2017年06月28日

フォトブック

梅雨で天気悪くて、なんか気分は下降ぎみバッド(下向き矢印)

ま、気分の下降は天気のせいではなく、このフォトブックを作ったせいかもたらーっ(汗)

170629.jpg

犬(笑)あいちゃんの生後2か月〜17歳10か月までをまとめた1冊。
なかなか良い出来栄えで自画自賛のものができあがりました。

なのに、テンションダウンバッド(下向き矢印)

失った存在が大きすぎて、実はいまだにツライ・・・

フォトブックを見ては、
「このころは楽しかったなぁ・・・」とため息ばかり。
はぁ(ノ_・、)

なんか楽しいことないかなーーー


ニックネーム ゆきりん at 21:35 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

四十九日

今日は、あいちゃんが亡くなって、四十九日です・・・

四十九日経っても、後悔と悲しみが薄れることなんてない。
毎日思い出しては泣いてる。

写真を飾って、楽しかった日々を思い出すけれど、

「もういない・・・もう会えない・・・」

ってことが改めて思い知らされるようでつらい。

170321.JPG

2Lサイズの写真を8枚。

どれもこれもお気に入りの写真で、かわいいあいちゃんだらけ。

なのに、見るのが辛いなんて、悲しい・・・

もうすぐ桜が咲くんだねぇ。
毎年のように、一緒に桜を見に出かけてたのにな・・・



ニックネーム ゆきりん at 22:47 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

月命日

3月ですね。

1日はあいちゃんの月命日です・・・

あいちゃんの写真を飾ろうと思い、過去写真を見続けて数日・・・

過去から見ていると、どんどんあいちゃんが年老いていってるのがわかる。

特に2016年3月以降の「老い」がすごくて、それには思い当たることが。

2016年2月29日にブログに書いてあるんだけど、
この日はあいちゃんは意識を失ったように倒れて、浅い呼吸でもうダメかと思ったのだった。
ブログには書いてないけど、倒れたあいちゃんは虫の息で、チッコを大量にもらし、そのあと、うんPもどんどんどんどん出てきてしばらく止まらなかった。
体中のチッコとうんPを出し切ったかのようで、ほんとに
「このまま死んでしまうのかも」と思った。

わたしが泣いて、身体を擦って揺さぶるもんだから、仕方なく?
戻ってきてくれたんだと思う。

あのときが、あいちゃんのほんとの寿命だったのかな・・・と思う。

あのとき、わたしが揺さぶらなければ、苦しむことなく、眠るように逝けたのにね・・・

1703014.JPG
2016年2月初旬、16歳11ヶ月のとき。


過去写真をダダダーッと見ていると、いつも笑ってる楽しそうなあいちゃんがいて、「幸せだったよね・・・?」と、ちょっと救われる気がする。

1703015.JPG
7歳のとき。

1703013.JPG
10歳。


飾りたい写真がたくさんあって迷うー
先週、写真を飾るパネルは買ったんだけど、そこには8枚しか入らないたらーっ(汗)


neko002.gif

にゃんずは、いつもと変りなく、あいかわらずかえでとひかるの仲が悪い顔(汗)

かえでが、「アイツがいるから、こたつに入れない」と訴えるので、
ホットクッション(座布団型のホットカーペット)を進呈した。

170301.JPG

1703012.JPG

ゴキゲンさん♪






ニックネーム ゆきりん at 19:56 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

初七日

もう初七日なんだって。
なにをするでもなく毎日が過ぎていく。

ずっと考えてた・・・
あいちゃんはどう思ってたのか。

あいちゃんのこと、「もう立てなくなった。仕方ないね」って思ってたけど、

あいちゃんは、立ちたかったんだよね。

だからサークルに入って、うまく壁を使って立って、転んでも転んでも立ってた。

それをすぐに、「足の傷からまた血が出るかもしれないから、寝てなさい」って寝かしつけ、寝ないのを「ぐずる」とか言ってた。

サークルに入って数日が過ぎたころ、夫と話してた。

私:「あいちゃん、最近前より歩けるようになってきたなぁ。アスファルトでチッコのとき踏ん張りがきくようになってきた感じ」

夫:「うん、俺も思った。サークルでリハビリできてるんちゃう?」


「もう立てない、歩けない」、って決めつけてたけど、そうじゃなかったんだね。

でも、ちょっとずつ立てるようになっても、どうしても首がうなだれちゃってたんだよねぇ。
頭を持ち上げるのが重くて、首の筋肉が弱ってたのかなぁ。
それも訓練でいつかはどうにかなったのかなぁ・・・

あいちゃんなりにがんばってたのにな・・・

「ぐずる」とか言って、何度も寝かしつけて、悪かったなぁ・・・

あいちゃんの気持ち、なんにもわかってなかった・・・









ニックネーム ゆきりん at 16:14 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ありがとうございました

メール、LINE、ツイッター、ブログへのコメント、電話・・・
たくさんの方からやさしいお言葉をかけていただきました。
ありがとうございました。
みなさんのやさしさが身に沁みました。

読むたびに、ずっと泣いてました。
泣いても泣いても、あいちゃんを死なせてしまった後悔は
この先も消えることはないと思いますが、
なんとかがんばっていこうと思います。

ほんとうにありがとうございました。


neko002.gif

トムちんPokoさんHummingママさん、Moonちゃん、まみこさんから
きれいなお花をいただきました。

1702047.JPG

きょっぴいさんみけにゃんママちゃんMIHOりんマイ太郎さんハハさんみいさんから、きれいなプリザーブドフラワーをいただきました。

1702044.JPG


ちびままさんからは、虹の橋の本が・・・(T_T)

1702043.JPG


届いたどの箱を開けても、開けた途端、大泣きしました。

本は、自信はないけどペットロスにならないよう、じっくり読ませていただこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。


neko002.gif

うちのコたちは、わたしが泣きながら箱から贈り物を出して、写真を撮り、夫にその写真を送ったりしてるというのに、
笑わそうとでもしてるかのように、ジャマしにきましたたらーっ(汗)

頼んでないのに、勝手に横に並んできて、ポーズ取ります顔(汗)
いつもは頼んでるから、習慣になってるのかも。

1702041.JPG

1702042.JPG

1702045.JPG

1702046.JPG

ひかるは付いてたリボンを嚙んで食べてしまいそうだったので、リボンは外しました。
かえでは、セロハンの隙間から、生花を齧りだしたので、かえでの被害に遭わないところに飾ることにしました。


あいちゃんの写真を飾りたい気持ちはあるけど、まだ笑顔のあいちゃんを見るのが辛くて、なにもできないでいます。
でも、あいちゃんとは山ほどの思い出があるので、落ち着いたら飾りたいと思います。


今は、数日経って、

「猫たちだけだと、こんなにも手がかからないんだったっけ・・・」

って感じです。




ニックネーム ゆきりん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

葬儀

今朝も起きたら、あいちゃんがいない。
今日も朝からメソメソ・・・

2015年10月に前庭疾患になってから、夜は夫とわたしのどちらかが一緒に寝てて、朝一番の会話は、

「あいちゃん、夜中どうやった?」

だった。

2016年の12月半ばくらいまでは、

「夜中1回と朝方にチッコに連れて行ったよ」

が多かったと思う。

年が明けて、2017年になると、

「チッコ何回もしたけど、ぐずってなかなか寝えへんから、ごはんもあげた。でも寝えへん」

って感じになっていた。

昼夜逆転ぎみで
あいちゃん、認知症になりつつあったのかなぁ?

でも、トイレがしたいとモゾモゾ動いて教えてくれたし、ペットシーツでしてしまったときは、その汚れた場所を避けようと、必死でもがいていて、
わたしが気づいて駆けつけると、もうもがくのはやめて上目遣いで、

「おちり汚れたから、きれいにして」

と目で訴えていた。

おちりを拭いてあげると、満足してるようだった。

1702031.JPG

ぐずることはあっても、夜鳴きもなかったし。

できなくなったのは、まともに歩けなくなったことと、行き詰っても後退できなくなったことくらいなのに。
認知症だったとしても、まだまだ初期だったと思う。

生前最後の写真は、わたしが作った靴下を履かせたところ。
あいちゃんのかかとからつま先が結構長くて、笑いながら作った。

1702032.JPG

いつ必要になってもいいように、介護する気マンマンで
床ずれ防止マット、オムツ、おねしょシーツをいろいろ買いこんだのに、ほとんど使うことなく逝ってしまうなんて。


ほんとはイヤでイヤで仕方なかったけど、
火葬に連れて行ってきました。
あいちゃんとの最後のドライブ。
夫とは途中で合流。

1702035.JPG

それほど痩せてもなく、寝てるように見えるのに。
起きてくれない。

1702033.JPG

あいちゃんがお骨になってしまいました。


猫たちは、あいちゃんが困ってる様子をどう思って見てたのかな・・・
なにか感じるものがあっただろな。
かえでとひかるはオロオロしてた気がした。

ずっとメソメソしてるわたしを、かえでがじっと見てる。

1702034.JPG

いつもは、ストーブのほうを向いて温まってるのに、こうやってずっとわたしを見てたりする。

心配してくれてるのかな。

























ニックネーム ゆきりん at 12:47| Comment(18) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

後悔

あいちゃんの介護のために、なるべく予定は入れないようにしてきた。
なので、今日も時間は有り余ってて・・・
なにをしていいのかわからない。
頭の中は後悔でいっぱい。悔やんでも悔やんでもどうしようもないのに。

2月1日、帰宅して息をしていないあいちゃんを見たときのことが頭から離れない。

なんでこんなことになってしまったんだろう。

あいちゃんは、呼吸が止まってまだ間もない気がした。

一緒に帰宅した夫が、必死で人工呼吸を何度も何度もやって、やり方もよくわからないまま、なんとかしようと心臓マッサージもやった。

でもあいちゃんはぐったり。

あと少し帰宅が早ければ・・・

なんで帰りにスーパーに寄ってしまったんだろう。
寄らなければ間に合ってたかもしれないのに。

「サークルに入ってるから大丈夫」

そう思っていた。

でも結果は、サークルに入ってるせいで窒息してしまった。

今まで、フローリングや敷物の上では全く立てなくなっていた。
それが、サークルに入れると、うまくサークルの壁を使って、
立つこともできて、それでもすぐに転んだりもしてたけど、
ちょっと立つことができてたのを、喜んでもいた。

でも少し考えれば、わかったはずだった。

立つことができたあいちゃんは、でんぐり返ししそうなくらいにおでこを床につけていた。
そのまま固まっていたり、前に進んで壁に当たって動けなくなったりしてた。
壁に当たって困っていても、後ろに下がることは全然できなくなっていた。

それを見ていたので、わかってたはずなのに、
それが、死につながるかも、なんて全くわかってなかった。

あいちゃんは、サークルの壁とお気に入りの座椅子の間に、口と鼻を突っ込んで、それでも前に進んだらしく、首は曲がって息耐えていた。
息ができなくて困っていたけど、後ろに下がることができなかったんだと思う。

そんなことも気づいてあげられなかった。

窒息死なんて、考えたこともなかった。
座椅子の段差はクッションで塞いでいたけど、前進するあいちゃんの力は強くて、そんなもの役にたたなかった。

座椅子なんて、入れなきゃよかった。

わたしは、フローリングの上でもがいて、足が血だらけになったので、
それを繰り返さないようにばかり考えていた。

だから、「サークルに入ってるから大丈夫」

なんてバカだったんだろう。

あいちゃんは、苦しくて胃液を吐いてしまったようで、それが気管に詰まってしまったのかもしれない。
どんなに苦しかっただろう・・・

助けて・・・と苦しみながら待ってたかと思うと、気が狂いそう。

2月1日の朝は、いつも通り元気で朝ごはんも食べて・・・
まだまだ寿命ではなかったはずなのに。

時間が巻き戻せたらいいのに・・・














ニックネーム ゆきりん at 11:14 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

別れ

昨日、あいちゃんが亡くなりました。

17歳と10か月・・・
18歳を絶対に迎えられると思っていた。

あいちゃんが亡くなったのは、わたしの不注意であり過失で、
もうどんなに後悔しても、取り返しがつかない。
あいちゃんにどう謝っていいのか。
「ごめん」で済むことではない。

あいちゃんは、留守してる間に、隙間にはさまって窒息したようで、
最期に苦しい思いをさせてしまいました。
看取ることもできなかった。
最期は看取ると決めていたのに。
どんなに苦しかったか

あいちゃんが息してないなんて、信じられない。
今朝起きたら、「息を吹き返してるんぢゃないか」と
思ったけど、やっぱりそんな奇跡は起きてなかった。

突然の別れがくるなんて思ってもなかった。
寝たきりがどんどん進んで、最期は眠るように・・・を願っていたのに。

こんなお知らせでごめんなさい。









ニックネーム ゆきりん at 09:24 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

うぎゃぁぁぁぁー

出掛ける用事があって・・・

犬(泣)あいちゃんは最近、昼夜逆転ぎみなので、

「昼間はよく寝るからきっと大丈夫。数時間だし・・・」

と思い切って出掛けた。

あいちゃんの周りにあぶないものは置かず、ごはんを食べさせ、トイレもさせて、あとはお昼寝・・・

と準備万端にしたはずだった。

右右右


4時間後に帰宅して、玄関を開けると、なんだか異様なにおいが充満していた。

なんのにおいかわからなかったけど、ただごとではないと思って、リビングへ駆けつけると、

そこには、床1m四方の血だらけの中にあいちゃんが横たわっていたもうやだ〜(悲しい顔)

なにがなんだかわからない。

両うしろ足はかかとからつま先まで真っ赤で血でびしょ濡れ。
お尻のあたりも血だらけで、どこから出血してるのかもわからないし、
どう触っていいのかもわからなくて、パニックになって叫び出しそうだった。

あいちゃんは、ぐったりしていて、「くぅ〜ん」と力なく鳴く。


と、とにかく病院へexclamation×2


病院に今から行くことを伝え、犬用キャリーにあいちゃんをバスタオルで包んで入れ、半べそで病院に駆け込んだ。


「なんでこんなことに?あいちゃんどうなってるん・・・?」とわたしにも全くわからなくて、とにかく先生に状況を伝えて、どこからの出血なのか調べてもらった。

先生は、「とにかく血を拭き取りましょう。」と丁寧に拭いてくれた。


結果・・・

これといった大きな傷は見つからず、おそらく床でもがき続けて、肉球と爪のところ2〜3か所からの出血だろう。とのこと。

そんな傷であんなに出血??がく〜(落胆した顔)

と不思議なくらいだったけど、きっと、留守番の間、ずっと床でもがいていたんだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

立てないし、動けないんだから、いい加減あきらめて寝てくれたらいいのに、
ずっともがいて、その間流血してたなんて・・ハァ。

neko002.gif

たいしたことない傷だったと思われた箇所は、それから数時間後、パンパンに腫れあがっていたあせあせ(飛び散る汗)

もうこれ以上、傷つけないように、足をぐるぐる巻きにした。
最初は包帯で巻いたけど、すぐに取れてしまうので、テーピングで巻いた。

1701241.JPG

はぁ・・・
もうわたしの寿命が縮んぢゃったよ。

帰ってから血だらけの床の掃除をしたけど、拭いても拭いてもなかなか取れず、その出血量にゾッとしたもうやだ〜(悲しい顔)


あいちゃんのために、床ずれ防止マットを注文してて、それが届いてセットしようとした矢先の出来事だった。
ひと足遅くて、あいちゃんに悪いことしたなぁ・・・
これからは先手を打ちたいと思う。

1701242.JPG
床ずれ防止マット。高齢犬には、高反発マットレスがいいらしい。

メッシュサークルに床ずれ防止マットを敷いて、愛用の座椅子も入れて、
足はぐるぐる巻きだし、これで少々もがいても大丈夫なはず。

1701243.JPG

セットした直後は、くろすけとひかるがテンションUPグッド(上向き矢印)で入ってたけど、
「ここはあいちゃん用」ってわかるのか、もう誰も入らなくなった(^^)

もうほぼ寝たきりになりつつあるあいちゃん・・・
悲しいけど、がんばろう。
ニックネーム ゆきりん at 11:10| Comment(12) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ひさしぶりに公園へ

犬(泣)あいちゃんの足腰が弱くなってしまって、もうお散歩には行けなくなって、今はトイレは家の前の道でする毎日・・・

お正月休みの天気のよい日に、ひさしぶりに公園へー(長音記号1)

1701126.JPG
夫に担がれて移動(笑)

もうほとんど歩けなくて、手を添えてやっと、って感じ。

1701125.JPG

1701124.JPG
日光浴♪

帰ってきたら、外猫ちゃしろーがお出迎え。

夫がヨシヨシ♪
1710127.JPG

あいちゃんもナデナデ♪(夫が操作してる、笑)
1701123.JPG

ちゃしろーとあいちゃんは仲良し(^^)


そろそろおむつデビューを考えないとダメかも・・・

チッコの回数が多くて、気づいてあげられなくてお漏らししちゃうこともしばしば・・・
あいちゃんは、モソモソ動いてアピールしてるから、お漏らしと言うのも粗相というのもちょっと違う気もする・・・

最近のわたしは、あいちゃんを外に連れ出してチッコさせたり、お漏らししちゃった布団類を洗うのに忙しいあせあせ(飛び散る汗)

でも、こんなふうに、しっかりした顔で見つめられると、

1701122.jpg

顔(チラッ)「おむつなんて、屈辱的だよねたらーっ(汗)

と思う。

布団や座椅子の上に、ペットシーツを敷いて、その上に寝かせてるのに、
寝床を汚したくなくて?移動してチッコするの、やめてほしいんだけどなぁたらーっ(汗)

移動してチッコした後は、自分が汚れないように、ズリズリ這って避けてる様子を見ると、

顔(チラッ)「掃除すればいっかな。あいちゃんの気持ちを優先させたい」

と思う。

で、今日もたんまり洗濯しましたとさ(^^;;


neko002.gif

懲りずに、パンを焼き続けてる。

1701121.JPG
タマネギとチーズのパン♪

前よりちょっとだけ美味しく焼けるようになってきたかな・・・
まだまだ目指すパンには程遠い(^^;;

ニックネーム ゆきりん at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

それなりに元気

高齢犬(笑)あいちゃん、それなりに元気に過ごしております〜
毎日、寝てばっかだけどね(笑)

最近、夜は夫と添い寝してるらしい。
朝起きて見ると、あいちゃんだけ朝寝坊(^^)

1612051.JPG
寝てるだけだよ!

一応、おねしょシーツを使ってるけど、粗相するのはあいちゃんではなく、ひかるだったりするむかっ(怒り)


あいちゃんの足腰が弱って、フローリングをうまく歩けないので、タイルマット

を購入して敷いてるんだけど、洗い替えも必要で、結構な枚数が必要で・・・、
「自分で安く作れないかな・・・?」と、思い始めた。
ちょうど、使いみちのない布もあるしー(長音記号1)

ホームセンターでこんなものを見つけた。

1612052.JPG

で、余ってた布と縫い合わせてみた。

1612053.JPG

敷いて、それなりに満足してたら・・・

1612054.JPG

ちょっとモゾモゾ動いただけで、ズレまくり顔(え〜ん)
わたしが上を歩いてもズレなかったんだけどなぁ。
一瞬で撃沈爆弾

ハァー、縫うのしんどかったのにぃあせあせ(飛び散る汗)

や、やっぱり、市販品って優れモノだったのね・・・たらーっ(汗)


line.gif

わたしが立つ時に、膝から降ろされたかえでちん。

1612055.JPG

そのまんまの姿勢で、わたしが戻ってくるのを待ってる顔(笑)

これだから、足が痺れても、乗せちゃうんだよなぁ〜顔(メロメロ)
ニックネーム ゆきりん at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

横取り

犬(笑)高齢あいちゃんは、和室の畳の上だと比較的うまく歩ける。

畳がボロボロで、ほんとは畳→フローリングにリフォームしたいんだけど・・・

で、あいちゃんの定位置の座椅子にいないなぁ・・・と思うと、
和室のペコのところで寝てたりする。

1611051.JPG

ペコのベッドを奪って。

横取り常習犯たらーっ(汗)

1611052.JPG

昔っから、猫ベッドに無理矢理入るのが好きだったなぁ(笑)
だから、サイズ合ってないってば顔(汗)

ペコも慣れっこ。

1611053.JPG
猫(泣)「毛布があるから、別にいいけどぉ〜」

このふたりは仲良し♪わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 21:46 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

目が離せない

17歳の犬(笑)あいちゃん、ヨタヨタ歩きながらも元気でするんるん

笑ってる(^^)

1610062.JPG


ヨタヨタながらも歩きたがるんだけど、すぐにコケてしまって、立とうとしても立てなくてジタバタ暴れてたりするから、なかなか目が離せないたらーっ(汗)
裁縫したいのにぃー(長音記号1)

そして、なぜか猫こたつの隙間にわざわざ入って困ってたりもする顔(汗)

1610061.JPG

ペコが下で寝てたのに、慌てて逃げて譲ってた(笑)

猫こたつから出られなくなって、ジタバタ暴れてゼェゼェハァハァあせあせ(飛び散る汗)

助けて欲しくて、上目遣いでヘラヘラしてる(笑)

夫かわたしのどちらかが一階で、あいちゃんと寝てるんだけど、
布団を畳んで部屋の隅に置くと、チッコされてしまう顔(え〜ん)
なので、おねしょシーツを被せてるんだけど・・・

1610063.JPG

潜って寝てるたらーっ(汗)

まぁ、潜ってチッコされることはないからいいんだけど・・・さ。

暑い夏が終わって、あいちゃんにとって、過ごしやすい季節になりました(^0^)

ニックネーム ゆきりん at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

とりあえず元気

さて・・・夫とのケンカについて。
「そんなんどーでもいいわ」だと思うけど、ちょっと覚え書き。
根にもたないとならないんでね(笑)

わたしが怒った理由は・・・

「ブドウを洗ってきてくれなかったから!むかっ(怒り)


夫:「ブドウ食べへんの?(今、洗って持ってきて)」
顔(チラッ)「今忙しい。あとで」

夫:「なぁ・・・ブドウ・・・」
顔(チラッ)「食べたい人が洗ってこれば?」

と言ったらさー!!

なんと、自分の分だけ小皿に入れてきたむかっ(怒り)


え?これって普通??

でもさ、わたしはいつも自分が食べたくなくても、ヤツにいろいろ用意してるのにさ、自分の分だけだなんて言語道断パンチ

しかも、ブドウだよ?
洗うの超カンタンだし!
誰も「桃を切ってきて」とかハードル高いことは言うとらん(¬_¬。)

なので、「やってあげようとか、食べさせてあげようとか、思いやりというもんは、ないんか?むかっ(怒り)
と説教してやりました(-。−;)


neko002.gif

今日は犬(笑)あいちゃんの近況を♪

1608231.JPG
スヤスヤ眠い(睡眠)

とりあえず元気♪
毎日よく食べて、よく寝てる。

よく食べるといっても、好みがうるさくって、おいしいトッピングがないとすぐプイッとするわがままさたらーっ(汗)

以前なら、「いらないなら食べなくっていーよ顔(ぷんっ)」と放置してたんだけどね。
今は、お腹が満たされないと、ウロウロして寝ない。
ウロウロすると、足腰が弱っててコケたり、すべって起き上がれなくなってもがいたりと、なかなか目が離せない顔(汗)

トイレは、チッコはなんとかしゃがんでできるけど、ウンチングポーズは、もともとつま先立ちでしてたから、今はそんなポーズは取れず・・・
少し前までは腰を支えてあげたらなんとかできてたけど、今は、寝グソ方式顔(汗)
お昼寝してて、ちょっともがいてお尻もぞもぞしたり、しっぽピーンとあげたりしてるなーと思ったら、ムムムム・・・と出てくるゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
すぐに気づけば、さっと片づけておしまい。
気づかないと部屋には異臭が・・・そして、長時間気づかなかったら、寝がえりでぺちゃんこにがく〜(落胆した顔)

認知症の兆候はなく、ごはんが欲しければちゃんとごはん台のところに行くし、チッコしたければ、なんとか立ってアピールし、留守なら勝手に床の上でしたりもするけど、足腰が弱ってる以外は問題なく、とりあえず元気♪

夜は夫と布団で寝たり、横の座椅子で寝たり。

1608191.jpg


1608192.jpg

この布団が、にゃんずに超人気で「にゃんスポット」になってる(笑)

1608193.jpg

夫は、だいたい夜中1〜2時ごろと早朝4〜5時に、あいちゃんのチッコのため庭に出てがんばってる。

「ブドウ、洗ってあげればよかったかな」、とちょっぴり、ほんのちょっぴり思う今日このごろ・・・でした(爆)
ニックネーム ゆきりん at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ヘラヘラ

お久しぶりの犬(笑)あいちゃん揺れるハート

1607262.jpg

この顔・・・笑ってるんぢゃなくて、

犬(泣)「あれ??なんでだか、立てないーーーあせあせ(飛び散る汗)

と困ったときの顔ー(長音記号1)
ヘラヘラしてる(笑)

後ろ足になかなか力が入らなくて、じわじわ、じわじわと歩けなくなってきてる(T_T)

今は、立ちたそうにあがいてるときは起こしてまっすぐ立たせてあげて、寄り添うようにするとなんとか歩ける感じ。

自分ひとりではなかなか立てないのに(立てるときもある)、立てるまであがき続けて、ゼェゼェハァハァ。
諦めてその場で寝てくれたら漏らしてもOKなのに頑固者がんばりやさん顔(汗)

先日は、エアコンを弱めたままなのを忘れて、食洗機を稼動してたせいもあって、ちょっと1時間半ほど2階で裁縫をしてる間に、
熱中症みたいになっててぐったりがく〜(落胆した顔)
立とうとしてもがくと余計にゼェゼェハァハァなのに、お水も自分で飲みに行けないという・・・顔(泣)

「熱中症で死んだらどうしようあせあせ(飛び散る汗)」と本気で焦ったし、これからはお出かけも控えなくては・・・と思った。
夏にお水飲めないなんて、いくらエアコン付けてたってヤバすぎる。
早く夏、終わらないかなぁ・・・


スヤスヤ寝てると思って油断してると、なぜか移動してて、びっくりしたりもする。

1607261.jpg

いつのまにか、マットの上に移動してるんだけど、
このマット、あいちゃんの毛色と似てて、気づかず踏みそうになるあせあせ(飛び散る汗)

あいちゃんに合わせてエアコンつけっぱなしで、わたしとにゃんずはちょっと冷えるバッド(下向き矢印)
太陽光発電つけててよかった♪(でも、売電収入がなくなるたらーっ(汗)


neko002.gif

夏になると、毎年恒例のもみじの寝場所・・・

1607263.jpg

洗濯機の中って、涼しいの??

洗濯物をポイポイ入れても慌てて出てくることがないから、毎回ほんと焦るし怖くなるがく〜(落胆した顔)
マジ、やめて欲しいーーー!

ニックネーム ゆきりん at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

17歳になりました

今日は、犬(笑)あいちゃんの誕生日ぴかぴか(新しい)

17歳になりました揺れるハート

足腰は弱くなってしまったけど、平坦なところなら歩けるし、食欲も旺盛。
毎日グーグー昼寝三昧。夜もぐっすり眠い(睡眠)
トイレがしたいとモソモソと起き出し、わたしが気づくのが遅いとお漏らししてしまったりもするけど、ちゃんと「外でしたい!」と主張もしてて、
お年寄り犬だけど、しっかりしてると思う(^^)


今朝の散歩で下

1603235.jpg

1603234.jpg
どすこいっダッシュ(走り出すさま)


こうやって踏ん張らないと止まっていられないー(長音記号1)
歩いてたら大丈夫なんだけど、撮影のためにちょっとだけがんばってもらった。


漏らしてもいいから、どうか長生きしておくれ(願)

neko002.gif

あいちゃんの誕生日ケーキバースデー(人間が食べる用)を焼いたー(長音記号1)

1603237.jpg

ヘタクソゆえに、あまり膨らんでない・・・顔(汗)
そもそも、20cmの型なのに、18cmの型用レシピで作ったから、
仕方ないかな(^^;;

で、生クリームといちごを飾ると、さらに

1603236.jpg

下手さが際立つこと、この上ないゞ( ̄∇ ̄;)

文字なんて、書けたもんぢゃない顔(え〜ん)

はぁぁ・・・プロってすごいなぁ。


ニックネーム ゆきりん at 23:29| Comment(12) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

オリジナルフード

猫ブログなのに・・・今日も犬(笑)あいちゃんネタでスイマセンあせあせ(飛び散る汗)

今日も家にずーっと引きこもってイマス。
もともと家に居ることは大好きだったけど、こんなに楽しいとはexclamation×2

今は、パンを発酵させながら、あいちゃんは横でスヤスヤ、かえではひざ上にドカッと乗って寝てて、ひかるはこたつで寝てて、平和グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

犬(笑)あいちゃんは、お腹がすいたときと、チッコまたはウンPがしたいとき以外はずーっと寝てるー(長音記号1)
寝ててくれると、ホッとひと安心。

で、起き出すと、「ごはん?トイレ??」と大慌て。

ごはんだと思って用意してると、漏らされてしまったり顔(なに〜)
地味ぃ〜なアピールで、わかりにくいよ顔(汗)
トイレのしつけを一切してこなかったのが悔やまれるたらーっ(汗)

1603111.jpg
犬(笑)「おなかすきました・・・」

1603112.jpg
犬(笑)「これ、何ですか?」


ふっふっふっ( ̄ー ̄)
これは、国産、無添加で、良質のフード♪

しかも!年齢や体型、アレルギーなどを考慮してくれて、オリジナルフードを作ってくれるー(長音記号1)

1603113.jpg

良質な材料を使ってる、というだけあって、すごく美味しいらしい。

もっと早く買ってあげればよかったな。
お高いけど、もともと処方食とか食べてるんだから、大差ないのに。

右右吉岡油糧


neko002.gif

こたつの中の態度のデカいやつ(笑)

1603064.jpg

ニックネーム ゆきりん at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

やっと使ってくれた

できる限りの外出を控え、ずーっとあいちゃんの様子を見ておりますー(長音記号1)

と言っても、すっかり回復したようで、手はそれほどかからないんだけどね。
離れるのが心配で・・・

前回の不調のあと、なぜかそれまでのフードを一切拒否して、手作り食を試したりしつつ、食べてくれるフードを見つけて、それで落ち着いていた・・・

のにexclamation×2

今回の不調のあと、またもやフードを拒否。
不調を乗り越えると、好みが変わるのか?
それとも、「不調だったのはごはんのせいだ!」と思ってるとか??顔(汗)

鼻はちゃんと利いていて、プイッと拒否。
食べられないのか?と思い、スプーンで食べさせてみようとしても
口をギュッと閉めて拒否!

食欲はあるはずで・・・
お腹がすいたからごはん処に来てるはずで・・・

で、また鶏肉+ごはんをあげてみたら、ガツガツガツexclamation×2

めっちゃ食う(^^;;


またしばらくは手作り食にしてみよう。
でも、手作り食は腹持ちが悪いみたいだし、量とかカロリーとかバランスとかわかんないんだよなぁ_| ̄|○ がくっ


さて、そんなあいたん・・・

以前は使ってくれなかった、わたしの手作り巨大ベッドを出してきたら・・・

使ってくれたわーい(嬉しい顔)

1603061.jpg

かわいいのぉ揺れるハート


1603062.jpg

結構、目力あります(笑)

1603063.jpg
犬(笑)「元気デスヨ」


neko002.gif

1603065.jpg

眠いなら、ちゃんと寝ればいいのに・・・

1603066.jpg

そんなにがんばってわたしとテレビの間に立ちはだからなくても・・・と思う顔(汗)(笑)

ニックネーム ゆきりん at 20:42 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

復活してきました

あいたんは、3日間ほど寝込んで、じわじわ復活してきました。

「おなかすいたー」と台所におねだりも来るようになって、食欲も出てきたみたい。
ただ、今までの半量くらいしか食べられてないけど。
でも、鶏肉とカリカリを混ぜたものをあげると、鶏肉がない部分だとプイッしたりで、結構わがままでしっかり主張顔(汗)(笑)

3日間ほど寝込むと、その間歩いてないせいか、また足腰が弱くなった感じ顔(泣)

今日はひさびさにいつもの散歩コースを歩いてみたけど、歩くのが遅くって・・・がく〜(落胆した顔)
でもがんばって歩きましたるんるん

顔(チラッ)「だいぶ回復してきたな」

と思うのは、寝姿下

しんどいときは、うまく寝転ぶこともできず、わたしが寝かしつけたまんま適当な感じで寝てた・・・

1603034.jpg

それが、回復するにつれて、ちゃんとふかふかな場所を自分で選んで、丸くなって寝るようになってる(^^)

1503031.jpg

1603032.jpg

油断するとこんなことに・・・

1603033.jpg
猫(笑)「だって空いてたんだもんるんるん


あいちゃんをどかしたりはしないから、怒るわけにもいかず・・・

ほんとKYだなぁ・・・(¬_¬。) (笑)


ニックネーム ゆきりん at 16:52 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

二度目の不調

昨年、10月8日に突然具合が悪くなり、突発性前庭疾患と診断されたあいたん・・・

その後回復してから、それなりに絶好調だったんだけど、
昨日、また具合が悪くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は、朝起きてすぐ、庭に出てオチッコをした。
わかるように「チッコしたいのー」とアピールもしてくれて。

で、キッチンにわたしの後を付いてきて、急にへたり込んでしまった。

脱力してて、触っても反応なく、口は半開きで舌はだらんと出てしまって
舌と歯茎は真っ白。
呼吸も浅いがく〜(落胆した顔)


「もうダメなのかも・・・」と思った。

どうしていいかわからず、撫で続けた。

でも、撫でるというレベルではなかったな・・・たらーっ(汗)

「まだアカンってば!アカン、イヤや!!」と半べそで、
乾布摩擦みたいに、ゴシゴシゴシゴシ力強く全身を擦りまくった。

そしたら、呼吸が浅かったのがマシになり、お腹が上下するくらいにしっかりしてきて、目に力も出てきた。

きっと、意識を失ってたんだろな・・・

1602281.jpg

今日は、フラフラながらも歩けるようになって、トイレもできてる。
食欲はないみたいだけど、缶詰ならちょっと食べてくれた。

前回のように、数日経てば、また回復してくれると思う。

いつか、失う日がくるかと思うと、気分はどんより。怖い。
1日1日を大事にしなくては・・・


neko002.gif

1602282.jpg

志村どうぶつ園、そんなにおもしろい?顔(笑)


ニックネーム ゆきりん at 17:52 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ボサボサ

1512173.jpg
猫(泣)「ボクの抜け毛・・・」

1512174.jpg
猫(泣)「こんなにむしり取られたらハゲちゃうよたらーっ(汗)


な〜んていうのは、ウソ顔(ペロッ)


これは、犬(泣)あいちゃんの抜け毛。

1512171.jpg

ここ数日あったかかったからか、もう春が来たかと?勘違いしちゃったみたいで、冬毛がズボズボ抜け出したがく〜(落胆した顔)

1512172.jpg

今日から寒くなってるのにぃー
どうすんのよ・・・顔(汗)

ニックネーム ゆきりん at 11:51 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

可哀相?

先ほど、犬(笑)あいちゃんの散歩に行ったとき・・・

ご近所のババア70台前半くらい?の人に、
あいちゃんの歳を聞かれ、「16歳」だと答えたら・・・

「あらそぉー16歳!なんか見てて、かわいそうー。可哀相やわぁ」

と言われたちっ(怒った顔)

2回も言うか??

ゆっくり歩きだけど、ちゃんと歩けてるし、どこが可哀相なのか、なんでそんなふうに言われるのか、よくわからんむかっ(怒り)

かなりムッとして、

私「誰でもみんな歳は取りますからねexclamation×2

と、「おまえもなっ!」となんとなくイヤミに聞こえるように言っといた。

1511175.jpg
犬(泣)「あたち、可哀相??」


あー、ムカつく・・・


neko002.gif

気を取り直して、お出かけの話題を♪

友人が、ごはんをご馳走してくれるというので、わたしが行きたいお店をリクエストして、「梅の花」でランチしてきたわーい(嬉しい顔)
自分ではなかなか行けないお店(笑)

1511171.jpg
炊き込みごはんは撮り忘れ顔(なに〜)

豆腐料理のコースで、ヘルシーでうまうま揺れるハート

その後は、「Perfumeのドキュメンタリー映画を観に行きたい」という友人のリクエストには、

「わたし、興味ない」とムゲに断り、
「おごるから」の一言に、

「おごりなら、なんでも見るるんるん」と、我ながらゲンキンであきれるあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

Perfumeの映画は、もっとライブの歌のシーンが見たかったけど、ドキュメンタリーということだけあって、裏方の様子がほとんどだった(^^;;
でも、「がんばってるんだなぁ・・・」とかなり感心して、好印象ぴかぴか(新しい)


友人は特に猫好きではないけど、わたしの猫話を聞いてくれる貴重な人(笑)おごってくれるしね。
数少ない友人を大事にせねば・・・(^^)


neko002.gif

続いて、

長年お付き合いのあるかつて習ってたお花のセンセが、旅行に出かけるというので、愛犬ジュリちゃんのごはんをあげに行ってきたわーい(嬉しい顔)

1511172.jpg

尻尾ブンブンで、ごはんくれる人は誰でも好きらしい(笑)

鶏肉を茹でたものを持って行ったら、それはそれは美味しそうに食べてくれた(^^)
あいちゃんは、上の鶏肉だけ食べて残したりするのに、大違い!

広い庭の一角を柵で囲って、大きな物置(100人乗っても大丈夫的なやつ)を犬小屋代わりにしてて、広さは十分なんだけど、
おうちの中で飼ってあげてほしいなぁ・・・と思ってしまふ。

広い庭を自由に放してもらったりして、楽しそうではあるけどねー(長音記号1)

犬臭プンプン。
夏になったら、わたしがシャンプーしてあげようっと!
ニックネーム ゆきりん at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

すっかり元気

約1ヶ月前に、「突発性前庭疾患」で急に立てなくなった犬(笑)あいちゃん・・・

すっかり元気になっていますexclamation×2

1511061.jpg

もうあのときみたいな、大の字で寝ることはなくなった。
やっぱり、犬が大の字で寝るなんて、オカシイよねたらーっ(汗)

カリカリを食べなくなって、手作り食を作ってたんだけど、
だいたいは、鶏肉+ごはん+ブロッコリー、って感じで、
美味しそうに食べてくれてたけど、消化が早いのかお腹がすっごくすくらしい顔(汗)

犬(泣)「お腹すきました・・・」

と、ウロウロわたしの後を付いてまわり、お腹が満たされるまで寝なくなったあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりカリカリじゃないと・・・と思い、いろいろなカリカリを試して、食べる銘柄に辿りついたんだけど、今度は下痢して・・・

今はやっと消化器サポート(低脂肪)ならいい感じに食べてくれるようになったー(長音記号1)
ウンPもいい感じ♪
消化器サポートに、鶏肉とか野菜の煮たやつをぶっかけるとよく食べる♪

手作り食って、量とか難しいし、なによりエンゲル係数が高すぎて断念顔(なに〜)

すっかり元気にはなったけど、もう階段は上り下りできなくなっちゃった。
こんなふうに、少しずつ出来ないことが増えるのかな・・・
でも平坦なところなら結構歩けるので、これからも鍛えるようがんばりまーす手(グー)


neko002.gif

この写真・・・

1511062.jpg

なにが言いたいかと申しますと、

1511063.jpg

顔(チラッ)「アンヨかわいいでしょ顔(メロメロ)ってこと。


かわいいので、肉球に鼻を押し付けてみたけど・・・

冷静になって考えると、

「さっきトイレに入ってたんぢゃね?たらーっ(汗)

と思うのであった(^^;;(笑)
ニックネーム ゆきりん at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

カリカリ拒否

休日の昼下がり・・・

いそいそとわたしの万年床に潜り込む夫。
(わたしの枕使うなよぉ顔(汗)

そのときにボソッとつぶやいたひと言。

夫:「誰か(ゆきりんと)間違って、一緒に寝に来えへんかな・・・」

うーーん、ちょっとせつない(爆)

1510172.jpg

で、しばらくして夫が起きた後を見たら、

1510173.jpg

さちが寝てる!!

どうやら夫の寝てるところに寄り添ってきたらしい。
優しいコ顔(メロメロ)
さち、グッジョブGood


さて、すっかり元通りに回復したあいちゃん・・・

でも食の好みが変わったのか?、まったくカリカリを食べなくなってしまったたらーっ(汗)

あれやこれや試そうと、買い込んだ缶詰とおやつ。

1510171.jpg

缶詰は好んで食べる・・・
でも、カリカリに混ぜ込むとプイッあせあせ(飛び散る汗)

主食が足りないだろうと思って、
白ごはんに缶詰を混ぜると、喜んで食べる。

犬用カリカリは全く食べなくなったけど、猫カリカリは食べるという謎・・・たらーっ(汗)

「食べるまで次のごはんはあげません!」ってしても、完全拒否で、そのまま寝てしまって、夜ごはん抜きになってしまったりたらーっ(汗)

仕方がないので、ささみを茹でて、ごはんを入れておじや風にしたり
缶詰を混ぜ込んだりしつつ、手作り食に移行。

ただ、どれくらいの量をあげて、どのくらいの栄養が必要なのか、さっぱりわかんないあせあせ(飛び散る汗)

1日に必要なカロリーは、1kgにつき50〜70kcalで、
あいちゃんは体重11kgくらいだから、660kcalくらい必要で・・・

食品成分表を見ると、

ささみ 100g で 125kcal
白ごはん 100g で168kcal

え〜っ、それだけしかないんだ・・・って感じ。

缶詰も、一缶で90kcalだけ。

ってことは、ささみメインにしようと思ったら、ささみ300gくらいも必要ってこと?
これって、結構な量ぢゃね??顔(汗)

缶詰もお高いし、ささみも毎日のように買うと、案外エンゲル係数高いような・・・

でも、おいしく食べることは老後の楽しみ?だろうから、がんばらねば手(グー)


neko002.gif

1510144.jpg

あいちゃん専用になってる座椅子だけど、空いてるときは誰かが陣取る(笑)

1510145.jpg

ご満悦顔(笑)

あいちゃんが寝てるところに寄り添えばいいのになぁー(長音記号1)
ニックネーム ゆきりん at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

我がコながらすごい!

10月8日に立てなくなってしまった犬(泣)あいちゃん・・・

病院で、「突発性前庭疾患」と診断され、この病気は

「2〜3週間で、少しずつ回復するコが多い。なるべく歩かせて」と言われた。

顔(チラッ)「足がフラフラでグラグラなのに、歩かせるのはかわいそうだけど・・・」と不安に思っていたら、

なんと!あいちゃんは、まるで自分がそうしなければならないことがわかってるかのように、家の中をグルグル歩きまわるようになった。

廊下→リビング→和室→廊下 と狭いながらも1周回れるようになってるので、それをひたすら歩いて、途中崩れて立ち上がれなくなって困ってることはあっても、ちょっと手を貸すとまた立ち上がって、歩き続けた。

4日ほど経つと、ずいぶんしっかり歩けるようになり、
「散歩に行きたい」と主張するようにもなったexclamation×2

こんなにメキメキ回復するなんて!!我がコながらすごいexclamation×2

散歩では、チッコのときにしゃがむと、そのままベチャっとチッコの上に崩れることがあってがく〜(落胆した顔)、いきなりしゃがむから手助けも間に合わず汚れたりもしたけど、それも克服できてきたー(長音記号1)

寝起きですぐに散歩に行くとグラグラなので、散歩の前に、家の中で歩きまわると、だんだんとしっかり歩けるようになることがわかった。
散歩のためのウォーミングアップをすれば、チッコもちゃんとしゃがんでできる♪

ひたむきに自分でリハビリをがんばったのは4日間ほどで、今はまたお昼寝三昧。

1510142.jpg

自分で「もう大丈夫」ってわかってるのかなぁ??

でも、踏ん張れずにベチャっと崩れたら、もうあとは床の上でジタバタ泳ぐしかなくて、自力で立てないので、夜中にそんなことにならないよう、夜は一緒に寝てるー(長音記号1)心配で目が離せにゃい。

1510141.jpg

いびきかいてる横で寝る幸せ揺れるハート
ちゃんと横で寝てくれるのがうれしい♪


もれなく、ひかるも和室で寝るようになった。

1510146.jpg

さちとひかるは、2階の寝室で寝ないようになった。わたしと一緒がイイのね♪(^0^)
ペコ、かえで、サバオはもともと1階で寝てたので、1階では5にゃんが寝ることになった。
そうすると、かえで VS ひかるのバトル勃発どんっ(衝撃)
夜中ににらみ合いのケンカの声で起こされる顔(なに〜)

かえでは、わたしとの添い寝権をひかるに譲って1階で寝るようになってたのにぃ・・・

顔(チラッ)「ひかるぅー、2階で寝ろよっパンチ

って感じ。

で、夫は、もみじとくろすけと仲良く寝てるのかと思いきや、
仲良く寝てるのはもみじとくろすけだけで夫は仲間はずれ。
ふたり仲良く猫ベッドで寝てるので、夫はひとりぼっちだそうな顔(イヒヒ)

かわいそぉーexclamation×2顔(イヒヒ)


夫は、「あいちゃんのこと気にしてたらあんまり寝られへんやろ?たまには和室で寝るの代わろうか?」

って言ってくれるけど、

そんなことしたら、今度は、みんなわたしと一緒に寝室で寝るようになっちゃうよ?(¬_¬。) イイのかな??(爆)

そんなことになったら、かなり不憫なので、やっぱりわたしが和室で寝ようっと!!わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 13:36 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする