、口を閉じるのに苦労してる・・・たらーっ(汗)

3腎臓の数値などが気になるから、一度調べておきたいと思って。


下下下

1は、触っても痛がらないから、様子見で。
リュウマチっぽいのかも(泣)

2は、奥歯に歯石がついてる模様。歯茎が痩せて?、噛み合わせがしっくりこない感じ。これも様子見で。

3はいろいろちゃんと調べるために、外注の血液検査に出してもらった。


ま、特に緊急に困ってることはなかったから、今までズルズル健康診断を先延ばしにしてたんだけどね。
だから、「様子見で・・・」は想定の範囲内(^^)

先生と相談して、「アンチノール」をあげることに。

動物病院コードを教えてもらって、自分でネット注文した。(特典があるから♪)

それが今日届いて・・・
見ると、粒が大きいから飲ませるの大変だしストレスになるだろうと思って、中身を出して缶詰に混ぜることにした・・・ら!

におい嗅いでプイッexclamation×2

顔(チラッ)「え〜〜〜〜っ、気づくんかいっむかっ(怒り)グルメぶっちゃってさ顔(ぷんっ)


仕方ないから、無理矢理口開けさせてねじ込んだけど、こんなの毎日なんて大変だよぅあせあせ(飛び散る汗)
安く購入するために、定期購入したっつーのに顔(汗)

1705104.JPG
猫(怒)「あんな不味いもん、食えるかっ」


アンチノール入りの缶詰はだれも食べず・・・
1粒いくらすると思ってんだよ、もぅたらーっ(汗)

ちゃしろーは、「ンまい、ンまい」って食べてくれた揺れるハート


いつも思うことだけど、うちのコたち、食の好みがうるさい顔(汗)
最近、かえでにサイリウムを食べさせるために缶詰あげてて、
他のコたちも欲しがるからあげてるんだけど、

ウェットは、

カルカンパウチは、さちとペコだけ。
モンプチは、サバオとひかる
黒缶は、さち、かえで、もみじ、サバオ、ひかる
腎臓サポートは、かえでだけ。(前はさちも食べてたのに)

こうやって書き出してみると、黒缶が一番人気。
買いだめした腎臓サポートをなんとか消費させなくては。

で!くろすけが全然食べないバッド(下向き矢印)
欲しそうにウロウロするのに、どれのにおいを嗅いでもプイッ

欲しそうにしないならそれでいいんだけど、寄ってくるのに好みのものがないなんて、不憫だなぁ・・・
なにか探そうかな。

1705101.JPG


さちの血液検査の結果は、金曜日にひとりで聞きに行ってきまーす。

ニックネーム ゆきりん at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

17歳になりました

5月4日は、さちと出会った記念日ですー(長音記号1)

2000年だったから、さちは17歳になりましたわーい(嬉しい顔)

1705041.JPG
猫(泣)「えっexclamation&questionそうなの??」


寝てばっかりだけど、元気です〜

1705043.JPG


ただ、足腰は弱ってて、よちよち歩きになってるんだけど顔(泣)


もう階段の上り下りはキツイらしく、夜寝るときは抱っこで連れて行き、朝は抱っこで下りるという姫待遇(笑)


サバオはさち姉が好き♪

1705042.JPG

好きなのはわかるんだけど、サバオのスリスリが強すぎると、
頭突きになって、さちはよろけてたりする顔(汗)


neko002.gif

チビさち揺れるハート

sachi018.jpg

sachi014.jpg

sachi013.jpg

さちは、目が開き始めた生後1週間くらいのころに拾ったんだけど、
そのころはまだ小さすぎて、ほとんど写真がないのが残念〜
デジカメもなかったしぃバッド(下向き矢印)


あれからもう17年も経ったんだなぁ・・・
早いなぁ。


ニックネーム ゆきりん at 23:47| Comment(14) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

なんとか日光浴を

さちは、10歳ごろからジャンプがだんだん下手になっていって、今ではちょっとイスにジャンプするだけでも必死なくらい
苦手になってしまってる。
高齢とはいえ、猫なのに・・・顔(汗)

そして、2階への階段の上り下りもあまりしなくなってる。
上れないわけではないんだけど・・・

地べた生活のさちには、日光浴できる場所がないことに、最近気づいたあせあせ(飛び散る汗)

なんで気づいたかっつーと・・・

さちのこんな姿を見かけたから(笑)

1610113.JPG

和室の雨戸を半分閉めた隙間から入るわずかな日光にあたってるー(長音記号1)

1610114.JPG
猫(泣)「ビタミンDを作らなきゃ・・・」


庭に出たときに、障子越しに名前を呼んだら・・・

1610112.JPG

ちょうどいい具合に破れてるところから、「こんにちは猫(足)

1610111.JPG

顔、怖いよ!!

でも、顔出してきてくれて、うれしい揺れるハート

ついさっき、家の中で声をかけて、庭に出て声かけて喜んで・・・

なんか、バカップルみたい(笑)

障子張り替えなきゃ・・・(汗)
ニックネーム ゆきりん at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ご無沙汰してます〜

ハァ・・・しばらくブログを放置してしまったたらーっ(汗)

だって・・・

windows 10 がわかんないんだもん顔(泣)

デジカメの写真データの取り込みとか写真の加工とか、全然わからん!
っていうより、がんばってやろうって気になかなかならなくて・・・

オリンピックがおもしろいせいもある(笑)

オリンピックを楽しみにしてるのに、昨日は夫とケンカしてふて寝して、
バドミントンを見損ねたちっ(怒った顔)

昨晩から夫と一切口をきいてない。
帰ってきたら、しばいてやる!むかっ(怒り)


1608201.jpg
「ふ〜ん」

さちはいつも足の位置がへんな感じ(笑)


はぁ〜、新しいことをするのって、面倒くさいなぁー(長音記号1)
パソコン、変えたくなかったのにぃ・・・


ニックネーム ゆきりん at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

入れたての水がイイ!

さちにはこだわりがある・・・

お水を飲むときには、「お水、入れ替えて!!」と毎日ウルサイあせあせ(飛び散る汗)

特に、朝起きてすぐは、

「やっと起きたか!早くお水入れ替えて!!」と、うるさいったらありゃしない。

動画みてね♪(音量注意)




誰かが飲んだ後の水がイヤなのか、数時間経ったお水がイヤなのか・・・?
文句言わずに飲むときもあれば、文句ブーブーのときもある。
毎日2〜3回は入れ替えてる。

毎日、下僕はさちのため、お水の入れ替えに忙しいあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに、冬は、「お湯にして!」と言われる(笑)

1606243.jpg
猫(怒)「お水は新鮮じゃなくちゃね猫(足)

さちの「ごめん寝」はちょっとヘン下

1606242.jpg

足の位置がヘンだってばー(長音記号1)


neko002.gif

キャットタワー設置後、いまだにだ〜れも見向きもしない・・・

ムリヤリ乗せてみたりして、練習させてる日々(笑)

1606241.jpg
オドオドたらーっ(汗)

乗せてもオドオドしてて、全然楽しそうじゃない上に、
数秒で降りてしまうたらーっ(汗)

せっかく買ったのにぃぃぃー
使ってよぉ!!もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ゆきりん at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

16歳♪

今日5月4日は、さちと出会った記念日るんるん

さちは、段ボール箱にひとり入れられて、お墓のところに捨てられていた。
まだやっと目が開きかけた推定生後1週間のころ。

あれから16年・・・

さちは、16歳になりましたわーい(嬉しい顔)

小さいころから夫のことが大好きで、今もふたりはラブラブ揺れるハート
毎日毎日イチャイチャしてる(¬_¬。) ジーーーッー

夫のひざの間におさまって、撫で撫でしてもらってゴキゲン♪

1605045.jpg

1605044.jpg
そこ、そこぉ〜〜黒ハート

もう未公開写真もいいのがあんまりなくて、これらも以前載せたかどうかも記憶が定かではないたらーっ(汗)

1605042.jpg
このころから夫にベッタリ。

1605041.jpg

1605043.jpg

このころは、「犬も猫もそれぞれ1匹で十分」とか言ってたのに、
まさか1わん7にゃんの大家族になるなんてねぇ(笑)


1605046.jpg

さち、16歳のお誕生日、おめでとう〜〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 23:02| Comment(10) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

お手入れ中

さちが、おマタのお手入れ中〜

1510031.jpg

1510032.jpg

上ここまではごく普通な感じ。

この先がなんかヘンたらーっ(汗)

1510033.jpg

なんだこのおっぴろげは顔(汗)

スコ座りができるのか??、と思いながら見てると、
そこから足をあげて、へんなポーズでお手入れ。

1510034.jpg

両足をいっぺんにあげてやってるー(長音記号1)
指まで開かなくてもいいのに(笑)

他のコたちは、片方の足をあげてやってるのをよく見るんだけど。

ヘンなの〜顔(笑)


ニックネーム ゆきりん at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

敬老

今日は、敬老の日。

うちのおばーちゃん猫のさちは、意外にみんにゃに慕われてるー(長音記号1)

なんてことない動画を(笑)



さちが他のコを毛づくろいすることなんてない。
でも、さちはしてもらえる(笑)

1509211.jpg

もみじもさちが寝てるところに行って、寄り添って寝る。

1509212.jpg

敬老の日だしね♪

1509223.jpg

敬老の・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

慕われてると言っても、いつももみじには下敷きにされるのである顔(笑)
ニックネーム ゆきりん at 21:49 | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

イケてない

猫って寝顔とか寝姿が萌え〜揺れるハートでかわいいはずなのに・・・

さちの寝方はヘンなことが多い。

1507262.jpg

ヘンなのー(長音記号1)

1507263.jpg

このまま爆睡眠い(睡眠)

そして寝顔もイケてない顔(汗)

1507261.jpg

お目目パッチリしたら、かわいいのにねー

1507264.jpg

ニックネーム ゆきりん at 21:46 | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

やる気出しなさい

さちは、ブログ登場が少なめバッド(下向き矢印)
理由は、カメラが嫌いみたいだから・・・

カメラ向けると、いつもうつむくし、なーんか実物よりかわいくないたらーっ(汗)

1506251.jpg

1506252.jpg

やる気ないのよねぇ。ほんと寝てばっかりだしさぁー(長音記号1)

いつもソファにいるからおんなじような写真ばっかだけど、
全部違う日だったりする(笑)

かわいい顔してもらおうと名前を連呼しても、この程度下

1506253.jpg
猫(怒)「なによ?」

1506254.jpg
猫(怒)「だから何?なんか用?」

でも、ちょっと気になる音がすると、急におめめパッチリになる♪
マウスをあわせてね



ほんとは美人なんだから
もっとやる気だして、かわいいお顔してよねexclamation×2

1506257.jpg

それにしても、おんなじような写真ばっかり・・・(笑)


neko002.gif

無印良品で買ったシンプルなコロコロ♪

1506249.jpg

これって、シンプルが売りなんだろなー、と思いつつ、
デコパージュしちゃったわーい(嬉しい顔)

デコパージュとは・・・紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り、 コーティング剤を塗り重ねていく工芸です。 フランス語で、切り抜く、切り裂くなどと言う意味です。

1506246.jpg
専用糊は100均で買えるよ〜左はダイソーで、右はセリアで購入。

1506248.jpg

専用糊を使って、ペーパーナフキンを貼り付けた♪

下塗りして、ペーパーナフキンを貼って、乾いたら上から塗って、また乾いたら重ね塗りするだけ。
(ペーパーナフキンは、4枚重ねになってるのをはがして、絵の部分1枚だけを使う)

ダイソーのは、下塗りと上塗りが別々だから、両方買う必要があるけど、
セリアのは1つで兼用OKだから、セリアのほうがオススメ。

1506247.jpg

派手派手コロコロの出来上がりるんるん

左の小僧もやる気ないなぁー(笑)
ニックネーム ゆきりん at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

さちの体重

昨年の夏ごろ、さちがどんどん痩せ始め、若いころは体重5kgだったのに、いつのまにか3.2kgまで落ちたバッド(下向き矢印)
秋には4kgまで回復。(過去記事はこちら

1506111.jpg
現在は、4.3kg。ちょうどイイ感じるんるん

なんで一時期食べなくなったのか、そしてなんで缶詰なら食べたのか・・・
そのときは理由がわからなかった。

でも、最近ふと気づいたひらめき

さちのごはん皿の場所を変えたからだと思うあせあせ(飛び散る汗)

さちのごはん場所は、ずーっと犬(笑)あいちゃんのとなりだったんだけど、あいちゃんの盗み食いがひどくなって、あいちゃんがどんどん太ってきたので、さちのごはん場所をダイニングテーブルの上に変更した。
(他のコたちは元々高い場所で食べてて、今までもさちの場所を変えようとしたけど、何回も断念してた)

変えてすぐは、ニャーニャー鳴きながら、元のごはん場所でお皿もないのに座ってて、そのたびに抱っこして新しい場所に座らせてたんだけど、
保守的なさちは、なかなか受け入れてなかったんだな・・・たらーっ(汗)

1506116.jpg
さち3〜4歳のころ。右はペコちん♪

新しい場所では、缶詰は食べたんだけど、それはきっと、おやつ感覚だったからなんだと思う。
ずっと、「ここではイヤ!!」って、カリカリをボイコットしてたんだな・・・
頑固者め!!
だからって、体重が3.2kgになるまで拒否するなんてねぇ顔(え〜ん)

今では新しい場所でもカリカリをたくさん食べるようになって、体重もいい感じになり、さちは絶好調♪

絶好調といっても、毎日寝てばっかりだけどね(笑)

1506112.jpg

ゴキゲンなときは、足を伸ばして寝るタイプ

「あれ、なんだ?」と言いたくなるような、へんな丸いもの・・・下

1506114.jpg

上から見ると
1506115.jpg

1506113.jpg

こんなに気持ちよさそうに寝てても、わたしが2階で裁縫してたら、いつの間にか、2階の寝室に移動して寝てたりする甘えん坊顔(メロメロ)

おばちゃんになっても可愛いなぁー(長音記号1)
ニックネーム ゆきりん at 00:51| Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

文句ブーブー

リビングの敷物類をすべてどけて、掃除機をかけて
掃除が終わっても敷物を元にもどさなかったら、さちが
「寝る場所がない!!」と文句ブーブーどんっ(衝撃)
うるさいったらありゃしない顔(汗)

動画撮りました♪



途中、夫が来て、ひざを提供するとピタッと鳴き止み、ゴキゲンになって
ゴロゴロ喉を鳴らしながら鳴いたときにはゴロゴロが混ざってダミ声ぎみになってる(笑)

1505081.jpg

なんかニャン相悪いなぁ顔(汗)ゴキゲンなはずなのに(笑)

そして、やがてこうなる下

1505082.jpg

1505083.jpg

夫が立つときには、毛布の上に移動させたり、手のかかるヤツ。

1505084.jpg
猫(怒)「ひざか添い寝がよかったのにむかっ(怒り)

1505085.jpg

かえでがおつきあいをして、平和なお昼寝タイム眠い(睡眠)

15歳になっても甘えん坊顔(笑)
かわいいのぉー顔(メロメロ)
ニックネーム ゆきりん at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

15歳になりました

今日は、さちと出会った記念日るんるん

1505046.jpg
猫(笑)「15歳になったにゃ」

さちは、実はすっごい甘えん坊で、7にゃん中で一番の甘えん坊で文句言いで、わがままっ子かも顔(笑)

夜寝るときに、腕枕をしなかったら耳元でにゃーにゃー文句を言い続け、それでも無視してると、ポカポカわたしの頭を叩いて寝かせてくれなかったりどんっ(衝撃)

冬は、水を飲むときに、「お湯入れろ猫(足)」とか訴えてくるしー
毎日いろいろ文句を言ってる(笑)

さちの近況写真をアップしようにも、いつも寝てばっかでろくに写真撮ってない(汗)

日向ぼっこ中下

1505045.jpg

記念日に載せる写真がないので、過去写真を掘り出してスキャンすることに手(グー)

では若かりしころのさちを見てねー(長音記号1)

1505041.jpg
やっとソファに乗れるようになった頃

1505042.jpg

あいちゃん若っ!!
1わん1にゃんの時代

1505044.jpg
すっかりおとにゃ

1505043.jpg

当時は、デジカメがなくて、フィルムカメラでフィルム代+現像代がかかってたというのに、いっぱい写真を撮ってた。
しかも一眼レフカメラでexclamation×2
ブログもやってなかったのに、親ばかだったんだろな顔(笑)
でも悲しいことに、下手でボツ写真だらけ_| ̄|○

さち、ずーっと元気でそばにいてねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ゆきりん at 23:42| Comment(18) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

しつけに失敗した・・・

さちは甘いものが大好き。
大好きすぎて困る・・・

150111.jpg

甘いものを食べてるときにすっ飛んできて、「ちょうだい、ちょうだい!」がしつこくてうるさい顔(え〜ん)
あげるまで鳴きわめくあせあせ(飛び散る汗)

いつも、なぜか甘いものを食べてるのがバレる。
そして、ごはんのときには来ない。

なんでわかるんだろう・・・( ̄〜 ̄;)?

さちは3歳までひとりっ子で、甘やかしすぎて、しつけに失敗したなぁ・・・と思ふ顔(え〜ん)

壁紙で爪とぐのもさちだけ。

とりあえず、他の6にゃんがマネしないでよかった!
ニックネーム ゆきりん at 21:08 | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

食欲モリモリ

春ぐらいから、「さちがどんどん痩せていく・・・」と、心配になり始めた。

抱っこするとすごく軽くなってて、「ちゃんと食べてるのに・・・なんで??」と焦った。

よくよく見ると、さちはカリカリを食べ始めても、少量で食べるのをやめてる。
何回も食べるんだけど、食べるのがヘタでなかなか減らない。

缶詰をあげてみたら、喜んでガツガツ食べ、そしてカリカリを全く食べなくなった顔(汗)

いつもなら、顔(チラッ)「お腹がすいたらカリカリも食べるやろ。ほっとこ」

ってなるんだけど、3.2kgまで痩せてしまったので、こうなったら缶詰でもなんでも食べさせるしかないあせあせ(飛び散る汗)

缶詰はほとんどが水分ですぐお腹がすくらしく、激しく催促され1日に5〜6回はあげてた。チョーめんどくせー
缶詰を食べるようにはなっても、やっぱり食べるのがヘタで、一度にティースプーン2杯くらいしか食べないから、そりゃすぐお腹もすくわな・・・顔(汗)

「歯が悪いのか?」とかいろいろ疑ったけど、見る限り問題なさそう。

で、面倒くさがりながらも、ねだられるままに下僕は缶詰をあげ続け、他のコに横取りされないよう付きっきりで食べさせた・・・

「こんなに手がかかって、まるで老猫やん・・・このまま介護になるのかな・・・」とか思っていたら・・・

なにを思ったか、ある日突然、カリカリを食べ始めたexclamation×2

わけがわからん顔(なに〜)

お腹がすいても、ガリガリになっても、カリカリを食べなかったのに・・・
今度は、缶詰に飽きたのか??
ムラ食いにもほどがあるパンチ

カリカリを食べ始めて2ヶ月弱だと思うけど、体重は3.2kg右4kgに。
ベスト体重っぽい♪
手がかからなくなって、よかったー(長音記号1)

1410201.jpg

さちは、目が開く前に捨てられてて、兄弟とも育ってなくて3歳までひとりっ子だったからか、イマイチ他のにゃんずに自分から寄っては行かないんだけど、でも、みんにゃからはくっつかれる顔(笑)

1410202.jpg
さちが寝てるところに添い寝するコたち

自分から寄っては行かないけど、寄ってこられても逃げることもない(笑)

かえでが後ろからペロペロ

1410203.jpg

1410204.jpg

寝ぼけて、なにされてるかわかってない感じ顔(イヒヒ)

さちは、おっとりしてるなぁ〜〜

見習わなくちゃあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)(笑)
ニックネーム ゆきりん at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

年齢の話

夫との会話・・・

夫:「あいちゃんが(1999年)3月生まれで、さちが(2000年)4月生まれってことは・・・」

夫:「学年で言うと、2つ違うんやな」


学年で言うかぁ??グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(¬_¬。)

とちょっとウケた。

夫:「だってさ、人間に換算すると、あいちゃんは高1で、さちは中2やで。結構な歳の差やん♪」

わたしはてっきり、「人間に換算すると、あいちゃんは70代でさちは60代」って言うのかと思ったから、

今度はかなりウケた顔(笑)

今日もわが家は平和であー(長音記号1)るんるん

1409153.jpg
猫(泣)「あたち、中2・・・眠い(睡眠)

1409154.jpg
猫(笑)「まだまだあどけない少女だじょ・・・」


1409152.jpg
犬(泣)「さっちゃんがごはん取るから食べられなーい!!」

1409151.jpg
犬(泣)「どいてくれない〜〜」

左に行っても、右にまわっても、さちは我関せず。
さちにごはんを横取りされて、ヘラヘラ笑ってる高1。

2学年上でも、弱いことこの上ない顔(笑)
ニックネーム ゆきりん at 09:45| Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

いいコにするんだよ

さちの寝方がヘン・・・顔(汗)

1407042.jpg

それで寝れるなんて、すごいねぇ;;


さちが3.2kgのガリ子ちゃんで、欲しがるのになかなか食べなくて、仕方ないので
一日5〜6回、付きっきりで食べさせたー(長音記号1)
子猫並みの手のかかりよう顔(汗)

1回にちょっとしか食べない上に、食べるのが遅くて、見張ってないとひかるに横取りされるから・・・
ひかるめー!!むかっ(怒り)

ひかるは自分はお腹いっぱいなのに横取りして、そして
食べた直後に吐く(−−#
お腹すいてないんなら、食うなよパンチ

とそんな感じで、さちに食べさせたら、3週間で200g増えまちた顔(笑)

この調子で行ってみよー♪


でも・・・わたしは明日から1泊で関東のほうに旅行に行ってきまーす。
さち、おっさんにがんばっておねだりするんだよー(長音記号1)

1407041.jpg
猫(笑)「行ってらっさい猫(足)

みんにゃ、しばしの別れぢゃるんるん
ニックネーム ゆきりん at 14:17 | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

ガリ子ちゃん

いつも寝ぼけ顔の写真しか撮れないさち・・・

やっとお目目パッチリの写真が撮れたるんるん

1406091.jpg

可愛く撮れたように思うけど・・・

さち、痩せたなぁ・・・顔(え〜ん)


さちは、いつからか、見てないと食べなくなってしまったたらーっ(汗)(関連記事はこちら

なるべく、朝晩、横についてて食べるのを見るようにしてたけど、
それでわがままになっちゃったのか?、今度は缶詰がないと食べなくなった顔(汗)

缶詰を混ぜて食べてくれるならそれでよかったんだけど、
困ってるのは、

缶詰の部分しか食べないexclamation×2

ってこと。

缶詰部分がなくなると、すぐに食べるのをやめてしまうので、
今は横について、立ち去りかけたら缶詰を追加する日々・・・(面倒くせー)
缶詰部分が上にないと食べないバッド(下向き矢印)

で、缶詰は、その90%くらい?が水分なので、当たり前だけどすぐにお腹がすくらしい。

3〜4時間後には、「おなかすいたー」
と催促炸裂たらーっ(汗)

お腹すいてたくせに、また缶詰部分しか食べない。
右またすぐにお腹がすく、

のくり返し。

で、どんどん痩せてきてしまった顔(なに〜)

今の体重は、3.2kg。

今までのMAXは、5.2kgくらいだったはずなので、
かなり痩せてしまってる顔(え〜ん)

食欲はあるし元気なんだけどなぁ・・・

「歯が悪いのか?」と思って見ても、なにもなさそう。

そもそも、猫は歯を抜いてしまっても、丸呑みで食べることできるんだよねぇ??

おばあだからカリカリが固くてイヤなのかと、ふやかしてあげてもみたら、

食べた直後に吐くしあせあせ(飛び散る汗)

困ったよぅー(長音記号1)顔(汗)


ニックネーム ゆきりん at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ベッタリ

さちは、ほんっとに夫のことが好きらしい・・・
ごはんをくれるわけでもないのに、なんで?って感じなんだけど顔(汗)

毎日毎日、ベッタリ揺れるハート

1406081.jpg

わざわざ横にピタッとくっつく。

1406082.jpg

1406083.jpg

座椅子を共有する毎日・・・

1406084.jpg

1406085.jpg
猫(怒)「それってヤキモチ?」

顔(チラッ)「べつにいいよーだ!顔(ぷんっ)

わたしには、ペコ、かえで、くろすけ、ひかる、が甘えたくてたまらないんだからね( ̄ー ̄)

といいつつ、さちは、夜寝るときはわたしにべったり揺れるハートだから、わたしは余裕なのだ顔(笑)
さちは、夫と寝るのはイヤらしい(笑)

ちなみに、夫派は、さちともみじだけーわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

14歳になりました♪

5月4日は、さちと出会った記念日ー(長音記号1)

2000年5月4日、箱に入れられて捨てられたさちは、まだ片目が開きかけた乳飲み子(体重160g)だったけど、精一杯大きな声で、

「たちゅけてぇー、あたち生きたいexclamation×2

と鳴き叫んで、ちょっと離れた道をあいちゃんと散歩していた夫を
呼び寄せたのだったー(長音記号1)

夫が、「子猫が捨てられてた・・・」と帰ってきたとき、

顔(チラッ)「はよ連れて来んかいっパンチ

と、走って連れに行かせたのだった(笑)

連れて帰ったら帰ったで、

顔(チラッ)「なんでそんなきちゃない箱まで持ってくるんよむかっ(怒り)捨てたやつが『あー誰か連れて帰ってくれた』って安心するやんか!!」

と一喝(爆)

あれからもう14年も経ったのかぁ・・・(しみじみ)

14年間、さちは毎日ずーーっとかわいい顔(メロメロ)
真夏以外は、ずっと一晩中くっついて一緒に寝てるの揺れるハート

1405041.jpg

最初のコで、爪とぎのしつけ?にも失敗したし(爪とぎを与えるのが遅すぎたあせあせ(飛び散る汗))、
パンやスイーツを欲しがるコになってしまった(ついつい甘やかしてあげたから・・・)けど、
次から次へとにゃんずが増えて、ガマンもさせてきたから、許してあげませうハートたち(複数ハート)
さちのせいで、うちの壁紙はボロボロになったよたらーっ(汗)(あ、今日は言わないつもりだった)

さちと出会えたから、夫が猫好きになったし、他のコたちを保護する第一歩となったんだと思う。

さち、お手柄だね!!(≧∇≦)ノ彡☆

では、恒例の、前にも載せた過去写真を(笑)
まぁ、かわいいから見てやって顔(笑)

1405042.jpg
よちよち歩けるようになってきたころ

1405043.jpg
だいぶしっかりしてきたころ

1405044.jpg
すっかりお転婆

ね?かわいいでしょぉ?グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

面影もあるでしょ?(笑)
老けたなんて、言わないでよねー
ま、実際老けたけどね(爆)

ニックネーム ゆきりん at 23:44| Comment(12) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

お世話になりました

ブログを読んでくださったみなさま、今年も一年ありがとうございました♪

今年一年の主な出来事・・・
うーーん、振り返ろうにも、なんにも出てこないゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
なにがあったっけ??

ひらめき

風花ちゃん(仮名 わこちゃん)を保護した!

って、最近やん顔(汗)

まぁ、いいや。思い出せないんだから、たいした出来事もなかったんだろう・・・
一年が無事に過ぎたんだから、ヨシとしよう♪

neko002.gif


1312311.jpg
猫(泣)「なにするですかexclamation&question


夫:「みなさんにごあいさつしなさい」

1312312.jpg
猫(笑)「みなさん・・・」

1312313.jpg
猫(笑)「今年もお世話になりまちた。来年もよろしくお願いしまちゅ揺れるハート猫(足)


よくできましたわーい(嬉しい顔)


夫が、カプリコを食べてゴミをさちの頭に乗せて遊んでた・・・

いつもながら、小学生みたいなノリ顔(汗)


では、カプリコを乗せられたときのさちの様子を動画でー(長音記号1)



まったく気にしてない様子・・・
「馴れ」ってすごいねぇ(笑)


猫(笑)「ボクもできるよ!」

1312314.jpg
猫(笑)「来年もボクに会いに来てね猫(足)


来年も「三毛猫さっちゃんとその仲間たち」をよろしくお願いしまするんるん



ニックネーム ゆきりん at 21:06 | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

おっさんが好き!

四葉今日は、わこちゃんの記事ではないです〜あせあせ(飛び散る汗)


さちは、夫のことが好きー(長音記号1)

夫が帰宅して、くつろぎ始めると、「にゃ〜〜」と夫のひざ目指して一直線カメ

1311191.jpg

1311192.jpg

ゴキゲン♪でも、顔はちとブサイク(爆)

夫は、足のシビレ対策で、膝にどかっとは乗せない。アゴだけ〜


そのうち、夫がリビングでうたた寝を始めると、こうなる下

1311193.jpg

毎日夫を独占してるかと思いきや・・・

1311194.jpg

顔(チラッ)「わっexclamation×2さちが大きくなった!!」


たまにダウトな日がある(笑)


neko002.gif

かわいいケーキるんるん

1311195.jpg

どこから食べ始めるか一瞬悩むー(長音記号1)(笑)

隅っこに写ってるのは、わたしのかわいいかわいい坊ちゃん揺れるハート

この坊ちゃんもまるまる太っておいしそうに育っておりまするんるん(笑)

ニックネーム ゆきりん at 19:52| Comment(6) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

さち似?

ちょっと前のすんごい暑い日のお出かけ・・・

「日本庭園」という大それた?名前の庭園へ。
(入園料は通常200円だけど、この日は無料デー♪)

1308311.jpg

きれいな庭園だけど・・・暑くてササーッと回った(笑)

1308312.jpg

最後に池があって寄ってみると、鯉がいっぱい。

1308313.jpg

↑これを見て、わたしが思うことは・・・

顔(チラッ)「あexclamation×2さちだ揺れるハート

顔(チラッ)「さちにごはんあげよう!さっき、『鯉のエサ 100円』って書いてあった♪」

と夫に言ったら・・・

夫:「へぇ〜鯉って100円玉食べるんや( ̄ー ̄)」

などと、ベタなボケをかましてくる顔(汗)


我ながら、ケチ人間が100円のエサ代を出すなんてめずらしい(爆)
ま、入園料無料だったしね♪

このエサやりが思いのほか楽しかった!!

1308314.jpg

鯉がうじゃうじゃで、キモいやらおもしろいやら顔(笑)
ポニョの映画を思い出した(笑)

鯉のさちも、猫のさちと同様に、食べるのが下手だったー
なので、なるべく鯉さちにあげるようにしたり(笑)

1308315.jpg

カモも参戦。
鯉のこと踏んでる?

1308316.jpg

このあと、鯉にはうじゃうじゃ催促され、カモはたくさん集まってくるしで、
逃げるように帰った(笑)


1308317.jpg

鯉のさちは、赤、黒、白だったなぁ・・・笑

1308318.jpg

サバオ・・・地味だねぇ(爆)


ニックネーム ゆきりん at 17:59| Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする