2017年03月09日

貢物ぢゃないよね

まだまだ寒いのに、昨日は大の苦手なGが出たがく〜(落胆した顔)

ひかるがなにやら必死なので見たら、ゴミ箱の裏にひん死?のヤツがいた。
それまでの様子で、猫たちがやったとは思えない感じ。
ひかるが見つけた以上、触って欲しくない。
怖くて離れたところで、ひかるがつつこうとするたびに、「こらぁexclamation×2」と叫ぶと、意外に素直なひかるは、「ハッexclamationボクなにかダメなことしてる?あせあせ(飛び散る汗)」とやめる(笑)

ちょうど夫がそろそろ家に着くころだったので、メールで「はやくーはやくーがく〜(落胆した顔)」と送ったら、
大慌てで帰ってきた。

猫たちになにかあったと思って焦ったらしいたらーっ(汗)
なにか大変なことがあったとしたら、「はやくー」の「ー」はつけないよねぇ?普通は。
バカぢゃね?

Gをささっと仕留めて、片づけてくれたので、こういうときは
「あぁ、(この人と)結婚してよかった」と思うのであった(笑)


neko002.gif

今朝、買い物に行こうとして玄関ドアを開けると、そこに、
鳩の死骸が置かれていた。

ちゃしろーめ!!
ちっ(怒った顔)

もうちょっとで踏んでしまうとこだったよ。

かわいそうに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
幼鳩で、飛ぶ練習でもしてたとこを襲われたんだろな

これは、わたしへの貢物ではないな(¬_¬。) ジーーーッ

だって、さんざん食べてあって、羽と皮しかなかったもん。

ただの自慢なんだろなぁたらーっ(汗)
ごはん、いっぱいあげてるのにぃ。

1703091.JPG

1703092.JPG
「ボク、おマタで挟まれています。案外いい感じです。」

1703093.JPG

野性味溢れてるねぇ・・・
もって帰ってこないでほしいなぁ。。。

夫が出かけた30分後くらいのことで、夫が出たときにはなかったらしい。
「なんでこんなときにいないんだ。使えねー」と悪態をつきながら、
庭に穴を掘って、埋葬しましたもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ゆきりん at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

そこで寝るのか

玄関を出ると、外猫ちゃしろーが、「にゃあ〜」とごあいさつ。

どこにいるのかと思ったら・・・目

目の前の、ごちゃごちゃ植木鉢群のところから。

1701181.JPG

プランターもあるのに、なんでそんな狭いのを選ぶかね?

1701182.JPG

外でのびのび暮らしてても、そんな狭いフィット感がいいんだねぇ(笑)






ニックネーム ゆきりん at 20:34 | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

楽しそうね

先週…外猫ちゃしろーは、またまたネズミさんを仕留めて、うちの庭に置きやがりましたどんっ(衝撃)

「貢ぎ物はいらないexclamation×2」って言ってるのに、通じない_| ̄|○ ガクッ
また夜な夜な夫と公園の隅っこに埋葬しましたもうやだ〜(悲しい顔)

うちに居ついて、ごはんの心配もなくなり、あちこち出掛けて狩りをしたり、結構楽しそうねぇ(¬_¬。)

この前、夫が帰宅途中に、近所の公園でちゃしろーを見かけて声を掛けたら、大慌てで逃げてったらしい。
うちではスリスリ甘えてても、他の場所で会うとわからないのね。
でもそのくらいぢゃなきゃ、外で生きて行けないよね。

1611092.JPG

ちゃしろーの頭にトサカがある目
7月に手術して縫い合わせたせいで、毛の向きが変わってしまったからだと思われる。

その後は獣医さんに見せる機会もなくて・・・

ほんとは、

顔(チラッ)「先生、このトサカは想定の範囲内ですか?それとも失敗・・・ごにょごにょ」

と聞いてみたいところである(爆)

まぁ、治していただいたので気にしないけど・・・
でも本心はちょっと気になるんだな、これが(汗)


1611091.JPG

置いてあげた寝床を気に入ってくれたらしいわーい(嬉しい顔)

あとは、寒さ対策だなー(長音記号1)
ニックネーム ゆきりん at 19:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

お気持ちだけで・・・

今年のゴールデンウィークあたりに、ガリガリに痩せて現れたちゃしろー

あまりに痩せてるのを見かねて、ごはんをあげた。
(大阪では痩せた野良猫はあまり見かけない・・・)

手の届く距離には全然近寄ってこなくて、食い逃げの毎日たらーっ(汗)

1か月経っても2か月経っても、その距離は変わらず・・・
そして、頭のケンカ傷が膿んでパックリ割れてるのにびっくりして、
捕獲機を仕掛けてあわてて病院へダッシュ(走り出すさま)
怪我の手術と去勢をしたのが7月。


それからはや4か月くらい・・・

今では、スリスリゴロゴロに(^^)

1611096.JPG

それまでは、触ろうとすると、阻止しようとして緩い猫パンチが出てて、
攻撃的ではないんだけど、爪が伸びてて、当たるとひっかき傷になるので、やっぱり痛い。
緩い猫パンチゆえ、避けることができたけど。

今では、「撫でろ撫でろ」とうるさくて、撫でないと、催促のパンチが出てくる(^^;
パンチというよりは、手を引き寄せようとしてる感じ。

犬(笑)あいちゃんの頻繁なチッコタイムのため、3〜4時間おきに外に出るので、そのたびに「にゃ〜ん♪」とやってくる(^^)


1611093.JPG

1611094.JPG

1611095.JPG

ゴキゲンさんるんるん


で、少し前のある日・・・
うちの門を出たところのゴロンゴロン♪エリアに、
ねずみさんのご遺体があったあせあせ(飛び散る汗)

ねずみさんが、偶然にうちの門の前で力尽きて亡くなるとは思えないたらーっ(汗)

顔(チラッ)「ちゃしろーの仕業だなっがく〜(落胆した顔)もぉ〜〜〜」

夫が帰ってきて一緒に、夜の公園に埋葬しました・・・とさ顔(泣)


で・・・それからまた数日後、

今度は、干からびたカエルの亡骸が置かれてた。
あまりにも干からびてるので、こちらはどこかからお持ち帰りした模様。

もしかして、ちゃしろーってば、貢物してくれてるの??

ちゃしろーは、カエルの干物をガジガジしたりして、いかにも
「ボクが持ってきたんだよ♪」と言いたげだったりする顔(汗)

お気持ちだけで結構ですから!!(泣)
ニックネーム ゆきりん at 14:45| Comment(14) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ちゃしろー用♪

いつのまにか、すっかりうちの外猫になってるちゃしろーのために
セットしてみた♪

1610251.JPG

今まで、ごはん皿とお水だけだったけど、あらたに寝床とトイレを。

1610252.JPG
まるまる太ってきた(笑)


寝床とトイレも使ってくれるかな?くれるかな?♪♪

と期待してたら・・・

数日経っても
ぜんぜん使ってくれなかった_| ̄|○ ガクッ

トイレは使ってくれないかも・・・と思って、
ちゃしろーが使い慣れてそうな?プランターにサラサラの土を入れたものも置いてたら、

1610254.JPG

寝床にしてるし!!顔(汗)

1610255.JPG

段ボールハウスより土ベッドのほうがいいのか・・・ちぇっ


でも、急に寒くなってきた夜、

ふと見たら寝てたわーい(嬉しい顔)

1610253.JPG
夜中&窓越しで、暗いけど〜

トイレも使って欲しいなぁ・・・
もっと寒くなったら、寒さ対策もしてあげようっと(^^)
ニックネーム ゆきりん at 23:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ちゃしろーの近況

7月半ばにケガしてて、わたしに拉致され無理矢理の手術&去勢手術をされたちゃしろー・・・
リリースしてからもうすぐ2か月が経ちます〜

毎日元気にご出勤ですわーい(嬉しい顔)

1609123.JPG
猫(笑)「ども!猫(足)

玄関を出ると、お待ちかね。

1609124.JPG
猫(怒)「ごはん〜〜〜!、ごはんくれぇぇーい」

とうるさい顔(汗)
甘えた声ではなく、文句口調たらーっ(汗)

猫(笑)「こっち、こっち!!」

とごはん場所に誘導。

1609125.JPG


最近は、玄関を開けると待ってるときもあるし、どこか遠くで鳴きながら慌てて走ってきたり。
なついてるように見えるけど、でも触らせてはくれない。

ケガの手術後の経過は、とにかく「カサブタができては、またはがれる」の繰り返し。

1609126.JPG

甘えて、あちこちに頭をこすり付けるもんだから、すぐにカサブタがはがれてしまう。

病院を退院するときに2週間効く抗生剤の注射を打ってもらったけど、2週間で治らず・・・
写真を撮って先生に見せて、粉薬を出してもらったりして、なんとか治りつつある。

1609122.JPG

一番深かった牙の嚙み傷部分がなかなか治らない〜
薬を混ぜるために仕方なく缶詰をあげてたけど、最初は大喜びで食べてたのに、だんだんと、「なんか不味いのが入ってる」とバレたようで、にゃまいきにも「プイッ」とかしやがるむかっ(怒り)
奮発して、「ちゅ〜る」を買ってきたら、

猫(笑)「なんじゃこりゃあ〜!ウマい!!」

と大喜びで薬入りちゅ〜るを完食♪

単純でかわいいのぉ〜揺れるハート


1609121.JPG

毎日、ちゃんと来るんだよ♪
ニックネーム ゆきりん at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

のびのび

1607231.jpg

1607232.jpg

顔(チラッ)「家猫は、こんなふうにのびのび無防備に寝て、幸せだね〜〜〜」

とか思うんだけど・・・

ふと庭を見ると、

1607233.jpg

無防備に寝てるちゃしろーが顔(笑)

1607234.jpg

朝と夕方、毎日ごはん待ちしながら寝てるんだけど、なんとも無防備(笑)

うちの他にちゃしろーにごはんをあげてるお家が2軒。

くわしく話を聞くと、

1軒目は、「朝5時とお昼の3時ごろに毎日あげてる」。
2軒目は、「夜8〜9時ごろに毎日あげてる」

で、うちは、「朝8時と夕方5〜6時ごろ」
もちろん毎日たらーっ(汗)

ちゃ、ちゃ、ちゃしろー!!食いすぎぢゃね?顔(汗)

あちこち、時間になるとごはんをもらいに移動して、寝る場所もいろいろあるようで、なんとものびのび自由生活。

わたしは、ちゃしろーは推定3歳くらいかな?、と思うんだけど、
獣医さんは、「そんなに若くないような。頭の傷を縫ったときに、結構皮膚が固かったから・・・」と言ってた・・・

これまで車にも十分気をつけてきたんだと思うし、
このまま、ちゃしろーがのんびり気ままに暮らせますようにー(長音記号1)


ニックネーム ゆきりん at 20:14 | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

リリースしました

入院していた野良にゃんのちゃしろー

獣医さんと相談して、「月曜日に退院で・・・」
と決めていたんだけど、予定を早めて、昨日の夕方に退院&リリースしました。
早めたと言っても一日だけだけど。

ちゃしろーは、ストレスで?日に日に凶暴になって攻撃的になっていたあせあせ(飛び散る汗)
だんだん学習して、洗濯ネットにもなかなか入れることができなくて、
先生も苦労しまくりで、ほんっと申し訳なかった顔(なに〜)

ちゃしろーは、退院のため洗濯ネットに入れるとき、精一杯暴れて怖がってて、うんPをもらして、可哀相になった顔(泣)

2週間効く抗生剤の注射を打ってもらって、退院車(セダン)
(車中の臭さと言ったらもぅ!!ふらふら

うちの庭に戻ってきてからは、戻ってきたことがわかるらしく、
「出してぇー」とかわいい声で鳴いていた。

なので、キャリーに入れたまま、ごはんの用意をするところを見せて、
そっと、キャリーを開けた・・・

そしたら、

うしろを振り返ることなく、一目散に逃げて行った
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

置いたごはんは、2時間経っても減ることはなく・・・
「ちゃんと戻ってくるかな・・・」と心配になったけど、
リリース3時間後に見ると、無くなっていたexclamation×2

で、リリース翌日の今日は置きエサはしなかったので、かなり警戒しつつも、ちゃんとおねだりにキターッ♪

よかった!ちゃんと戻ってきたexclamation×2


1607182.jpg


これからもごはんの面倒は見るから、ちゃんと来てね♪

そんでもって、もううちの周りのあちこちにスプレーちっこするのはやめてね顔(汗)

1607181.jpg

頼んだよexclamation×2
ニックネーム ゆきりん at 20:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ちゃしろー見舞い

ちゃしろーのお見舞いに行ってきました♪

ちゃしろーのお見舞いには、ぞろぞろとご近所の方2人とわたしの計3人で、野良にゃんにこんなにお見舞いってめずらしいかも(笑)

1607151.jpg

先生にはすんごく威嚇するらしいけど、わたしが声をかけると、文句口調で「にゃ〜」。
一応、わたしのこと、覚えてくれてるのかな?


今日は、縫合したところがちゃんとくっついてるか確認。
先生がネットに入れてくれたけど、暴れて苦労した感じたらーっ(汗)

1607152.jpg

傷はいいカンジにくっついてきてて、早ければ明日、2週間効く抗生剤の注射を打ってもらって退院&リリース。

これからも、うちの庭で過ごしてくれたらいいなぁー



ニックネーム ゆきりん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ちゃしろー、病院へ

今日、朝イチでちゃしろーを病院へ預けてきたー(長音記号1)

ちゃしろーの頭の傷を見て、獣医さんもびっくり!
傷のアップ写真はこちら→1607111.jpg


昨晩から捕獲器に入ってもらって絶食できてるので、
今日の午後に傷の縫い合わせと去勢手術をしてもらえることに。

ソワソワ待つこと数時間・・・


夕方、近所のHさんとお見舞いに行ってきた〜〜

1607112.jpg

ふてくされてるあせあせ(飛び散る汗)

そりゃそーだよね。

捕まって閉じ込められて、怖い怖いと思ってるうちに眠らされて、起きたら痛い・・・んだもんねぇ顔(汗)

ちゃしろーの頭の傷は、範囲が広い上に耳の横なので、そのまま縫い合わせると耳でつっぱって、くっつかない可能性があるそうで、
なので、後頭部のほうまで切開して、後頭部の皮膚と縫い合わせたらしい。こわっがく〜(落胆した顔)


望んでもいない去勢手術されてしまって、不憫だとは思うけど、
これでもうオス同士のケンカはしないで済むし、キミのこれからのごはんは保障されたようなもん。
3軒のどこのおうちに行っても、ごはんをもらえるはず。

頭の傷の経過のために、ある程度の入院が必要らしい。

ちゃしろー、がんばれexclamation×2


ニックネーム ゆきりん at 21:13| Comment(9) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ちゃしろー

*今日の記事は超長いですあせあせ(飛び散る汗)

中耳炎でかなり辛い日々・・・なのに、風邪までひいてしまって、もう体調サイアクバッド(下向き矢印)
この風邪・・・中耳炎の治療のために抗生剤を飲んだせいで、くすぶってた風邪がぶり返したんぢゃないか?、と疑いたくなるくらいのタイミングで、もう鼻水が止まらない顔(なに〜)ただいま鼻水製造マシーンになってる(泣)

お友達のPokoさんちのチーくんの訃報を聞いて、精神的ショックも重なって・・・

なのに、緊急事態発生!!


neko002.gif

今年のゴールデンウィーク前からうちの庭に来てごはんのおねだりをする茶白くんがいて・・・
(「ここは猫飼ってるみたいだからくれるかも?」と思ったのかな?
おねだりに来るわりには、逃げる逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)

「なついてくれたら捕獲して、去勢手術だけは受けてもらわなければ・・・」

と思っていた。

なのに、2ヶ月を過ぎても、まったくなつく感じがなくてたらーっ(汗)

逃げて触れないのに、うちの庭ではくつろいで過ごす日々・・・

1607102.jpg
「ども!ちゃしろーです」

1607103.jpg
捨てるプランターで寝てる(笑)

1607104.jpg
転がっとる・・・

1607105.jpg
2階のベランダにも上がってきて、ブラシのスポンジ部分をちぎって遊んだらしいたらーっ(汗)

1607106.jpg
わたしを怖がる「ちゃしろー」
ごはんくれる人にそのイヤミミはなんぢゃ?(¬_¬。)


そのちゃしろーが、少し前に、ケンカしたらしい傷を頭に作っていた。
しばらくすると、カサブタになっててちょっと安心してたら、
次に見ると、ボコっとコブのように腫れていた。

「ヤバイ、膿んでるんぢゃね?がく〜(落胆した顔)」と焦ってたら、
それから3日間、パタリと来なくなった。

「どこかでうずくまってるんぢゃ・・・」と心配で、近所には猫好きが結構いるので調査に出かけた。

顔(チラッ)「茶白の猫、来てない?」とたずねると、

「たまに来るからごはんあげてる」、というお宅が2軒。

そのうちのひとりが「野良で近寄れないからよく見えないけど、頭から血が出てた」と。

やっぱり!顔(え〜ん)


絶対膿んで大変なことになってる!、と、慌てて捕獲器を動物病院に借りに行った車(セダン)

借りて帰ってきたら、ちゃしろーが来てた(なんとタイムリーな)

1607107.jpg

びっくりの大きな傷で・・・(T_T)
どうやら、膿んでパンパンだったのを、自分で掻きむしったみたい。

月曜日に病院の予約を入れたので、日曜日の今日の夕方、捕獲器をセット。

近所の人には、「ごはんあげないで」と伝えてたので、飢えてるちゃしろーは、わずか数分で御用となった。

1607109.jpg
なにすんだよー

閉じ込められて慌てふためく様子がなんともかわいそうで辛いもうやだ〜(悲しい顔)
でも暴れたのは最初だけで、その後はおとなしく寝てくれてる。

明日、怪我の治療と去勢手術をしまっす!!

で、その後は耳先カットをして、リリースの予定。
うちを含めて、ごはんくれるおうちが3軒あるから、みんなで見守っていけるといいな。

ちゃしろーの傷の写真、かなりひどいので、小さくアップします。
しっかり見たい人は、クリックすると(かなり)大きくなるよ;;

16071010.jpg


それにしても・・・

「さぁ、今度こそ一眼レフカメラを買うぞ!!」と思うと、
なんで、緊急にお金が必要になる出来事があるのかね(−−#;
もう何年も前からその繰り返しで、全然買えねーたらーっ(汗)

でも、この暑さでこんなに膿んでたら絶対大変なことになるから、し、仕方ないか・・・な_| ̄|○ ガクッ
ニックネーム ゆきりん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃしろー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする