2015年10月11日

あいちゃん、その後

犬(泣)あいちゃんが立てなくなって、それでもなんとか立って歩こうとする姿がなんとも切なくて、

1510116.jpg
犬(泣)「あたち、立とうとしても立てない・・・なんでかな?」

とホンニンもなにがなんだかわかってないみたいで、

藁をもすがる気持ちで、動物病院へ車(セダン)

1510111.jpg
待合室にて


診断結果は・・・「突発性前庭疾患」だそうな。

病院でもらった資料には、

末梢性の神経疾患の一つで、突然旋回運動(グルグル同じところを回る)・立てなくなる・捻転傾斜(首がねじれる)・眼が小刻みに震える・嘔吐・食欲不振が症状である。
一見、脳梗塞のように見える。



あいちゃんに当てはまるのは、「立てなくなる」だけ。
ちょっと「食欲不振」もあるかな。
目の反応も、手足の反射神経も大丈夫らしいけど、足の筋肉がすごく落ちてるらしい・・・

夏に、「暑い中、老犬なのに歩かせるのがかわいそう・・・」と、散歩を短くしたのが悪かったんだと思う顔(泣)

この「突発性前庭疾患」は、がんばって歩けば、少しずつ改善に向かう場合が多いらしい。

実際、立てなくなって今日で3日目だけど、初日よりはずいぶん歩けるようになってきた。
でもすぐにべちゃっと崩れちゃうので、支えは絶対に必要。

ちょっと買い物に出たら、べちゃっと崩れたみたいで、廊下で寝てた顔(え〜ん)

1510112.jpg

股関節が開きまくりな感じ顔(泣)

1510113.jpg
グーグー眠い(睡眠)


リハビリ用に大急ぎで介護服を作った!!

1510117.jpg
かばんみたい(笑)

手を通して、背中のマジックテープで止めて、持ち手部分を持って支える感じ。

首を持ちあげようとしてつけた紐(テープ)だけど、首がグエッとなってしまうので、ただいま改良中あせあせ(飛び散る汗)(^^;;


立てなくなってから、夜は和室で一緒に寝てて、あいちゃんがモゾモゾ起き上がろうとするたびに、

「お水飲む?」「ごはん食べる?」「オシッコ??」と、忙しくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
昨晩も、夜中3時にお庭に出して、オシッコさせたり。

ただ、意思ははっきりしてて、「外でトイレしたい」、とか
「これ食べたくない」などのわがまま放題たらーっ(汗)

今までもムラ食いで、ごはん食べなくて困ることが多々あって、
「ごはん食べるまでおやつあげません!!」と怒ってばっかりだった。

で、今はごはんは、カリカリは完全拒否。
缶詰も処方食はプイッ。
口に押し込んでも、一切口を動かさず、ちょっとしたら「ブエッー」と吐き出す始末。
おいしいものをあげると食べるので、食欲不振まではいかないのかも。
食べなきゃ痩せちゃうし、もう好きなものばっかり食べさせようかなぁ。

1510114.jpg

1510115.jpg

グーグーいびきかいて寝てると、うれしい♪


病院では特に治療することがないらしく、リハビリするしかないらしいので、
わたしにできることと言ったら、リハビリにつきあって、あとはちゃんと食べてもらうだけ。

がんばるぞ〜手(グー)

ニックネーム ゆきりん at 15:06| Comment(10) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

突然・・・

今朝、起きたとき、犬(笑)あいちゃんがスヤスヤ寝息をたてて寝てて、寝方がヘンだったから夫に見せようと写真を撮ったんだけど、
次の瞬間、「え!?がく〜(落胆した顔)まさか立てないん??」とびっくり顔(泣)

撮った写真下

1510081.jpg

わたしに気づいて、立とうとしても、足に力が入らず、このまんま下

1510082.jpg


足腰弱るって、こんなある日突然になるもんなの??

昨日まで、短いと言っても1日4回お散歩に行ってたし、階段もなんとか自分で上がれてたのに・・・

昨晩11時にお散歩に連れだして、翌朝に立てないなんて、思ってもみなかった。

手で胴を持ち上げて支えてあげないと、立てなくなったみたい・・・
足だけでなく、手にも力が入ってない。
手足4本ともが同時に悪くなるもんなのかな・・・

昨日の夜も、ひかると仲良く?ケンカしたりして、いつも通りだったのに・・・なんで・・・?顔(泣)

今まであいちゃんが通るところには、滑り止めマットを敷いていたけど、今日は大急ぎでエリア拡大して、あちこちに滑らないよう敷物を敷いた。

朝はオシッコもらしちゃったけど、夕方もお散歩行けないのかなぁ・・・
このまま寝たきりになっちゃうのかなぁ・・・

まだまだ元気でいてくれなきゃ、イヤだよぅ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今は、スヤスヤ寝てる。目が離せない顔(泣)

1510083.jpg

あいちゃんの「老い」を受け入れられない・・・どうしよう・・・
ニックネーム ゆきりん at 15:08 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

相席

ふと庭を見ると、ハブランサスの蕾がニョキニョキ出てた♪

1507221.jpg

翌日下

1507222.jpg

きれいなんだけど、あっという間に花が終わってしまうのが残念ー(長音記号1)

でも、植えっぱなし&手入れなしで、毎年咲いてくれるのでうれしいるんるん

neko002.gif

ひかるは夫の座椅子がお気に入り。

1507223.jpg

でも、そこは犬(笑)あいちゃんもお気に入り・・・

ひかるが寝てるところに、あいちゃんがズカズカ入って行って、よく小競り合いが起きていた顔(汗)

ひかるが寝転んだまま猫パンチして、譲らない態度を貫いていたけど、
やっと?うまくいく方法に気づいたみたい顔(笑)

1507224.jpg
猫(怒)「ほんとは相席なんてイヤなんだけどね」

1507225.jpg
猫(笑)「ボク、えらい?」

あいちゃんが居たところに、ひかるが入って行ったりもしてる♪

1507226.jpg
猫(怒)「どいてくれないから、仕方ないよ」

それにしても、あいちゃん、雪崩れすぎ(笑)

1507227.jpg

最近、あいちゃんの「老い」が著しい・・・顔(泣)

「階段をうまく上れないことが増えた」
「先週はもっとしっかり歩いてたのに・・・」

日に日に、足腰が弱ってるようで、悲しい・・・

それに、トイレも朝晩の2回だけでは、がまんもできないらしく、
粗相してしまったり。
粗相は、なぜかウンPだけ。
油断してると、踏んづけちゃうから大変顔(なに〜)

トイレの躾ができてないのを、今更ながら後悔・・・

散歩回数は、一日4回になっておりますー(長音記号1)
トイレだけが目的で、5分で終わるんだけど、タイミングを逃すと粗相しちゃうから、それなりに大変っすあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ゆきりん at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

花丸な結果

1506241.jpg
犬(笑)「病院だよっ」

年1回の狂犬病の予防注射とフィラリア検査、ついでの血液検査を受けてきたー(長音記号1)

血液検査では、ちょっと基準値より高かったり低かったりする数値はあったものの、「これぐらいは誤差で、この歳でかなりの良い結果ぴかぴか(新しい)」と言われまちた顔(笑)

そして、体重はなんと!去年14.2kgだったのが、

11.3kgexclamation×2

これは理想体重だったりするぴかぴか(新しい)

あまりにも、さちのごはんを盗み食いするもんだから、阻止するためにさちのごはん場所を変えて約1年・・・
こんなにダイエットできるなんて、びっくり!

わたしが台所に立つたびに、

犬(泣)「おなかすいた、おやつくらさい」

と付きまとってばかりで、

顔(チラッ)「ぬすみ食いできなくなって、わたしにお願いするしかおやつもらえないなんてかわいそうに・・・」

って気持ちはあったから、おねだりするたびに、ちょこっとずつあげてたよ。にぼしを(爆)

おやつのおねだりして、もらえるのがにぼしだなんて、ほんとかわいそうだけどあせあせ(飛び散る汗)

でも心を鬼にして?ダイエットさせられたのは・・・

あいちゃんが自分のごはんを残すからむかっ(怒り)

ちょっとトッピング(お肉類)が気に入らないと、

犬(怒)「なんですか、コレ?」
犬(泣)「昨日もコレでしたよ・・・たらーっ(汗)
犬(怒)「トッピング部分なくなった。トッピングおかわり!」

と、文句ばっかり顔(汗)

お腹すいてるくせに食べなかったり、気まぐれにムラ食いだったりで、
ややこしい犬なのである(¬_¬。)

だから、「食べるまでおやつあげないよ」ってことで、ダイエットもさせやすかった(^^)

トッピングで一番喜ぶのが、猫缶だったりする。
わたしが茹でたり焼いたりしたお肉より、猫缶がいいんだって顔(ぷんっ)

血液検査は花丸な結果だったけど、最近後ろ足が弱ってきた感じ・・・
ダイエットできたことだし、運動させなければ手(グー)

1506242.jpg

夫にヘン顔させられる下

1506243.jpg

このくそ暑いのに、いつまでも毛布を使うから、さすがに取り上げた。
布団とか座椅子とかクッションが好きらしい。

そしたら、ソファカバーをぐちゃぐちゃに。
自分で寝やすいように、整えたつもりか?

1506244.jpg

きれいにしようと思っても、くろすけが寝てるしぃー

1506245.jpg

ソファは毛だらけ。
ソファカバーの意味がねぇ!!パンチ(笑)
ニックネーム ゆきりん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

お花見の穴場・・・

昨日は桜が満開で、どこかにお花見に行きたいと思ったけど、
どこも混雑が予想され、

「あいちゃん連れでは厳しいナ・・・でも、あいちゃんナシで出かけるなんて考えられんたらーっ(汗)

と思って、穴場スポットっぽいお寺へ車(セダン)

そしたらそこは、ソメイヨシノではなく、山桜?の名所のようで
見ごろは過ぎていた(T_T)

1504044.jpg

ちょっとした山道が楽しい・・・はずが
誰か夫にGパンを買ってあげてください(爆)

1504043.jpg

あいちゃんの高齢を目の当たりにした感じで、ちょっと悲しかった。

前なら難なく登っていた段差もなかなか登れなかったり、つまづいてこけそうになったり、しかも思いのほか、ゼエゼエハァハァダッシュ(走り出すさま)しんどそう。

舌はずっと出たまんま。

1504045.jpg

アインシュタインっぽい?(爆)

ちょっと段差が大きかったり、急勾配のところでは、

犬(笑)「無理です、登れません。抱っこ!!」

ヘラヘラ笑って訴えてたあせあせ(飛び散る汗)

1504042.jpg

普段抱っこしたら、「下ろせー!!」と暴れるのに、
こういうときはおとなしく抱っこされて、よく状況を理解しとる顔(イヒヒ)

あいちゃんの「老い」がツライな・・・仕方ないけど。

ホンニンは、いたって元気で、段差登れなくても気にしない(笑)

1504041.jpg
階段の途中で、ウンチング

いつもヘラヘラ笑ってる(^^)

これからは、14kgのあいちゃんを抱っこできるよう、わたしも鍛えなくてはー(長音記号1)
ニックネーム ゆきりん at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

16歳になりました♪

今日は、犬(笑)あいちゃんの16歳の誕生日バースデー
ちょっとジャンプ力が衰えた感じはあるけど、まだ走ることもできるし、元気元気るんるん

昨日は、ちょっと長めのお散歩へ♪

1503233.jpg

ひとりにされてちょっと困ってる(笑)

1503232.jpg

1503231.jpg

3kmのウォーキングコースをスタスタ歩くことができてるよんわーい(嬉しい顔)


neko002.gif

夫がうたた寝中眠い(睡眠)

1503238.jpg

1503239.jpg
うふっ揺れるハート

別の日は・・・

1503237.jpg

かえでも。

顔(チラッ)「もみじよりだいぶおっきぃなー」
と写真を撮った翌日・・・

15032310.jpg
犬(泣)「もみちゃん、いいとこに寝てるねー(長音記号1)

で、しばらくすると・・・目

1503236.jpg

まさかのおひざ犬顔(笑)
乗せたわけぢゃなくて、よじ登ってきたそうな。

1503235.jpg

ほんとに、自分のこと「猫」だと思ってそう(^^;;

1503234.jpg
犬(笑)「ダメなの??」

甘えたいだけ甘えていいんだよ〜〜

お願いだから、元気で長生きしておくれー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ゆきりん at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

あいちゃんの服

あいちゃんの服がパッツンパッツンで、買ってあげようと思っても、サイズがない!!

以前は、中型犬サイズ(コーギーなど)でぴったりだったのに、今では腹まわりがキツくて入らん顔(なに〜)
「おデブ犬用」ってのが売ってないなんて・・・(泣)

で!無いなら作ろう!オー手(グー)、ってことで、

完成るんるん

1502164.jpg

大阪のおばちゃん犬なので、ヒョウ柄をアクセントに、
でもピンクでかわいさをアピール揺れるハート

exclamation×2

1502163.jpg

んーーー、なんか思ったよりかわいくないΣ( ̄ロ ̄lll)

腹まわりはパンパンで丸太のよう顔(汗)

「小型犬用の服はいっぱいかわいいのがあるのに、中型犬以上は、かわいいのがない!なんでだよっ!!」って思ってたけど、なんかわかったような気がする・・・
なんかデカイんだもん。
やっぱり服が似合うのは小型犬なんだなぁ・・・

1502162.jpg
ウンチングちう(爆)

で、ここで、大きな失敗に気付いた。

「もこもこの生地で作ったはずなのに・・・あ、あれ??
これって、裏ぢゃんΣ( ̄ロ ̄lll)」
って・・・_| ̄|○ がくっ

ピンク生地の表裏を間違えたぁー(T_T)

1502165.jpg

寝てるところを、「ささ、試着試着!」と起こされて、しぶしぶ散歩に付き合わされたあいちゃんのイケてない顔(笑)下

1502166.jpg

まだ改良せねば・・・

リードを通す穴を作ってないもんだから、フードが横にズレちゃってるしぃー

おちりのところのヒョウ柄部分はポケットなんだけど、おパンツみたいでイマイチかわいくないしぃー

ハンガーにかけてるとかわいいのに、着るとイマイチなのはナゼ??顔(え〜ん)

手作りって、難しいなぁ。。。


neko002.gif

今日の昼下がり・・・
最近、かなりラブラブなふたり。

1502161.jpg

サバオ、フラれちゃったねぇ・・・(笑)

1502167.jpg
猫(泣)「おかまいなく猫(足)
ニックネーム ゆきりん at 17:06| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

寒いっ!!

ハァーーー、さぶい、さぶすぎる・・・

なのに毎日犬(笑)あいちゃんの散歩に行かなくてはならない。

わざわざあったかい部屋から寒い外へ台風

「あいちゃんはすごいなぁ・・・」と思ふ。
寒がりなわたしを外へと連れ出すのだから(笑)

しかも週末はちょっと遠くの池まわりの散歩道まで行って、まわりに建物のない池の寒いことと言ったら!!

1502021.jpg

楽しそうにするもんだから、「また連れてきてあげよう♪」とがんばれる顔(メロメロ)

1502022.jpg

15歳の老犬だから、服を着せて♪
でも、このトレーナー、ぱっつんぱっつんで、ボタン3つのうち、真ん中の1つしかはめてないあせあせ(飛び散る汗)

1502023.jpg

前から見ると、ちょっとバレるかな?(笑)

もうちょっと防寒のジャンパーも持ってるんだけど、きつくて入らず_| ̄|○ がくっ

ここの散歩コースを1周歩くと、3km弱。
15歳の老犬にしては、わりとさっさと歩けてると思うー(長音記号1)

楽しそうに歩くんだけど、やっぱり帰ってきたら疲れてる(^^;;

1502024.jpg

クッションを抱き枕にして・・・

って、そのクッション、わたしのなのにぃー
あげたつもりもないのにぃー

いつも使うんだから・・・なんてあつかましぃ

1502026.jpg
犬(笑)「早いもの勝ち猫(足)


neko002.gif

ストーブの前でゴキゲンるんるん

1502025.jpg

ストーブはついてるんだけど、設定温度まであがってるため、ほとんど温風は出てない。

もう部屋があったまったからほんとは切りたいんだけど、こんなふうにゴキゲンだと切りにくいのよねぇ;;(笑)


ニックネーム ゆきりん at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

おもちゃ

わが家では、あちこちにおもちゃが転がっていて、掃除のたびにジャマだったりする;;

夫がジャマにならないところに移動させてくれた・・・

1501072.jpg

1501073.jpg

たしかに、ジャマにはならんわな・・・ってか、あいちゃんもそこジャマなんですけど顔(汗)

これ、ぜんぶ、ひかるのおもちゃ顔(笑)


ニックネーム ゆきりん at 20:59 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

お世話になりました

みなさま、今年もお世話になりましたわーい(嬉しい顔)
来年もぼちぼち更新になると思うけど、よろしくお願いいたしまするんるん

141231.jpg

来年も、1わん7にゃんとともに、のんびり平和に過ごせますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム ゆきりん at 21:39 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

絶好調!

最近、あいちゃんが元気いっぱいわーい(嬉しい顔)

3月に15歳を迎えたときは、

顔(チラッ)「あいちゃんも歳とったなぁ・・・」

としみじみ思ったんだけど・・・

最近は絶好調みたい♪

1406167.jpg
「マテ!」   犬(笑)「なんのことぉ?」

「マテ」と言われても、ちゃんと待たないけど(−−;;

1406166.jpg
ヘラヘラ♪

ヘラヘラ笑いながら、散歩で3kmも歩いた目
絶対途中で「帰りたい」って訴えてくると思ったのに(笑)


なんで調子がいいのか、今までと何が違うのか、考えてみた。

きっと、4月ごろからあげてるおやつがいいんだと思う!!





ずっとにゃんずのごはんを盗み食いしてきたからかむかっ(怒り)
あいちゃんはお肉より魚好き。

顔(チラッ)「そろそろお歳だし、好きなものを食べて楽しく暮らすほうがいいよねー」

とあげ始めたおやつ・・・

カルシウムがいいんだろな。
カルシウムで若返り??

おやつを変えたというか増やした以外、違いが見つからない・・・
今までは、アレルギーの免疫強化のおやつしかあげてなかった。

あ、あと、夫が「(あいちゃんの)足腰鍛えなきゃ」って、散歩の距離を伸ばしてるのもいいのかなー(長音記号1)

わたしも、カルシウムをとってアンチエイジングしなくちゃ♪


neko002.gif

夫の家庭菜園も好調♪

1406161.jpg
今日の収穫

おっきいトマトももうすぐ♪

1406162.jpg

レタスも青々としておいしそう

1406163.jpg

肥料とか土づくりのこととか勉強して、頭でっかちって思ってたけど
上達してるんだなぁ・・・


ニックネーム ゆきりん at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

食い意地が・・・

ちょっと前から、犬(笑)あいちゃんの食欲がすごくて困ってるバッド(下向き矢印)
若いころは、逆にムラ食いで困ってたのに顔(汗)

わたしが食べてると、こんなふうにフテ寝した感じでじぃーーっと見られるから、視線がツライたらーっ(汗)
あげてもあげても、まだ欲しがる。

1404123.jpg

わたしがキッチンに行くたびに付いてくるから、最近はおやつの回数が増えまくり。

なんてことはないおやつタイムの動画下
お忙しい方はスルーしてね〜



耳は遠くなってるけど、「マテ」や「ヨシ!」はわかるらしい。
「オテ」は言わなくてもおやつが欲しくて勝手にやる(笑)


マウスを合わせてね。


「おやつ」という言葉に、顔がパッと輝くぴかぴか(新しい)
やっぱり都合のいいことは聞こえるんだなぁ(¬_¬。)

なにか食べたくても、わたしにお願いするしか術がないのも不憫なカンジ・・・
それに、もう15歳だし、健康ばっかり重視するより、おいしいものを食べて楽しく過ごすほうがいいよね。

と、最近は甘やかしまくり。

で、にゃんずはと言うと。。。

あいちゃんがにゃんずのごはんの残りを食べるまでは黙認してたけど、
いよいよ横取りまで始めたので、ごはんを食べる場所を変更。

1404125.jpg
缶詰タ〜イムるんるん

ダイニングテーブルで食べるようになりましたとさたらーっ(汗)


今日のおやつ♪

1404124.jpg

スコーンを焼いたの。

パンのように発酵もなくて、ケーキのようにハンドミキサーを使うこともなくて、ラクチンラクチン♪
ニックネーム ゆきりん at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

15歳になりました

今日は、犬(笑)あいちゃんの15歳の誕生日ぴかぴか(新しい)

あいちゃんは、市の里親譲渡会で譲り受けたので、あいちゃんだけ誕生日がわかってるー(長音記号1)
6わん姉妹で譲渡会に来ていたけど、姉妹はみんな元気かなぁ・・・?
あのとき、姉妹の飼い主さんと電話番号交換しとけばよかったナ。
今ならしゃしゃり出て、連絡先聞くくらいおばちゃん化してるんだけど、
当時はまだまだ若かった(笑)


あいちゃんの誕生日は、散歩に最適な公園に行ってきましたるんるん

1403233.jpg

1403232.jpg

1403231.jpg

あいちゃん、楽しそう〜るんるん

アップで♪

1403236.jpg

ずっとずっと、元気でいてねわーい(嬉しい顔)


neko002.gif

恒例の?若かりしころの写真をるんるん

1403234.jpg

1403235.jpg

子犬のころは、たれ耳だったなぁ(笑)

ニックネーム ゆきりん at 21:23| Comment(12) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

すごい積もったよ!!

今朝起きると、窓の外は銀世界だった!

記憶する限り、これまでの人生で一番雪積もったと思うー(長音記号1)

1402149.jpg

あいちゃん、寒そうー

薄っぺらいカッパ一枚に裸足だもんねあせあせ(飛び散る汗)顔(汗)
せっかく持ってるジャンパーはおデブで入らないからねぇ

顔(チラッ)「あ!あいちゃんが逃げたダッシュ(走り出すさま)

1402141.jpg
スタコラサッサッサー


顔(チラッ)「お〜い、あいちゃ〜〜ん!」


1402142.jpg
ひゃっほ〜

1402143.jpg
おいで♪


無事、夫と再会(笑)

寒いのがイヤで逃げ帰ったのかと思ったヨたらーっ(汗)
年甲斐もなく、ただはしゃいでただけらしい顔(笑)

1402144.jpg

笑っちょる(≧∇≦)ノ彡☆


でも、帰ってからは、ちょいとぐったり?

1402145.jpg
疲れたー

おせっかいの夫が布団をかけて労わっていた(笑)

1402146.jpg

で、さらにおせっかい・・・

1402147.jpg

マスク着用顔(汗)

1402148.jpg

鼻、長すぎぢゃね?たらーっ(汗)(爆)


明日も雪ネタの予定でーす♪
ニックネーム ゆきりん at 22:29| Comment(10) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ちょっと積もったよ

関東ほどではないけれど、大阪もちょっと雪が積もりました♪

たぶん、3年ぶりだと思う・・・
(積もったときははしゃいでブログに書いてるはずだから)
過去記事はこちら

「あいちゃんが高齢で、寒い中の散歩がかわいそうだから、散歩は短めで・・・」

って言ったのに、夫がはしゃいじゃって顔(汗)

1402081.jpg

1402082.jpg

3年前の雪のときは、あいちゃんも走りまわって楽しそうだったのに、
今日は、ノリ気ではなかった。

寒さが堪えるお年頃だよね・・・

いたわってあげなくちゃね。

1402083.jpg

でも、肉布団があったかそうだったりする(笑)


ニックネーム ゆきりん at 14:59 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

早いもの勝ち

1308021.jpg


犬(泣)あいちゃんが、床で寝てる・・・ケージのまん前で。
囲われたケージが落ち着くんぢゃないの?
ケージは暑いから?伸びて寝たいから??

と思ったら、理由はすぐにわかった。

あいちゃんのケージの中に侵入者発見!

1308022.jpg

1308023.jpg

イケてない寝方顔(汗)

下しばらくすると、乙女チックな寝方に顔(笑)

1308024.jpg


で、また別のときには・・・

1308025.jpg

さらに別のときにも・・・

1308026.jpg

あいちゃん専用だったはずなのにぃ。

結局は、早いもの勝ちになってるあせあせ(飛び散る汗)


あいちゃんって、立場弱くて、不憫だなぁ(笑)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。

ニックネーム ゆきりん at 21:33 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

散歩嫌い

今日は朝から一日中、大雨だったバッド(下向き矢印)

大雨でも、犬(笑)あいちゃんの散歩に行かなくてはならない・・・

わたしが、「よし!行くぞ。」と重い腰をあげても、
肝心のあいちゃんがぐーたら顔(汗)

「散歩行こー(長音記号1)」と声をかけても、チラ見するだけで起きてくれない。

仕方ないから、寝てるところをカッパを着せて行く気にさせる作戦で・・・

1306261.jpg

でも、寝たまんま顔(なに〜)

なだめてやっと行く気になるー

1306262.jpg
「仕方ないなぁ、行くとするか」


あいちゃんが犬トイレでしてくれたら、こんな大雨の日に行かなくてもいいのにぃ。

でも、あいちゃんが行きたくないのは、雨のせいではなく・・・
「今、眠いから」って理由らしく、晴れた日でも拒否される顔(え〜ん)
そういうときは、リードをつけて、これまた行く気にさせなければならない。
散歩嫌いにも困ったもんだ。


前記事には、かえでの焼きもちについて書いたんだけど、

「そういえば、あいちゃんも焼きもち妬かれてたなぁ・・・」
と思い出した(笑)

猫(怒)「あいちゃんだけお出かけズルイ!!」の動画、7年前(2006年)のものを再掲載しまっす(^^)




かえでのあいちゃんへの焼きもちは、大人になるにつれて治まったのでよかった。
毎日、こんな襲撃は困るもん(笑)
これは2歳のときの動画で、たぶん3歳までには治まってたはず〜

気が強いのは変わってないけど、ちょっとずつ、丸くはなってる・・・かな??(笑)


ニックネーム ゆきりん at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

つつじを観に

ゴールデンウィークといえば、毎年つつじが満開のころ・・・

今年ははりきって、いつもとは別のつつじの名所?に行ってきたんだけど、
満開まではあと一歩って感じだったバッド(下向き矢印)

でも、咲いてる場所を選んで撮ったので、満開っぽいかも♪

1305031.jpg

1305032.jpg

1305033.jpg

1305034.jpg

↓大きな木に育って、森みたい(笑)

1305035.jpg

これが満開だったらすごかっただろなー


レジャーは無料のつつじを見て節約中ー(長音記号1)(笑)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
みなさんのところも、読み逃げが続いててごめんなしゃいm(__)m


ニックネーム ゆきりん at 23:03 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

14歳になりました

3月23日は、あいちゃんの14歳の誕生日でしたわーい(嬉しい顔)
うちの1わん7にゃんのうち、あいちゃんだけが誕生日が判明しておりやすー(長音記号1)
あいちゃんは、市が主催の譲渡会でもらい受けたコで、そのときの登録にちゃんと載っていたから(^^)

うちに来たのは、生後2ヶ月の5月23日♪

13032310.jpg
うちに来た日♪

あれから14年近くも経ったのかぁぁぁ・・・(しみじみ)
わたしも老けるわけだ。


で、昨日はあいちゃんの誕生日を祝って?、桜を見に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
(連れまわしただけ、とも言う、笑)

1303231.jpg
犬(笑)「14歳になりました猫(足)


1303232.jpg

1303233.jpg
顔(チラッ)「柵の中に入っちゃいけないんだぞ(爆)」

二人羽織風(笑)下

1303234.jpg

ドライブも楽しそう。

1303235.jpg

1303236.jpg

笑ってる顔(笑)


そして、そのあとはホームセンターに寄ったんだけど、日差しが強かったから車に置いていくのは心配で、ペットOKのホームセンターだったから、あいちゃんも一緒にお買い物るんるん

1303237.jpg

1303238.jpg

カートに乗ってる間、ひと声も吠えなかったけど、すれ違う人たちは、
「わっ、びっくりした!!犬や〜かわいいー」と気づいてた。
オーラ?というか、ぬくもりみたいなのって感じるのかな?(笑)

1303239.jpg

どれもこれも選別し難くて、同じような写真を載せちゃった揺れるハート

モンプチは、ムラ食いのペコ用♪


ちょっと車に乗って公園に桜を見に行って、ホームセンターに行っただけで大喜びしてくれるから、安上がりな誕生日祝いだなぁ(爆)

13032311.jpg

高齢でもう耳も聞こえてないのかと思ったりもしたけど、実は聞こえてることが判明・・・
「おやつ」とか都合のいいことだけ聞こえるらしい顔(汗)(爆)


これからも元気で長生きしてねぇわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ゆきりん at 23:18| Comment(16) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

モフモフで

犬(笑)あいちゃんの首輪がかなりくたびれてて、しかも、太りすぎてパッツンパッツンで窮屈そうなので、フンパツして革の首輪を新調したるんるん


のに・・・exclamation×2

1302072.jpg

首まわりがモフモフすぎて、全然見えないよぅ顔(汗)

ま、まぁ、見えないところからお洒落を・・・ってことで、いっか(泣)

1302071.jpg

寝てるとかろうじて見える(笑)


で、「あいちゃんの古い首輪をどうしよっかなぁ・・・、
記念に置いておくべきか、それともきちゃないから捨ててしまうべきか・・・」と
考えを巡らせてたら・・・

夢中になってうっとりしてるコが顔(汗)


1302073.jpg

かえではくさいモノが好きバッド(下向き矢印)
夫の汗かきTシャツとか大好物なヘンなやつ。

1302074.jpg

この必死さが恐いよ・・・たらーっ(汗)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
ニックネーム ゆきりん at 21:29 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

猫っぽい

くろすけが夫のひざを覗いてる・・・

1301241.jpg

残念ながら、先客ありー(長音記号1)

1301242.jpg

って、なんで犬(笑)あいちゃんが乗ってんのよ(¬_¬。) ジーーーッ


ひざの上で寝たり、こたつに入って寝たり、なんか猫っぽいんだよなぁ・・・

夫もわたしも犬と暮らすのが初めてで、わたしはそれまで猫しか育てたことがなくて、、、
猫のように「猫かわいがり」をしてちやほや育てた・・・

完全に、犬として間違った育て方してしまっただ顔(汗)

きっと、自分のことを”猫”だと思ってる気がする。

まぁ、楽しく暮らしてるっぽいし、いっか(笑)


四葉コメント欄、閉じておきまーす。
コメントのレスも遅れておりますm(__)m
ニックネーム ゆきりん at 23:32 | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

篠山♪

すっかり、ブログサボりくせがついてしまってるあせあせ(飛び散る汗)
サボり中に見に来てくださってた方、ごめんにゃさいぃぃぃー

サボりの理由は・・・夫がリフレッシュ休暇とやらで、そこそこ長い休みをもらえたから。子守りに忙しくて(爆)
ふつーなら、海外旅行とか行くんだろうけど、わんにゃんずを置いていけないし、お財布事情も余裕ないしねぇたらーっ(汗)

でもちょっとだけ豪遊してきたグッド(上向き矢印)
近場の日帰りだけど(笑)

やっぱり今回もあいちゃんと一緒♪

あいちゃんは、車で出かけると、なんだか不安そうな顔をする・・・
どこに行くのか気になるらしく、身体を前に乗り出してきたりして。
後ろのドライブシートでゴロンと寝てくれたらいいのにぃ。

sasayama.jpg
犬(泣)「うば捨て山にでも捨てられるんぢゃないかと思って・・・」

って心配なのか?顔(汗)


で、行ってきたのは、丹波篠山。

篠山城跡右まけきらい稲荷神社右右ぼたん鍋(昼食)右有馬富士公園

まけきらい稲荷神社と有馬富士公園は、あいちゃんも一緒に入れるってことでチョイス♪

ぼたん鍋は、今まで本格的なぼたん鍋は食べたことがなかったので、超フンパツして食べてきたー(長音記号1)
ちょっとしたふたり忘年会って感じ(笑)
イノシシさん、ごめん&ありがとう。


では、写真がいっぱいなのでスライドにしました。見てねるんるん(BGM♪あり1分45秒)




すべり台のところでは、わたしは腹がよじれるほどの大爆笑で、気分すっきり爽快。
笑いすぎて、シャッターチャンスをいっぱい逃してしまった(笑)
あいちゃんの必死さが可笑しすぎ顔(イヒヒ)
で、必死だったくせに、下に降りた途端、なんでもなかったかのような平気っぷりが、これまた大ウケ(爆)

平日のしかもめちゃ寒い公園は、誰もいなくて貸切状態。
あいちゃんもリードを放して遊べてゴキゲン♪

リードを放したところで、離れないんだけどね。

sasa2.jpg

sasa1.jpg

うしろ姿ばっかり・・・

だって、あいちゃんったら、夫について歩いてばっかりで、わたしのことはほったらかしなんだもん顔(泣)
あいちゃんにとってのリーダーは、夫らしい_| ̄|○ がくっ


帰りは、夫の実家に寄って、夕飯をごちになりました顔(笑)
主婦業もリフレッシュ休暇♪


おつかれあいちん下

sasa3.jpg
実家にもあがらせてもらってるよ猫(足)


今日から、またいつもの日常に戻りました、とさ(^^)

ひかるがさらに膨張成長したので、それもUPしないとー(長音記号1)(笑)



ニックネーム ゆきりん at 17:16| Comment(12) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

京都嵐山へ♪

ここしばらく『観光』というものを全くしてなかった・・・

理由は、「○○行こうっか?♪」って夫を誘っても、「そやなぁ・・・バッド(下向き矢印)」と気のない返事で、
「そんなんやったら、いらん!顔(ぷんっ)
とブチ切れていたから(爆)

今回は、夫が重すぎる腰をあげて、「京都に紅葉でも見に行こうか」と言ってきたので、
水曜日の夫の誕生日に、犬(笑)あいちゃんと、夫を紅葉観光に連れて行ってあげた(爆)


1211291.jpg

ひさびさに連れ出されて不安げなあいちゃん(^^;;

遅く出発したので、まずは京都に着いてすぐ腹ごしらえ。

「極鶏」という最近話題の京都ラーメンのお店へ♪
TVや雑誌に出てるお店で、ミーハーなヤツら(笑)

1211292.jpg
かなりこってりぴかぴか(新しい)

でも、しつこくない(^^)ウマウマ♪


で、嵐山に行く前にちょこっと寄り道。

1211299.jpg
金閣寺ぴかぴか(新しい)

地図を見てたら近くを通ることがわかったので、ゴージャスっぷりを見たくなった。
ご利益があるかと思って、翌日に宝くじを買った(^0^)へへっ

ドライブ途中のあいちん

1211298.jpg

このドライブベッドの外にも座布団を敷いてあげてるのに、ちゃんと入ってるのが笑える〜

いざ、目的の嵐山へ車(セダン)

しかーし!平日とは言え、観光シーズンの京都をナメてはいけないあせあせ(飛び散る汗)

紅葉見学の人で混んでるし、駐車場もバス専用になってたり期間限定の出店になってたりで、かなり大変あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、運転は夫担当なので、関係ないけどねー
今回はあいちゃんと行く♪ってのが必須だから、仕方にゃいのだ手(グー)

1211297.jpg
「二尊院」の中のお庭

「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は混雑してて写真撮らず。
↑のお庭のほうがきれいだったー(長音記号1)

二尊院は、ほんとは「小倉山二尊教院華台寺」って名前だけど、釈迦如来像と阿弥陀如来像の二体が祀られてるから「二尊院」なんだって。

12112914.jpg
なんだか地味(笑)


1211293.jpg
渡月橋

あいにくの曇り空(泣)

1211294.jpg

1211295.jpg
「ぎゅッハートたち(複数ハート)もっといろんなとこ行こーな」
デブ症出不精を反省中?)

1211296.jpg


犬(笑)あいちゃんと人混みを歩くのもちょっと大変だったし(歩いてる人が気づかなくてあいちゃんを蹴ったらどうしよう、とか、爆)、
わんこ連れゆえに地元の人と思われてしまい、何度も道を聞かれてしまったあせあせ(飛び散る汗)

「駅はどっちですか?」右「わかりませんあせあせ(飛び散る汗)
「○○院はライトアップしてますか?」右「わかりません、ごめんなさーい」

って感じ(汗)

で、その「○○院」に便乗して行ってみた顔(笑)

そこは、「宝厳院」というところで、ライトアップがきれいだった♪
教えてくれてありがとう(爆)

12112910.jpg

拝観待ちが長蛇の列だし、あいちゃん連れで入れないので、外から見学(爆)

12112911.jpg

12112912.jpg
オッサンの顔がない心霊写真もどき


帰りの車では、あいちゃんは疲れてぐっすり眠い(睡眠)

12112913.jpg

あいちゃんが一緒だったから、めちゃ楽しかった!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ニックネーム ゆきりん at 00:24| Comment(10) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

なんで逆さ?

犬(笑)あいちゃんがソファで・・・


1210301.jpg

1210302.jpg

顔(チラッ)「なにやってんの?」

1210303.jpg
犬(笑)「ひかるのマネ」


な〜るほど( ̄ー ̄)


あいちゃんの言ってるのは、ひかるのこの寝方やね顔(笑)


1210305.jpg

1210306.jpg

ビビりなくせに、無防備で寝るヤツ♪


1210304.jpg
犬(笑)「似てたでしょ?てへっ」


でも、逆さのあいちゃんは、イケてないと思う。残念!(爆)


neko002.gif

今日は、ひかるの去勢手術の抜糸に行ってきました♪

抜糸は・・・ほんの1,2分で終了ー(長音記号1)

ちらっと、「わたしでもできたんぢゃね?」と思わずにはいられなかった(爆)


neko002.gif

かえでのストレスちっこについて・・・

今日も、布団にちっこされた顔(泣)
昨日もされた。
これで5日連続。毎日やる気か?顔(汗)

毎日、布団カバーやシーツを洗ってる・・・
ホテル並み顔(汗)
でも、大きく違うのは、洗ったところで、においは取れなくてクサイ!ってこと顔(え〜ん)

ちなみに、羽毛布団は、布団をベランダに干して、干したままちっこの箇所を水をジャバジャバかけて洗ってる。
邪道だよねぇ、羽毛布団を洗うのは(笑)

幸い?羽毛が減ってて、案外早く乾く(^^;;

羽毛布団はボロくていまや全然あったかくないから、ほんとは買い替えたいんだけど、かえでのストレスちっこが落ち着くまでは、この異臭付き布団でガマンガマン。
異臭も慣れれば平気だったりする(爆)

ちっこされても、怒らないよ、もちろん。
「なんで、かえでちゃん、ここにチッコしちゃうんよ顔(泣)」って大げさな泣き真似をしたりするけどねー(長音記号1)





ニックネーム ゆきりん at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

あいちゃんのごはんタイム

うちのにゃんずのごはんアピールについて書きましたが、
今日は、犬(笑)あいちゃんのごはんタイムについてでー(長音記号1)す♪

下散歩から帰ってきて、ごはんが欲しいあいちゃん・・・

1207272.jpg

もみじにジャマされて、わたしのそばに来ることができない・・・たらーっ(汗)

なぜなら、そばに寄るとパンチを喰らうから顔(汗)


1207273.jpg


では動画を。65秒。



もみじにChuしようとしたら、やっぱりパンチされて、後ろに下がるあいちゃん(笑)

もみじは、自分はごはんが欲しいわけでもないのに、毎日毎日、あいちゃんのごはんタイムにやってきては、前に立ちはだかる(謎)

で、あいちゃんが食べ始めると、プイッといなくなる顔(汗)

意味不明あせあせ(飛び散る汗)


1207274.jpg
猫(笑)「日課に付き合ってるだけだよ猫(足)


あ、ありがたメイワクだと思うよ・・・顔(汗)

neko002.gif


あいちゃんは、高齢のせいもあって暑さが堪えるらしい。
なので、お昼の2時ごろから夕方まではエアコンをつけてあげてるー(長音記号1)
やっぱり29度設定だけどね( ̄ー ̄)

高齢で暑さは堪えるけど、耳が遠くなって、今までよりもよく眠れるらしい(^^;;

1206087.jpg
爆睡中眠い(睡眠)


neko002.gif

ずっと、「もしかして雑草??」って疑惑のあった植物。

120804.jpg

予想期待通り、ルドベキアでした〜わーい(嬉しい顔)


土がわずかにしかない砂利の隙間から生えてきてたの。

去年、この砂利のところにプランターに植えたルドベキアを置いていたので、「こぼれ種から出たかな?」と、花咲く夏を楽しみに待っていたのだった顔(笑)
なんだかラッキーぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

夫には、「通りにくい・・・」と不評だけどね(笑)

ニックネーム ゆきりん at 15:36| Comment(8) | TrackBack(0) | あいちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする