2017年01月06日

酉さんに変身

年賀状のため、かえでは酉さんにへーんしん♪
(かぶり物は、猫のふく村さん製)

1701061.JPG

下一眼で撮ったもの

1701063.JPG

名古屋コーチンバージョン下

1701062.JPG


ナイスな着こなし顔(笑)


年賀状は、一枚目のをバーンと載せただけの手抜き(^^;;


そろそろ年賀状というものをやめてしまおうかなー(長音記号1)、と思う今日この頃。

「メールかラインでいいぢゃん」、って思うバッド(下向き矢印)

そもそも、
「普段仲良くしてくれてる人に出す必要あるかな・・・?」って思ったり、

「何年も会ってない人は、この先ももう会わないんぢゃね?」って思ったり、

「年賀状出してなくても、会う機会があったら会えばいいぢゃん」って思ったり。

年齢とともに、いろんなことが面倒になってきたのかも(爆)顔(ペロッ)

新年早々こんな感じで、ごめんなさ〜〜い顔(ペロッ)
今年も仲良くしてね〜〜るんるん

ニックネーム ゆきりん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

暑いですね

今日は今年初の猛暑日で、暑かったー(長音記号1)
高齢犬(泣)あいちゃんがかわいそうなので、エアコン稼動台風

すると、かえでが気持ちよさそうに転がって寝てた(笑)

160702.jpg

かわいいのぉ〜顔(メロメロ)


neko002.gif

私事ですが・・・

先週の日曜日から急に、耳が詰まったような、プールに入ったときに水が入ったような、へんな感じにもうやだ〜(悲しい顔)

でも、朝起きるとちょっとマシで、「病院行かなくても大丈夫かな(行きたくないし)」と思ったりで、
でも昼から夜にかけてはひどくなり・・・かなりの違和感だし、聞こえにくい。
でもまた朝にはマシで・・・

で、金曜日までガマンしたけど治らないもんだから、ついに耳鼻科へ・・・

「中耳炎」だってもうやだ〜(悲しい顔)

耳鼻科では、鼻から空気?を送るとか言って、鼻に棒を突っ込まれて痛いのなんの!
なのに、「鼻が奥のほうで歪んでて、できない」とか言われて、さんざんな目に。
だから行きたくなかったんだ!顔(ぷんっ)

鼓膜のところに水が溜まってるんだって。
風邪ひいた後になったりするらしいけど、風邪ひいた覚えないんだけどなぁ・・・
とりあえず、抗生剤で様子を見ることに。

ちなみに、朝になってマシだったのは、寝てる間に溜まった水が動いてるからなんだって。

ネットで調べてみたら、「治るのに1〜3ヶ月かかる」とか書いてあって、サイアク顔(泣)

あー、気持ち悪いよぉ・・・

ニックネーム ゆきりん at 21:14 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

短足疑惑

1606021.jpg
猫(笑)「こうやったら、足、長いでしょ?」

顔(チラッ)「い、いや・・・どうやったって、超短足だよ顔(汗)

今日のタイトルは、「短足疑惑」と書いたものの、
なんの疑惑もなく、見たまんまの短足顔(イヒヒ)

この太く短い足が、たまらなくかわいいっ顔(メロメロ)


neko002.gif

トートバッグを作ったー(長音記号1)

1606022.jpg

1606023.jpg

中は、花柄であちこちに黒猫ちゃん♪
表はシンプル、中は派手な感じ。

作ると、達成感&満足感があって、物作りは楽しい〜〜〜るんるん

夫には、「そんなにカバンばっかり、どうすんの?」と聞かれたりたらーっ(汗)

その通りなので、言い返せないヾ(;´▽`A``アセ

手作りの販売サイトで、売ろうかな・・・と( ̄ー ̄)イヒッ


ニックネーム ゆきりん at 14:31 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

開く季節

そろそろ開き始め顔(笑)

1605251.jpg

空中グーパーグーパーしてゴキゲンるんるん

1605252.jpg

さちは丸くなって寝てるのに、かえでは開くの早いねぇ(笑)


ニックネーム ゆきりん at 22:41 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

悶絶

犬(笑)あいちゃんのブラッシングをしたら・・・

1604261.jpg

かえでが櫛(コーム)を抱えて悶絶目

1604262.jpg
猫(笑)「こりゃたまらーーんexclamation×2


かなり犬臭いけど、いいニオイなの??顔(汗)(笑)
ニックネーム ゆきりん at 20:18 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

トドか?

トドっぽい・・・

1603301.jpg

1603302.jpg


こたつが暑くて、出てきたらしい眠い(睡眠)


1603303.jpg

1603304.jpg

かわいいのぉ顔(メロメロ)





ニックネーム ゆきりん at 00:22 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

おひざLOVE

この冬は、かえでがおひざに来ることが多くって、なかなか用事がはかどらない顔(汗)

もともとおひざは好きだったけど、今はもうほんとにべったりで・・・

1602241.jpg
しょぼくれ顔たらーっ(汗)

理由は簡単・・・

こたつの中にひかるがいるから、入りたくないらしい。

他にあったかい寝場所がないから、困ったねぇ。
あったかい場所作っても、どうせひかるに占領されちゃうしねぇたらーっ(汗)

1602242.jpg

1602243.jpg

可愛すぎて、おろせないことが多々(笑)


前は、かえでとひかるが互角ににらみ合ってバトルとかしてたけど、
最近は、かえでが負けてる顔(泣)
もうバトルを仕掛けたりもしないで、ひかるを避けてばかり。

ケンカしなくなったのはいいんだけど、かえでも高齢になってきたんだな・・・と思うとちょっと悲し。

そして、夜ももうわたしと添い寝では寝なくなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
わたしに添い寝してて、何度かひかるにドスッと乗られたり、バシッとパンチされたりしたからむかっ(怒り)

かえで、すまないねぇ・・・・


1602244.jpg
後光が差してる問題児


1602245.jpg

甘えん坊でかわいい小僧なんだけどな・・・
みんなに飛びかかるのさえやめてくれたらいいのになぁ・・・

かえでのこと布団から追い出したくせに、自分はわたしに添い寝しても出たり入ったりで、迷惑なんですけど(¬_¬。)

この冬は、寒くてなかなか眠れまへん顔(なに〜)
ニックネーム ゆきりん at 10:57| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

かえでにお願いされること

キッチンで家事をしていると、にゃーにゃー鳴いて、かえでに呼ばれるー(長音記号1)

人間語を話せたら、

猫(泣)「ウンPがしたいの。手伝って〜」

って、言うと思う。

あ、話せなくても、十分伝わってるんだった(笑)

では、かえでがお願いに来る様子を動画でー(長音記号1)




振り向きながら、わたしがちゃんと付いてきてるか確認しつつ、トイレに誘導・・・

わたしは、かえでのおちりあたりをトントントン手(パー)

便秘症で、なかなか自力では出ないので、毎日何回もトントントン。
かえでとわたしの共同作業(^^;;

すぐ出るときもあるし、何回やっても出ないときもある。
出ないときは、「機はまだ熟してない」とあきらめたり。
そうすると、スッキリしないかえではわたしを呼びに来る〜

そもそも、なんでトイレに誘導するようになったかというと・・・

かつては、ひざ上でトントンやってた。
便秘だとチッコの通り道も狭くなるらしく、チッコも溜まった状態で、
そんなときにトントンすると、わたしのひざ上でジャ〜あせあせ(飛び散る汗)

かえでも「チッコしちゃってごめんなさい」って感じでしょんぼりするし、
後片付けも大変顔(なに〜)

それで、チッコが出てもいいように、トイレに入れてトントンすることにしたら、
かえでも理解して、こうしてふたりの共同作業が日課となった(^^)

1601132.jpg

↑膝上にいるときはまったりくつろいで、わたしが立つと、大急ぎでトイレに誘導することがしばしば。

かえでのおちりトントン作業で、毎日わたしは結構忙しかったりする(笑)

1601133.jpg

スッキリ出るようになると、いいのにねぇーーー(願)
ニックネーム ゆきりん at 09:28| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

かえサル

今年の年賀状でも、華麗に?サルの被りものを着こなしたかえでちん揺れるハート

年賀状で採用した以外にもたくさん撮ったので、見てくらさいー(長音記号1)

1501061.jpg

1601062.jpg

もちろん嫌がって脱ごうとするんだけど、

顔(チラッ)「あexclamation×2かわいいグッド(上向き矢印)そのまま、そのまま!!」

と言うと、一瞬止まってくれます(笑)

この被りものは、着心地がいいらしい。

1601063.jpg
おひざでそのままくつろいでる。

1601064.jpg
やがて寝る・・・眠い(睡眠)


でも、やっぱりイヤイヤするのでなだめると、

1601065.jpg

舐めてくれたるんるん

か〜ら〜〜のぉー

ガブリどんっ(衝撃)

1601066.jpg

このサル、噛みますexclamation

全然痛くないけどね顔(笑)


コスプレはイヤだけど、「かわいい〜」と言われるのがスキだから、

1601067.jpg

やるときはやります手(チョキ)(笑)
ニックネーム ゆきりん at 21:45| Comment(15) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

馬子にも・・・?

最近、全然わんにゃんずの写真を撮ってない顔(なに〜)

で、過去の写真を漁ってて・・・発見exclamation×2

公開を躊躇してしまった写真を!!

もう1年半以上前に購入した、このすんばらしくかわいい猫洋服ー(長音記号1)

1512052.jpg
「猫の手」さんで購入


当時のわたしは、

顔(チラッ)「かえでに似合うに違いないっ顔(メロメロ)

と、信じて疑わなかった。
だから迷うことなく購入。

で、着せて写真を撮ってみると・・・

1512053.jpg

あ、あれ??全然似合ってない・・・がく〜(落胆した顔)

と、いくら親ばかでも気づいてしまったのだたらーっ(汗)

「馬子にも衣装」ってことわざがあるくらいだから、似合うに決まってる!と思い込んでいた(^^;;

このかわいい洋服は、ほんっとにかわいくて、見てるだけでうっとり揺れるハート

しかも、帽子付き!!

1512055.jpg
夫になだめられてるところ

予想してたのと全然ちが・・・う・・・

こんなにかわいい洋服なんだから、誰が着たってかわいくなるはずなのに顔(汗)

それでもホンニンは、「かわいいー」と一応は言われ続けて、なんとなくやる気マンマン手(グー)

1512056.jpg

1512054.jpg

「猫の手」さん・・・ずっとアップしないでいて、ほんとにごめんなさいm(__)m
サイズもぴったりで、載せよう載せようと思いつつも、
「リベンジして、もっとかわいい写真を撮ってみせる!」と思ってるうちに、月日が経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

「似合ってない」と書いたものの、本心は、「すっごくかわいく着こなせた」と思ってたりもするんだけど(爆)、

「このヒト、親の欲目で似合ってると思い込んでる」と思われそうだから、
謙遜ブリブリで、今日の記事を書きました顔(ペロッ)(笑)


neko002.gif

今日のランチ♪

1512051.jpg
アヒージョ(左上)、トマト煮込みパスタ、パンケーキ&コーヒー

ちょっと贅沢しすぎ&食べすぎたので、夜は、たまごかけごはんオンリー(爆)

お昼の食べすぎを調整しなくては、と思ったのに、

今になって(23時すぎ)おなかすいたーーーー!

おやつ食べて寝まーす眠い(睡眠)
ニックネーム ゆきりん at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

キュンキュン

かえでが床で寝てる・・・
床で寝てるってことは、暑いのね?? と思ったら・・・

1508091.jpg

足がexclamation×2目

寒いの??(笑)


しっかし、このアンヨ・・・

1508092.jpg

かわえぇ揺れるハート

1508093.jpg

10年以上一緒に暮らして、毎日のように見てるというのに・・・

いまだにキュンキュンする顔(メロメロ)

毎日、トキメキぴかぴか(新しい)をありがとうー(長音記号1)顔(笑)(笑)
ニックネーム ゆきりん at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

暑いよぅ!!

連日の猛暑日・・・暑いよぅ!

かえではおっぴろげるんるん

1507155.jpg

テーブルの上で伸びてたり

1507153.jpg

ジャマったらありゃしない(笑)

1507151.jpg

裁縫の資料の上からどかそうと思ったら、

1507152.jpg
猫(泣)「イヤッ」

座椅子に座ろうと思っても、

1507154.jpg
猫(泣)「お先眠い(睡眠)


猫が伸びる季節は、場所取るねぇー(長音記号1)


neko002.gif

ある日突然、掃除機が壊れたーあせあせ(飛び散る汗)
昨日まで使えてたのに・・・スイッチが入らなくなった。

どうやら寿命だと思われる・・・

だって、もう17年も使ってるんだもんexclamation×2

こんなに長く使うヤツいるのか?、って自分でもツッコミたくなる(笑)

で、早速購入ぴかぴか(新しい)
掃除機は必需品。

1507156.jpg

悩みに悩んだ末、日立のサイクロン掃除機に決定♪



充電式のスティッククリーナーも手軽でよさそうだったけど、なにしろ使えば使うほどバッテリーが弱っていく?そうな・・・

今回選んだのは自走式ってやつで、ハイパワーなのにスイスイ動いてくれて予想以上に軽い♪
そして、吸い取ったゴミがサイクロンでグルグルグル・・・
「こんなに取れたのか!!」とおもしろいし、ゴミ捨ては超簡単!

そして、なにより素敵なのは、コストパフォーマンス。
今月、新商品が出たらしく、1機種前のは値段が下がってた(^^)
めちゃお買い得ぴかぴか(新しい)
って、こんなに誉めてるけど、メーカーの回し者ぢゃないよ(笑)



わたくし、物は大事に使うタイプ手(グー)

そして、我が家の家電いろいろがそろそろヤバイ感じ・・・

数日前は、インターホンが壊れてしまったがく〜(落胆した顔)
とりあえずは、放置状態たらーっ(汗)
インターホンはまだ10年くらいしか使ってないのにぃ。

炊飯器はもうとっくにヤバイ。
蓋かパッキンがダメなだけだと思うけど、古くてもう部品が手に入らない顔(なに〜)

洗濯機も、へんな誤動作するしふらふら
「脱水モード」なのに、急に「洗い」が始まったりたらーっ(汗)

洗濯機は2003年製・・・
冷蔵庫も2003年製。
エアコンは、もう16年以上使ってる・・・

一体なんの自慢?って感じになってきた(^^;;

ほんとは、食器棚とデジタル一眼カメラが欲しいのにぃーーー

悲しくなってきたので、このへんでHello

ニックネーム ゆきりん at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

サイズぴったり?

ストーブにぴったりサイズ?の猫・・・

1502101.jpg


っていうか・・・

1502102.jpg

必死感がハンパねぇ!!顔(笑)
ニックネーム ゆきりん at 23:24 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

羊メイキング

羊の被り物、今年もかえでが代表でがんばってくれましたー(長音記号1)

1501061.jpg

でもやっぱり嫌そう;;

1501062.jpg

嫌がって自分で脱いだりはするものの、その場からは逃げない(笑)
なので、何回も着せられる顔(イヒヒ)

おもちゃを振られると、おもちゃ優先に顔(イヒヒ)

1501063.jpg

羊帽のことは忘れてくれるけど、写真が撮れない・・・

おもちゃ作戦はあきらめて・・・
「かわいい、かわいい揺れるハート」と誉めると、ついついカメラ目線をくれるモデル体質(笑)

1501064.jpg

上これが年賀状に採用♪


ひかるは、寝ぼけてるとこ限定で被り物OKー(長音記号1)
わたしのひざで寝てるとき♪

1501065.jpg

寝ぼけ顔ゆえ、ぶちゃいく顔(汗)

1501066.jpg

ってことで、年賀状には不採用(爆)


1わん7にゃんが羊の被り物して、勢ぞろいした年賀状だったら、
見ごたえあっただろうになぁ・・・。(〃´o`)=3
ざんねーん!
次は、もっと早くから撮影開始して、がんばらねば。。。




ニックネーム ゆきりん at 11:12 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

招かない猫

新聞の海で、ブサイクに遊ぶ図下

1406011.jpg
猫(笑)「競馬新聞をよこせ、っていうから、断固お断りしてるところ。あたちが先に使ってるんだもんね」

1406012.jpg
猫(笑)「またハズレたらしいよ。『かえでのせいだ』なんて言うんよ。どうせ500円しか賭けないくせにたいしたことないぢゃんねぇー(長音記号1)

うちに招き猫はいない・・・顔(え〜ん)
ニックネーム ゆきりん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

化膿、ふたたび

かえでの化膿した傷口は・・・

数日軟膏を塗っただけで、みるみる治っていった・・・

はずだったたらーっ(汗)

「わっ!傷口もふさがって膿みもたまってなくて、治ったるんるん

とおバカな飼い主は、すぐさま軟膏を塗るのをやめてしまった顔(え〜ん)

軟膏を塗るのをやめて2〜3日経つと、

顔(チラッ)「あ、あれ??膨らんでる・・・また膿みたまってしまったの?がく〜(落胆した顔)

でも、触っても痛がらないし、前と違って、ブヨブヨ感がない。

それでもやっぱり間違いなく膨らんでいるので、病院へダッシュ(走り出すさま)

傷口はすっかりふさがってるので、太めの注射針を刺して、膿みを吸い取ることに・・・

なのに、注射器で吸い取ることができないくらい、ドロドロ状態。
仕方なく、注射針で穴があいたところから、まわりを押して膿みを出すと、
ドッロドロの膿みが出てきた顔(え〜ん)

今回は、あきらめて抗生剤の飲み薬を出してもらったー

サイフのヒモが固いだけでなく、薬を飲ませて嫌われるのもイヤなのにぃ。
でも、サバオのときみたいに2週間効く高い注射もイヤだから、がんばって飲ませるしかないバッド(下向き矢印)

傷が再化膿した理由は・・・
やっぱり、抗生剤の飲み薬を飲まなかったからなんだろな・・・
ケチってアホを見る・・・_| ̄|○ がくっ
まぁ、こういう失敗はケチな
わたしにはよくあることなので、慣れてるんだい顔(ぷんっ)

顔(チラッ)「かえでぇー、ごめんねぇ!!」

1405201.jpg
わたしのひざ掛け毛布をじわじわ乗っ取る図


でもさー、今回、膿みがドッロドロだったのを見たら、

顔(チラッ)「わたし、軟膏を傷口の奥深くにたっぷり塗りすぎたんぢゃね?」

とかも思ったりするバッド(下向き矢印)
軟膏が吸収されずに固まってしまったような気もしないでもない・・・

今度同じことがあったら、

「軟膏は要りません。飲み薬だけで」

って言おうかな( ̄ー ̄)(←懲りないヤツ)


こたつを片付けたら、にゃんずが、「寝る場所がないむかっ(怒り)」と非難の目で見てきて、
サバオまでわたしの毛布を陣取るー(長音記号1)

1405202.jpg

かわいいヤツよのぉ揺れるハート


neko002.gif

最後にかえでの動画を。



かえでは、夫が帰宅すると、かまって欲しくてそばに行くんだけど、撫でるのがしつこかったりすると、抱え込んでケリケリダッシュ(走り出すさま)

わたしが同じことをしても、ケリケリしてくれない・・・顔(汗)
わたしにもして欲しいのにぃー
完全に夫のことを、「遊び相手」と思ってるんだと思う(笑)

夫がかえでのおちりトントンをしてるのは、かえでの便秘対策で、
これをすると、よく出たりする。
かえでもそのへんはわかってるらしく、おちりトントンされたいらしい。

便秘症なコにお試しあれ♪






ニックネーム ゆきりん at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

かえで、病院へ

昨日、ふと気付いたら・・・目

かえでの脇のあたりが濡れていた!!

1405083.jpg

そして・・・

顔(チラッ)「なんか臭い・・・」

1405084.jpg

顔(チラッ)「膿んどる!!穴あいてるexclamation×2Σ( ̄ロ ̄lll)」

よくよく見ると、膿みはたまってはいない感じ。
カサブタになって中で膿んでたんだろうけど、きっと自分でカサブタをめくったんだろな・・・

オロナインで治るかな・・・?

と一瞬思ったけど(爆)、
中でまた膿んでしまったら、治療がもっと大変になるだろう、お金ももっとかかると思い、病院へダッシュ(走り出すさま)

1405081.jpg
恐くてかたまる図

1405082.jpg

テンパッてるかえで(笑)

化膿止めの注射を打って、傷口に塗る軟膏を出してもらったー

「化膿止めの飲み薬も出しますねー」といわれたので、

顔(チラッ)「あ、薬はいいです。軟膏で様子を見たいです」

と丁重にお断りした(爆)

そのおかげで、樋口さん¥でお釣りが出た( ̄ー ̄)

で、今日の傷口は、

1405085.jpg

乾いてきた♪♪
(毛は病院で剃られた;;)


ひかるとのケンカのせいで、ケガしたんだろなぁ・・・
たぶん、爪が刺さったんだと思う。

ほんっと、弱いのにケンカをしかけるんだからむかっ(怒り)

1405086.jpg
猫(泣)「ボク、悪くないもん」


顔(チラッ)「そだねー、しかけるかえでが悪いよね。でも、やりすぎだよ!!売られたケンカは買わずに、逃げなさい顔(ぷんっ)

今回のケガで、もう懲りてケンカをしかけないようになればいいのになぁ。。。


ニックネーム ゆきりん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

されるがまま

かえでが夫のひざでくつろいでる・・・(¬_¬。) ジーーーッ

1403151.jpg
猫(笑)「あたい、浮気ちう」


夫:「ボク、ドラえもんー(長音記号1)

1403152.jpg

夫:「ツノ、捕った!」

1403153.jpg


こんなにもみくちゃに遊ばれても、ひざから降りないなんて、
かえでもまんざらぢゃないのかな(笑)

1403154.jpg
猫(怒)「これも飼い猫の務め・・・」

お努め、ごくろーさま♪(笑)




ニックネーム ゆきりん at 19:38 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

生野菜が好き

レタス、キャベツ、白菜、水菜などを料理しようとすると、
かえでがやって来るー(長音記号1)

葉っぱを食べたいらしいたらーっ(汗)

ザルに入れた野菜を食い散らかそうとするので、夫が抱っこしてキャベツをあげることに。

)

「前は、ちゃんと手で持って可愛く食べたのになぁ・・・」by 夫

もうちょっと大きいのをあげればよかったかも(笑)


下こちらは、差し出されたから義理でなんとなく食べてみただけ、のコ

)

「降りたい」とも言わず、ゴキゲンるんるん


ストーカーは料理中もまわりをウロチョロ。
かしこく?待ってる図下
(でもそこは作業台だから、ほんとはジャマ顔(汗)

140312.jpg

シフォンケーキを焼いていたのだ♪

1403121.jpg

ケーキやらパンを焼き始めて、3年?いや4年??
やっとやっと!シフォンケーキだけは上手く焼けるようになったー(長音記号1)
長い道のりであったたらーっ(汗)
その間に、3〜4kg太ってしまったなぁ・・・バッド(下向き矢印)
ニックネーム ゆきりん at 21:23| Comment(10) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

歪みに気をつけましょう

かえでの座り姿は・・・

歪んでることが多い顔(汗)

1402241.jpg

ひざ小僧のところをツンツンすると、ちゃんと座り直す(笑)

1402242.jpg

まっすぐになった♪

今年は、壁紙をなんとかせねば・・・(汗)

neko002.gif


わたしの長年の腰痛について・・・

長年、にゃんずを1〜2にゃん、PCしてるとき&TV観てるとき、
ずっと膝に載せてきたせいで、
かなり腰痛がひどかったけど、そのうち股関節まで痛くなってしまった。

下

にゃんずを膝に載せるのをやめることはできなくて・・・
載せるときはなるべくあぐらをかかないようにして、膝を伸ばして載せたり、背中にクッションを挟んだりして、なるべくまっすぐ座るように心がけた・・・

下

それでも腰痛は治らずたらーっ(汗)
むしろ、どんどんひどくなっていってた。
そのうち、小走りするだけで、腰にガンガン響いて走ることすらできなくなってしまった。

なにをするにも腰が痛くて、ツライ日々だった・・・

そ・れ・が・・・exclamation×2

今は、ほぼ治ったのexclamation×2

腰痛に関する本を図書館で借りて読み漁ったら、そこに書いてあったこと。

本「腰痛の原因は、日常生活の癖や動作にある。それを直さないかぎり、腰痛は改善されない。
何をしたときに痛いのかを見極める必要がある」

で、いろいろ考えてみたら、思い当たる動作&姿勢があった!!

わたしの場合は、車の運転車(セダン)だったー

いまだに、マニュアル車に乗ってるわたしは・・・
左手でするギアチェンジ、左足でするクラッチを踏む動作、
そのときに、どうやら左に傾いていたようで・・・
クラッチを踏みやすいように、最初っから左腰を前ぎみにして座ってたようにも思う。

長時間運転すると腰痛のひどさはMAXだったから、もしかして・・・とピン!ときた。

運転のときの姿勢を気をつけるだけで、腰痛はかなり緩和され、
いい感じるんるん
もう小走りしても痛くなーい♪
立ったり座ったりするときも、痛くなーい♪♪


腰痛のみなさん!
日常の動作を見直してみたらいかがでしょうか〜〜??わーい(嬉しい顔)

・PCしてるときの姿勢
・ごはん食べてるときの姿勢
・立ってるときの左右の重心

などなど。

あ、あと、わたしの場合、さちとかえでのダブル腕枕も止めたんだった。
これも大きな原因だった気がする(笑)

今は、さちかかえでのどちらかひとりを順番に腕枕♪

腕枕は、やめられにゃい顔(笑)
モフモフ最高揺れるハート
ニックネーム ゆきりん at 17:26| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリークリスマス♪

ここ数年はケーキのないクリスマスのわが家・・・
だって、高いんだもん。作ろうと思っても、いちごも高いしさバッド(下向き矢印)
今年もナシの予定だったけど、スーパーで安物のロールケーキを買って、なんちゃってクリスマスケーキ(笑)

1312256.jpg

粉砂糖でちょいとお化粧してみた顔(笑)


ニャンタクロースもスタンバイるんるん

1312251.jpg

1312252.jpg
猫(笑)「食べていいのカナ・・・?」

1312253.jpg

1312254.jpg
猫(怒)「舐めてみようとしたら、ダメ!、だってさむかっ(怒り)

キャンドルに怖々な小僧下

1312255.jpg

もうちょっとで、おヒゲがチリチリどんっ(衝撃)になるとこだったよあせあせ(飛び散る汗)(笑)

わたしが注意したおかげで助かったねぇ〜顔(イヒヒ)


neko002.gif

ステキな写真が届きました♪

「シンデレラのクリスマス」顔(笑)(笑)

fuukachan.jpg
風花ちゃん♪

fuuchan2.jpg

見るたびに、かわいくなってるなぁ〜〜揺れるハート
ニックネーム ゆきりん at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

あ゛ーづーい゛ぃー

今日も暑かったぁあせあせ(飛び散る汗)

耐えられず、昼過ぎにエアコンつけたけど、設定温度30度でもかなり涼しく感じる;;

にゃんずは、暑そうに伸びて寝てても案外平気そうだけど、
犬(泣)あいちゃんが高齢だから、あんまり暑いとかわいそうなので、
今年は結構エアコン使ってる・・・


今日の伸び寝・・・

1308081.jpg

1308082.jpg

うーん、胴まわりが太い(爆)


1308083.jpg

暑くても食欲も落ちずに、元気元気るんるん

ちなみに、わたしの食欲も落ちない顔(なに〜)
夏くらい痩せたいよぅ。



ニックネーム ゆきりん at 21:30 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

甘えん坊

ここ数日は、涼しくて過ごしやすいー(長音記号1)

ちょっと涼しいと、甘えん坊がわたしのひざにやってくるるんるん

1306222.jpg

1306221.jpg

いつからこんな甘えん坊になったんだか・・・

ブログを始めた当初は、ひざにはまったく来ないコだったのに。

どの記事だか埋もれてわからなくなってるけど、ひざに初めて?来てくれたときには、舞い上がって超浮かれて記事に書いた記憶がある(笑)

わたしはヒマさえあれば、かえでを抱っこしたり撫でくりまわしたり、わたしが座るときには、ひざの上に無理矢理置いたり、かえでが寝てるときには、そぉっとわたしのひざに平行移動したりして、
かなりウザい飼い主だと思う(爆)

かえではずっと嫌がってひざから降りてたり逃げたりしてて、夫も
「気持ちよく寝てるところをかわいそうに・・・」と同情していた。

それが、月日が経つにつれて・・・

かえでもそのウザさに慣れたのか、かえでからべったり甘えてくれるようになったハートたち(複数ハート)

甘えん坊になってくれて、小躍りして喜んでたけど、
最近は、「ちょっとマズいかも・・・」と思ってるバッド(下向き矢印)

甘えん坊すぎて、かえではどんどんわたしに依存して、いまや依存症ぎみになってしまったからたらーっ(汗)

夫は、「甘やかすから、かえでがへタレになった」と言う・・・

わたしが不在続きだとしょんぼりするし、ひかるをかわいがると焼きもちも妬くー(長音記号1)
さちを可愛がっても焼きもちを妬くし、ペコにも妬くけどね。
なぜか、もみじやくろすけ、サバオには焼きもちを妬かない(謎)

依存症すぎるのも困りもんだけど、かわいくて仕方がないのも事実だったりする揺れるハート
甘やかし続けたわたしのせいで、
今さら冷たくしてもダメだから、どうしようもないなぁ・・・顔(汗)

1306223.jpg
布の上が好きー(長音記号1)


下もみじはかえでと姉妹だけど、かえでとは違って、まったくわたしに依存してない・・・

1306224.jpg

甘えたいときに甘えるだけで、わたしがいなくても平気っぽい(笑)


もみじは、心臓が悪いから、ずーっと抱っこもせずにそぉっと接してきたから、だろな;;

なので、かえでの依存症はやっぱりわたしのせいだなぁ。


これからも、わたしとかえではお互いに依存しあって生きていこう、うん。
ニックネーム ゆきりん at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

猫つかみ、ではない

1306164.jpg

なべつかみを作ったー(長音記号1)

パッと見、きれいにできてるふうだけど、細部を見ると粗がありまくりあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、自分で使うんだから、ちょっとくらいバイヤステープから縫い目が落ちてたりしても、問題ないのだ( ̄ー ̄)


1306161.jpg
グリグリ〜

1306162.jpg

1306163.jpg

猫(怒)「猫つかみ、ではないョ!みなさんは、マネしないでね猫(足)


なーんて言っとりますが(笑)、
両頬をグリグリされてもまんざらでもなかったくせにー顔(笑)

ま、毛だらけになるので、真似しないほうがいいけどね〜(笑)


四葉コメント欄、閉じますー
ニックネーム ゆきりん at 21:29 | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

便秘はツライ

かわいい追記あり。

かえでといえば、わたしが在宅中はずっと、わたしにべったりのストーカー。

1305183.jpg

ちょっと立った隙に、座椅子をうばったり、

1305182.jpg

「あたちのものよ」と、譲る気がなかったりたらーっ(汗)

同じ部屋にいるし、たいていは手の届く場所にいるー(長音記号1)


そのかえでが、いなくなるときがある顔(汗)


顔(チラッ)「あれ?いない。どこ行った??や、やばいぃぃぃー」

と焦る。

なぜなら、それはしんどいときだから。

かえでは便秘症で、3〜4日でないときもある;;

便秘がピークになるとやっぱりかなりツライらしく、隠れてしまう。

隠れ先はいつも同じ。

1305181.jpg

布団の中にもぐって、じっと耐えてる顔(泣)


毎日、便秘解消のお腹とおちり周りのマッサージをしてるんだけど、
順調に出るときもあれば、マッサージの効果なく出ないときもあって・・・

こんなふうに、隠れて布団に潜るくらいピークに来ると、吐いたりもするし、ほんとに辛そう。

ここは、心を鬼にして、マッサージしまくるしかない。

それで出なければ、病院で無理矢理出してもらうしかないんだけど、
それはそれでまた辛そうでかわいそうだから、それは最終手段。
今までに2回ほど駆け込んだけど、身体的にも精神的にも辛そうだったあせあせ(飛び散る汗)

しっぽのつけ根やおちり周りを揉んで揉んで、揉みまくる。
おちり周りには、出口付近に固いかたまりがあるのがわかるほど詰まってるから、
それをほぐさねばならない。

かわいそうだけど、動画を撮りました;;
音量注意!!




それほど強くは揉んでないんだけど、かえでは悲鳴の連発顔(泣)

でも、自分でもこうやってもらうしかないのがわかってるから、逃げない。

うまく行くと、うんちんぐポーズになって、その場で力み出す。
ダメなときは、悲鳴をあげてるのがかわいそうで休憩を挟んだりして、1時間おきくらいにマッサージしたり・・・

出そうになっても、なかなか出ないときは、ちょっと顔?を見せたうんPを引っ張り出したりもするあせあせ(飛び散る汗)


便秘症は辛いねぇ・・・顔(泣)
長く出ないと、うんPが尿道を圧迫して、オチッコも出なくなるから、
わたしは日々、かえでがうんPしてるかどうかに目を光らせてるのであるー(長音記号1)

飼い主も辛いよぅ。

かわいい追記かわいい

かえでがこんなひどい便秘で悲鳴をあげるのは、せいぜい月に1度くらいデス。
普段は、わたしのマッサージ効果のおかげぴかぴか(新しい)で、ひどくなる前に出ておりまっす。
だいぶ、マッサージがうまくなったし手(チョキ)
なので、「ひどいときは、そうなるのか〜」くらいの気持ちで読んでくらさいね(^^)


かえでの便秘の過去記事はこちら


neko002.gif

先月、デンドロビウム(蘭)の株分けに挑戦したんだけど、
うまくいったみたいで、花が咲いてほっとひと安心(^0^)

1305184.jpg

でも、分け方のせいか、花つきが全然違うけど(笑)
上出来上出来るんるん


ニックネーム ゆきりん at 00:23| Comment(12) | TrackBack(0) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする