2008年11月14日

いなくなった・・・

わたしのバイト先の裏にいて、みんなで面倒を見ているいずみちゃんが、

6日前の土曜日に見たっきり、いなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

その数日前から、「ここ最近ごはんをあまり食べない」とみんなで心配していて、缶詰をあげたりもしたけど、ひと口食べただけ。

いずみちゃん、どこに行ったの?

「猫は死期が近づくと姿を消す・・・」、以前聞いたことのあるこの言葉をふと思い出す・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いずみちゃんはバイト先の裏の家で昔飼われていたコで、引越しの際に置き去りにされたコらしい。
10歳は越えてるだろう、とのこと。

そのかつてのいずみちゃんの家は、今は誰も住んでなくて、横の畑をしてるおばさんの畑道具入れとなっている。
いずみちゃんはよく、軒下から(屋根の下)からその家に入って行ってたので、もしかしたらその家にいるのかな・・・と思い、

畑仕事をしにきたおばさんに、「猫が中にいるかもしれない。もしかしたら死んでるかもしれないので・・・(見てもらえませんか?)」と声をかけたら、

「知りませんむかっ(怒り)」の一言で向こうに行ってしまった(-""-;)



そのババアには、「猫がフンをして困る!」と言われたことがあるし、いずみちゃんが仔猫を産んだときには、「ごはんをあげるから増えるんだ」と言われた。

そのときは、「フンは出来る限り拾ってるし、産んだ仔猫は飼い主を探すから」と答えた。そのババアはムッとして立ち去った。

そんないきさつもあったから、いずみちゃんのことを聞いても、見てくれやしない。
(見てくれたとしても、いずみちゃんが入ってたのは天井裏かもしれないけど)


いずみちゃん・・・かつての自分の家に入って死んぢゃってるのかなぁ・・・顔(泣)

お腹がちょっと出てたのは、病気だったのかなぁ・・・

どこかで出産でもしてて、ひょっこり仔猫を連れて、帰ってきてくれないかなぁ・・・


みんなでこんなに心配して待ってるのに。


0811132.jpg


また会いたいな。

ニックネーム ゆきりん at 01:28| Comment(8) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ご無沙汰〜

わたしのバイト先の野良にゃんのいずみちゃん・・・ずいぶんご無沙汰してますが、元気ですわーい(嬉しい顔)
ブログに登場するのは、約2ヶ月ぶりです。


それでは、動くいずみちゃんを見てねるんるん



ごはんをくれる人をよく知っていて、ちょっと離れたところでお昼寝してても、トコトコとやってくるんだよー(長音記号1)


0803151.jpg


0803152.jpg
猫(笑)『ウマウマ〜るんるん


わたしは今風邪をひいてて鼻水ぢゅるぢゅるだけど(きちゃないふらふら)、いずみちゃんは一年中ずっと鼻づまりなんだよなぁ・・・かわいそうに顔(泣)
獣医さんにも相談したけど、猫風邪をこじらせて鼻の粘膜が悪くなってしまった場合は、もう治らないんだってもうやだ〜(悲しい顔)


そろそろ暖かくなってきたし、いずみちゃんまた発情するんだろなぁ・・・
鉄のぱんつはかせなくちゃ・・・たらーっ(汗)


らんきんぐぅー(長音記号1)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


<今日のPick Up犬(足)

 クタッとした感じがおしゃれノアファミリー 春の新作帆布の猫のでかショルダー







ニックネーム ゆきりん at 21:50| Comment(10) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

いずみちゃん、病院へ

いよいよいずみちゃんを避妊手術するため、病院に連れて行く決心をしました。
産後3ヶ月過ぎたから・・・
捕まるかどうかわからないけど、土曜日に手術の予約を入れてました。

(いずみちゃんって誰?って方へ→いずみちゃんは、わたしのバイト先の裏に長年住み着いている野良にゃんで10月に3にゃん産みました。以前は飼い猫で、引越しのときに置き去りにされた模様・・・)

で、バイト先の人には、『朝ごはんをあげて、夕方はあげないでね』とお願いしておきました。お腹いっぱいだと、どこかへ行っちゃうかもしれないから・・・

で、5時に行くと・・・いずみちゃんは空っぽのごはん皿の前で待ってた(^^;;

躊躇してると失敗するだろうし、一度失敗したらもう捕まらないだろな・・・
チャンスは一回・・・

キャリーを立てて床において、意を決してむんずと首ねっこを掴んだ!!

そしたら・・・なんと・・・

いとも簡単に、キャリーに入った・・・たらーっ(汗)
う〜む、ここまでわたしを信頼していたか・・・アセ

それから大急ぎで病院へ車(セダン)
車の中では、『にゃあーにゃあー』と悲痛な叫び・・・
『ごめんやでぇ・・・』と声をかけながら、これから勝手に手術させることに罪悪感を感じた顔(泣)
『いずみちゃんのため・・・』と自分を言い聞かせながら・・・


0801191.jpg
待合室で。


結果は・・・

体重:3.3kg
年齢:推定8〜9歳

お腹が膨らんでいて妊娠疑惑があったけど、妊娠はしてなかった。
お腹のふくらみは固く、腹水でもない。
結局は、『お肉』だった顔(汗)(超音波で診てもらいました)
『なんでお腹だけ膨らんでるんかな・・・』の問いに、先生は
『産後やから腹筋が弱ってるのかなぁ』と・・・。
産後でお腹の皮が伸びてそこに脂肪がついたってことなのかな・・・たらーっ(汗)

先生曰く、『この鼻水(風邪)の状態では、麻酔はかなり危険。手術できたとしても、麻酔と手術で抵抗力が落ちて、風邪は間違いなく悪化するだろう。そうなると風邪で死んでしまうこともある・・・』ともうやだ〜(悲しい顔)

『それでも手術するなら、しますよ・・・』と言われ、

わたしは、『やめます。命を失っては意味がないから・・・もうやだ〜(悲しい顔)』と答えました。

いずみちゃんが10月に産んだ茶トラちゃん、クリームちゃんを亡くした上に、いずみちゃんまで死んでしまうのが恐くて、手術に踏み切ることができませんでした。
その後うちのコにしてあげることもできないから・・・


で、風邪がちょっとでもマシになるよう、抗生剤(粉薬)をもらって帰りました。

診察台でのいずみちゃんは、野良にゃんとは思えないくらいおとなしかった(ふたりで保定したけど)。
そして、帰るときは、自分から進んでキャリーに入った目

で、帰りの車の中では、一声も鳴かずおとなしかった。

顔(チラッ)『これってうちのにゃんずと同じやん・・・病院行ったことあるのかな・・・』と思った。

0801192.jpg
帰りの車の中。結構リラックスしてた。


いつもの場所に放したら、きっとわたしのことがキライになってて、一目散に逃げるだろうな・・・と思ってたのに、
いずみちゃんは穏やかな顔で、『ごはんちょうだい♪』と目で訴え、あげるとガツガツ食べた。

なんていいコなんだろう・・・顔(泣)


これから、もし風邪が治ったら避妊手術するかもしれないけど、
手術できなくてまた出産したときには、全力で力になろうと思う。
でも、もう結構なお歳なんだから、ほどほどにして欲しいなぁ・・・ボソッ顔(汗)


らんきんぐー(長音記号1)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


line2.gif

お知らせ。

サビちゃんのお見合いは、明日となりました。
気に入ってもらえたら、そのままお別れかも・・・顔(泣)

0801193.jpg

うちのにゃんずを蹴散らして?、ストーブの前を陣取るサビちゃん・・・顔(笑)


<今日のPick Up犬(足)

 TVで紹介!を記念して…可愛いギフトBOX入りで再販決定! 5万個完売の人気シリーズが一挙に試...




ニックネーム ゆきりん at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

後悔

今日は看病に徹しようと、入ってた予定をキャンセルしていたので、クリームちゃんが亡くなった今、やることがありません。
いろいろと考えてしまって、後悔することばかりです。


思い返せば、SOSのサインは11日(火曜日)に出ていたんだと思う。
11日は朝から雨で寒い日で、わたしはバイトだった。
お昼休みに様子を見に1度帰宅して、部屋を温めごはんをあげた。
そのとき、ごはんを進んでは食べてくれなかった。
手渡しで一粒ずつあげた。でも一粒渡すと、『次は?』と催促してくれたから、甘えん坊なだけだと思った。
今までいずみちゃんのそばにいるときから、手渡ししたほうが食べるコだったから・・・

エアコンの暖房をタイマーにして出かけたけど、途中で切れて寒かったのかもしれない。
今までは、いずみちゃんとサビちゃんと寄り添って寝て、外でも十分温かったのかもしれない。

8日の土曜日の夕方にうちに連れてきて、4日後に元気がなくなった。
あのままいずみちゃんと一緒にいて、同じ日に具合が悪くなったとは思えない。
うちに来てずっと元気そうに見えたけど、だんだんとウィルスに負け始めていたんだと思う。

クリームちゃんは10月8日生まれで、10月27日に体重260gで、12月2日に330gだった。
その間も計ったけど、しばらくはずっと330gのままで増えなかった。
だから、母乳に栄養が足らないのかと思って、急いでふやかしフードをあげ始めた。
ふやかしフードを食べ始めて、12月7日には370gに増えた。
8日にうちに来て、10日には426gになった。
ぐんぐん増える体重を喜んでいた。
体重が増えれば、猫風邪は治る、と思っていた。

12日もごはんを進んでは食べてくれなくて、一粒ずつ手渡しであげた。
このときに何か気づいて病院に行っていれば・・・と後悔してる。
でもその前に、兄弟のサビちゃんとかなりの体重差がある時点で、何か手を打っていればよかった。

シロウトのわたしが見て、『元気がない!』と気づくときには、もう遅いんだ・・・
12日の夜寝る前に、もう一度ごはんをあげようとしたら、もう手渡しでも食べてくれなかった。
ムリヤリ口に入れたけど、すごく嫌がって吐き出した。
そして、触るとなんだか冷たくて・・・

慌てて、行きつけの獣医さんに電話したけど、夜中で出てくれなかった。
朝まで様子を見ようと思ったけど、わたしの目から見ても、そんな猶予はないように思った。
ネットで夜中も診てもらえる病院を探して、夜中1時に診ていただいた。

体温は37.5度。平熱は38.5度くらいだから、1℃も低い。
点滴と抗ウィルスのインターフェロン(インターキャット)を背中に打ってもらった。
かなり痛がってかわいそうだった。
それから、『ニュートリカル』という高カロリーのサプリメントをもらって帰った。(これはできるだけこまめに食べさせるように、とのこと)

脱水症状が出てるので、翌朝も9時に予約した。休診日なのに、見てくれるとのこと。
初めての病院だけど、親切な先生だった。


その晩は一緒に寝た。
わたしのお腹の上でずっと寝てくれて、1度もぞもぞと動くから出してあげたら、おしっこだった。


翌朝、9時に点滴とインターフェロン+抗生剤を打ってもらった。
体温は変わらず37.5度。
点滴とインターフェロン+抗生剤は、ウィルスに打ち勝ってもらうための応援だけで、生きるためにはこのコ自身の力で勝ってもらうしかない、と説明をうけた。
脱水症状が続いてるので、夜9時にも診てもらえることになった。

病院から帰って、ずっと一緒に寝た。
一時も目を離さないでおこうと思った。
点滴を打ってから、元気がなくなった気がした・・・
呼吸が荒くて、インターフェロンがきつかったのでは?と心配になった。
昼12時半ごろ、呼吸が落ち着きスヤスヤ寝てる感じだったので、
『薬が効いたのかな?』と思い、ちょっと安心した。

それから、もぞもぞと動いてわたしのお腹から下りたのが、4回あった。
1回はうんちだった。
2回目はわからなかった。(あとで見たら、布団の端っこにおちっこしてた。)
3、4回目は、嘔吐だった。

こんなにしんどくても、わたしの上では汚さないコだった。
嘔吐の後、30分後くらいに、苦しそうに鳴きながら亡くなった。
ただ撫でながら、なにもできずに見てた。
ごめんね・・・
ごめんではすまないのに、それしか言えない・・・



クリームちゃんとの別れは、こんな感じです。
最期まで一生懸命生きようとがんばってました・・・

あのままいずみちゃんと一緒にいたら、大丈夫だったと思うけど、
あのときのわたしは、生後1ヶ月で亡くなった茶トラちゃんのことがあったから、
『このまま体重が増えなくて茶トラちゃんのようになってしまったら、後悔する』と思って、保護に踏み切ったのでした。
それがこんなことになるなんて・・・

これを読んで、悲しい気持ちにさせてしまった方、ごめんなさい。
クリームちゃんのことを思って、泣いてくださった方もいると思います。
ありがとう・・・

071212.jpg
12月12日撮影

クリームちゃん(♂)
体重:403g
2007年10月 8日生まれ
2007年12月13日15:45永眠


この記事を書くかどうか悩みましたが、これから仔猫の保護をされる方の参考に少しでもなれば、と思います。
仔猫はちょっとでも食欲がなくなったら、すぐ病院に行くべきだと思います。
見た目は元気でも、その数時間後には元気がなくなったりするんです。
そして、元気がなくなった、と思ったらかなり危険なんです。
今回のことで痛いほど学習しました。
仔猫を保護したら、みなさんは同じ失敗をしないように、がんばってください・・・
よろしくお願いしますm(__)m

しばらくはブログをお休みすると思いますが、また再開すると思います。
そのときはよろしくお願いします。


line2.gif

<追記>

この記事を書いてからも、あれこれ調べました。
うちに来て、ぐんぐん体重が増えたことを喜んでいたけど、おそらく『消化不良』を起こしていたんだと思います。
消化不良の原因は、食べすぎか寒さか、その両方か・・・
うんちを毎日2回してたから、全く気づかなかった。
体重が増えたのはお腹に入ってただけで身に付いたわけじゃなかったんだ。
クリームちゃんは成長不良気味で、なのにうちに来て急にごはんをたくさん食べたのがダメだったんだろな・・・
やっぱりわたしのせいだ。
食欲がないのに一粒ずつあげてさらに食べさせてしまった。
知識不足で、気づいてあげられなかった。

『もう保護はしない』なんて言わない。
これからは2度と同じ過ちをおかさないよう、もっと勉強しようと思います。

ニックネーム ゆきりん at 13:05| Comment(14) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ごめんね

今日は辛い報告があります。

昨日の夜、クリームちゃんの元気がなくなり、夜間救急で病院に行き点滴を打ってもらって、脱水症状がひどいので今朝も再度点滴をしてもらいましたが、
治療の甲斐なく、先ほど亡くなりました。

後悔の気持ちでいっぱいです。

なんでいずみちゃんから離したんだろう・・・
なんで、生後2ヶ月だからもう大丈夫だなんて思ったんだろう。
なんで、なんで・・・


最期、数回大きな声で鳴いた。
そして手足を伸ばして苦しそうにもがいて・・・

ただ見てることしかできなかった。
なにもできなかった。
『ごめんね』と言いながら撫でることしかできなかった。

新しい飼い主さんも決まっていたのに。
これから幸せになるはずだったのに。

後悔しても、どんなに泣いても、戻ってきてくれない・・・
殺したのはわたしだ。

落ち着いたら、また詳細を書けたら書きます。
わたしのいたらぬ点を載せることで、誰かの役に立ったらいいと思うから。

これを読んで悲しい気持ちになった方、ごめんなさい。


ニックネーム ゆきりん at 16:37 | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

はなたれ小僧

一時預かりでクリームちゃん(♂)をうちに連れてきて、もう5日が経ちます。
毎日着々と体重が増えていますわーい(嬉しい顔)
きっと外では寒すぎて、体温維持にカロリーを使いすぎてたんだろなぁ・・・

さて、そのクリームちゃんですが、とっても良いコです。

0712107.jpg

わたしの作った段ボールハウスを愛用し、トイレもちゃ〜んと使ってくれて失敗なしでするんるん


クリームちゃんは、毛色がきれいで上品な感じになると思うんだけど、でも、でも、顔はどうなんだか・・・(爆)

0712105.jpg

ETみたい顔(笑)

みなさん、『ET知らない』なんて言わないでよねたらーっ(汗)


こうすると、

0712103.jpg

鳥のヒナみたい(爆)

で、さらにこうすると、

0712104.jpg

プレーリードッグみたい顔(イヒヒ)

遊びすぎ?顔(ペロッ)

猫カゼが治って、はなたれ小僧じゃなくなったら、かわいくなるよね?ねっ??


line2.gif

昨日アップしようとしてた内容です(^^;;(だって今日は雨だもん)

お隣の外壁の塗装が終わりに近づき、囲ってた布?が取り外されて、
足場がむき出しにダッシュ(走り出すさま)

0712101.jpg
猫(笑)『なんか楽しそうexclamation×2


0712102.jpg

顔(チラッ)『あーーーっexclamation×2かえでっ』

今にも飛びうつりそうなところを、なんとか止めることができましたあせあせ(飛び散る汗)

まさか飛ばないだろう、と余裕で写真撮ってたバカなわたしたらーっ(汗)
かなりヤバかったヾ(;´▽`A``アセアセ


line2.gif

里親募集中るんるん
↑のクリームちゃんの兄弟です。

0712021.jpg

性格は、おっとりしていて甘えん坊で、おひざに乗るのが大好きですわーい(嬉しい顔)

誕生日: 2007年10月8日
性 別: 女のコ
体 重: 590g(12月2日測定)
現在、猫カゼの治療中です。

詳しくは、こちら♪

大阪近郊の方、よろしくお願いします。
連絡はこちらまで  aichan★pets-mail.com(★を@に変えてください)

line2.gif

里親募集、もういっちょダッシュ(走り出すさま)

rincyan.jpg

仮名:りんちゃん

現在3ヶ月  メス ノミ・耳ダニ駆除済み トイレしつけ済み

体重:1・45キロ  (保護当時は500g)

無邪気あそび好き、元気いっぱい

Felv陽性  現在は健康に何の問題もありません。

九州ならある程度の距離までお届けします。

**Felv陽性だけど、1匹で飼う分には問題ないと思います。
詳しくは、あやぽんのブログを見てね。**



らんきんぐー(長音記号1)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg

<今日のPick Up犬(足)

 シーバデュオ まぐろバラエティーパック240g(12袋)SDU6



ニックネーム ゆきりん at 21:10| Comment(7) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

病院へ、そして一時預かり

いずみちゃんの仔猫ちゃんずは、そろそろ生後2ヶ月を迎えます。
でも、目やにと鼻水は全然よくならない・・・顔(泣)

今までは、『病院に連れて行って、病院などのにおいがついて、育児放棄されたらどうしようあせあせ(飛び散る汗)』と思って、なにもできずにいました・・・
でも、そろそろ生後2ヶ月で、ふやかしフードもよく食べてくれるようになったので、今ならもし育児放棄されてもイケる!、と思って、小さい方のクリームちゃんを連れて、昨日動物病院に行きました。
なんでクリームちゃんかというと、クリームちゃんは里親さんが決まってるので、子離れの練習になるかも・・・と思って(^^;;

目やにと鼻水の理由は、うすうすはわかっていたけど、やっぱり『猫カゼ』でした。

ちなみに『猫カゼ』というのは俗称で、正しくは『猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)』と言い、ヘルペスウイルスの一種が原因で起こる猫の伝染病だそうです。

0712071.jpg
病院の待合室にて

目薬(点鼻薬)と粉薬(抗生剤?)を出してもらいました。

料金は・・・・やめておきます顔(泣)


で、クリームちゃんを連れ去るときの、母猫いずみちゃんの様子は、というと・・・
これが、全く平気!な感じでしたたらーっ(汗)

病院から帰ってきて、そばに戻しても、『あ〜ら、どこ行ってたの?』くらいの態度で、毛づくろいをしてあげて、余裕な感じ顔(汗)

仔猫が離乳食を食べ始めて、おっぱいを吸わなくなったら、もう子離れし始めてるの??

う〜む、ワカラナイ・・・たらーっ(汗)


line2.gif

病院では『なるべくなら、母猫と離すほうが、風邪の治りは早い』と言われました。

それで・・・今日、クリームちゃんを一時預かりするべく、連れて帰ってきちゃいましたexclamation×2

今日も、連れ去るときのいずみちゃんは平気な感じでした。

顔(チラッ)『このコちょうだいね。幸せになるんだからね・・・』と言い聞かせて、もらってきました。


0712072.jpg

わたしの膝の上に乗りたがります。
これまでずっと一緒だった親兄弟と離れたんだから、仕方ないよねもうやだ〜(悲しい顔)
でも一丁前に、部屋の探検はしてました(笑)

目標は、猫風邪を治して、もうちょっと、いやだいぶ体重を増やして、1〜2週間後に里親さん宅へ行くことです手(グー)


line2.gif

里親募集中です。

0712073.jpg

どなたか、このサビ猫ちゃんの里親さんになってくださいませんか?

詳しくは、こちら♪

誕生日: 2007年10月8日
性 別: 女のコ
体 重: 590g(12月2日測定)

大阪府近郊の方、よろしくお願いします。
連絡はこちらまで  aichan★pets-mail.com(★を@に変えてください)


らんきんぐ。

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


キャットタワーいろいろ♪



ニックネーム ゆきりん at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

再度、里親募集!!

どなたか、このコの里親さんになってくださいませんか?

10月8日にバイト先の裏で、野良にゃんが3匹の仔猫を産みました。
母猫のいずみちゃんは野良にゃんと言っても、以前は飼い主がいて、引越しのときに置き去りにされた模様・・・人なつっこくきれいなコです。

詳しい経緯などは、カテゴリ『いずみちゃん(バイト先の野良にゃん)』を見てください。

0712021.jpg

誕生日: 2007年10月8日
性 別: 女のコ
体 重: 590g(12月2日測定)
健康状態:目やにと鼻水が少しあります。でもすごく元気で食欲旺盛です。

わたしが見るかぎり、ノミも耳ダニもいません。
ウィルス検査などは、生後3ヶ月くらいじゃないと確かではないそうです。
ご希望の方は検査しますが、不確定なのをご了承ください。

071202.jpg

0712022.jpg


里親さんの条件
・ペット可の住居にお住まいで完全室内飼育してくださる方
・家族の一員として終生愛情を注いでくださる方
・適切な時期に避妊手術をしてくださり、必要な医療行為を受けさせてくださる方
・時々で結構ですので、近況を報告してくださる方
・子猫はお届けさせていただきますので、なるべくお近くの方(大阪府)を希望します。
・譲渡にあたっては、『誓約書』を交わしていただき、運転免許証などのコピーを取らせていただきます。里親詐欺の懸念があるため、よろしくお願いします。


連絡はこちらまで  aichan★pets-mail.com(★を@に変えてください)

寒くなる前に温かいおうちを見つけてあげたいです。どうぞよろしくお願いします。

なるべくたくさんの方に見ていただきたいので、リンクを貼ってくださる方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



かわいいかわいい2008年1月20日、やさしい里親さんの元へお引越しをしました(^0^)
応援してくださったみなさん、ありがとうございました♪かわいいかわいい

ニックネーム ゆきりん at 22:15| Comment(19) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

里親募集のその後

少し前に軽〜く里親募集をしたいずみちゃんの仔猫ちゃんたち・・・

実は身近で飼ってくれるかも♪、という人がいて、『里親募集のリンク貼ろうか?』の申し出も保留とさせていただいてました。

0711256.jpg


で、このたびクリームちゃんの里親さんが決まりましたexclamation×2

バイト先の社員の人ですわーい(嬉しい顔)
クリームちゃんはまだまだ小さいので、生後2ヶ月の12月8日ころにお渡ししたいと思っています。(それまでにその人の気が変わらなければいいんだけどあせあせ(飛び散る汗)

その人とわたしは今まで話したことがなかったんだけど、仔猫ちゃんずの世話をしてたら、興味津々で見てたので、

仔猫ちゃんずに話しかけながら、『パパでしゅよ〜ハートたち(複数ハート)』と強引に渡したの。
そしたら、『えっ、もらってもいいの?顔(メロメロ)』と言ったのexclamation×2ちょっとびっくりした(爆)

その人は、今まで猫を飼ったことはない、とのこと。
でも、その後も仔猫ちゃんずの様子をたびたび見ていて、『クリーム色のコが欲しい』と言ってきてくれたので、ぜひお願いしたいと思ってますわーい(嬉しい顔)

0711254.jpg
ちっこ中(^^;;

0711253.jpg
やんちゃ坊主かも。


で、一方サビ猫ちゃんの方は・・・

多頭飼いしているお家があって、そこの猫ちゃんの10歳以上のコが一年くらいの間に立て続けに4にゃん亡くなって、仔猫を欲しがってる、と聞いたので、『サビ猫ちゃんがいるんだけど・・・』と言ったら・・・

『ぜひ写真が見たい!』というので、写メールを送ったの。

そしたら、『この柄は好きじゃない・・・』と断られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)がぁぁぁーん

ま、こういうのは縁の問題だし、写真を見てピンひらめきと来なかったんだから仕方ないよね・・・顔(泣)

0711255.jpg

それなりにかわいくなると思うんだけどなぁ・・・

0711526.jpg
こちらもちっこ中(^^;;


サビ猫ちゃんの方は、もうふやかしたカリカリを食べ始めてます。
いずみちゃんのカリカリを食べようとしてたから、あげてみたらガツガツ食べたの。
クリームちゃんはまだ食べてくれなくて、いずみちゃんのおっぱいにくっついてます(笑)


ということで、サビ猫ちゃんの里親募集を大阪府近郊でやっています。
『ぜひうちのコにしたいハートたち(複数ハート)』という方からの連絡お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

メール: aichan★pets-mail.com (★を@に変えてね)


あと2週間くらいは身近な人で里親さん探しをして、それでも見つからなければネットで大々的に里親募集したいと思っております・・・そのときはよろしくお願いします。


line2.gif

今日は『もちもちパン』を焼きましたるんるん

これ↓
0711252.jpg

0711257.jpg

チョコ、黒ゴマ、マヨネーズ、プレーンの4種類を作ったけど、チョコは溶けて汚くなっちゃった。

牛乳と卵とサラダ油を混ぜて、4、50回こねて丸めて焼くだけ。
手軽といえば手軽だけど、こねるのが面倒だった(爆)
お味はもちもちでおいしかったよ〜


らんきんぐぅ犬(足)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg

<今日のPick Up犬(足)


 クッションはcoolなレザー張りともっちりフリース調のリバーシブルで季節にあわせて使えます♪...


キャットタワーいろいろ♪




ニックネーム ゆきりん at 22:00| Comment(14) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

今から心配

昨日、バイト先で3、40人くらいには『仔猫もらって!!』って声をかけた、と書いたんだけど、今日はその一部をちょこっと紹介♪

ま、だいたいは、

顔(チラッ)『ねぇねぇ!!猫好き?かわいい仔猫がいるんだけどわーい(嬉しい顔)』と声をかける。

たいていは、
『うちはあかんねんバッド(下向き矢印)』とか
『猫好きじゃない』とか
『犬なら欲しいんやけど』と言われるふらふら

そこで、引き下がることはなく、もうちょっと食らいつく。

『猫がいると家庭での会話がはずんで、家庭円満になるよ』とか
『今まで猫飼ったことないのexclamation&questionかわいいんだよ〜長い人生、一回くらい猫飼ってみたらどう?あ、その一回ってのは、20年間のことだけどねわーい(嬉しい顔)』と言う。

でも、今のところ、それでオチる人はいない_| ̄|○ ガクッ
一回猫と暮らしてみれば、はまること間違いなし、なのにねぇ・・・


『昔、飼ってたんやけどなぁ・・・』って人には、

『不幸な仔猫を幸せにしてあげて!!あなたしかいない!』ともみ手で懇願ハートたち(複数ハート)

でも今のところやっぱりいい返事はもらえてない顔(なに〜)


なかには、『猫飼って!』って言ったら、『買ってハートたち(複数ハート)』とおねだりされたと思って、『買うたろか?わーい(嬉しい顔)』というオヤジもいるゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


こうやって具体的に里親募集を始めると・・・不安になることがひとつ・・・

母猫のいずみちゃんから仔猫を引き離すときはどうしたらいいの??


@いずみちゃんに、『このコたちは幸せになるんだから、ちょうだいね』とお願いする。

Aいずみちゃんの不在のときに、”猫さらい”する・・・


みなさん、どう思う??
いずみちゃんはわたしを信頼してくれてて、仔猫を触っても全然怒らないし、その間もスリスリ甘えてきてくれたりする・・・

なんか考えるだけで、辛くなってきた(泣)


ほんとはこのまま、いずみちゃんと一緒にいさせてあげたいんだけど、バイト先の裏には畑があって、先日もそこのおばちゃんが『猫がウンチして困るexclamationエサをあげんとってむかっ(怒り)』と言ってきたらしい・・・

そういう人はいつ保健所に通報するかわからないから不安たらーっ(汗)
でも、いずみちゃんは畑でウンチしてないはずなんだよなぁ・・・
だって、バイト先の敷地にいっぱいフンあるもん。してるところも目撃したことあるし。
『濡れ衣だ!』って言いたいくらいパンチ
でも、いずみちゃんじゃなくてもどこかの野良ちゃんがしてるんだから、言ってもムダかバッド(下向き矢印)


0711171.jpg

ごはんをおねだりしてるいずみちゃん(左)

ちなみに右のコは、いずみちゃんが以前に産んだコらしい。
『みなみちゃん』って呼んでるの。
いずみちゃんは元飼い猫さんだから、人なつっこいけど、みなみちゃんは野良ちゃんとして育ったから、触ることもできないくらい逃げ足が速いダッシュ(走り出すさま)
全然なついてくれないのバッド(下向き矢印)

いずみちゃんとみなみちゃんには、地域猫としてこのままここで暮らしてもらいたいな・・・
みなみちゃんは女のコだけど、今まで仔猫を産んだのを見たことはないらしいです。できないのかな??


line2.gif

『トムの猫ミュージアム』の斗夢ちんから、素敵なものをいただきましたわーい(嬉しい顔)

0711173.jpg

顔(チラッ)『かえで、ジャマーexclamation×2

0711172.jpg

いろいろいただいて、すっごくうれしかったけど、中でも感激したのは、

『ちゃあさん(斗夢ちんとこの通い猫さん)からいずみちゃんにるんるん』とフードをいただいたことでしたわーい(嬉しい顔)


なんてやさしいんだろもうやだ〜(悲しい顔)
早速いずみちゃんに持って行ったよ〜るんるんありがとねハートたち(複数ハート)


らんきんぐー(長音記号1)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


おすすめ猫アイテムはこちら♪

腎臓病の処方食についてはこちら


ニックネーム ゆきりん at 00:25| Comment(14) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

手遅れ・・・

11月7日(水)の夕方、いずみちゃんの仔猫ちゃんずを見に行ったら、茶トラちゃんの元気がなかった。
他の2にゃんはすくすくと大きくなってるのに、茶トラちゃんは全然大きくなってない。(計ったわけじゃないけど)

おっぱいは吸ってるのに、お腹はポンポコリンじゃなかった・・・

慌てて、仔猫用ミルクと哺乳瓶を買ってきて、半人工保育に踏み切った。

0711074.jpg

0711073.jpg

茶トラちゃんは、哺乳瓶で飲むのを嫌がったけど、ムリヤリ飲ませた。
でもたくさんは飲んでくれなかった顔(泣)

昨日8日(木)、バイトの合間に仔猫用ミルクを2回あげて、夜にも1回あげた。
でもやっぱりちょっとしか飲んでくれない顔(泣)

どうしようか迷ったけど、『連れて帰ろう』と思った。

で、連れて立ち去ろうとしたら・・・

それまでだまって見ていたいずみちゃんが走ってきた。
じぃーっと何かを言いたげにわたしを見てる。

急に『猫さらい』の罪悪感を感じて、いずみちゃんに、『このコくれる?』って差し出したら、いずみちゃんはやさしく仔猫を舐めた。
そして、わたしの手を軽く噛んだ・・・

こんなこと初めて。

『連れて行かないで』って懇願されてる気がして、茶トラちゃんを小屋に戻した。

いずみちゃんは喜んで小屋に入って行った・・・

かなり迷った・・・

『このままで育つのか?』
『でも連れて帰っても、ダメかもしれない。わたしの手におえるのか・・・?』
『連れて帰ってダメだった場合、いずみちゃんに申し訳ない』
『いずみちゃんのそばにいれば、夜中の間たとえ1滴ずつでも、母乳が飲める・・・』

など考えた挙句、そのまま帰った・・・

line2.gif

今朝、バイト先の人からメールが来た。

『茶トラちゃん、朝死んでたんだって・・・』


手遅れだった。
きっと昨日連れて帰ったとしても、わたしの手にはおえなくて、結果は同じだったと思う。

でも悔やまれるのは・・・もっと早くに人工保育に踏み切っていれば・・・


0710298.jpg
10月28日撮影


何もしてあげられなくてごめんね・・・





ニックネーム ゆきりん at 11:37| Comment(13) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

いずみちゃんお引越し

今日は久々にいずみちゃんのことを書きまするんるん

いずみちゃんは10月8日にわたしのバイト先に侵入して(笑)、3にゃんの仔猫を産んだんだけど、10月20日(土)にそろそろ仔猫ちゃんずが『にゃ〜にゃ〜』鳴くようになったのと、ちょっぴり動物臭さが出てきたので、強制的にお引越ししてもらいました。

しろたんが来てからバタバタしてアップできなかった、そのときの様子を見てね〜

強制的にお引越し、と言っても、仔猫ちゃんずはまだ生後2週間程度で、外は朝晩は冷え込む過酷な状況・・・で、

じゃーんexclamation×2

0710291.jpg

バイト先の社員さんが屋外用の犬小屋を買ってくれましたわーい(嬉しい顔)太っ腹〜ハートたち(複数ハート)
出入り口以外に隙間のない防寒タイプです♪

いずみちゃんと仔猫ちゃんずがいる段ボールをそのまますっぽり小屋に入れて運ぼうと思ったのに、危険を察知したいずみちゃんは逃げちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

0710292.jpg

逃げたいずみちゃんは・・・わたしのことをじぃ〜っと睨んでたっあせあせ(飛び散る汗)

0710293.jpg

顔(チラッ)『早く仔猫ちゃんずのとこ、行きなよー(長音記号1)』と願っても、いずみちゃんは知らんぷり・・・

でも、ときどき仔猫ちゃんずの方を見て、気にはしていた・・・

0710294.jpg

ハラハラしながら待つこと2時間・・・(仕事が手につかないよ顔(汗)

いずみちゃんの姿が見えないので見に行くと、いずみちゃんが子育てを再開してましたわーい(嬉しい顔)ホッハートたち(複数ハート)

0710295.jpg

あのまま育児放棄しちゃったらどうしようかと、ほんと焦ったよあせあせ(飛び散る汗)


line2.gif

ここからは、昨日の写真♪

0710299.jpg

仔猫ちゃんずはだいぶ動くようになってきたよ〜
でもまだ目がグレーでちゃんと見えてないみたい。


0710296.jpg
サビ猫ちゃん 

0710297.jpg
クリームちゃん

ライオンの仔みたい顔(笑)

0710298.jpg
茶トラちゃん

体重も計ってきたよ。

       10月13日  10月27日
サビ猫ちゃん   200g → 350g
クリームちゃん  200g → 260g
茶トラちゃん   160g → 210g

クリームちゃんと茶トラちゃんの成長が遅い気がする・・・
かなり心配あせあせ(飛び散る汗)ちゃんと育つかなぁ・・・
上手におっぱい飲んでるように見えるけど・・・

では、最後に動画をちょこっとハートたち(複数ハート)



いずみちゃんのおっぱいがちゃんと出るように、高カロリーのごはんあげなくちゃexclamation×2


らんきんぐー(長音記号1)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg

<今日のPick Up犬(足)

いずみちゃんの小屋の色ちがい♪

 ペットシェルター パンパード ピンク(XSM)【1025秋祭5】












ニックネーム ゆきりん at 01:08| Comment(12) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

子育て見学♪

え〜、今日もいずみちゃんネタです。
どうもわたしはネタが偏る傾向にあって・・・アセ
だって今日は日曜だけど、いずみちゃんにごはんをあげに行って、子育てを見学させてもらったんだもん。ネタが偏っても、日記なんだから仕方ないよね顔(イヒヒ)

0710144.jpg
猫(笑)『あら、アナタまた見に来たの?』


いずみちゃんは、こんな無愛想気味な顔だけど(失礼すぎ?顔(ペロッ))、でもかわいいんだよ〜
わたしが覗きに行くと、ゴロゴロ&手はもみもみハートたち(複数ハート)
動画約30秒♪



0710146.jpg


仔猫ちゃんずを触っても、いずみちゃんが怒らないのをいいことに、今日は仔猫ちゃんずの体重を計りました。(あ、でもいずみちゃんは食事中で不在)

0710142.jpg

茶トラちゃんが160g、サビねこちゃんといずみちゃん似のコは、200gでした。
茶トラちゃんがちょっと小さいけど、女のコかな??

今日で生後6日、片目がちょこっとだけ開き始めたよ。

0710143.jpg

ね?細ぉ〜く開き始めてるでしょ?わーい(嬉しい顔)


先日も書いたけど、さちを拾ったときは、片目が開いたときで体重170gだったから、やっぱり生後一週間くらいだったんだなぁ・・・
思い出すなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

0710141.jpgクリックで拡大♪
小さいときは、人間みたいに耳が顔の横にあって笑える〜顔(笑)
さちは特に人間の耳みたいな形で、ちとキモいかも(爆)

顔(チラッ)『さちは小さくてかわいかったんだよ〜よくぞ大きくなってくれたねー(長音記号1)

0710147.jpg
猫(怒)『その話、聞き飽きた・・・たらーっ(汗)


らんきんぐー(長音記号1)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


<今日のPick Up犬(足)

 【アズミラ】ゴトゥーコーラ(葉)400mg







ニックネーム ゆきりん at 22:25| Comment(10) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

母はすごい

いずみちゃんは、いつ見てもこのように下仔猫ちゃんずを抱え込むようにして、おっぱいをあげています顔(メロメロ)

0710113.jpg

よく、『生まれたての仔猫を、人間が育てるのは難しい』と聞きますが、それはほんとだなぁ・・・と思いました。

だって仔猫ちゃんずは、一日中起きてるのか寝てるのかわからない感じだけど、でも口はずっとおっぱいを飲み続けてる・・・
ずっとちゅぱちゅぱしてる。
きっと胃が小さいから、常に栄養を補給しないとダメなんだろうな、と思う。
それにそうやって母猫にくっついていないと体温も下がるだろうし。

産まれて3〜4日は、『ずぅーっとおっぱいを飲み続けてる』感じだった。
で、5日目の今日、仔猫ちゃんずは一回り大きくなったようだし、おっぱいから口を離して寝てることが多くなった。
もちろん、いずみちゃんには寄り添ってるけど♪

うちもさちは片目が開いたころに拾ってミルクで育てたけど(推定生後1週間)、この最初の3〜4日を母猫に育ててもらったから、無事大きくなったんだろなぁ〜
これがヘソの緒がついたような状態だったら、絶対ムリだったと思う・・・


いずみちゃんは、自分のごはんのときくらいしか仔猫とは離れずに、すごく一生懸命子育てしてます〜
で、いずみちゃんがごはんを食べてるときにパチリカメラ

0710112.jpgクリックで拡大♪


いずみちゃんはこのダンボールの中で出産したと思われるんだけど、驚くほどに汚れてないの。ちょっと血がついてるだけ。
それに今も、仔猫ちゃんずのおちっこのニオイとかも全然しない・・・
きっとがんばってナメナメしてるんだろなぁ・・・かしこいなぁー(長音記号1)寝床が汚れるのはよくないもんねもうやだ〜(悲しい顔)


ささっ、こんなにかちこいいずみちゃんのコだよ!!
欲しい人はぜひ予約してexclamation×2(ってなんだかエラソー?グッド(上向き矢印)顔(ペロッ)


0710111.jpg
猫(怒)『アナタ、あたちのコたちに触らないでね』


見ーてーるーだーけぇー(長音記号1)(爆)


らんきんぐ犬(足)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


おすすめ猫アイテムはこちら♪

腎臓病の処方食についてはこちら





ニックネーム ゆきりん at 23:12| Comment(10) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

生まれた!

8日(月)に、ペットショップでのスコちゃんの子育てをアップして、『いつか自分ちのにゃんずの子育てが見たい・・・』と書いたら・・・

翌日9日(火)にバイトに行ったら、バイト先の裏庭に住んでる野良にゃんが仔猫を産んでいた!!
自分ちのコじゃないけど、思いがけず子育てを見られることになるなんて、びっくり!!

だって、この野良にゃん・・・バイト先の洗濯室に侵入して出産していたのexclamation×2
そこはやっぱり外よりはかなり暖かくて、『ここを選んだなんて、かしこいなぁ・・・顔(泣)』ってちょっと感動ー(長音記号1)

071009.jpg
9日撮影

ちなみに、職員の人が私物を入れる段ボールの中です(^^)
かばんを入れようとした人は、ものすごくびっくりしたらしいです(笑)


この野良にゃん、勝手に『いずみちゃん』と名づけちゃおうっと。
以前記事にも書いたんだけど(記事はこちら)、いずみちゃんは今まで何度も出産したけど、仔猫が育たなかったの・・・
いずみちゃんの栄養状態が悪い上に、雨風がしのげなくて寒さで育たなかったんだと思う顔(泣)

で、バイト先の猫好きみんなでごはんをあげるようになって、だんだんといずみちゃんはふっくらしてきた・・・
『(人間に)なれて捕まえることができるようになったら、避妊手術をしよう』と思った矢先、お腹が大きいことに気づいたがく〜(落胆した顔)

いずみちゃんは、10月8日(推定)に3にゃんを産みました。
今がんばって子育てしてます。
それはもう献身的に子育てしてて、覗きに行っても『ゴロゴロるんるん』ノドを鳴らして、まるで『ここに居させてね』とお願いしてるようもうやだ〜(悲しい顔)

でも・・・その場所は食堂の横で、どうしてもダメな場所・・・
近いうちに移動を考えないとなりません・・・
幸い、バイト先には猫好きがたくさんいるので、みんなでなんとか考えていきたいと思います。
生後2ヶ月くらいになったらウィルス検査をして、仔猫ちゃんずの里親さんを探すつもりです。
そのときはご協力おねがいしますm(__)m

あ、今、仔猫が欲しいって思ってる方はぜひ連絡ください。
予約を受け付けます(爆)顔(ペロッ)

071010.jpg
10日撮影♪いずみちゃん、美人でしょ?

仔猫ちゃんずは、いずみちゃんと同じ色のベージュのコと、茶トラちゃんとサビネコちゃんです。

もうかわいくって、バイトに行くのが楽しみです(笑)
今週は、火曜〜土曜まで毎日バイトなのー(長音記号1)休みの日にもいずみちゃんと仔猫ちゃんずに会いたくて、行ったりするかも!?顔(イヒヒ)


らんきんぐ犬(足)

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg




ゆきりんのお花のこと・・・
ニックネーム ゆきりん at 23:04| Comment(10) | TrackBack(0) | いずみちゃん(バイト先の野良にゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする